vitaでギャルゲー。名作から新作まで初心者でも楽しい作品まとめ

vitaは名作として人気のPS2などの移植ギャルゲーが多く、ギャグ要素の強いギャルゲーから泣けるギャルゲーなど新作まで様々なギャルゲームのソフトが出ています。辛い事の多い現実から抜け出して、vitaでギャルゲーをプレイしてファンタジーの世界に行ってみませんか?

初心者の方におすすめしたい!vitaのギャルゲー

ギャルゲー(男性用恋愛ゲーム)

プレイした事ありますか?

まだプレイした事ない方は、ファンタジー溢れる二次元の世界へ行ってみたいと思いませんか?!

PS2からpspまでギャルゲーが発売されてきましたが、vitaならPCゲームやPS2のギャルゲーが移植されているので心配ありません!

ギャルゲーはシナリオ重視の作品も多いです。

・笑えるギャグ作品
・感動して泣ける作品
・伏線が綺麗に回収される名作

さまざまな種類があります。
今回はvitaのギャルゲーから名作やおすすめ作品を紹介します!

vita 名作ギャルゲー クラナドは人生?

CLANNAD-クラナド- 神PV

「クラナドは人生」

この名言はクラナドのアニメを見た人々が語る、ファンの多い名作です。
アニメの原作はPC版クラナド。(PC版発売日は2004年4月28日)

CLANNADの10周年を記念して2014年8月14日にvitaにも移植されました。
ほっこりと癒されたい時などにおすすめしたい名作ソフトです。

クラナドと同じ制作会社のPCソフトから移植された名作

『AIR』 オープニングムービー (高解像度)

クラナドより前の2000年7月に発売された「AIR」
シナリオ重視の名作ギャルゲーで、ソフトをプレイした人は夏が来るたびに思い出すはず?

vita版移植は2016年9月8日に発売されました。

PS Vita「リトルバスターズ!Converted Edition」PV

2007年9月28日発売された「リトルバスターズ」
クラナド発売後の作品です。
テキスト選択だけでなく、ミニゲームもあります。

伏線を綺麗に回収してくれる作品が好きな方にお勧めです。

vita ギャルゲー fate/staynight[Realta Nua

PS Vita【Fate/staynight[Realta Nua]】プロモーションVTR

fateはアニメ・映画などでアニメ好きの人の間でも有名作品です。
このfateはパソコンゲーム版のリメイクになっていて、fateシリーズのFate/stay nightは原点のゲームのvita移植になりました。

戦闘シーンが多く恋愛メインではありませんが、選択肢を選ぶノベルタイプのギャルゲーです。
(ただし選択肢を間違えると・・・な事が起きます)

ファンも多い人気作品なので、グロ耐性のある方に是非お勧めです。

vitaギャルゲー うたわれるものシリーズ一覧

「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」ティザーPV

PC→psp→2018年vitaに移植決定!神ゲーの原点「うたわれるもの」

PCゲームからプレイステーション2にも移植された人気作「うたわれるもの」
神ゲーとして語り継がれています。

ギャルゲーですが、バトルはSRPGで本格的です。
その原点「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」が、2018年にvitaに移植される事が発表されました!

発売日:2018年4月26日


うたわれるものは続編がvitaで2本発売されています。

・うたわれるもの 偽りの仮面
・うたわれるもの 二人の白皇

2ソフト発売されています。

この2つは今回移植された

「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」

その後を描いた続編になります。

vitaギャルゲー 続編:1年後のうたわれるもの

うたわれるもの 偽りの仮面 PS3・4・Vitaで発売 9月24日(予定)

2018年に移植される「うたわれるもの」の続編になります。

1作目から続きのストーリーになるので、個人的には1作目プレイ後のほうがおすすめです。【※前作をプレイしていなくても、楽しめます】

3作目で完結すると宣言されていたので、2作目は3作目ありきで作成されています。

vitaギャルゲー 完結編:うたわれるもの 二人の白皇

「うたわれるもの 二人の白皇」プロモーションムービー

10年以上続いた「うたわれるもの」完結作品。
この作品ですべての伏線を回収してくれます。
SRPGとギャルゲーという素晴らしい作品です。

お勧めvitaギャルゲーまとめ

初心者の方でも手に取りやすい名作をまとめました。
3作ともシナリオが素晴らしい作品です。
ギャルゲーという単語だけに縛れない名作ゲームばかりです。
よかったら参考にしていただけると嬉しいです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ