記事ID141151のサムネイル画像

フィッシャーズのダイブーが脱退!その衝撃の理由が明らかに……

大人気7人組ユーチューバーグループのフィッシャーズ。しかし、もともとは8人組で1人脱退しているのを知っていますか?ダイブーさんというメンバーがとある事情で脱退してしまったのです。この記事では、フィッシャーズが現在の7人組になった経緯を紹介します。

フィッシャーズのメンバーが一人脱退!その理由は?

最近フィッシャーズのファンになったという人は知らないかもしれませんが、実はフィッシャーズはかつて8人で活動していました。ところが2015年10月、ある事件を境に一人のメンバーが脱退してしまったのです。

さらに、その事件以外にもメンバーが着々と不満を募らせるような原因があったといわれています。やはり複数の人間が集まれば、何らかの衝突が起きるのは避けられないのかも知れません。

ということで、フィッシャーズの元メンバー「ダイブー」さん脱退真相に迫ります。

フィッシャーズってどんなユーチューバー?

まず、フィッシャーズがどのような経緯で結成されたのか、また現在どのようなメンバーで構成されているのか見ていきましょう。

フィッシャーズのプロフィール

名前:フィッシャーズ
結成:2010年2月25日
メンバー:7人
所属事務所:UUUM

フィッシャーズは登録者数が500万人を超える、日本を代表するユーチューバーグループの一つです。ユーチューバーの中ではかなり古参の部類に入るため、活動初期の頃を知らないという人も少なくないでしょう。

いわゆる「やってみた」系のユーチューバーと言われ、できなさそうなことへの挑戦やドッキリ企画など、視聴者を楽しませるコンテンツをウリとしています。

フィッシャーズ結成秘話

フィッシャーズはもともと、中学の同級生たちが思い出を作ろうとして撮影した動画をユーチューブにアップしたのがきっかけで結成されました。そのため、メンバー間の年齢が非常に近いのも特長です。

最初に撮影して投稿したのは、彼らが楽しんできたという川遊びのシーンでした。これがきっかけでグループ名はフィッシャーズとなります。厳密には「Fischer's」と英語表記になっていますが、これはカタカナで検索したら魚釣りに関するサイトばかりが出てくるからだそうです。現在はカタカナで検索してもユーチューバーのフィッシャーズが出てくるので、それだけ知名度が上がったということですね。

フィッシャーズからダイブーが脱退した理由は?

すごく遅れたけどクリスマスプレゼント持ってきたぞ!

もともとフィッシャーズのメンバーの一人だったダイブーさん。今でもメンバーの一部とはプライベートで遊ぶことがあるそうですが、なぜ脱退することになってしまったのでしょうか。

ダイブーのプロフィール

名前:ダイブー
本名:佐藤大輔
生年月日:1995年2月26日
血液型:O型

ダイブーさんはムードメーカー的存在としてグループの中でも人気がありました。自由人でトークが上手く、フィッシャーズの知名度上昇に大きく貢献したメンバーといえます。

また、ぽっちゃりキャラでもありました。それもあって、動画の盛り上がりに欠かせない存在だったといえます。ちなみに、現在そのぽっちゃり枠にいるンダホさんは、当時細身でした。女子力が高く細身で長身というイケメンキャラだったのです。

ダイブーが脱退した理由1:時間にルーズ

まず、ダイブーさんが脱退した理由の一つが時間にルーズだったことです。自由人であることが魅力の一つだったわけですが、あまりに自由すぎて周りに迷惑をかけてしまうのであれば考えもの。実際、シルクさんはダイブーさんに約束の時間を破られた経験があり、激怒したというエピソードがあります。

ダイブーさんはその時急いで土下座をしに行き何とかシルクさんの許しを得たそうです。シルクさんは許したものの、あまりにルーズな部分が目立つためダイブーさんの脱退をこの時から考えていたといわれています。

ダイブーが脱退した理由2:友人関係

ダイブーさんは基本的に優しく友人思いだといわれています。しかし、真逆の一面を持っているともいわれています。

たとえば、フィッシャーズのメンバーに対して、友達だと思っていないと告げたことがあります。場を盛り上げるための冗談だったのかも知れませんが、こういったことの積み重ねが友人関係をぎくしゃくさせていった可能性があります。

また、意見がコロコロと変わる点もメンバーたちから疑問視されていたようです。このように、徐々に友人として信頼できなくなったというのが脱退の根底にあるといえます。

ダイブーが脱退した理由3:隠れて交際

脱退の決定的な理由となったのが、ダイブーさんが隠れてリスナーの女性と交際をしていたことです。もともとメンバー内での決まりとして、隠し事はしないというルールがありました。

友人同士として、何でも腹を割って話す必要があるということです。そのため、ダイブーさんが隠れて交際していたというのはメンバーに大きな不信感を抱かせました。

また、他のメンバーがリスナーとの交際について相談したとき、ダイブーさんは強く否定しています。それにもかかわらず本人が交際をしていたのです。意見がコロコロと変わるその様子に困惑し、メンバーたちはダイブーさん脱退の話を進めることになりました。

脱退したダイブーとフィッシャーズの現在の関係は?

ファンの女性との恋愛がきっかけとなり脱退してしまったダイブーさん。しかし、ダイブーさんはもともとフィッシャーズの中でも人気の高い人物でした。そのため、脱退を惜しむと同時に、現在の姿が気になるという声も多く上がっています。
そこで、脱退後のダイブーさんの情報について紹介します。2018年現在の情報はあまりありませんが、脱退からしばらくはダイブーさんを惜しむ声が多く、情報もよく出回っていました。

脱退後もメンバーとは交流がある

ダイブーさんは脱退した後もフィッシャーズの一部のメンバーと交流があるといいます。特にシルクロードさんとザカオさんとは一緒に出掛けることもあるようです。シルクロードさんとダイブーさんは対立が決定的になったような印象をファンに与えていましたが、一緒にいるという情報が出て胸を撫でおろした人も多いでしょう。

シルクロードさんとダイブーさんが一緒にいる目撃情報が出ているほか、ザカオさんが自身のインスタグラムにダイブーさんと一緒に写った写真を投稿しています。

再びフィッシャーズのメンバーに戻る可能性は低い

ダイブーさんが戻ってくることを待ち望んでいるファンも多いでしょう。しかし、ザカオさんは「すでに一般人だからそっとしておいてほしい」とコメントしています。ダイブーさんはすでにフィッシャーズとしての活動を終え、新しい人生を歩んでいるのでしょう。

2016年5月に、フィッシャーズが重大発表があるといってファンをにぎわせたことがあります。ダイブーさん脱退から半年ちょっとが経過したころでしたから、もしかして戻ってくるのではないかと噂になりました。しかし実際は公式グッズの販売告知ということで、やはりダイブーさんが戻ってくる気配はありませんでした。

脱退時に交際していた彼女との関係は不明

ダイブーさんが脱退した決定的な理由は、隠れてファンの女性と交際していたことでした。その彼女と現在も交際しているのかどうかは分かりません。やはり一般の人になったわけですから、詮索しないほうがよいでしょう。

また、ファンから見ればその女性はダイブーさんがフィッシャーズを脱退するきっかけにもなった人物です。非難が集まる可能性もあるため、ダイブーさんと彼女の交際情報が今後出てくることはほぼ無いと思われます。

Twitterにダイブーのアカウントが復活するも偽物

また、脱退のおよそ半年後にTwitter上にダイブーさんのものと思われるアカウントが登場して話題になったことがありました。

脱退時に突如ダイブーさんのアカウントは削除されてしまったため、突然の再登場に驚いたファンの人も多かったでしょう。しかし、新たに登場したそのアカウントは偽物だと判明しました。

脱退したダイブーはフィッシャーズの人気に貢献した!

ダイブーさんは脱退し、すでに一般の人となったため、今後ファンの前に姿を見せる可能性は低いでしょう。脱退してから3年が経つため、知らない人は忘れている人も多いかもしれません。しかし、今のフィッシャーズがあるのは脱退したダイブーさんの貢献があったからこそだというのを知っておいてあげたいですね。

関連記事

TOPへ