モーニング娘。のエースとして活躍していた鞘師里保さんの現在は?

2011年にモーニング娘。の9期メンバーとして加入し、高いダンスや歌のスキルを武器に、モーニング娘。のエースとして活躍していた鞘師里保さん。2015年12月31日に惜しまれながらモーニング娘。を卒業した鞘師里保さんの現在について調べてみました。

鞘師里保さんってどんな人?

鞘師里保さんは、道重さゆみさんが卒業した後のモーニング娘。を引っ張っていたモーニング娘。のエースでした。そんな鞘師里保さんのモーニング娘。時代の活躍から、モーニング娘。を卒業した後の現在までを調べてみました。

鞘師里保さんのプロフィールやモーニング娘。加入前は?

鞘師里保さんのプロフィールや、モーニング娘。に加入する前の鞘師里保さんについて調べてみました。

鞘師里保のプロフィール

名前      鞘師里保
グループ    元モーニング娘。9期メンバー
同期      譜久村聖 生田衣梨奈 鈴木香音
デビュー年   2011年
デビュー曲   まじですかスカ!(45thシングル)
愛称      りほりほ ヤッシー さやっしー
誕生日     1998年5月28日
血液型     AB型
出身      広島県
イメージカラー 赤
身長      155.6cm
レーベル    zetima

モーニング娘。に加入する前の鞘師里保さん

ハロプロに加入する前の鞘師里保さんは、幼稚園のお遊戯会で踊った「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」でダンスに目覚め、2005年のまだ6歳だったときに、アクターズスクール広島に入学します。

そのアクターズスクール広島でも、ハロプロの曲を発表会で歌ったり踊ったりしていたそうです。小さい頃からダンスや歌をやっていたからこそ、モーニング娘。時代にエースと呼ばれた実力がついたのです。

そして、2010年にモーニング娘。と共演する女優を募集する目的で開催された「Jc&Jk女優オーディション」に合格したことで、6月に公演が行われたモーニング娘。主演舞台『ファッショナブル』に出演し、ハロプロ加入へとつながっていきます。

モーニング娘。時代の鞘師里保さんの活動は?

モーニング娘。の在籍期間は2011年から2015年という少し短い期間ではありましたが、その間はモーニング娘。のエースとして、モーニング娘。を引っ張っていた鞘師里保さん。

そんな鞘師里保さんのモーニング娘。時代の活躍を簡単にまとめてみました。

モーニング娘。に加入

2011年1月2日に中野サンプラザで行われた『Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜』で、「モーニング娘。9期メンバーオーディション」へ合格しモーニング娘。9期メンバーに選ばれたことが発表されました。

このオーディションには約9000人が参加しており、このオーディションで合格した生田衣梨奈さん、鈴木香音さんと、ハロプロエッグから緊急追加で合格した譜久村聖さんの3人とともに、鞘師里保さんは合格しました。

ちなみにこのオーディションには、この後10期としてモーニング娘。に加入する工藤遥さんや、Juice=Juiceの宮本佳林さん、植村あかりさんや、アンジュルムの竹内朱莉さん、勝田里奈さんなどの現在人気のハロプロメンバーなどが参加していました。

ケガを克服し大活躍

モーニング娘。に加入して数か月後のライブで、先輩の高橋愛さん、新垣里沙さんと一緒に三人で披露したダンスナンバーで、その2人に負けないダンスを披露して、ファンやメンバーからの期待が最高潮に高まります。

そんな順風満帆に思えた鞘師里保さんでしたが、加入して7カ月ほどたった7月29日に「右坐骨神経痛」により約6週間の在宅療養が必要と診断されたことで、コンサートを休むことになってしまいました。

休んでいる間はもちろん踊ることはできませんでした。しかし、踊れない期間に、精神的に一回り大きくなった鞘師里保さん。その後、先輩メンバーが続々と卒業したこともあり、一気にエースの階段を上っていくのでした。

人気絶頂の中、なぜ鞘師里保さんは卒業を決めたのか?

ケガを克服し、先輩メンバーも卒業していく中で、今後のモーニング娘。を背負っていくのは、鞘師里保さんを中心とした9期メンバーだと誰もが思っていたのですが、鞘師里保さんは突然の卒業を発表したのです。

突然の卒業発表

2013年に発売された「Help me!!」から2014年に発売された「時空を超え 宇宙を超え / Password is 0」までのシングルで5作連続のオリコン1位をとるなど、モーニング娘。の勢いは全盛期に迫る勢いでした。

そして2014年11月26日には、その時点でリーダーだった道重さゆみさんが卒業。名実ともに鞘師里保さんがモーニング娘。のエースになるものだと思っていました。

しかしその約1年後の2015年10月29日に、鞘師里保さんはブログで2015年12月31日でモーニング娘。を卒業することを突然発表したのです。これにはファンも凄くびっくりしました。

鞘師里保が卒業を決めた理由

鞘師里保さんの卒業の理由は、留学をしてダンスや英語をもっと勉強したいということでした。現に、モーニング娘。卒業後は海外留学をして、英語やダンスの勉強をしていたそうです。

この理由も卒業の一つであることは間違いないでしょうが、鞘師里保さんは2016年のカレンダーの撮影をしていたことや、卒業発表少し前にはインタビューでモーニング娘。を続けたいと語っていたことから、少し不可解と感じる人も多かったようです。

また、鞘師里保さんほどのメンバーの卒業にも関わらず、卒業コンサートも行われなかったこともあり、マツコデラックスさんもTV番組で、鞘師里保さんの卒業について、苦言を発していました。

鞘師里保さんのモーニング娘。在籍時の名曲は?

鞘師里保さんがモーニング娘。に在籍していた期間は5年間と短めですが、その間にはオリコン1位に輝いた作品も多く、名曲も多くあります。そんな鞘師里保さんがモーニング娘。に在籍していた期間の、モーニング娘。の名曲を紹介していきます。

まじですかスカ!

鞘師里保さんをはじめとする9期メンバーが加入して初のシングルです。メインボーカルは高橋愛さんと、田中れいなさんですが、Aメロ前半の部分では鞘師里保さんのソロ部分もあります。

モーニング娘。らしいノリノリの曲でライブでも何度も披露されている曲です。売上的にはオリコン5位と、モーニング娘。としてはちょっと低めでしたが、モーニング娘。名義のシングル45作連続TOP10の記録を作っています。

冷たい風と片思い

「まじですかスカ!」が鞘師里保さんのモーニング娘。としてのデビュー曲なら、この「冷たい風と片思い」は鞘師里保さんのラストシングルです。この曲は発売週に約14.3万枚を売り上げており、オリコンで1位を獲得しています。

この曲のセンターはもちろんセンターは鞘師里保さん。メインボーカルは鞘師里保さん、譜久村聖さん、佐藤優樹さん、工藤遥さん、小田さくらさん、野中美希さんが勤めています。

もともとは鞘師里保さんのソロ曲として製作されていたこともあり、鞘師里保さんがソロで歌っていたりもします。とても良いバラードで、心に染みわたる歌詞とメロディーが、少し鞘師里保さんの卒業を悲しくさせます。

そんな鞘師里保さんの現在は?

モーニング娘。のエースとして大活躍して、突然の卒業。そして、海外留学を経て一回り大きくなった鞘師里保さんの現在を調べてみました。

元モーニング娘。の新垣里沙さんのブログに登場

2018年に入り、元モーニング娘。のメンバーで鞘師里保さんの先輩の新垣里沙さんのブログに、なんと鞘師里保さんが登場し、鞘師里保さんの復帰を望むファンからは「ついに鞘師里保復活か!」と騒がれました。

しかし、そのあとに、鞘師里保さんの写真が載ったブログは削除され、あのブログはなんだったんだ?とファンの間で物議をかもしていたのですが、その後ファンが衝撃を受ける発表がされたのでした。

鞘師里保さんハロープロジェクト卒業

2018年12月7日にハロープロジェクトの公式HPで、鞘師里保さんが11月末日を以ってアップフロントプロモーションとの専属マネージメント契約を終了、同時にハロー!プロジェクトも卒業となったことが発表されました。

ハロープロジェクトに所属している間に、海外留学でレベルアップした鞘師里保さんと、今のモーニング娘。やハロプロメンバーとのコラボを期待していたファンも多かったので、この発表はファンに衝撃を与えました。

ハロープロジェクトを卒業した鞘師里保さんの活動に注目

鞘師里保さんはハロープロジェクトは卒業しますが、芸能界を引退したわけではありません。

そして、ハロープロジェクトからの卒業を発表をしたコメントでも、鞘師里保さんは「まだまだ歌いたい!踊りたい!演じたい!」と語っていますので、今後の鞘師里保さんの活動に注目していきましょう。

関連記事はこちら!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ