美しすぎる!中谷美紀のこだわりの美肌作りとナチュラルなメイク方法

年齢を重ねているのに、どんどん綺麗になっていく女優の中谷美紀さん。30代より40代の現在の方が綺麗になっていると話題に。中谷美紀さんの発光美肌とまで言われている艶々の透明感ある素肌メイクの秘密と、気品あるナチュラルな大人メイクの方法を調べてみました。

中谷美紀さんのプロフィール

本名 :中谷 美紀
生年月日 :1976年1月12日
出生地: 東京都
身長: 160cm
血液型: A型

1991年よりテレビ朝日「桜っ子クラブ」の一員として活動を始めました。

1993年にテレビドラマ(フジテレビ)「ひとつ屋根の下」で女優デビューしました。

数々のドラマ、映画、舞台に出演し、その演技力の高さがいつも話題になります。

中谷美紀さんの落ち着いたトーンの声は、ドキュメンタリーなどでナレーションでの出演も多いようです。

また、旅行記などのエッセイも出版したり、幅広い分野で活動中です。

美しすぎる中谷美紀さんのメイクの秘密

中谷美紀さんの美しすぎるメイクとして注目されるのは、その艶々とした美肌です。

40歳を過ぎている中谷美紀さんの透明感のある美肌メイクの秘密は、中谷美紀さんの愛用している「TV&MOVIE 」化粧品にもありました。

中谷美紀さんは「TV&MOVIE 」化粧品ブランドの試作の段階から使用し、一緒に大人の女性のためのファンデーションを作り上げていったようです。

中谷美紀さんのメイク【ファンデーション】

「TV&MOVIE」のファンデーションは、塗って10分経つと“皮脂”と“ファンデーション”がなじんで、自分の肌の色や質感に追いつくようにできているそうです。

「皮脂になじむ」という機能は、オークル系の肌の人もピンク系の色を使って、肌を1トーン明るく見せるということができるんですね。

中谷美紀さんも、オークル系の肌のようですが、使用しているのは「ピンク202」で、「くすみを消してくれる。」と、語っています。

皮脂や汗を弾くのではなく、メークと皮脂の調和がとれているファンデーションを使って艶肌をつくっているのですね。

高機能なオーガニック・ナチュラルコスメ

中谷美紀さんが愛用するスキンケアは「TV&MOVIE」の「ホースアクティブエイジ シリーズ」。

こちらのシリーズは、主成分が皮脂に限りなく近いホースオイル(馬油)と、馬プラセンタ。洗顔後すぐにホースオイル(馬油)を使うのがポイント。

中谷美紀さんはこのホースオイル(馬油)がお気に入りで、顔だけではなく全身にも使っているそう。

「TV&MOVIE」は、化学の力に頼らずに、大人の肌にも届く高機能のエイジングスキンケアを実現。

優しい成分を使用したい大人の肌の強い味方です。

メイクに頼らない?中谷美紀さんの美容法

血流をよくする生活


中谷美紀さんは「フェイシャルエステ」などにはあまり行かないそうです。

なぜなら、顔に時間を費やすより身体のケアをして血流をよくした方が肌にも効果的だからだそう。

身体のケアとして、食生活、ストレッチ、リンパマッサージなどを行っているそうです。

また、肌や喉の乾燥防止、冷え予防のために、ヒートテックのタートルネック、腹巻き、レッグウォーマーを就寝時に着用しているとか。

血流改善で肌が潤うのを感じて、ずっと続けているそうですよ。

こだわりの食生活


白米・うどん・そうめんなどを控え、玄米やお蕎麦を食べているそう。南米のスーパーフードのキヌアをお米代わりに食べることも。

砂糖もなるべく摂らないようにしているとか。糖質オフすることで、身体の調子もいいし、肌の糖化も防げる、とのこと。

中谷美紀さんは、数年前までベジタリアンだったようですが、最近は肉を食べるようになったそうです。

冷蔵庫には赤身肉やしゃぶしゃぶ用の豚ロース、ラムチョップやひき肉など、肉を常備しているとか。

良質の脂質やたんぱく質が足りていないと健康的な美肌はつくられないそうです。

中谷美紀になりたい!メイク方法【ヒルナンデス】

「ヒルナンデス!芸能人になれるメイク術コーナー」でメーキャップアーティストさんが大林素子さんを中谷美紀に変身させるという企画がありました。

メークアップアーチストの方のお話によると、中谷美紀さん風メイクは、目元とチークがポイントのようです。

中谷美紀さんメイク①目元


アイシャドウは3色。ピンクゴールド・ゴールド・ホワイトのアイシャドウを使用。

目尻側から濃いピンクゴールドを塗っていきます。目尻側を少し上げて塗るのがポイントです。次にゴールドをまぶたに丸く入れます。

最後にまぶたの真ん中をホワイトでグラデーションをつけながら全体を調節します。

下まぶたはピンクゴールドを黒目の下中央から目尻側、目頭側に入れます。

最後にまぶたの真ん中をホワイトでグラデーションをつけながら全体を調節します。

下まぶたはピンクゴールドを黒目の下中央から目尻側、目頭側に入れます。

アイラインは細めのブラックペンシルタイプを使用します。目尻はハネ気味に上げて入れるのがポイント。

中谷美紀さんのきりっとした印象に近づけますね。

中谷美紀さんメイク②チーク


中谷美紀さんのチークは、あまり濃くせずに、ほんのり色づく程度のチーク。

色は「サーモンピンク」などの薄いピンク系を使用。

ピンク系の色味は最も血色に近く、ナチュラルな雰囲気を出せます。

年を重ねていくと、シミやくすみによって肌に透明感を出すことが難しくなります。

若々しい透明感を出すためには「ハイライト」を使用します。

「ハイライト」を頬骨部分に塗ってから、チークを乗せると肌にツヤ感が出て健康的で明るい印象をあたえます。

血色がよく見えるだけではなく、光を反射して明るいイメージになります。

中谷美紀さんメイク③眉


眉メイクに使うのはブラックかダークブラウンのアイブロウペンシルを。

眉頭から眉山までは、まっすぐに書き、眉毛の山の部分を目尻よりの外側に作ると中谷美紀さんっぽくなるようです。

ぺンシルで、増毛するように描くと自然な仕上がりになります。

ブラシでナチュラルになるようにぼかしますが、広げすぎて太い眉にならないように気をつけましょう。

中谷美紀さん風の眉はやや細めの眉メイクに仕上がっています。

中谷美紀さんメイクで凛とした美しさへ

ドラマ「ゴーストライター」では、凛とした美しさを見せてくれた中谷美紀さん。

また、ドラマ「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」で見せてくれた可愛らしくお茶目な女性も素敵でした。

そんな美しく、そして可愛らしい中谷美紀さんのメイクは、ドレス姿にも和装姿にも似合うナチュラルなメイクです。

きりっとした目元や、ほんのりと色づくチークの入れ方など、中谷美紀さんのメイク方法をお手本にして、洗練された大人の女性に近づきたいですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ