記事ID141242のサムネイル画像

アルビノの日本人は一体何人くらい居るの?アルビノの有名人とは?

アルビノの日本人について調べてみました。肌や髪が真っ白になる先天性のアルビノ。そんなアルビノについても詳しくまとめています。また、アルビノの有名人についてもご紹介します。アルビノについて正しい知識を持っていただけたら幸いです。

アルビノとは?

皆さんはアルビノをご存知でしょうか?皮膚や全身の体毛が真っ白になるのが特徴です。アルビノとは別名「先天性白皮症」と呼ばれています。その名の通り、アルビノの人は全身の皮膚や体毛が真っ白なんです。これらはメラニンという色素が欠乏しているために起こります。

特徴としては日光に弱く皮膚の損傷や皮膚がんのリスクが高いと言われており、また、視覚においても障がいが起こる事があるそうなのです。今回はアルビノの人の治療方法や日本人のアルビノの方を紹介したいと思います。

アルビノが体にもたらす影響

メラニンには日焼け、DNAの破壊や紫外線から体を守る働きがあります。そのメラニンがアルビノの人にはとても少なく、もしくは欠如しているため、少しでも日光に当たると日焼けしてしまう上に、皮膚がんになるリスクが白人よりも高いと言われています。

視力に関しても弱視だと言われており、メガネやコンタクトでの視力矯正に限界があるそうです。

アルビノの治療方法はあるの?

アルビノを治療する方法は現時点では無いそうです。表皮のみを移植したり光線療法ならあるそうなのですが、根本的な治療にはならないそうです。目の虹彩に色素がないため、視力に障がいが出る場合があり、その時は視力障害として対処するそうです。

肌が紫外線や日光などい弱いため日常生活で肌を保護する事が基本的な治療になるのだそう。例えばサングラスや色付きコンタクトレンズの着用や日焼け止めクリームや日傘を使用する、肌を保護する衣服を身に着けるなど。

アルビノは寿命が短い?

現時点ではアルビノと寿命との関連性は証明されていませんが、先ほども言った通り皮膚がんのリスクが高いのでこういった事から寿命にも関係してくるのかもしれません。

アルビノの日本人は何人くらいいるの?

アルビノは1~2万人に1人と言われています。日本の人口が2億7000万人なので6000人はいる計算になります。また、全国の262の特定機能病院を対象に調査したところ、162人のアルビノの方が特定機能病院を受診した事が分かったそうです。

過去に、アルビノの方の就職問題が取り上げられ話題になりました。採用担当者が「地毛なのは分かっているが、入社したら髪を染めてもらう」と他の学生の前で声高にアルビノの女子学生が言われたというものです。アルビノに対して知識や理解が無いため起こった問題であると思います。

過去にはアフリカでアルビノ狩りが行われていた!

とても信じられない事ですが、アフリカの一部の地域ではアルビノの体を持っていたり、食べたりする事で幸運が訪れたり、力が湧いてくるといった迷信が信じられているそうなのです。そして何故かアルビノはアフリカ東部に多いのだとか。

アルビノの体を入手するために墓場も荒らされる事があるのだとか。恐ろしいですね。確かに真っ白で神々しさすら感じてしまうアルビノですが、同じ人間です。こんな事は赦されてはいけない事ですよね。

人間だけではなく動物にもアルビノはいる

アルビノは人間だけに発症するものではなく、どの動物でも発症する可能性があるのです。画像はカラスのアルビノですが、カラスといえば真っ黒というイメージがありますよね。そんなカラスにもアルビノはいるのです。アルビノの動物を少しご紹介します。

ミガルーと名付けられたザトウクジラのアルビノです。自然界に居ると何とも神々しく感じてしまいますね。他にもライオンやフクロウやキツネなどのアルビノの動物はたくさんいます。

アルビノの有名人は?

日本にもアルビノの方で有名な方や芸能人は居ます。アルビノの日本人やアルビノのモデルの方々をご紹介したいと思います。

アルビノの日本人:粕谷幸司

1983年生まれのタレント・エンターテイナー・ライターとして活躍している粕谷幸司さん。作家やタレント活動をしていましたが現在はWebコンテンツを中心に表現活動を行っています。アルビノの男性です。

アルビノの日本人:薮本舞

彼女に関しては残念ながら画像は見付かりませんでした。ネットで検索すれば何件か出てくると思います。アルビノ・ドーナツの会の代表をしています。

アルビノ・ドーナツの会は2007年にアルビノの人たちのネットワーク作りを目的として立ち上げられた関西を拠点としたグループです。アルビノ当事者、その家族、仲間との交流、情報交換などを定期的に行っています。

近年では行政機関・教育機関の職員や学校で講師としてアルビノの正しい知識などの啓蒙活動を行っているそうです。

世界で有名なアルビノのモデル:ナスチャ・クマロヴァ

彼女はロシア出身のモデルです。他の人たちとは違う美しさから「エルフの女王」と呼ばれています。17歳の頃から「Vogue」のモデルをしています。キッカケは元カレが彼女の写真を事務所に送った事がモデル活動を始めたキッカケなのだとか。

元カレも彼女の美しさを認めていたのですね。親日家である事が有名で、アニメやコスプレが大好きな可愛らしい一面もあります。コスプレがとても似合いそうですよね。

アルビノのミュージシャン:ジョニー・ウィンター

彼はアメリカ出身のミュージシャンでギタリストです。弟がサックスとキーボードを担当しています。「100万ドルのギタリスト」と称されていて歴史上偉大な100人のギタリストの中の1人に入るすごいミュージシャンです。

アルビノとして初めてモデルになったコニー・チウ

香港出身のモデルであるコニー・チウ。アルビノとして初めてモデルになった方です。香港は紫外線が強いため、7歳の時にスウェーデンに移住しています。自撮りした写真の裏に電話番号を書いてファッションデザイナーに渡したのだとか。

その約4か月後にそのファッションデザイナーのファッションショーに出演しました。

アルビノを題材にした映画も

「白い肌の黒人~アフリカのアルビノ迫害~」というアルビノを題材にした映画も過去に作られています。この映画は2015年にスペインで作られました。アフリカに住むアルビノが抱えている迷信による迫害・差別など社会的苦難と彼らを支援するスペインの擁護団体について撮影されています。

アルビノの差別問題

見ているとため息が出るほど美しいアルビノですが、昔から差別問題に悩まされているそうです。周囲の人と比べるとどうしても違って見えてしまう事から、差別や迫害の対象となってきた歴史があります。先ほども言ったようにアフリカ東部では今でもアルビノ差別が続いています。

その内容はひどいもので、アルビノの人と性交をするとエイズが治ると信じられているためレイプ被害などもあるようなのです。アフリカ系の人になぜか多いと言われているアルビノ。このような迷信や差別が無くなるよう努力しなければなりませんね。

特徴まとめ

アルビノはメラニン色素が体内で生成されない病気です。劣性遺伝の遺伝性の病気になるのだそうです。そのため、髪は白~プラチナ、ブロンドのような色をしており、肌は乳白色、目は半透明や淡い青色になるのだそうです。

目や肌はその下の血管が透けて見えてしまうため、淡い紅色に見える事も。これらがアルビノの特徴です。紫外線が強い時間は外に出ないように気を付けなければいけませんし、外で肌の露出も控えるようにするのが今現在出来る治療法です。

アルビノは劣性遺伝の遺伝性の病気であり、決して他の人々と変わりはありません。同じ人間なのです。差別や迫害はあってはならない事ですよね。

アルビノの人はため息が出るほど美しい

様々な事件が後を絶たないアルビノですが、近年ではモデルやタレント、ミュージシャンと活躍している方も多く、世界的にもアルビノに対する認識や知識が広まっていると思います。まだまだ多くの理解は必要だと思いますが、差別や迫害が無くなるようになればいいですよね。アルビノの人は男女問わず真っ白な肌と髪が美しく、どこか神々しさすら感じてしまいますよね。今回はそんなアルビノについてのまとめでした。

この記事を読んだ方におすすめ記事3選!

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ