HKT兒玉遥の紅白事件とは?運命を分けた「AKB紅白勘違い事件」を解説

2016年末の「NHK紅白歌合戦」の選抜メンバーを選ぶ際に、AKB48兼HKT48兒玉遥さんの身に起きた、「AKB紅白勘違い事件」を知っていますか?「夢の紅白選抜をみんなで選ぼう」での兒玉遥さんのハプニングは、その後の兒玉遥さんの激変の要因となったようです。

HKT兒玉遥が休養になった原因は紅白?

HKT48で人気があったメンバーの1人の、兒玉遥さん。兒玉遥さんは2017年末に休養に入ってしまいました。

 

この休養の原因と言われているのが、「紅白勘違い事件」と呼ばれるのものです。一体この事件はどんな事件だったのかということと、この事件の後の兒玉遥さんに迫っていきます。

兒玉遥が地獄を見た!「AKB48夢の紅白選抜」とは?

兒玉遥も期待していたスペシャル企画だった「AKB48夢の紅白選抜」

「AKB48 夢の紅白選抜」は、2016年末ににNHKで放送された「第67回NHK紅白歌合戦」に出演するAKB48のメンバーを、日本国内在住の視聴者により選出するというファン投票企画です。


ステージに立てるのは、選ばれた48名のみ。「紅白歌合戦」内では、上位16名が発表されました。

兒玉遥を変えた「AKB48夢の紅白選抜」の選出方法

投票に向けて、同企画の特設サイトで全メンバーの「今年叶えた夢」が掲載されました。

 

それを受けて、どのメンバーが「夢の紅白選抜」としてふさわしいのか、紅白公式アプリとデータ放送を使って投票を受け付け、合計で46万856票が集まりました。

紅白勘違い事件で有名になった兒玉遥ってどんな子?

児玉遥のプロフィール

ニックネーム:はるっぴ
生年月日:1996年9月19日
血液型:O型
出身地:福岡県
身長:158cm
趣味:映画鑑賞・読書
特技:開脚
チャームポイント:ショートヘア

HKT48の当初は児玉遥>宮脇咲良

2011年に発足した博多・HKT48の第一期メンバーとしてアイドルデビューを果たした兒玉遥さん


後に「さくらたん」こと宮脇咲良さんと並んで、HKTのツートップという扱いを受けるようになりますが、実はHKT発足当初は児玉遥さんの方が扱いが大きかったのです。


2012年5月には、AKB48の26thシングル「真夏のSounds good !」で初めて選抜に抜擢されました。これは宮脇咲良さんのAKB48選抜入りより、半年も早い出来事でした。

兒玉遥と宮脇咲良との格差

兒玉遥と宮脇咲良

好調なスタートを切った兒玉遥でしたが、次第に宮脇咲良には人気を逆転されます。

 

初めて選抜総選挙のランクインを果たした2013年頃には、もうとっくに「ツートップの中でも宮脇>児玉」という序列は明確なものとなっていました。

兒玉遥が参加した「AKB48夢の紅白選抜」の結果

「AKB48夢の紅白選抜」の結果は、ご存知1位はNMB48の山本彩さんが首位に輝き、総さん選挙では1位だったHKT48の指原莉乃さんが2位、卒業を発表していたAKB48の島崎遥香が3位と続きました。

 

なお、中学生以下のメンバーは時間の都合で歌唱に参加できないため、パフォーマンスメンバーは49位以下から順番に繰り上げされました。

 

17位の矢吹奈子さんと45位の田中美久さんは、天童よしみさんの「あんたの花道」ステージに応援参加し、49位と50位の北川綾巴さんと惣田紗莉渚さんが改めて選抜入りしました。

兒玉遥の「AKB紅白勘違い事件」の真相

兒玉遥が紅白でやらかした・・・

「紅白選抜」順位発表時の兒玉遥さんの行動が、ファンを中心に話題になりました。

16位~3位までの順位が発表され、2位と1位を残すのみとなったまさにその時、自分のポジションを離れてなぜか中央近くに寄ってくる、兒玉遥さん。

そしてお祈りポーズをし、1、2位の結果発表を待ちます。しかし名前が告げられたのは、指原莉乃さんと山本彩さん。

自分の名前が呼ばれなかったので、「私は?私は?」と不思議そうに元の立ち位置へと戻って行きました。

兒玉遥さんの順位はと言うと、上位16人の選抜に入ることもできず、29位に終わってしまいました。

こちらが「兒玉遥 紅白勘違い事件」の話題の動画です!

紅白 AKB選抜 発表時メンバーリアクション拡大映像 画面中央

画面右側から猛ダッシュで中央に駆け寄ってくるのが、児玉遥です。指原莉乃、山本彩に並んで、しっかりとお祈りポーズをしているのが確認できます。

また全ての結果が発表され、自分の名前が呼ばれなかった時には、あっけにとられた表情で画面左側へと移動していきます。

「紅白に選抜される!」と勘違いして泣き出してしまった兒玉遥

「AKB48紅白選抜」後の他の紅白出演者と合同で歌う企画では、ショックのあまり兒玉遥さんが号泣している様子が画面に映し出されてしまいました。

「紅白勘違い事件」に関してブログで心境を語る兒玉遥

(前略)
なみだがとまらなかった。
うしろの見えない席に倒れ、メガネをかけて、帽子を深くかぶり、マフラーで顔を覆った。

でも、お母さんには隠せませんでした。

すぐ見抜かれちゃうの。
だから、全部話しました。
頭の中にあるすべてを。

ずっーと泣きながらお母さんに夢を語って、、、

そんな日もあります。

紅白という夢の舞台にわたしがいるのは、
歌を唄えるのは
見守ってくださる誰かのおかげです。

大切なことにきづけました。

「Happy!new year!」と

出典:https://plus.google.com

紅白歌合戦の翌日に書かれたものです。
これを見ると、「頑張れ~」と応援したくなりますね。

しかし、「肉!!29!!」という部分を見ると、やはり29位という順位には納得していないように受け取れますね。

兒玉遥の「AKB紅白勘違い事件」はなぜ起きたのか

理由①兒玉遥の総選挙の結果が良かった

2016年の「AKB48第8回選抜総選挙」では、兒玉遥は第9位と大躍進しました。


さらに、中間発表では順位・得票数は発表されませんでしたが、兒玉遥もランクインしていました。


総選挙で9位だった自分が、「AKB48紅白選抜」上位16名の中に選ばれないとは夢にも思わなかったのでしょう。

理由②紅白選抜の順位発表のテンポが速かった

順位発表の時は、次々と名前が呼ばれるため、どの人気メンバーが残っているかの判断をする暇がない状態でした。


そうした中で、上位1、2位の発表まで自分の名前が呼ばれなかったので、自分がその中に選ばれたのかもと兒玉遥が勘違いしても仕方ないと言えます。

「AKB紅白勘違い事件」後の兒玉遥

紅白勘違い事件後の兒玉遥①体調不良

AKB48のメンバーが女子高生プロレスラーを演じたドラマ「豆腐プロレス」を降板したり、2月放送のミュージックステーションの出演を欠席したりしました。

 

「豆腐プロレス」では、松井珠理奈演じるハリウッドJURINAとコンビを組む人気レスラーだった児玉遥(リング名:エメラルドHARUKA)ですが、途中でメキシコへ修行に行くということでコンビを解消し、その後も物語には登場しませんでした。

紅白勘違い事件後の兒玉遥②表情が引きつっている

メンバーとの自撮り写真です。かろうじて口元は笑っているかのように見えますが、貼り付けたような笑顔です。

紅白勘違い事件後の兒玉遥③目が笑っていない

こちらもメンバーと撮った写真ですが、やや口角が上がっているだけで、目は全く笑っていません。

紅白勘違い事件後の兒玉遥④激太り

顔が全体的にふっくらとして、二重あごの兒玉遥。顔の大きさが一回りぐらい大きくなったように感じます。

ムチムチのサンタさんですね。ボレロで二の腕辺りは隠れていますが、もう少しスカート丈の長いものを選べばよかったのではないでしょうか。

ほかのメンバーと並ぶと、より一層、兒玉遥の激太りぶりが目立ちます。フリフリがついたトップスや、レース生地で膨張して見える色合いのスカートなど、服装にも問題があると思います。

紅白勘違い事件前の兒玉遥

兒玉遥

以前の画像と比べてみると、顔の輪郭や足の細さなど、全然違います。一目瞭然ですね。

最新シングル「キスは待つしかないのでしょうか?」での兒玉遥。左から4番目が兒玉遥です。

元気な表情を見せています。

紅白勘違い事件後の児玉遥、ついに休養を発表

兒玉遥ですが、以前から体調不良が続いており、一部の活動をお休みさせていただいておりましたが、このたび、HKT48の活動をしばらくの間休止し、本格的に療養に専念することといたしました。
なお、活動休止中は、プライベートメールはじめ各種SNSの更新もお休みさせていただきます。

ファンの皆様、関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご了承賜れますと幸いに存じます。
復帰のめどが立ち次第、改めてご報告申し上げます。

なお、握手会に関する今後のご対応につきましては追ってご報告致しますので、しばらくお待ちください。

出典:http://www.hkt48.jp

ファンにとって、ついに恐れていたことが現実になってしまいました。

 

2017年12月27日に、HKT48公式ホームページにて、兒玉遥の一時休養の発表がありました紅白勘違い事件」以降、体調不良や、情緒不安定などが心配され、握手会キャンセルやドラマ降板などが目立ちました。

 

体調不良の原因などは明記されていませんが、当面の間、療養に専念するようです。

兒玉遥の復帰が期待されます

兒玉遥の「紅白勘違い事件」について、詳細や原因などをご紹介しました。それ以降、体調不良や激太りなどが心配された児玉遥ですが、ついに正式に休養の発表がありました。

このまま活動休止、引退などということにならなければ良いのですが・・・

しっかりと休養を取って、児玉遥のまた元気な姿が見られることが期待されます。

「君なら出来るさ!!一緒に頑張ろう」

児玉遥にこそ、贈りたいメッセージです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ