記事ID140915のサムネイル画像

2018年空前の大ブーム!Vtuberとは?中の人は?人気の秘密を検証!

最近世界的なユーチューブと言えば、皆さんご存知ですよね!その公開中の動画の中にVtuberという存在での動画の公開が大変話題になっています。今回はその「中の人」のご紹介や、その人気の秘密などをまとめてご紹介したいと思います。

Vtuberとは一体何者なのでしょうか?

アイドルVtuberとはいったい何者なのでしょうか?ユーチューバーという言葉が、今ではほぼ一般的にめずらしくなくなり、メディアに浸透してきた今日ですが、Vtuberというのは、デジタルで作成された仮想空間で、ユーチューバー活動を始めた「バーチャルチューバー」ということを意味します。

また、主にYouTube上で動画等の配信活動を行う架空のキャラクターのことを意味するもので、「VTuber」と言います。今回はその「Vtuber」の活動や人気の秘密また、その姿や詳細をまとめて検証してみたいと思います。

Vtuberはいつ頃から話題になったのか?

Vtuberの言葉が初めて日本国内に登場したと言われているのは、今回ご紹介するVtuberの先駆け的な存在であったキズナ・アイが2016年に初投稿した「【自己紹介】はじめまして!キズナアイです」の動画です。

この初投稿の動画の中でキズナ・アイというキャラクターは自分の自己紹介ではっきりと「バーチャルチューバーのキズナ・アイです」と発言しています。これらの動画はユーザー数が多いニコニコチャンネル等でも配信され、このVtuberという言葉はいっしか、爆発的な人気を誇る話題のジャンルへと変化していきます。

Vtuberには四天王がいた

今までご紹介してきたように2016年のキズナ・アイから始まったVtuberの活動は大きな話題になり、あたらしいキャラクターのVtuberも登場してきました。

特に2017年の12月ごろから特に人気の話題となっていた5人のVtuberのことを「バーチャルYoutuberの四天王」と言うようになります。

Vtuber四天王一覧

キズナアイ中央のピンクのリボンの女の子
輝夜月向かって右側の銀髪の女の子
ミライアカリ向かって2列目左側の金髪ロングの女の子
電脳少女シロ正面向かって1列目左側の白髪ショートヘアの女の子
バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん(ねこます)向かって2列目左側の猫耳の女の子

2016年から登場したVtuber四天王一覧①Vtuber・キズナ・アイ

今回ご紹介する動画はVtuberのキズナ・アイが動画投稿を始めて100万人の登録者を達成した時の瞬間です。Vtuberのキズナ・アイは初期のVtuberのメンバーでもあり、世界初のVtuberといわれ、爆発的な人気となったバーチャルYoutuberの最大の功労者と言われています。

今回ご紹介してきたVtuber四天王についてもっと詳しい情報や、プロフィールや経歴・好きな物や・ハマってるものなどを検証しまとめてみました

Vtuber・キズナ・アイ・プロフィール

自称・世界初のバァーチャルYouTuber、

名前・キズナ・アイ
年齢・16歳
誕生日・6月30日
愛称・アイちゃん・親分
言語・日本語
職業・バーチャルYoutuber
身長/体重・156センチ/46kg
スリーサイズ・B85/W59/H83
ハマってるもの・欅坂46、乃木坂46、ラブライブ(矢澤にこ)

Vtuber・キズナ・アイの中の人は春日望という噂

中の人はどうやらインテリジェントスーパーAI(人工知能)という噂ですし、キズナ・アイ自身も投稿動画サイトで自分の中の人はAI(人口知能)だと情報を発信しています。AI(人工知能)にしてはかなりの、お茶目さんですね。海外での認知度も高く、海外アーティストなどとのコラボ動画も投稿されています。

しかし噂によると2015年から声優で活動されている春日望さんという情報もあります。なぜかというとキズナ・アイと同じ6月30日生まれであり、時々上手な関西弁をしゃべるキズナ・アイですが中の人?と言われている春日望は兵庫県出身なので共通点が多いという理由からだそうです。

②Vtuber・輝夜 月(カグヤ ルナ)

2017年の12月ごろに、Vtuberとして登場した。輝夜 月(カグヤルナ)はキスナ・アイに続いてコメディ路線の動画投稿でしたが、現在ではバーチャルYoutuberとしての動画チャンネル登録者数は88万人です。

得意技の投稿やどちらかというとぶっちゃけ、関西人みたいな突っ込みが多いキャラクターです。やりたい放題のアイドルという感じでしょうか。

Vtuber・輝夜 月(カグヤ ルナ)・プロフィール

名前・輝夜 月(カグヤ・ルナ)
年齢・不明(自称143歳)
誕生日・10月30日
愛称・(異名)
   首絞めハム太郎
   見るストロングゼロ
   コカインちゃん
言語・日本語
職業・バーチャルYoutuber
身長/体重・不明
スリーサイズ・不明
ハマってるもの・コメディ・ゲーム実況

Vtuber輝夜 月(カグヤ ルナ)の中の人は「P丸様」と発覚

2017年の12月後半にVtuberとしての活動を開始した、輝夜 月ですが、ハイテンションとマジンガントークであっという間に50万人近いチャンネル登録者数を獲得しています。これは大記録と言っていいほどの凄い記録です。

そんな大人気の輝夜 月の中の人(声優)がどうやら「P丸様」という情報がネット上で話題になっています。

Vtuber輝夜 月(カグヤ ルナ)の中の人という話題の「P丸様」って何者

「P丸様」とは歌やトークを中心にしている自称Youtuberなのです。この動画が噂の「P丸様」と言われる人が投稿している動画です。輝夜 月の投稿動画と比べてみると、かなり!似ています。いや!そっくりではないでしょうか。

③Vtuber・ミライアカリ

2017年10月27日ごろに、YouTubeexitにて「ミライアカリプロジェクト」として活動を始めた。バーチャルYoutuber、なぜかファンの総称を「ミライ部(部員)」と呼んでいます。

ある意味「下ネタ」関連に寛容でOK!の人気のバーチャル芸人Youtuberであり、公式キャラクターのデザインは、あの有名なキャラクター「初音ミク」のデザイナーKEI氏です。不思議なことに記憶喪失によくなるそうです。

Vtuber・ミライアカリ・プロフィール

名前・ミライアカリ
年齢・不明(見た目は15~16歳)
誕生日・11月21日
愛称・アカリ・エゴサー姫・団長・鋼メンタル
言語・日本語
職業・バーチャル芸人Youtuber
身長/体重・165cm/46kg(ハンバーガー46個分)
スリーサイズ・B90・W55・H86(Hカップ)
ハマってるもの・歌や踊り、ゲーム

Vtuber・ミライアカリの中の人の存在

ミライアカリについての詳しい情報などはあまり、ネット上でも詳しいことはわかっていません。何でも、Vtuber・ミライアカリは「記憶喪失」なので、「中の人」など難しいことはわからない設定のようです。

しかし動画投稿サイトでもあるミライ・アカリプロジェクトのチャンネル登録者数は2018年70万人を超え、ミライ・アカリの公式Twitterアカウントのフォロワー数はすでに10万人を超えるという勢いを持った、Vtuberなのです。

④Vtuber・電脳少女・シロ

電脳少女・シロとは、「バーチャル界のアイドル」として日本武道館でライヴを行うことを目指し、毎日様々な挑戦を動画投稿する「バーチャルYoutuber」です。2017年の8月12日ごろに自己紹介動画を投稿したことで、この日が誕生日と言われています。

また自分のアカウントのファンを通称「シロ組」と呼んでいて、歌うことや踊ることが大好きで、ある意味食いしん坊。Vtuberのキャラクターの割には、英語が堪能で上手です。加えて、ドイツ語・スペイン語も得意。かわいいけど、憎めない女の子のようですね。

Vtuber・電脳少女・シロ・プロフィール

名前・電脳少女・シロ
年齢・不明
誕生日・2017年8月12日
愛称・シロ・シロイルカ
言語・日本語
職業・バーチャルYoutuber
身長/体重・ミドリムシ<シロ<電柱/シロ組3個分
スリーサイズ・不明
血液型・クワ型亜種
ハマってるもの・初音ミクの歌・ゲーム実況・お絵描き
語学が堪能・英語・ドイツ語・スペイン語

Vtuber・電脳少女・シロの中の人は明治大学卒業なのか

ここでVtuber・電脳少女・シロの中の人として、有力候補?とされているのが声優の「結月春菜(ゆづき はるな)」さんというらしいです。彼女は名門とも言われる明治大学を卒業していて、語学が堪能なVtuber・電脳少女・シロのイメージにピッタリというわけです。かなり気になりますね。

これはあくまでも噂なのですが、他にもVtuber・電脳少女・シロのTwitterでの投稿のタイムラグと結月春菜(ゆづき はるな)のつぶやきの時間帯が同じだとか、決定的なのは結月春菜(ゆづき はるな)が投稿した愛猫の写真がVtuber・電脳少女・シロの投稿動画で発信したシロのスマホ画面の猫と同じだったとか?様々です。

⑤Vtuber・バーチャル狐娘Youtuberおじさん ねこます

Vtuber・バーチャル狐娘Youtuberおじさん ねこますというネーミングの通り、見た目は3Dの可愛い狐娘のキャラクターですが、声は男の人です。なんと!キャラクターデザインから3Dモデリング 、プログラミング、動画編集、企画、演出そして声優の作業を、全て一人で制作しているそうで、ある意味努力家なのかもしれません。

Vtuberの四天王の中では唯一中の人は、男の声です。(中身は男性でも)とってもカワイイ美少女やけもみみアバターになれるものなんだと、ファンからは高い評価を受けているバーチャルYoutuberです。

Vtuber・バーチャル狐娘Youtuberおじさん ねこますのプロフィール

名前・作者 ねこます
年齢・30歳前後という噂
誕生日・不明
愛称・のじゃおじ・のじゃーという語尾を付ける
  ・バーチャル、のじゃロリ、狐娘、YouTuber、おじさん
言語・日本語
職業・バーチャルYoutuber
身長/体重・137.591cm(下駄込み)/不明
スリーサイズ・不明
ハマってるもの・ゲーム実況・雑談
動画投稿チャンネル名・Twiiterアカウント・けもみみおーこく国営放送

Vtuber・バーチャル狐娘Youtuberおじさん ねこますの中の人はねこます

Vtuber・バーチャル狐娘Youtuberおじさん ねこますの中の人は「ねこます」という男の人です。ねこますというネーミングは、「ねこみみマスターの略称」ということで、Vtuberの四天王の中では異色の存在ではないでしょうか。Vtuberの中の人が初めて男の声で展開された展開でした。

中の人(声優)と制作者・デザイナーが同じ人物で2018年のけもみみおーこく国営放送チャンネルの登録者は25万人となっています。ネット界では「のじゃおじ」の名称でリアル登場などテクニカルデザイナーとして活躍していらっしゃいます。

2019年もVtuberの中の人に注目しよう!

今回は2018年空前の大ブーム!Vtuberとは?中の人は?人気の秘密を検証!という内容で情報をまとめてみました。Vtuberの四天王という存在気になりますね。他にもたくさんの新しいVtuberのキャラクターが多種多様に登場してきています。Vtuberの中の人の話題も今後要チェックですね。今後も注目していきましょう!

Vtuberの関連記事はコチラ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ