記事ID141086のサムネイル画像

女性バンドZONEの元ドラムMIZUHOの現在は?ドラムは叩いているの?

バンド+アイドルのバンドルとしてデビューしたZONE。そのZONEでドラムを担当しており、明るいキャラクターで大人気だったMIZUHO。若くして大人気となったMIZUHOでしたが、2005年にZONEが解散してから何をしていたのでしょうか?

人気バンドZONEの元メンバーMIZUHOの現在は?

TBSドラマ『キッズ・ウォー3』(CBC制作)の主題歌「secret base 〜君がくれたもの〜」の大ヒットで一躍脚光を浴び、その後は出す曲のほとんどが、オリコンチャートで上位に食い込むヒットとなっていたZONE。

そのZONEのメンバーの中でも、音楽番組やバラエティ番組で目立っていたMIZUHO。ZONE解散以降はほとんど表舞台に出てきていないMIZUHOさんのZONE時代の活躍から、ZONEを解散して以降の現在までを詳しく調べてみました。

MIZUHOってどんな子?

MIZUHOさんはガールズバンドZONEのドラムで、上の画像では一番左にいるメンバーです。今見てもとても可愛いですね。そんなMIZUHOさんのプロフィールや経歴などを紹介していきます。

MIZUHOのプロフィール

MIZUHO

本名     斉藤瑞穂(さいとうみずほ)
生年月日   1986年12月12日
出身地    北海道札幌市
担当楽器   ドラム、ボーカル、キーボード
家族構成   父、母、兄、妹
愛称     みずず(松浦亜弥のあややを真似した)、ミホ、ハニー、麻呂など
好きな歌手  尾崎豊、氣志團、hide、BRAHMAN、L'Arc〜en〜Ciel(特にドラムのyukihiro)。
好きな食べ物 梅干、わさび、たん、サーモン、焼肉、プリン
趣味     人間ウォッチング、プルタブ集めなど。
特技     自己中心的な妄想、洗濯
性格     基本的にメンバーの中で一番元気

うたばん出演時のMIZUHOのあだ名事件

大人気だった歌番組の「うたばん」には当時人気だったZONEもたびたび出演していました。そして、そのうたばんで、石橋貴明さんがモーニング娘。などにあだ名をつけるのが人気だったのですが、ZONEのメンバーにもあだ名をつけたのです。

最初はギターのTAKAYOさんに「スーパーで玉子2パック買っている主婦」というあだ名をつけ、続いてMIZUHOさんのあだ名の番になったのですが、そのあだ名が「×××(男性器の名称)の先」だったのです。

ZONEのメンバーや石橋貴明さん、中居正広さんは大うけだったのですが、視聴者からうたばんに対して、苦情が大量に入ってしまい、当時大きな問題となりました。

ZONEってどんなバンドだったの?

続いては、MIZUHOさんが所属していたバンドZONEについて説明していきます。2000年代前半に活躍していたバンドなので、最近の若い人はZONEの活動を知らない人も多いんじゃないでしょうか。

初期は楽器を演奏していなかった

ZONEと言えば、アイドル並みのルックスなのに、楽器をちゃんと演奏しているバンドというイメージを持っている人も多いでしょう

でも実はメジャーデビュー後の「GOOD DAYS」と「大爆発No.1」というシングルの時は、楽器は持っているだけで、弾かずに踊っていたんです。

今でいうと「ゴールデンボンバー」に近いものを2000年ごろにやっていたんですね。

ZONEが楽器を演奏し始めたのは「secret base 〜君がくれたもの〜」から

ZONEが楽器を弾き始めたのは、大ヒットした3rdシングルの「secret base 〜君がくれたもの〜」からになります。この曲からZONEが売れ始めたため、この曲がデビュー曲で、最初から楽器を演奏していると思っている人も結構多いようですね。

「secret base 〜君がくれたもの〜」は70万枚以上の大ヒットで、紅白歌合戦にもこの曲で2度出演しており、結果的に解散までで一番売れたシングルになっています。

「secret base 〜君がくれたもの〜」以降のシングルは、解散まで全てオリコントップ10に入っている、とても人気のバンドだったんです。(再結成後のシングルを除く)

ZONEの曲ってどんな曲があるの?

ZONEの曲って、「secret base 〜君がくれたもの〜」は知っているけど他にはどんな曲があるのか知らない人も多いでしょう。

実はZONEの曲ってとても名曲が多いんです。そんな数ある名曲の中からいくつか曲を紹介していきます。

ZONEの名曲①証

可愛いアイドルバンドのZONEといったイメージを覆すような、凄くかっこいいサウンドを奏でている名曲に「証」という曲があります。

楽器隊の演奏がとてもかっこいいのですが、特にMIZUHOさんのドラムが凄く力強いのが印象的な曲です。

そしてこの曲の歌詞の最後の方に出てくる「×××××」という部分は何て言っているのか、と話題にもなったのですが、この部分は口パクで「だれのため」と言っています。

ZONEの名曲②TRUE BLUE

この曲「TRUE BLUE」は、ZONEらしさ前回の爽やかな曲です。鉄腕アトムの主題歌にもなっているので、「secret base 〜君がくれたもの〜」以外では、この曲がZONEの曲の中では思い浮かぶという人も多くいます。

「TRUE BLUE」はZONE唯一の両A面シングルとなっていまして、実はもう一曲の「恋々・・・」という曲も名曲なので良かったら是非聞いてみてください。

ZONEの曲でMIZUHOが作った曲はあるの?MIZUHOのソロ曲は?

ZONEはアイドル的な人気もありますが、しっかりと演奏しているバンドなので、メンバーが作っている曲もあるのでしょうか?

また、ZONEはメンバーそれぞれが楽器を弾きながら、ボーカルもとっているのが印象的なのですが、MIZUHOさんがメインボーカルを務めている曲はあるのでしょうか?調べてみました。

ZONE全員で作詞している曲はあった

シングルやアルバムの曲をいろいろと調べてみたのですが、ZONEのメンバーが作曲している曲はありませんでした。

ちゃんと楽器を演奏しているバンドだったので、作曲も頑張ればできる実力はあったのではないか?とは思うのですが、楽器だけではなく、ZONEはテレビ出演も多かったので、なかなか時間もなかったのかもしれませんね。

ですが、作詞している曲はありましてインディーズシングルの「believe in love」のカップリング曲「僕はマグマ」と、「secret base 〜君がくれたもの〜」のカップリング曲「新・僕はマグマ」はZONE全員の作詞です。

MIZUHOのソロ曲

調べてみると、ZONEはアルバムにそれぞれのソロ曲を収録していることがわかりました。1stアルバムの「Z」にはMIZUHOさんのソロ曲は収録されていませんでしたが、2ndアルバムの「O」には「GO!」という楽曲が収録されています。

そして3rdアルバムの「N」では「Bible」というソロ曲が収録されています。「Bible」はコーラスにギターのTOMOKAさんも参加していますが、メインボーカルはMIZUHOさんです。

「GO!」はMIZUHOさんにあったアップテンポの楽曲で、ライブではファンが「L・O・V・EラヴリーMIZUHO!」の合いの手を入れるとても盛り上がる楽曲です。

ZONE解散後のMIZUHOさんは?

人気絶頂の中、MIZUHOさんが「高校卒業を機にZONEを抜けて自分を見つめなおす時間が欲しい」と脱退を申し入れたことで解散してしまったZONE。

その後も芸能活動やバンド活動を続けるメンバーもいたなかで、MIZUHOさんは芸能界を引退してしまいました。芸能界を引退したMIZUHOさんは何をしているのでしょうか?

ZONEの元メンバーTAKAYOのブログに度々登場

ZONEの元メンバーで初代リーダーのTAKAYOさん。ZONE時代から、テレビ等ではMIZUHOさんとTAKAYOさんは息のあったトークを繰り広げていました。

2008年7月には、TAKAYOさんのライブにMIZUHOさんがゲストとして登場し、TAKAYO with air codeという名前でライブも行っていました。

そんなTAKAYOさんのブログで2人は仲の良い姿を見せてくれていたのですが、2009年1月にブログが閉鎖されてしまったため、2人の仲の良い姿が見られなくなってしまったのはとても残念です。

MIZUHOの現在は結婚、出産していた

デビュー10周年の2011年にZONEは再結成していますが、この時に初代ギターのTAKAYOさんとMIZUHOさんは参加していませんでした。

その時の再結成にMIZUHOさんが参加できなかった理由が、ドラムをもう叩けないことと、結婚して子供もいるためということだったため、MIZUHOさんが結婚と出産をしていることがこの時、明らかとなりました

MIZUHOさんは一般人として幸せに暮らしている

元ZONEのMIZUHOさんは、解散後はTAKAYOさんとの活動以外は全く表に出てこず、現在は一般人として、家族をもって幸せに暮らしていることでしょう。

ZONEの解散前のラストシングルであった「笑顔日和」な毎日を送っていることを願っています。

関連記事はこちら!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ