記事ID133303のサムネイル画像

    パワーヨガでシェイプアップ効果と集中力アップ!新陳代謝もアップ

    パワーヨガは基本的なヨガに比べ、筋力トレーニングに近いものがあります。筋力トレーニングを重点に置いているパワーヨガは基礎代謝をアップさせる効果あるので、ダイエットには最適とされ、シェイプアップ効果が得られます。動いて、静止して呼吸という動きで集中力もアップ。

    パワーヨガとは?

    腕を使って筋力を鍛える

    腕立て伏せのような動きや、腕で体を支える三角形のポーズを取りしばらく静止するといった動きがあります。初めてこの動きをする方はしばらくは筋肉痛が起こります。
    肩の凝ってる方は特にきついと感じてしまうかもしれませんが、同時に気持ちよさも感じます。
    パワーヨガは、二本の腕で自分の体を浮かせて支えたりといったポーズもありますので、本当に筋力を意識しているヨガだと思います。
    そこまで難易度の高いポーズをしている人はインストラクターくらいでしょうけど・・。

    呼吸と動きを連動させていく方法でヴィンヤサスタイルというものがあります。パワーヨガはこのヴィンヤサスタイルを取り入れた動きを行っていき、一つのポーズをじっくりと正確に行い、また呼吸も意識して行うものです。

    ヨガの種類は様々ありますが、パワーヨガはヨガの中でも初心者が最初から行うと中々上手くできずに辛いと感じてしまうかもしれません。ヨガの特徴である呼吸に合わせて、筋力アップさせるトレーニング的な動きが入るのがパワーヨガの特徴と言えます。

    動いては、静止して呼吸

    パワーヨガは筋力トレーニングに近い動きとじっくり行う呼吸で汗はかきやすいものになります。
    ダイエットのために運動したい方にとっては、外に出てランニングするよりも、家で静かにできるので、いろんなポーズを自分のものにしてお家での隙間時間に行うのもいいですね。

    パワーヨガはどんな効果があるのか?

    沖縄でのリラクゼーションタイム

    沖縄でビーチヨガ。
    波の音をサウンドトラックに、美しい海を見ながらのヨガで大自然からパワーをもらいたいものです。
    こんな環境でヨガをしたら、ストレス解消にもなりますよね。
    沖縄はきれいなビーチが多いので色んな場所でヨガも楽しめるのは魅力的。

    パワーヨガはアシュタンガヨガをベースにフィットネス的要素を多く含み、パワフルな動きをするヨガです。運動量とカロリー消費量が筋肉を使った動きをします。パワーヨガで行う腹式呼吸には血行を良くし、体の引き締め効果、脂肪燃焼効果、基礎代謝アップの効果があります。

    ただ、初めてヨガを行う方、あまり慣れていない方が急にパワーヨガをしてしまうと、筋肉痛をおこしてしまったり、頑張りすぎてしまうと、辛く感じてしまい続かない事というパターンもありうるので、無理せずに行うことですね。

    自然の香りを取り入れて

    基本的には自分の楽な体勢でいいそうです。目閉じて、顎を少し引いた状態にし、膝の上に手のひらを上に向けた状態で手を軽くのせ、大きく吸って、息を吐くときは全ての空気を出し切るように吐き切ります。
    正しい呼吸法を行って、自分の中にある悪い気を吐き出して、新しい気を自分の中に取り込みましょう。

    新陳代謝アップだけじゃない!!集中力のアップ

    山でも

    海もいいですが、山や川の近くでもこうして座ってヨガの呼吸法を行うだけでも、パワーもらえそうです。これだけでも集中力アップしそうな気持ちになれます。
    朝焼けや夕焼けの光りを浴びながらのヨガは贅沢のような気持にもなれます。
    日々のストレスから解放され、大自然に感謝です。

    パワーヨガはダイエット効果がある新陳代謝アップが期待されてますが、集中力アップの効果も期待できます。ヨガの呼吸を取り入れながら、動きのあるポーズを行う。体の動きを止めたらまた呼吸に集中する。いったん難しいように思えますが、これを繰り返し行う事で集中力が高まると言われています。

    アップダウンの激しい動きが入ることもあり、きついと感じながらもやり続けてしまうパワーヨガは精神力も鍛えられます。
    難しいポーズでも、痛気持ちいい所でとめ、やり続けるごとにできなかったポーズもできるようになり、達成感も感じることができると思います。

    ストレス解消と肌質改善?!

    ターンオーバー

    ターンオーバーの周期は約28日周期が理想。
    皮膚の場所にも異なりますが、皮膚が厚いかかとなどの部分に比べて、顔の肌のターンオーバーは2~3倍かかるそうです。
    ターンオーバーの早いと肌トラブルを引き起こしている可能性があるようです。
    皮膚の新陳代謝もアップさせてターンオーバーの乱れを改善していきましょう。
    ホットヨガの中でのパワーヨガは汗を大量に流し、血行もよくなるので、皮膚の新陳代謝も良くなると考えられています。

    パワーヨガに関わらず、ヨガ全般に言えることですが、体を動かし深い呼吸を行う事で新陳代謝アップにより血行が良くなります。血行が良くなることで肌質も改善され、パワーヨガの深い呼吸は心身の緊張を解きほぐしリフレッシュ効果もあります。

    パワーヨガに関しての個人的な感想

    パワーヴィンヤサフローヨガ

    英語ですが、英語が分からなくても見てるだけでも楽しいです。
    英語の勉強にもなりますね。
    脚のアップダウンがきついかもしれません。
    バランス感覚も鍛えられます。
    ヒップアップ効果も期待できそうです。
    やはりパワーヨガなので、筋肉を使った動きが多いです。
    筋肉痛覚悟ですが、それほど難しいポーズはないので、慣れていない方にはいいかと思います。

    パワーヨガは動きのあるポーズをとった後はそのまま静止して深い呼吸をすると繰り返し行うヨガですが、無理してやりこなそうとすると、危険です。出来ない動きは痛気持ちいいと感じる所で止めるだけでも効果はあるかと思います。

    休憩も大切

    疲れたり、立ちくらみするなど少しでも体調に不良を感じたら、お休みしましょう。
    休憩するときの基本姿勢です。
    この体勢から両腕を頭を挟み込むように伸ばしてお休みするのもおすすめです。
    呼吸も自分のペースで整えてあげてください。
    私はヨガのフィットネスクラブでは、きついなと感じたり、できないポーズがあった時は周りのことは気にせずに迷わずお休みしてます。続けることに意味があるので、続くものも続かなくなってしまいます。
    無理は禁物です。
    水分補給は欠かさずにしましょう。
    水分をとることで、失った水分を補い、より血流がよくなります。
    ホットヨガのパワーヨガは特に大量の汗をかくので、こまめに取りましょう。

    無理せず続けることで、代謝アップや集中力アップに繋がるので、自分に合ったペースでパワーヨガを自分のものにしていきましょう。

    TOPへ