歴代最強ガンダム機体まとめ、最強のガンダムはどのガンダムなのか?

ガンダムは多くの機体が存在し、そして多くのシリーズがあります。今回はそんなガンダムの機体を歴代シリーズを通してどのガンダムの機体が最強なのかをまとめみました。最強のガンダムの定義てしては機動力、破壊力、武器性能を参考にしています。

ニューガンダム、初代オールレンジ攻撃の最強ガンダム機体

ニューガンダム

ニューガンダムは逆襲のシャアに登場する主人公アムロ・レイが搭乗するガンダム機体になります。

このニューガンダムが最強なのはサイコミュというニュータイプしか使用することができない能力でフィン・ファンネルという遠隔操作式ビーム砲台を使用し、全方位(オールレンジ)攻撃ができるところです。

この全方位(オールレンジ)攻撃ができる初代ガンダムがニューガンダムになり、フィン・ファンネルを使用して攻撃だけではなく、バリアーを張ることができるなど多彩な能力を持っています。

サイコガンダム、大きさも最大でパワーも最強なガンダム機体

サイコガンダム

サイコガンダムは機動戦士Ζガンダムに登場するガンダム機体になります。このガンダム機体の全高は40メートル以上にもなり、普通のガンダム機体の倍の大きさになっています。

またこのサイコガンダムは強化人間という強制的にニュータイプになった人間による操縦により、サイコミュを利用した強力な武装を使用することができるようになっています。

サイコガンダムはその巨体と強力な武装で多くの敵をなぎ払うことができ、更にIフィールドバリアというビーム攻撃を遮断する能力を持っている最強の機体になっています。

ウィングガンダム、バスターライフルが魅力の最強ガンダム機体

ウィングガンダム

ウィングガンダムは新機動戦記ガンダムWに登場するガンダム機体になります。ウィングガンダムが最強と言われる理由がウィングガンダムの武器であるツインバスターライフルと機体能力の高さになります。

ツインバスターライフルは発射すると発射軸を中心とした周りの大気を一瞬にして電離させて半径150mに凄まじいプラズマ過流と数十キロにおよぶ灼熱の奔流を巻き起こすことができるウィングガンダムの最強の武器になっています。

また、バックパックに接続されたウイングユニットは翼の分割されたパーツを可動・変化させることにより、失速から極超音速飛行まであらゆる速度域に対応することができるので機動力も備えている最強機体になっています。

ユニコーンガンダム、NT-Dシステムが最強のガンダム機体

ユニコーンガンダム

ユニコーンガンダムは機動戦士ガンダムUCに登場する機体になります。ユニコーンガンダムは機体の駆動骨格に全てを特殊構造材であるサイコフレームで作られているフル・サイコフレーム機になっており、今までにあるサイコフレームを採用しているガンダム機体を遥かに凌ぐ性能を持っています。

またユニコーンガンダムはニュータイプを感知すると機体のリミッターが解除されてデストロイモードという形に変形します。デストロイモードになるとサイコミュ思考操縦システムによりパイロットの脳内操縦イメージを機体内部のサイコフレームに感受させることができ、これにより機体の挙動へ直接反映させて通常の手動のみの操縦を凌駕する反応速度と動作精度を得ることができるようになってます。

また、このサイコミュ思考操縦システムは敵の思考波も傍受することもできるので敵の行動を先読みして攻撃することが可能になり、1対1での戦闘では最強と言えるガンダム機体になります。

ダブルオーガンダム、トランザムで最強になるガンダム機体

ダブルオーガンダム

ダブルオーガンダムは機動戦士ガンダム00に搭乗する機体になります。このガンダム機体にはトランザムという特殊な能力が備わっています。トランザムを使用するとガンダムの機体能力が短時間でありますが大幅に向上にします。これにより大多数の敵に囲まれていてもトランザムを使用することにより不利な形成を逆転することができるのです。

またこのトランザムはある程度の時間が経てばまた使えるようになるので一度使用したとしてもまた使うことができるというとても便利な機能になっているので大多数の敵との対戦では最強の能力と言えるでしょう。

∀ガンダム、全てを消し去る最強のガンダム機体

∀ガンダム

∀ガンダム(ターンAガンダム)は機動戦士∀ガンダムで登場する期待です。この∀ガンダムには月光蝶というシステムが備わっています。このシステムはあらゆる人工物を砂状に分解する機能を持った無数のナノマシンを背部から放出させて多くの敵を破壊することができます。

更にビームなどのエネルギーを分解して、吸収する能力も持っておりビーム攻撃を無効にしてしまいます。

敵味方関係なく破壊することが出来るシステムを搭載している∀ガンダムは破壊力では最強のガンダム機体と言えます。

最強ランキング1位は《∀ガンダム》その理由は?

∀ガンダム

紹介してきた歴代最強ガンダム。この中で最強ランキング1位は。「∀ガンダム」になると考えられます。その理由を、下にまとめてみました。

【∀ガンダムが最強の理由①】月光蝶

∀ガンダム・月光蝶

まず何といっても、∀ガンダムが持つ、「月光蝶」の能力でしょう。触れただけですべての人工物を破壊してしまうというこの能力。これを使われては、他のガンダムは太刀打ちできません。

【∀ガンダムが最強の理由②】高い防御能力

∀ガンダム

攻撃だけでなく、防御能力も高いんです。
なんでも∀ガンダムにはIフィールドが搭載されているのですが、これがまたすごい。従来の機体と違って、対象となっているのがビーム兵器だけでなく、実弾体や衝撃波をも含んでいるのです。

【∀ガンダムが最強の理由③】大きな動力源を持っている

∀ガンダム

∀ガンダムの動力源は、縮退炉2つなのだそう。出力は、はっきりした数字は不明ですが、27000kW(±5000)ほどあるのではないかとも言われています。

ちなみに、ほとんどのガンダムの動力は、核融合炉。さらに出力は、高出力を放てると言われていた「ウイングゼロ」でも3732kW、「Vガンダム」でも7510kW。

こうして比較してみると、∀ガンダムの動力が桁違いに大きいということがわかりますね……。

【∀ガンダムが最強の理由④】全てのガンダムは、∀ガンダムに到達するから

∀ガンダム

そもそも、∀ガンダムの設定として、「すべてのガンダムは∀ガンダムに到達する」と言うものがあるのだそうです。どういうことなのでしょうか。

『∀ガンダム』シリーズは、遥か未来を描いた作品なのだそうです。そして、その未来では、全てのガンダムや人工物は一度、∀ガンダムの月光蝶によって滅ぼされている。だから、これまで出てきたガンダムの中では、∀ガンダムが必然的に最強のガンダムということになりますね。

ちなみに、すべてのガンダムや人工物が滅ぼされて理由は、それらはすべて"黒歴史"だから。人類が築いてきた文明は黒歴史として、遥か未来では滅ぼされてしまっているのです。

∀ガンダムが最強じゃない可能性も……?

SDガンダム

しかし、∀ガンダムが最強ではない説も浮上しています。
どういうことかと言うと、∀ガンダムが黒歴史として破壊した文明の中に「SDガンダム」は含まれていないためです。

また、「人工物を全て破壊できる」という∀ガンダムですが、「人工物」が指す定義はまだ曖昧な点があります。

こうしたことから、∀ガンダムを超えるガンダムがいる可能性も十分に考えられるようです。

ガンダムファンから賛否両論!【∀ガンダムシリーズ】とは?

肯定派と否定派が出たのはなぜ?何かと話題だった『∀ガンダム』シリーズ

∀ガンダム

最強と噂されている「∀ガンダム」ですが、こちらのガンダムが出てくる『∀ガンダム』シリーズは、見た人の間で賛否両論分かれる、何かと話題の作品でした。

∀ガンダムは、設定・作風が従来とかなり異なっていた!

∀ガンダム

賛否が分かれた理由は、従来のガンダムシリーズとは、かなり異なった設定・作風であったことが原因。そのため、長年のガンダムファンからはかなり批判を浴び、一方で、本作からガンダムを見た層からは、肯定的な声が聞かれるという結果になったようです。

∀ガンダムは、戦闘シーンより、遥か未来の世界を描いていた

∀ガンダム

それでは、どのような点が従来作品とは異なっていたのでしょうか。
『∀ガンダム』シリーズでは、これまでのガンダムシリーズで描かれていたような、互いに憎しみあって戦うような、戦闘シーンがあまり描かれていません。
それよりも、戦争を繰り返した人類のその先、人間がより良く生きていくにはどうしたらいいのかといったところを描いているようです。

この点が、これまでのような戦闘シーンを期待していた視聴者をガッカリさせてしまったようです。

∀ガンダムでは、これまでのガンダムシリーズの原点回帰を目指している

∀ガンダム

それでは、『∀ガンダム』シリーズで描きたかったこと、伝えたかったことは何なのでしょうか。
『∀ガンダム』の富野由悠季監督は、過去の『ガンダム』と名の付く作品を全否定かつ全工程することを目指していたと言います。ちなみに、「∀」というのは、数学や論理学で「すべての」という意味で使われている全称記号。これまでの『ガンダム』シリーズを、すべてを包括して原点に返るという意味を込めて、この名前が付けられたのだそうです。

歴代最強ガンダム機体 まとめ

ガンダム・最強

歴代最強のガンダム機体を見てきました。
最強のガンダムは、破壊力で言えば、やはり「∀ガンダム」が一番なのではないでしょうか。そして、機動性に関しては「ウィングガンダム」か「ダブルオーガンダム」かのどちらかが強いと思います。

これからも多くのガンダムが登場するので今後のガンダムアニメから目が離せません。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ