記事ID140639のサムネイル画像

AKB48タイムズが人気の訳とは?ファンなら知ってるサイトを徹底調査

AKB48関連のネタをファンがコメント投稿するサイト「AKB48タイムズ」をご存知でしょうか。AKB48のファンであれば知っているのがあたり前といっても過言ではない、大手サイトの「AKBタイムズ」。これまでに話題になった内容をご紹介していきたいと思います。

AKB48タイムズって何?

AKB48タイムズとはAKBファンならチェックをしているサイトで、大手掲示板の「2ちゃんねる」のスレッドからレスを抽出して記事にしているサイトです。

いち早くAKB関連の情報が入ってくるので、AKB48ファンなら必ずチェックをしているといっても過言ではないサイトなんです。

今回はAKB48タイムズにこれまであった投稿やどんなサイトなのか、概要を紹介したいと思います。

AKB48タイムズをメンバーも見ている?

AKB48タイムズをAKB48のメンバー秋元才加さんもチェックしていたようです。秋元才加さんはTwitterで誤爆してしまったようで、ツイートは速やかに消去されましたが、ツイートされたところを観ていたファンがいたようで、チェックをしていることが明らかになりました。

やはり自分がなんと言われているのかなど、エゴサしてしまうのでしょうか。総選挙の時期になると他のメンバーのランキングなどが気になるのも無理は無いですよね。

秋元才加の誤爆に関してファンの反応は…

秋元才加さんの誤爆をみたファンは「いやいや…さやかが?びっくりだよ」「まあみんな観てるでしょ」「やっぱり気になるんだね」「順位が気になって仕方無いんだろうな」などコメントをしているようです。

AKB48タイムズの魅力

やっぱり知りたいのがAKB48タイムズの魅力ですよね。一体どんな部分が魅力的なのでしょうか。ファンから寄せられた感想から魅力をまとめたところ、4つの魅力ポイントが挙げられました。

一体どんなところが魅力なのでしょうか。考えながらみてみましょう!

AKB48タイムズの魅力⑴先行者利益

AKB48タイムズの魅力の1つに考えられるのが、2009年5月14日に運営を開始している先行者利益です。

AKB48タイムズの魅力⑵SEOが強い

多くの人が検索・投稿をするため、自然とSEOで検索エンジンの上位に上がってくるのもAKB48タイムズをファンが使う要因です。

手軽に見れて、検索もすぐに上がってくるのでパッと見れる、確かに便利ですね!

AKB48タイムズの魅力⑶情報が早い

AKB48タイムズのサイトでは常に新しい情報が素早く更新されています。誰よりも早く情報をキャッチしたいと思うファンに、AKB48タイムズは欠かせない情報源になっています。

AKB48タイムズの魅力⑷情報量が多い

情報量が多いのもAKB48タイムズの魅力です。AKB48の情報だけではなく、SKE48や乃木坂46の情報もAKB48タイムズには投稿されます。

1つのサイトでAKB48関連の情報が全て観れるなんて、ファンからしたら魅力的でしかないですね!

AKB48タイムズの検索エンジンから消えていた

AKB48タイムズは同じAKB48のまとめサイトである「48年戦争」からDMCA申請によってトップページがグーグルから消去されました。現在は復活していますが、そんな出来事もあったんですね。

AKB48タイムズに関してファンの声

常に様々な情報が溢れているAKB48タイムズですが、ファンはどう思っているのでしょうか。口コミにはこんなコメントが上がっています。

「一番アクセスが多いタイムズ、なんでアクセスが多いかというと地下で暴れているアンチのすれまとめないから」「もはやタイムズは運営に都合のいいレスしか載せないただの運営サイト」「観ていて面白いのはタイムズ」「誰もが観て安心できるサイトがタイムズ」

などタイムズに対して思うことは人それぞれ、賛否両論でした。

そもそもAKB48グループって?

そもそもAKB48や乃木坂46などが所属する、AKB48グループとは秋元康さんがプロデュースするAKB48とそのしまいグルプから形成されるアイドルプロジェクト、ブランドです。

AKB48には「会いに行けるアイドル」というコンセプトがありますが、秋元康さんは日本全国で「会いに行けるアイドル」を体験してもらおうと地方のアイドルのNGT48やHKT48を結成しました。

さらに2011年以降には国内のみならず東南アジア・東アジアにも姉妹グループを発足し、世界にもアイドル文化を広めました。

AKBグループ最初の公演

そんなAKBグループは姉妹グループのSKE48が結成されてからすぐにできたものではないんです。

2011年ごろからAKBグループが増加していき、同年の5月24日-6月12日に行われた『見逃した君たちへ〜AKB48グループ全公演〜』でついに姉妹グループがコラボしました。

AKBグループの構成

2018年現在のAKBグループは一体何グループいるのでしょうか。まずは2005年にAKB48が結成されました。

そして2008年にSKE48、2010年にNKB48、2011年にHKT48、2015年にNGT48、2017年にSTU48、2011年にJKT48、2017年にBNK48、2018年にMNL48、2018年にAKB48TeamSH、2018年にAKB48Team TP、2018年にSGO48の全12グループが結成されたんです。

今後2018年にはインドのムンバイを拠点に活動をするNUM48も活動予定なので、これからの世界でのアイドル活動に注目が集まります。

坂道シリーズについても紹介!

AKBグループとにている、坂道シリーズも秋元康さんプロデュースのグループです。「坂道グループ」と言われていますが、「46グループ」とも呼ばれています。

坂道シリーズはAKBグループの公式ライバルとしてデビューをしたアイドルで、坂道シリーズの中では乃木坂46が最初にデビューをしました。その後2015年の「乃木坂46新プロジェクト」として新たなグループ欅坂46が結成されると、坂道シリーズが公式で発表されたんです。

坂道シリーズの構成は?

坂道シリーズは2011年に結成された乃木坂46をはじめ、2015年に欅坂46、2016年にけやき坂46、2018年に吉本坂46が結成されました。

2018年に結成された吉本坂が気になる

吉本坂46とは秋元康さんと吉本興業がタックを組んで誕生したグループです。吉本坂46は吉本興業の大崎洋社長から、乃木坂46や欅坂46に続くグループを吉本の芸人でつくりたいという相談を受けたことから誕生した新たな坂道シリーズなんです。

2018年の3月22日には第一次書類審査ので1747名の吉本メンバーからの応募があり、751名が合格をしました。その後敗者復活戦も実施し、二次・三次・四次・五次のオーディション後正式メンバーの46人が決定しました。

デビュー後は早速FNS歌謡祭に出演したり、1stシングルの「泣かせてくれよ」でCDデビューをしたりしています。

吉本坂46のメンバーは?

気になるのは吉本坂46のメンバーですよね。一期生に選ばれたメンバーをご紹介します!
A-NON、レインボーの池田直人、プラス・マイナスの岩橋良昌、銀シャリの鰻和弘、エハラマサヒロ、ココリコの遠藤章造、旺季志ずか、ダイノジの大地洋輔

パンサーの尾形貴弘、スパイクの小川暖奈、ジャングルポケットのおたけ、おばたのお兄さん、はんにゃの金田哲・川島章良、ラフレクランのきょん・西村真二、水玉れっぷう隊のケン、シャンプーハットのこいで、次長課長の河本準一、吉本新喜劇

元つぼみの小寺真理、トレンディエンジェルの斎藤司、元新選組リアンの榊原徹士、かつみ・さゆりのさゆり、吉本新喜劇の島田珠代、ガンバレルーヤのよしこ・まひる、SHUHO、しゅんしゅんクリニックPのしゅんしゅんクリニックピー

坂道シリーズ吉本坂にも期待!

坂道シリーズはアイドルだけではなく、芸人も今後活躍していきます。

今後の活動に期待ですね!

AKB48タイムズの情報から目が離せない!

AK48だけでじゃなく、乃木坂46・欅坂46・SKE48・NGT48など他のAKBグループとs上地グループの情報も発信しています。情報も新しく、1人1人の小さな出来事もアップされるので、これからも目が離せません!

普段から新鮮な情報がたくさんアップされているので、何かあった時でも確認したくなるのはAKB48タイムズですね。

一時はサイトが検索エンジンから消えたとも言われていますが、現在はサイトを運営しているので、公式サイトもTwitterもぜひチェックしてみましょう!

AKB48タイムズに関連する記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ