記事ID133859のサムネイル画像

PS4とパソコンを接続するとできることを動画付きで紹介します!

PS4とパソコンを接続してPS4のゲームをすると出来ることがたくさんあります。PS4とパソコンを繋ぐことが出来れば、リモートプレイや動画配信も可能です!PS4とパソコンの接続がうまく出来ない人や、接続方法が分からない人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【この記事は2020/04/16に更新されました。】

PS4とパソコンをつなぐとリモートプレイが出来る!

PS4とパソコンを接続すると、どんなことが出来るのか、気になりますよね。

PS4とパソコンを接続することが出来れば、「リモートプレイ」という機能が出来るようになります。この「リモートプレイ」という機能は、PS4のゲームソフトがパソコンでプレイ出来ます。
※リモートプレイは、パソコンだけでなく、スマホにも接続することが出来ますよ。

ゲーム配信やゲーム実況も可能!

youtubeなどの動画投稿サイトには、数々のyoutuberがゲーム実況しています。そのyoutuberの中には、パソコンとPS4をリモート接続している状態で動画を配信している人もいます。
※PS4さえあればパソコンがなくても動画配信は可能です。

PS4のマインクラフト(マイクラ)のゲーム実況を見てみよう!

この動画は、youtubeで投稿されているPS4ソフトであるマインクラフト(略称:マイクラ)のゲーム実況している動画です。
PS4とパソコンを接続すると、PS4ソフトがパソコンでプレイでき、動画のようなゲーム実況が可能です!

PS4とパソコンを接続してみよう!

PS4とパソコンを使ってゲームを楽しむためには、まず初めに,PS4とパソコンを接続しなければいけません。PS4とパソコンを接続するなんて難しいのではないかと考えてしまい、躊躇してしまうかもしれませんが、最初に設定さえしっかり行っておけば、後の操作はとても簡単です。

PS4とパソコンをつなぐ方法を分かりやすく解説しますので、順番に行ってみてくださいね!

PS4とパソコンを接続するために必要なもの

・PS4(PS4のソフトウェアを最新のバージョンにしておくこと)
・パソコン(Windows・macどちらでも可)
・PS4の純正コントローラー(有線接続場合はケーブルも用意)
・インターネット環境(上り下りともに15mbps以上)

PS4とパソコンを繋ぐやり方

~パソコンの設定~
【1】パソコンにファイルをダウンロードする。
PS4の公式サイトにダウンロードするファイルがWindows版3とmac版の2種類ありますので、お使いの端末にあったファイルをダウンロードしてください。

【2】ダウンロードしたファイルを開き、表示されている画面に合わせて作業をしてください。
~PS4の設定~
【3】PS4のホーム画面から設定画面に入り、リモートプレイ接続設定を選びます。
【4】リモートプレイを有効にするにチェックを付けてください。
【5】再びPS4の設定画面に戻り、次は「PlayStation Network・アカウント管理」を選びます。
【6】「いつも使うPS4として登録する」項目を選び「登録する」を選んでください。

これでPS4とパソコンの接続は完了です!

PS4とパソコンの接続が分からない人は、動画をチェック!

PS4とパソコンが接続できない人のためのQ&A

「音が出ない」「映像が出ない」等のパソコンとPS4を接続した時に起きてしまって困っている人は、質問形式にしてまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね!

音が出ない!自分の音声が入らない!

まず初めにパソコンの音量設定は小さすぎていないか、ミュート状態になっていないかを確認し、マイクやイヤホンを使用している場合は、一度抜いて再度差し込みをしてください。もし、違うイヤホンやマイクがあれば、違うものを使用してください。

それでも音がならない場合は、PS4及び、パソコンの再起動を行ってください。

画面が表示されない、または乱れる!

ネットワーク環境が最適でない可能性があります。
パソコンとPS4をwifiや無線で接続している場合は、有線接続に切り替えてみてください。切り替えた時に、モデムやルーターの再起動も同時に行うとよいでしょう。

コントローラーが反応しない!

使用しているコントローラーが純正のコントローラーかどうかを確認してください。無線接続でコントローラーを使用している場合には、充電切れの可能性も考えられますので、一度パソコンとコントローラーを有線接続してみてください。

hdmi端子がパソコンにない!

この質問は、不具合ではなく、パソコンにHDMI端子がない場合の対処方法になります。
多くのパソコンにはHDMI端子がありますが、HDMI端子がない場合もあります。その場合は、「ビデオキャプチャー」を使えば大丈夫です!

PS4とパソコンを使ってゲームをもっと楽しもう!

PS4とパソコンをつなぐことができれば、今まで以上にPS4のゲームを楽しむことができますね!最初の設定は難しそうにみえますが、動画をみながらすれば、かなり分かりやすいですよ。

公式サイトやyoutubeには、パソコンとPS4を接続できる方法を分かりやすく解説していますので、ここでも分からないことがあれば、ぜひPS4の公式サイトのサポートサイトで検索したり、youtubeで検索したりして解決方法を探してくださいね。

PS4に接続するためのパソコンスペックは?

次のいずれかのOSがインストールされているパソコン
Windows® 8.1[32ビット版または64ビット版]
Windows® 10[32ビット版または64ビット版]
2.67 GHz Intel Core i5-560M以上のプロセッサ(CPU)
100 MB以上のストレージ空き容量(HDD, SSDの空き容量)
2 GB以上のRAM(メモリ)
ディスプレイ[画面解像度]1024 x 768以上
サウンドカード
USBポート

動画で確認!PS4とパソコン接続方法

PS4とパソコンの接続方法は、丁寧に紹介されている動画で確認すれば初心者の方でも安心して接続することができます。

おすすめ動画は以下です。

PS VitaでPS4をリモートプレイもおすすめ!

PS Vitaでのリモートプレイは、実はPCで行うよりも簡単なのです。

PS Vitaにプリインストールされているアプリ「PS4リンク」を起動して接続するだけです。PS Vitaで注意したいのが、コントローラーのボタン配置だけです。

PS Vitaには、PS4のコントローラーにある「R2」「L2」「R3」ボタンが搭載されていないため、これらのボタンはPS Vitaの前面のタッチパネルや、背面タッチパッドなどに割り当てる必要があります。

そのため、PS4のデュアルショック4の操作に慣れている場合、まったく同じ操作環境は得られません。

しかしその点を除けば、動作などで特に気になる部分はないどころか、PCのリモートプレイ同様に、ネットワーク環境さえ整っていれば、とっても手軽にかつ快適にプレイできるはずです。

リモートプレイにもおすすめの人気ソフト!

モンハンワールド

国民的アクション、“モンハン”シリーズの完全新作です。

Playstationシリーズでは実に8年ぶりの登場となるモンハンワールドはPS4の性能を生かした美しい世界での狩りは世界中を興奮に巻き込み、発売から約1ヶ月で世界累計750万本を達成している超人気作品です!

今作の舞台はモンスター、植物、昆虫などそこに息づく“生態系”をまるごと体験できる新大陸が舞台となっており大型モンスター同士が鉢合わせして激しく争うなんてこともあります。

ゲームを始めてしばらくはゲーム内の世界を探索するだけでワクワクすること間違いなしです。

全てが新しくなった新大陸でのハンティングはハンター心をくすぐります。

また、これまではできなかったクエスト中の武器変更読み込み時間が不要のフィールド移動などシステム面も大幅に強化されているので快適で楽しいプレイができるでしょう

モンハンの醍醐味でもある最大4人のマルチプレイもクエスト途中での参加が可能になっっていて強敵をみんなで倒した時の達成感はやみつきになります。

クエストも壮大なストーリーを追う任務、自由に狩れるフリー、報酬量が多めの調査などさまざまな種類が用意されているだけでなく、追加モンスターやクエストも無料のアップデートで“イビルジョー”など新しいモンスターやクエストがどんどん追加されていきます!

PS4で質・量ともに超進化したモンハンは間違いなくおすすめです!

鉄拳7

ストレスが溜まりやすい現代人には「鉄拳7」!

平八キングポールなど「鉄拳」シリーズおなじみのキャラクターが一同に集結する人気格闘ゲームです

相手をボコボコ殴ってストレス発散しましょう!

 

VRモードも搭載した3D格ゲーなので実際に自分自身が戦っているかのような臨場感がすごいです!

体力が少なくなると自動で発動するレイジ状態となりこのレイジ状態の時のみレイジアーツレイジドライブといった強力な技を出すことができるので一発逆転も狙えます。

さらにダメージを食らいつつも反撃可能なパワークラッシュなどピンチをチャンスに変えるカウンターシステムが搭載され、先の読めない熱い戦いが可能となっています。

リリース当初はオンラインマッチングがなかなかできないという不具合があったが、アップデートで改善されて今は、ラグもなくアーケード同様の熱い対戦ができるようになっています!

関連記事はこちらから

TOPへ