ガールズバンドZONEの現在は?芸能界に残っているメンバーはいるの?

「secret base 〜君がくれたもの〜」が大ヒットして、それ以降に発売したCDは軒並み大ヒットしたZONEの現在は?2000年代前半のガールズバンドの中では一番成功していたと言っても過言ではないZONEでしたが、現在メンバーはどうなっているのでしょうか?

ZONEの活躍や、メンバーの現在は?

ZONEと言えば、可愛いアイドルのようなルックスで、しっかりと演奏もしているバンド+アイドルのバンドルとして、2000年代に大活躍していたグループですが、現在はあまり見かけることがありません。

ZONEは紅白歌合戦にも3回出場するなど、人気絶頂だった2005年に、ドラムのMIZUHOさんが脱退を申し出たことがきっかけで解散してしまいました。

ZONE解散以降は、あまりTVで見かけなくなってしまったZONEのメンバーの現在や、ZONE時代の活動について調べてみました。

ZONEってどんなバンドだったの?

まずは、ZONEとはどんなグループだったのかを紹介していきます。インディーズ時代のZONEについては、意外と知らない人も多いのではないでしょうか?

結成当時のZONEはダンス&ボーカルグループだった

ZONEはもともとは、芸能養成スクールであるスタジオ・ランタイムの生徒にて結成されたヴォーカル&ダンスのユニットで、インディーズシングルの「believe in love」からメジャー2ndシングルの「大爆発No.1」までは楽器を演奏していませんでした。

大ヒットシングルとなった「secret base 〜君がくれたもの〜」以降は基本的に楽器を演奏するバンドスタイルとなり、人気を確立。「secret base 〜君がくれたもの〜」以降に発表したシングルは全てがオリコン10位以内とヒット曲を連発します。

2003年12月31日の「第54回NHK紅白歌合戦」の出演を最後にTAKAYOが卒業。2004年1月7日にTOMOKAが加入しますが、2005年4月1日の武道館ライブを持って惜しまれながら解散してしまいました。

2011年にZONE再結成

メジャーデビューから10年後の2011年8月に再結成。これは「secret base 〜君がくれたもの〜」の歌詞にもある、10年後の8月となっており、ファンは歓喜しました。

再結成時にはTAKAYOとMIZUHOは参加しておらず、MIYUとMAIKO、そしてTOMOKA
の3人での再結成でしたが、2011年の10月31日にTOMOKAが脱退してしまいます。

2人だけとなってしまったZONEでしたが、2012年6月に約7年ぶりのニューシングル「treasure of the heart 〜キミとボクの奇跡〜」を発売。その後2013年2月にMIYUが所属事務所から契約を解除されたのを機に、2013年4月に活動終了してしまいました。

ZONEのベース MAIKOの現在は?

ZONEのベーシストで、2013年4月の解散時に唯一残っていたメンバーのMAIKOさん。髪の毛が短かったこともあり、ボーイッシュな雰囲気もあったMAIKOさんのプロフィールと、現在の状況を調べてみました。

MAIKOのプロフィール

MAIKO

本名     栄舞子
誕生日    1986年7月24日
出身     北海道札幌市
出生     大阪市吹田市
担当     ベース、ボーカル
血液型    O型
愛称     まいちん
兄弟     兄
ペット    リッツ(犬)
好きなもの  光るもの、お守り、指輪
好きな歌手  ゆず、MR.BIG、ビリー・シーン、マーカス・ミラー

MAIKOの現在

ZONEの最後の一人となったMAIKOさんでしたが、ZONE解散後に一番精力的に活動していたのもMAIKOさんでした。

ZONE解散後には、ソロ活動のほかに、MARIAやJack&Queenというバンドでも活動していました。特にMARIAはデビュー曲「小さな詩」がオリコン10位にランクインするなど、人気も高いバンドでした。

その後、2014年にJack&Queenが解散するとともに、芸能界から引退。2016年にはJack&QueenのベーシストGinjiさんと結婚。2018年3月からはヨガインストラクターの仕事と並行して芸能活動を再開させています。

ZONEのメインボーカル MIYUの現在は?

ZONEの最年少ながら、力強い歌声でメインボーカルを務めていたMIYUさん。メインボーカルだったこともあり、ZONEの中で人気も高かったMIYUさんについて調べてみました。

MIYUのプロフィール

MIYU

本名     長瀬実夕
誕生日    1988年5月20日
出身     北海道札幌市
担当     ボーカル、ギター
血液型    B型
兄弟     姉
好きな漫画  クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、天使なんかじゃない
好きな歌手  安室奈美恵
好きな球団  巨人

MIYUの現在は?

ZONE解散後は一時休業していましたが、2007年10月10日に自らが作詞した「Key〜夢から覚めて〜」で本名の長瀬実夕名義でソロデビューします。このシングルはオリコン10位に入るヒットで、その後もソロで数枚のCDを出すなど活動していました。

2011年のZONEの再結成にもMAIKOさんとTOMOKAさんとともに参加。TOMOKAさん脱退後も、MAIKOさんと2人でZONEとして活動をしていました。

しかし、2013年2月13日に「著しい不品行及び度々の業務不履行などの行為」があったとして、所属のランタイムから契約解除されてしまい、これがきっかけでZONEはまた活動終了。その後、MIYUさんは表舞台に出てきていません。

ZONEのドラム MIZUHOの現在は?

ZONEの中でもひときわ明るく、TAKAYOさんが卒業した後は2代目リーダーとしてZONEを引っ張っていた、ドラム担当のMIZUHOさんの現在を調べてみました。

MIZUHOのプロフィール

MIZUHO
本名     斉藤瑞穂
生年月日   1986年12月12日
出身地    北海道札幌市
担当     ドラム、ボーカル、キーボード
兄弟     兄、妹
愛称     みずず(松浦亜弥のあややを真似した)、ミホ、ハニー、麻呂など
好きな歌手  尾崎豊、氣志團、hide、BRAHMAN、L'Arc〜en〜Ciel(特にドラムのyukihiro)
好きな食べ物 梅干、わさび、たん、サーモン、焼肉、プリン
趣味     人間ウォッチング、プルタブ集めなど
特技     自己中心的な妄想、洗濯
性格     基本的にメンバーの中で一番元気

MIZUHOの現在は?

2005年のZONE解散の発端は、2代目リーダーだったMIZUHOさんが「高校卒業を機にZONEを抜けて自分を見つめなおす時間が欲しい」と脱退を申し入れたことでした。

ZONE解散後はほとんど表舞台に出てきませんでしたが、2008年7月には、ZONEの元メンバーのTAKAYOさんのライブにMIZUHOさんがゲストとして登場し、TAKAYO with air codeという名前でライブをしたり、TAKAYOさんのブログにも度々登場していました。

ですが2011年のZONE再結成には参加しませんでした。その理由が、ドラムをもう叩けないことと、結婚して子供もいるためということでした。なので、現在のMIZUHOさんは結婚して一般人として暮らしているようです。

ZONEのギター TAKAYOの現在は?

ZONEの初代ギタリストでリーダーでもあり、楽器の腕前はZONEで一番とも言われていたTAKAYOさん。そんなTAKAYOさんの現在を調べてみました。

TAKAYOのプロフィール

TAKAYO

本名     大越貴代
生年月日   1985年6月13日
出身地    北海道札幌市
担当     ギター、ボーカル
兄弟     妹
好きな歌手  吉田拓郎、ビートルズ、The Rolling Stones
好きな食べ物 納豆、ナス、ビール

TAKAYOの現在

人気絶頂だった2003年の第54回NHK紅白歌合戦の3度目の出演を最後に、ZONEから卒業したTAKAYOさん。

ZONE卒業後は、短大生として生活していたTAKAYOさんでしたが、2006年にソロ活動を開始します。2006年11月19日にはファーストアルバム「Takayo」を、2007年6月6日にはセカンドアルバム「My Best Friends」を発売しています。

CD発売のほかにライブ活動も勢力的に行っていたTAKAYOさんでしたが、突然北海道に帰ってしまい、その後は2011年のZONEの再結成にも参加せず、一般人として暮らしているようです。

ZONEのギター TOMOKAの現在は?

ZONEからTAKAYOさんが卒業した後に、追加メンバーとしてZONEに加入したTOMOKAさん。もともとギターはほとんど弾けなかったTOMOKAさんですが、ZONEに入って凄く練習したそうです。そんなTOMOKAさんの現在について調べてみました。

TOMOKAのプロフィール

TOMOKA

本名     西村朝香
生年月日   1986年9月19日
出身地    北海道札幌市
担当     ギター、ボーカル、キーボード
愛称     ともじ、パンダ、にっしん

TOMOKAの現在は?

2005年のZONE解散後は、学校に通い漢検1級などの資格を取得。その後芸能界に復帰して、カレーのCMなどにも出演していました。

2011年のZONE再結成にも参加していましたが、2011年の10月いっぱいで体調不良のため、ZONE脱退と、芸能界引退が発表されました。

TOMOKAさんはZONEの再結成前に結婚していたとも言われており、この体調不良は妊娠では?という噂もありました。芸能界引退後は、TOMOKAさんは表舞台には出てきていません。

ZONEのメンバーで現在芸能界にいるのはMAIKOだけ

2000年代前半には紅白歌合戦に出場するなど、大活躍していたZONEでしたが、今現在、芸能界にいるのはベースのMAIKOさんだけになっています。

メンバーそれぞれにいろいろな事情があるでしょうが、いつかもう一度再結成をして、ZONEの名曲を聴かせてくれたらファンとしては嬉しいです。

関連記事はこちら!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ