記事ID131577のサムネイル画像

    ps4の人気ギャルゲーランキング!オープンワールドやVRがすごい!

    ps4でプレイするギャルゲーがすごいと話題になっています。今までのギャルゲーとは違い、3D空間を自由に歩きまわれるオープンワールドやVRを用いたソフトなど新しいギャルゲーが続々登場。ps4の新作ギャルゲーについてご紹介します。

    【この記事は2020/04/13に更新されました】

    ps4でプレイするギャルゲーの魅力

    ギャルゲーとは、複数人いる女の子の中から相手に気に入ってもらえるよう、行動やセリフを選択して二人が結ばれるルートにつながるようにプレイするゲームです。ギャルゲーはps4、psp、psvita、3dsなど様々なハードから発売されていますが、中でもps4でプレイするギャルゲーはおすすめです。

    ps4でギャルゲーをプレイする最大のメリットは画質の良さ!そして画面もテレビやパソコンなど大きめなので非常にゲームの世界にのめりこみやすくなります。ps4のソフトは容量も大きいため、セリフ数やイベント画像数なども多いのが特徴です。

    ps4のおすすめギャルゲー!人気ランキング!

    さっそく、人気のps4ギャルゲーについてご紹介しましょう!ランキング形式でベスト5ということでまとめてみました。是非、お気に入りのギャルゲーを見つけてみてください。

    【第一位】王道!『CHAOS;CHILD(カオス チャイルド) らぶchu☆chu!! 』

    ps4のギャルゲーランキング第一位は『CHAOS;CHILD(カオス チャイルド) らぶchu☆chu!!』です! こちらのps4ギャルゲーは、皆さんが想像するとおりの王道ギャルゲーという感じです。 カオスチャイルドのキャラクターが好きと言う人はかならず楽しめる作品だと思います。

     

    マイナスの口コミではややイベントが少ない、内容が薄いといった声もあります。 どちらかというと初心者向けのギャルゲーとも言えるでしょう。

    【第二位】ギャルゲーなのにシミュレーションRPG!?『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』

    ps4のギャルゲーランキング第二位は『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』です!このゲームは2002年に発売されたものをコンシューマ移植版としてリリースしたものです。

    ジャンル自体はアドベンチャー+シミュレーションRPGと王道ギャルゲーとは言えませんが、シナリオが綿密に創られており、ストーリーが非常に面白いので是非プレイしてみてください!

    【第三位】リメイク版!『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 』

    ps4のギャルゲーランキング第三位は、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』です!このゲームは以前に発売されたゲームのリメイク版としてps4で発売されました。

    以前に発売されたゲームもかなりの人気でしたが、こちらのリメイク版も人気があり、むしろps4で初見プレイしたかった!という人も多いようです。

    キャラクターとの恋愛はもちろん謎解きも含まれているので、ただかわいいキャラクターとイチャイチャするだけでは物足りないという人におすすめです。

    【第四位】有名ブランドKeyの作品!『Rewrite』

    ps4のギャルゲーランキング第四位は『Rewrite』です。この作品は2011年に発売されたWindows用恋愛アドベンチャーゲームをコンシューマ移植したものです。

    また制作したのがリトバスやクラナドを生み出した有名ブランドKeyであり、こちらの作品も大変人気になっています。

    しかしながら他のKey作品に比べたらストーリーが複雑で、理解するのに時間を要します。

    【第五位】 VRで登場!『サマーレッスン』

    ps4のギャルゲーランキング第五位は『サマーレッスン』シリーズです。このゲームはVR専用のソフトとなっています。ギャルゲーがVRで体験できるなんでこれはもう現実に戻れなくなってしまいそうです!

     

    サマーレッスンは、一人のキャラクターに絞ってストーリーを進めていく仕様です。 お気に入りの女の子のソフトを購入しましょう。

    【第六位】ヒロインは一人だけ!『となりに彼女のいる幸せ』

    ps4のギャルゲーランキング第六位は『となりに彼女のいる幸せ』です!このゲームの特徴はヒロインが一人しかいないことです。

    多くのギャルゲーと呼ばれるゲームは複数のヒロインを用意していることが多いですが、このゲームでは動画に写る美少女との一人との恋愛模様が描かれます。

    ヒロインを一人に絞ったおかげで他のギャルゲーよりも濃度の濃いストーリーが体験できるので、動画に写る美少女に興味を持った方々は是非プレイしてみてください!

    【第七位】体験版あり!『蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION 』

    ps4のギャルゲーランキング第七位は『蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION』です! 熱くて燃えるようなストーリーが魅力的な作品です。

     

    また、キャラクターの作画も美しいと人気があります。 プレイステーションストアでは体験版を購入することもできます。

    【第八位】THE ギャルゲー!『甘えかたは彼女なりに。』

    ps4のギャルゲーランキング第八位は『甘えかたは彼女なりに。』です!こちらのゲームの特徴はヒロイン全員が甘え下手だという点です。その分、ヒロインが主人公に心を許してからのデレ具合は必見です!

    また2次元要素を凝縮したと言わんばかりのキャラクター達もこの作品の特徴の一つと言えるでしょう。THE ギャルゲーと呼べるような作品をしたい方はこの作品をプレイしてみてはいかがでしょうか?

    【第九位】コーエー人気作!『よるのないくに2~新月の花嫁~』

    ps4のギャルゲーランキング第九位は『よるのないくに2~新月の花嫁~』です!この作品はギャルゲーでありながらアクションロールプレイングである珍しいタイプのギャルゲーです。

    ストーリーもかなりボリュームがあり、アクションロールプレイングの要素もギャルゲーと思えないほどよく作りこまれているのでどちらのジャンルも好きという方はぜひプレイしてみてください!

    【第十位】オープンワールドの『夏色ハイスクル★青春白書』

    こちら現在、大人気のps4ギャルゲー【夏色ハイスクル★青春白書』。このゲームの最大の魅力は、オープンワールドのギャルゲーであるということです。オープンワールドとは、3D化されたワールドを自由に歩き回ることができるというものです。

    プロモーションビデオを見てわかるとおり、自由に行きたい場所へ歩きまわることができるんです。ギャルゲーというと、決まった場所でのイベントしか発生しないというのがお決まりでしたが、これだけ広いワールドで動き回れるのはギャルゲーにしては画期的だと思います。ps4ならではのギャルゲーです。

    2018年新作ギャルゲーps4ソフトのタイトル一覧

    2018年度に発売されたps4のギャルゲーについてまとめてみました。ps4からは数多くのギャルゲーが発売されていますが一部をご紹介!

    となりに彼女のいる幸せ 〜Winter Guest〜

    となりに彼女のいる幸せは,2月に発売されたPC向け恋愛ADVのPS4移植版で,「ヒロインと2人きりの特別な空間,愛くるしい彼女と特別なひととき」を体験できる人気プレカノシリーズの最新作です。

     

    となりに彼女のいる幸せは,年上の生徒会長「幸村志穂(CV:鈴谷まや)」がヒロインとして登場し,ゲーム内の彼女とのコミュニケーションを楽しめるという作品です。疑似恋愛ゲームの決定版です!

    ボクと彼女(ナース)の研修日誌

    本作は主人公が夢だった医者になるために研修医になり病院に赴任したその日、ナースとなった幼馴染と数年ぶりに再会するところから物語が始まります。病院では先輩になる幼馴染の彼女に細かいことを教わりつつ、忙しい研修の日々を過ごすていたある日、主人公は彼女をかばい階段から転落してしまう。

     

    右腕と左足を骨折し、研修を一時中断して入院生活がはじまります。骨折してベッドに横たわる主人公を見て、彼女は責任を感じたように落ち込んでいたので主人公は彼女を励ますため、ある提案をすることにします。それは、入院中主人公のお世話をしてもらうというものでした!

     

    研修医である主人公とナースの彼女が織りなす、病院ラブストーリー。

    タユタマ2 -you're the only one-

    タユタマ2には、主人公と泉戸こはくにスポットを当てた新たなエピソードが追加されています。新規エピソードにはイベント用の新たなCGも追加されています。オリジナル版では語られなかった新たなストーリーを楽しむことができます。

     

    タユタマ2ではOP・ED曲の他、OPムービーが新たに追加されており新規シナリオ、CGを含む追加要素に関してはオリジナルスタッフが制作を手がけています。

    フローラル・フローラブ

    今回の作品は作画のクオリティーがポイントで、数人の原画家が個々のキャラクターのキャラデザを行っているという部分が特徴です。上記のような方法だと個々が主張しすぎて全体として安定するのかと思いきや、そんなことを忘れさせるほどのレベルです。

     

    フローラル・フローラブの声優さんは、美鳩夏乃役の宙白青さん、朱鷺坂七緒役のくすはらゆいさん、アーデルハイト役の秋野花さん、椿姫こはね役の大堂茉莉さんといった豪華なメンバーが素晴らしい演技をされています。キャラに非常に合った声で作品が盛り上がるところも高評価のポイントです。

     

    ヘッドマウントディスプレイでギャルゲーをプレイ!どうなる?

    ヘッドマウントディスプレイでギャルゲーをプレイするという人が増えています。ヘッドマウントディスプレイでは、視界にゲームの画面以外は何も入ってこなくなるため普通にゲームをプレイするよりも内容に集中できることは間違いありません。

    VRのゲームを持っていない人は、ヘッドマウントディスプレイを使うことで、ややVRゲームっぽい感じを体験することもできます。しかしヘッドマウントディスプレイはやや重いこと、おでこを締め付けるため、長時間のプレイには向きません。

    長時間にわたってゲームをするのが日課という人は注意してくださいね。

    2019年発売のps4おすすめギャルゲーは!?

    ここまで既存のギャルゲーを見てきましたが、2019年に発売される最新作のギャルゲーも気になりますよね?そこで今回は2019年に発売されるギャルゲーを5本みなさんにご紹介しようと思います!

    スキとスキとでサンカク恋愛

    こちらの作品は2016年にwindowsソフトして発売されたものがps4に移植されたものです。ジャンルはドキドキ三角恋愛ADVということで、なんと三角恋愛が楽しめちゃいます!

    発売2019年1月24日なのでぜひプレイしてみてください!

    戦極姫7〜戦雲つらぬく紅蓮の遺志〜

    こちらの作品は軍師である主人公が戦国時代に活躍している姫武将と仲良くなって日本の統一を目指す美少女戦国シミュレーションゲームです!シミュレーションゲームとギャルゲー両方とも好きな方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

    発売は2019年1月24日です。

    かりぐらし恋愛

    かりぐらし恋愛は2018年にWindows用ソフトとして発売されたものをps4に移植したものです。2018年に発売されて1年も絶たずに移植されるかなりの人気作品です。

    ジャンルははしご生活恋愛ADVで幼馴染の家を主人公がローテーションで寝泊まりする作品のようです。発売は2019年2月21日です。ぜひお手に取ってみてはいかかでしょうか。

    添いカノ ~ぎゅっと抱きしめて~

    こちらの作品は2018年1月にWindows用ソフトとして発売されたものがps4に移植されたものです。かりぐらし恋愛同様に1年ほどで移植されていることからかなりの人気作品です。

    またジャンルはカノジョと寄り添うイチャラブ学園ADVでTHE ギャルゲーを楽しみたい方にはお勧めできそうです!発売は2019年2月21日です!

    恋がさくころ桜どき

    この作品は2014年6月に発売されたWindows用ソフトがps4に移植されたものです。ps4に移植される前は漫画やラジオなどでたびたび扱われており、人気作品であることが伺えます。

    この作品のキャッチコピーは「女の子と、恋をしよう」なので女の子と純愛をしたいような方々にお勧めです!こちらの作品の発売日は2019年2月28日です!

    ギャルゲーの世界!没頭しすぎにご注意!

    いかがでしたでしょうか?ps4のギャルゲーにはオープンワールドやVRなどいままでになかった新しいタイプのギャルゲーが発売されています。これから発売されるギャルゲーにも期待ですね!

    関連記事はこちらから

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ