記事ID132587のサムネイル画像

FFシリーズのキャラで人気なのは誰?人気投票のランキングをご紹介♡

大人気RPGの「FF」ことファイナルファンタジーシリーズ。これまで登場してきたキャラは、個性豊かで魅力的なメンバーばかり。ファンの間では誰が人気を集めているのでしょう?そこで今回は公式の人気投票の結果をふまえて、FFシリーズの人気キャラをご紹介します!

【この記事は2020/04/09に更新されました】

FFキャラの公式人気投票の結果をご紹介!キャラの名前や年齢、誕生日も!

大人気RPGの「FF」ことファイナルファンタジーシリーズ
これまで15ものナンバリングタイトルがリリースされ、多くのキャラクターたちが登場してきました。
一体、どんなキャラクターが人気を集めているのでしょう?
そこで今回は…2014年にスマホアプリ「ファイナルファンタジーレコードキーパー」の企画で公式に行われた人気投票の結果をもとに、人気のFFキャラをご紹介していきます!
「見たことはあるけど名前やプロフィールは知らない…」「ゲームをプレイして知っているけど、もっと詳しくキャラクターのことが知りたい!」そんなあなたは要チェックですよ。

俳優・松坂桃李さんもFF好き!

今はFFIXにまたハマっています。やはりIXが個人的には一番好きです

出典:https://twitter.com

松坂桃李さんといえば、『侍戦隊シンケンジャー』志葉丈瑠(シンケンレッド)役で俳優デビューを果たしています。以来、数々のドラマ・映画や、バラエティなどでも活躍されていますよね。しかも、『遊戯王』を原作とするアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」の“ガチ勢”デュエリストとしての一面なども併せ持つ人物なんです。

そんな松坂さんが、2020年4月8日に約1週間ぶりにTwitterを更新されました。その内容が「今はFFIXにまたハマっています。やはりIXが個人的には一番好きです。どれくらい好きかというと、UCのジンネマンくらい好きです」というものでした。

 

人気俳優も大好きなFFシリーズについて、まとめていきます!

FFキャラの人気投票ランキング《男性編》

まずは、FFシリーズの男性人気キャラをピックアップしてご紹介します!
先ほどご紹介した、公式の人気投票でトップ3のキャラクターが登場しますよ。

《1位》クラウド・ストライフ(FF7)

公式人気投票の男性部門で、1位を獲得したキャラクターがこちら!
FF7の主人公、クラウド・ストライフです。
クラウドは海外メディアの人気ランキングでも1位に選ばれており、FFシリーズで圧倒的な人気を誇るキャラです。

クラウドのプロフィール設定は以下の通り。
・FF7時点での年齢は21歳。
・誕生日は8月11日。
・血液型はAB型。
・身長は173cm。
・名前の「クラウド・ストライフ」には「闘争の兆し」という意味がある。

「興味ないね」が口癖で、何でも屋のクラウド。
実は彼の正体は…ストーリー後半で明らかになる彼の過去は衝撃的です。

《2位》ジタン・トライバル(FF9)

公式人気投票の男性部門で2位を獲得したキャラクターが、FF9の主人公であるジタン・トライバル。

ジタンは16歳で、表向きは劇団で実は盗賊団の「タンタラス」の一員。
明るくお調子者、女好きなジタンですが…たとえ敵でも、困っている相手を放っておけない性格です。

孤児だった彼は自分の「いつか帰るところ」を探していました。
冒険のなかで、彼は自分の帰るべき場所を見つけることができるのでしょうか?

《3位》スコール・レオンハート(FF8)

公式人気投票の男性部門で3位を獲得したのが、FF8の主人公であるスコール・レオンハート。

スコールのプロフィールは以下の通り。
・年齢は17歳。
・8月23日生まれ。
・身長は177cm。
・血液型はAB型。
・額の傷は、ライバル視されているサイファーとの勝負で付けられたもの。

無口で無愛想、人付き合いを避けるスコールですが…実はそれには理由がありました。
彼は人を信じる心を取り戻すことができるのでしょうか?

《4位》ティーダ(FF10)

ティーダ

年齢:17歳
身長:175cm
武器:剣
父親:ジェクト

FF10の主人公であるティーダはFF史上初となるキャラクターが喋るシーンがあることでも注目されました。CVは森田成一さん。

ティーダは、ブリッツボールのチーム、ザナルカンド・エイブスのエース。
明朗快活、泣き虫、父親嫌い。語尾に「…ッス」をつけるのが特徴でとても明るく陽気な正確だが…。
10年前に父ジェクトが行方不明になり、母も死に、アーロンに見守られながら育つ。
ブリッツボールの試合中『シン』(FF10のラスボス)に襲われ、アーロンの導きにより『シン』に吸い込まれスピラへ来る。

ルカで自身の父であるジェクトが『シン』であることを知り、ヒロインのユウナのガード(ボディーガードみたいなもの)となって各地の寺院を巡る旅をする。

物語後半の聖なる泉ではユウナと、これまたFF史上初となるキスシーンを繰り広げる。(厳密には先にユウナとシーモア(一般的なゲームでいう中ボス)がキスをするシーンがあります※仲間を人質にとられ、仕方なくだったので、ユウナは遊び人ではありません)

《5位》バッツ・クライザー(FF5)

バッツ・クライザー

年齢 20歳
身長 176cm
体重 58kg

バッツ・クライザーは、FF5の主人公で光の戦士。
幼い頃から世界を旅している青年という設定。

母親のステラはバッツが3才の時に亡くなり、
長い間旅を共にした父ドルガンも3年前に病死している。

困っている人を見ると放っておけないくらい正義感は強く、父親から習った剣の腕前も優れている。
また、主人公気質といえば聞こえがいいが、自由奔放で、他人から束縛されるのを好まない性格でもある。
天涯孤独の身になって途方に暮れていたバッツはある日、
群れからはぐれたらしい1匹のチョコボと出会い”ボコ”と名付ける。
そして同じ境遇の者同士、一緒に行く当てのない旅を始めることにした。

FFキャラの人気投票ランキング《女性編》

続いて、FFシリーズの人気女性キャラをピックアップしてご紹介します。
公式人気投票の女性部門でトップ3にランクインしたのは…!?

《1位》ユウナ(FF10)

公式人気投票の女性部門で、1位を獲得したキャラクターはこちら!
FF10のヒロイン・ユウナです。
また、FF10のクリア後の世界を描いたFF10-2ではユウナが主人公となっています。

FF10でのユウナは、FFキャラには珍しい袴をモチーフにした和装。
そしてFF10-2では、FF10の主人公・ティーダを意識した露出度の高い服装になっています。
そんな彼女の身長は162cmという設定。

FF10で大召喚士となり、世界に平和をもたらしたユウナでしたが…ティーダを失った悲しみから抜け出せずにいました。
FF10-2の冒険で、ユウナはティーダと再会することができるのでしょうか?

《2位》エアリス・ゲインズブール(FF7)

公式人気投票の女性部門で2位を獲得したキャラが、FF7に登場するエアリス・ゲインズブール。

エアリスのプロフィールは以下の通り。
・年齢22歳 (1歳年下のクラウドに対して、自分のことを「おねえさん」という場面も)。
・血液型はO型。  
・身長は163cm。

星と会話したり、星の力を操ったりできる「古代種」の末裔であるエアリス。
星のエネルギーが集まる「約束の地」を見つける能力を持っていたため、神羅カンパニーに狙われていました。
そして、クラウドに「デート1回」を報酬としてボディーガードを依頼したエアリスでしたが…悲しい最期を遂げてしまいます。

《3位》セリス・シェール(FF6)

公式人気投票の女性部門で3位を獲得したのが、FF6に登場するセリス・シェール。
FF6の主人公であるティナを上回り、トップ3にランクインしました!

セリスのプロフィールは以下の通り。
・年齢は18歳。
・身長は172cm。
・体重は58kg。
・3月10日生まれ。
・血液型はB型。

孤児だったセリスは、ガストラ帝国で英才教育を受けて女将軍へと成長。
帝国のやりかたに疑問を覚え反逆しようとしますが、捕らえられてしまったところを助けられ仲間になります。
はじめは軍人のようだったセリスも次第に女性らしい一面を見せ、仲間のロックに恋心を抱くように…。

《4位》ティナ・ブランフォード(FF6)

ティナ・ブランフォード

年齢:18歳
職業:魔導戦士
身長:160cm
体重:48kg
生年月日:10月18日 天秤座
血液型:不明
出身地:幻獣界

ティナ・ブランフォードは、生まれながらに魔導の力を持っている少女。
その力が原因で帝国に操られ、帝国側の世界征服のための秘密兵器として使われていた。

自分が、どうして魔導の力を持っているのか?一体自分は何者なのか?沢山の疑問を抱えていくうちに
大きな運命に巻き込まれていく。
 
ゲーム内では、特殊コマンドとして『トランス』が使える。
トランスすると、一定時間通常時に比べて物理&魔法攻撃力、魔法防御力が大幅アップする。
 この、『トランス』は別のかたちでFF9でも採用されている。

なお、ゲーム開始後から氷漬けの幻獣と共鳴しジュンに保護されるまでは、名前は「??????」だった。
ジュンに保護された後で名前の入力画面になる。

《5位》ライトニング(FF13)

ライトニング

年齢 21歳

ライトニングはFF4以降の年齢設定がある主人公の中ではクラウドと並んで最年長である21才。
FFの主人公って皆若かったんですね!

主人公であるにもかかわらず、世界を破滅させる人類の敵としてクリスタルに選ばれ、現在は聖府から追われている女性。
自分たちと世界が救われる道を探し、同じクリスタルに選ばれた仲間達と冒険していく。
キャラクター設定は非常にツンデレで、オタクの中には熱狂的なファンもいるそうです。
妹の元婚約者から「姉さん」と呼ばれて怒るシーンが印象的です。

ちなみに稲妻を意味する「ライトニング」は本名ではなく、コードネームです。
声優はFF7のエアリスで有名な坂本真綾さんが担当しています。

歴代主人公キャラクター紹介!

ランキングには惜しくも入らなかったけれど、FFシリーズの主人公は素敵なキャラクターばかりなので、紹介致します。

ファイナルファンタジーII フリオニール

フリオニール

年齢 18歳

FF2の物語は、フィン王国に住むフリオニールたちがパラメキア帝国に襲撃され、物語は始まります。
瀕死の重傷を負っていたところ反乱軍に拾われたフリオニールは、皇帝の野望を打ち砕くために立ち上がるのでした。

ファイナルファンタジーIII 光の戦士

光の戦士

大地震でクリスタルが沈んでしまった世界。
そんな中で、少年たちは光の戦士に選ばれます。
少年たち光の戦士は、旅をする中で、皇帝ザンデが世界の転覆を狙っていることを知ります。
苦労の末にザンデを倒した彼らですが、暗闇の雲が生み出され、最後の戦いに出る物語です。

ファイナルファンタジーIV セシル

セシル

身長178cm
体重58kg

セシルは、バロン王国の飛空艇団「赤い翼」の隊長であり、ある時に水のクリスタルを奪う任務に疑問をもったことからストーリーが展開されます。
その後、セシルは王に解任され、反乱分子として王国と戦うことになります。

ファイナルファンタジーXII ヴァン

ヴァン

年齢17歳
身長170cm
ヒュム族

物語はダルマスカという国が帝国アルケイディアに統治されるところから始まります。
空賊に憧れる青年ヴァンは憧れの空賊バルフレアと出会うことで、国の運命を左右する戦いに巻き込まれて行く…

ファイナルファンタジーXV ノクティス

ノクティス

年齢 20歳
誕生日8月30日
身長 176cm

ノクティスは『FF15』の主人公で、クリスタルを守護するルシス王国の正当な王位後継者であり王子である。
愛称はノクト。
ルシス王国とニフルハイム帝国の和平の証として、フルーレ家の令嬢ルナフレーナとの結婚式に臨むため、親友3人と共に王都を離れた時から彼の物語が始まる。

ファンから愛され続ける、個性豊かなFFシリーズのキャラクターたち

今回は大人気RPGの「FF」ことファイナルファンタジーシリーズの人気キャラクターについてご紹介しました。
人気投票の結果では、FF6からFF10までのキャラが高い人気を集めていますね!
特にFF7については、男性・女性共にトップ3にランクイン。
オンラインになる前の作品に思い入れが深いファンが多いようです。

皆さんのお気に入りのキャラは見つかりましたか?
気になるキャラが登場するFFシリーズ、ぜひプレイしてみてくださいね!

関連記事はこちらから

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ