記事ID141093のサムネイル画像

美少女スケート選手【ザギトワ】の魅力に迫る!羽生結弦との関係は?

ザギトワさんは15歳ながらも並々ならぬ美貌で、多くの人の目を釘付けにしたロシアのスケート選手です。今回は美少女スケート選手であるザギトワさんの魅力に迫りたいと思います!スケート界のプリンス羽生結弦さんとの関係性についてもご紹介します。

羽生結弦選手の最新の記事はこちら!

美女すぎると話題!ザギドワの魅力とは!

2018年平昌オリンピックに出場し強豪選手を抑え、見事金メダルを獲得したロシア代表のザギトワさん。まだ15歳という若さで記録を残し話題となりました。

フィギュアスケートの才能も素晴らしいですが、大人顔負けのルックスの持ち主で世界中から「可愛い」との声が上がりました!

今回はザギトワさんの魅力についてや、男子フィギュアスケートのプリンスである羽生結弦さんとの仲良しエピソード、愛犬「マサル」のお話についてもご紹介します。

ザギトワのプロフィール

平昌オリンピックで驚異的な記録をたたき出し、フィギュアスケート界の新女王として注目を集めたザギトワさん。若くしながらも、大人顔負けの表情や演技が終わった時に見せる10代の若い顔が可愛いと多くの人を魅了しています。

今回はザギトワさんの魅力についてご紹介しますが、まずはじめにザギトワさんの簡単なプロフィールをご紹介します!

ザギトワのプロフィール

名前 アリーナ・イルナゾヴナ・ザギトワ
生年月日 2002年5月18日
出生地 イジェフスク
身長 158 cm
振付師 エテリ・トゥトベリーゼ
所属クラブ Самбо 70

ザギトワさんはムスリムでタタール系の血を引いているそうで、父親はアイスホッケーのコーチ、妹のサビーナもザギトワさんと同じくフィギュアスケートをやっているそうです。

名前のアリーナの由来はロシア新体操の名選手であるアリーナ・カバエワさんからきているそうです。

ザギトワさんは5歳の時にスケートを始めましたがただ単にリンクを滑っているだけであって、本格的にフィギュアスケートを始めたのは7歳の頃からだったそうです。

ザギトワの略歴

ザギトワさんが12歳だった2014年の末、母にお願いし2014年ソチオリンピックでメダルを獲得したユリア・リプニツカヤを育てたことで名声を得ていたエテリ・トゥトベリーゼの元を訪れたことがきっかけで指導を受けることになりました。

ザギトワさんは5歳の時にスケートを始めましたがただ単にリンクを滑っているだけであって、本格的にフィギュアスケートを始めたのは7歳の頃からだったそうです。

平昌オリンピックの選手として15歳で初出場し、団体戦では銀メダル獲得に貢献しました。個人戦では合計得点239.57点をたたき出し、オリンピック金メダルを獲得。

15歳9ヶ月での金メダル獲得は、1998年長野オリンピックで優勝したタラ・リピンスキー、2014年ソチオリンピック団体戦で優勝したロシアのメンバーであるユリア・リプニツカヤ以来史上3番目の若さとなっています!

ザギトワの主な戦績

【オリンピック】
2018 平昌 女子シングル 金
2018 平昌 団体戦 銀
【欧州選手権】
2018 モスクワ 女子シングル 金
【グランプリファイナル】
2017 名古屋 女子シングル 金
2018 バンクーバー 女子シングル 銀
【世界ジュニア選手権】
2017 台北 女子シングル 金  
【ジュニアグランプリファイナル】
2016 マルセイユ 女子シングル 金

ザギトワの身長や体重は?

フィギュアスケート界の新女王として注目を集めたザギトワさんは、すらっとした体型でとてもスタイルが良いですよね!

ザギトワさんの身長や体重はどれくらいなのか気になる方のために、ザギトワさんの身長や体重について調べてみました。

スポーツ選手なだけあって、体重の変化に気をつけたり食事制限していたりと体重管理などされていると思います。

ザギトワの身長は158cm!

ザギトワさんの身長は158cmと日本人の平均的な身長くらいの大きさのようです。ロシア人女性の平均身長は164cmなので、平均よりかは低いようです。

しかし、まだ16歳なのでこれからぐんっと伸びる可能性もありますよね!一気に身長が伸びてしまうと今までやっていたジャンプができなくなったり、競技にも影響が出てくるようなので配慮が必要なようです。

ザギトワの体重は軽い!

ザギトワの体重は公表されていませんが、推定では40kg前後と言われています。158cmで40kgだとかなり痩せていることになります。

ザギトワさんが試合中に軽やかにジャンプできるのは、体重がかなり軽いからではないでしょうか?この体型を維持するのは、厳密な食事管理などをされていると思われます。

成長期ですし、これから体重が重くなってしまうことがあるかもしれませんが、うまく対応して試合に臨んでほしいですね!

ザギトワとスケート界のプリンス 羽生結弦の関係は?

ザギトワさんは同じくフィギュアスケート界で活躍する羽生結弦さんと仲が良いそうです。フィギュアスケート界のクイーンとプリンスなので、お互いに似ている部分も多くあるのではないでしょうか。

そんなフィギュアスケート界のプリンス羽生結弦さんとクイーンザギトワさんにまつわる仲良しエピソードをご紹介します!

羽生結弦がザギトワにプレゼント!

ザギトワさんは羽生結弦さんにぬいぐるみをプレゼントされていました。ザギトワさんはキャラクターグッズが大好きなようで、部屋がキャラクターグッズで溢れかえるほどだそうです。

ファンからたくさんのプレゼントをもらっていた羽生結弦さんに、ザギトワさんはぬいぐるみを一つくれないかと頼んだところ、快くプーさんのぬいぐるみを一つプレゼントしてくれたそうです!

ザギトワさんは以前尊敬するフィギュアスケート選手は誰かという質問に対し、羽生結弦さんの名前を挙げていたので、そんな憧れの選手からぬいぐるみをもらえてかなり嬉しかったそうです。貰ったぬいぐるみは今でも自分の部屋に飾っているのだとか。

ザギトワに対する羽生結弦の配慮がすごい!

エキシビジョンにおいてザギトワさんは羽生結弦さんに熱いハグをしました。二人はお互いを励まし合う仲だそうです。しかしこの時、羽生結弦さんはザギトワさんの体には一切触れていませんでした。

実際はザギトワさんと羽生結弦さんは不仲なのでは?と言われましたがちゃんとした理由がありました。羽生結弦さんのファンはかなり熱狂なため、もし羽生結弦さんがザギトワさんの体に触れてしまうと、ファンが怒りザギトワさんに被害が及ぶかもしれないことを考慮し、体に触れなかったそうです!

羽生結弦さんのザギトワさんを想う気持ちが伺えますよね。羽生結弦さんが人気な理由はスケートがうまいからだけでなく、こういった優しさがある人柄だからなのではないでしょうか。

ザギトワの愛犬は秋田犬!

ザギトワさんの愛犬は日本の犬種である「秋田犬」ということでも注目を集めました。

平昌オリンピックが開催する前に「金メダルを取ったら秋田犬が欲しい」と母と約束していたようで、実際に金メダルを獲得しその約束を果たしてもらえたようです!

それではザギトワさんと秋田犬についてご紹介します。

ザギトワの犬の名前は「マサル」

ザギトワさんはメダルを獲得し前から秋田犬を飼いたいと語っていたことを秋田犬保存会が耳にし、秋田犬の子犬をプレゼントしました。

ザギトワさんにプレゼントされた秋田犬は生後3ヶ月の赤毛の雌が選ばれて、「勝利」を意味する「マサル」と名付けました。

秋田犬の贈呈式はモスクワで行われ、この式には安倍首相も出席していたそうです。

安倍首相はこの秋田犬のマサルを「日露接近」の象徴として活用したいという狙いがあるようです!

2018年11月には日本の繊維メーカーエアウィーヴと広告出演契約をし、12月には勝るとともにCMデビューを果たすなどマサルとザギトワのペアはかなり注目されています。エアウィーヴではペット用マットレスが販売され、収益は公益社団法人秋田犬保存会に寄与されるなど、ザギトワさんによる秋田犬への注目度はかなり上がりました。

今後もザギトワの活躍から目が離せません!

15歳という若さで平昌オリンピックで金メダルを獲得し、フィギュアスケート界の新女王として注目を集めたザギトワさん。フィギュアスケートの実力だけでなく、とても大人っぽく美しい容姿の持ち主としても、人気を集めました。

ザギトワさんのおかげで日本の秋田犬への注目度が上がり、日本の秋田犬の経済効果も上がりました。

ザギトワさんはまだ若いので、これからもっともっと才能を発揮し、記録を打ち立ててくれるはずです。今後もザギトワさんの活躍から目が離せませんね!

ザギトワに関するその他の記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ