朝の情報番組「ZIP!」の歴代司会者や出演者をご紹介!

桝太一さんや川島海荷さんが司会を務める「ZIP!」は朝の情報番組の中でも人気の番組です。

今回はそんなZIP!の豪華歴代司会者や、現在出演されているパーソナリティーについてもご紹介!

どんな芸能人が出演されているのでしょうか?

そもそも「ZIP!」って?

朝起きてまずテレビをつけるという人に聞くとZIP!を見るという方も多いのではないでしょうか。そんな朝の情報番組ZIP!にはどんな方が出演しているのか気になりますよね!

ZIP!の出演者をご紹介する前に、まずは「ZIP!」の番組についてご紹介します!

ZIP!とは

ZIP!(ジップ!)は2011年から日本テレビ系列で放送開始された朝の情報番組で、月曜日から金曜日の5:50-8:00に生放送されています。

 

朝の情報番組は「めざましテレビ」派か「ZIP!」派の2つに分かれることも多いのではないでしょうか。

 

番組のコンセプトは「日本の朝をもっと楽しくHAPPYに!」、キャッチコピーは「ニッポンの朝にエールを送り、HAPPYを届ける、情報エンターテインメント番組」となっています!

1979年から2011年まで続いた情報番組『ズームイン』シリーズの第3弾で、番組名の由来は「ZOOM IN!!PEOPLE」の頭文字をとって付けられたそうです。

この他にも、「パソコンの『ZIPファイル』のように、開けると色々な物が飛び出す『玉手箱』のような番組」という意味をむくまれているようです!

番組ではハートを描くように、表面を上から下に向かって撫でるようなイメージで下でくっつける「ZIP!ポーズ」が定番となっています。

ZIP!の司会者と言えば桝太一!

ZIP!の司会者といえば日本テレビアナウンサーの桝太一さんですよね!

明るく爽やかな雰囲気で番組を盛り上げてくれます。

ZIP!の顔とも言える司会者桝太一!

桝太一さんはZIP!の顔として活躍し、人気アナウンサーの1人としても定着しています。

番組放送開始から現在も番組に出演しているのは桝太一さんと鈴木杏樹さんのみで、ZIP!には欠かせない存在となっています。

桝太一のプロフィール

本名 桝太一
愛称 桝くん、予報マイスター桝
出身地 千葉県
生年月日 1981年9月4日
血液型 O型
最終学歴 東京大学大学院農学生命科学研究科
勤務局 日本テレビ
部署 編成局アナウンスセンターアナウンス部
活動期間 2006年 -

「ZIP!」1代目の女性司会者は関根麻里

ZIP!の歴代女性司会者の1人目は関根麻里さんです。日本のお笑いタレントの関根勤さんの娘で、英語力がかなり高くZIP!での司会を務める以前も様々な番組で司会などを務めました。

ZIP!の司会を務めた関根麻里さんは一体どんな人物なのでしょうか?

ZIP!の歴代女性司会者①関根麻里

関根麻里さんは2011年4月1日から2014年9月26日までの3年間の間、ZIPの総合司会者として出演されていました。

2012年に韓国人歌手のKと交際していることを認め2014年8月に結婚予定と発表し、結婚を理由に2014年9月をもってZIP!を卒業しました。

現在はイギリス留学に行くため番組を卒業したウエンツ瑛士さんの後任として情報番組「スッキリ」のコーナー"WEニュース"を担当しています。

関根麻里のプロフィール

本名 関根麻里
愛称 麻里ちゃん
生年月日 1984年10月22日
出身地 東京都港区
血液型 O型
身長 154cm
デビュー 2006年
事務所 浅井企画

「ZIP!」2代目の女性司会者は北乃きい

関根麻里さんが卒業し、2代目の司会者を務めたのは女優・歌手として活躍している北乃きいさんです。

それでは北乃きいさんについて見ていきましょう。

ZIP!の歴代女性司会者②北乃きい

北乃きいさんは関根麻里さんの後を継いで、2014年9月から2016年9月の2年間司会者として番組に携わりました。

北乃きいさんはZIP!に出演が決まった時は視聴者からZIP!に合わないと批判の声が殺到していました。

しかし、ZIP!に馴染んできて人気も高まってきた頃に卒業してしまいました。ZIP!を卒業した理由としては、女優業に専念したかったからだそうです!

北乃きいのプロフィール

生年月日 1991年3月15日
出生地 神奈川県横須賀市
身長 158 cm
血液型 O型
活動期間 2005年 -
事務所 フォスタープラス

「ZIP!」2代目司会者 北乃きいさんの出演作品をピックアップ!

こちらは映画「ハルフウェイ」での北乃きいさん。ヒロ役で出演しています。

またドラマ「ライフ」では、いじめられても強く立ち向かっていく主人公 椎葉歩役を熱演し話題になりました。

歌手としても活躍している北乃きいさん!

「ZIP!」2代目司会者 北乃きいさんは歌手活動も行っています。

「サクラサク」「花束」「絆」などたくさんの素敵な楽曲を歌っています。アルバムも出しライブも開催しました!

「ZIP!」3代目の女性司会者は川島海荷

川島海荷さんはアイドルグループ「9nine」のメンバーとして活動を開始し、知名度を上げていきました。2016年7月に約9年に及ぶ9nineとしての活動を終了させ、女優業に専念することを発表しました。

アイドル活動が終わった後、ZIP!の3代目司会者として現在も活躍しています!

ZIPの女性司会者③川島海荷

川島海荷さんは2016年10月から3代目の司会者として番組を盛り上げてくれています。

司会を務めて今年で3年目になる川島海荷さんは、一部では2019年の9月をもって司会を辞めるのではないかと噂されています!

理由としては初代の司会を務めた関根麻里さんは3年で卒業し、北乃きいさんも2年余りで卒業しました。そのため、ZIP!は短期間で司会を新しくするのでは?と噂され、その結果川島海荷さんも今年中に卒業が推測されているようです。

川島海荷のプロフィール

生年月日 1994年3月3日
出生地 埼玉県新座市
身長 154.5cm
血液型 O型
活動期間 2006年 -
事務所 レプロエンタテインメント

「ZIP!」司会者 川島海荷の出演作品をピックアップ!

川島海荷さんはドラマ「アイシテル〜海容〜」で小沢美帆子役を熱演しました。役柄は弟が殺されてしまった姉です。

「ZIP!」の司会だけでなく、たくさんの作品で女優として活躍しています。

「ZIP!」司会者川島海荷さんはたくさんのCMにも出演!

川島海荷さんは「あんず油」「アリナミンゼロ7」「プリッツ」「SEA BREEZE」「クノールカップスープ」などたくさんのCMに出演しています。

特に「カルピスウォーター」のCMは、爽やかでとても可愛らしい川島海荷さんを見ることができます♪

ZIP!は司会者だけでなく曜日別パーソナリティーも豪華!

ZIP!は桝太一さんや川島海荷さんなどの総合司会者に加え、番組を盛り上げてくれる曜日別のパーソナリティーが出演しています。

曜日別パーソナリティーも豪華なメンバーが揃っているので、こちらも合わせてご紹介します!

ZIP!月曜パーソナリティ:風間俊介

以前月曜日と水曜日のパーソナリティーを務めていたTOKIOの山口達也さんですが、わいせつ事件を起こしてしまったため番組を降板することとなりました。

その代わりとして新パーソナリティーが加わることになり、2018年8月末に新パーソナリティーとして風間俊介さんが選ばれたことが発表されました。

風間俊介さんは山口達也さんと同じくジャニーズ事務所に所属していて、2018年10月1日から毎週月曜日にZIP!に出演されています。

風間俊介のプロフィール

本名 風間俊介
生年月日 1983年6月17日
出身地 東京都墨田区
身長 164 cm
血液型 A型
活動期間 1997年 -
事務所 ジャニーズ事務所

ZIP!火曜パーソナリティ:山下健二郎

三代目J Sould Brothers from EXILE TRIBEのパフォーマーとして活躍している山下健二郎さんは、2018年4月3日よりZIP!の火曜パーソナリティーを担っています。

山下健二郎さんの爽やかさに朝から癒されるという人も多くいるようです!

山下健二郎のプロフィール

本名 山下健二郎
生年月日 1985年5月24日
出身地 京都府長岡京市
学歴 キャットミュージックカレッジ専門学校卒業
活動期間 2010年 -
事務所 LDH JAPAN

ZIP!水曜パーソナリティー:工藤阿須加

風間俊介さんと同じく、山口達也さんの代わりとしてパーソナリティーに抜擢された工藤阿須加さん。

工藤阿須加さんは福岡ソフトバンクホークス監督の工藤公康さんの息子さんで、持ち前のルックスから俳優として活躍されています。「理想の息子」で俳優デビュー後、「家売るオンナ」や「海月姫」など話題作に出演している注目の俳優です!

工藤阿須加さんは2018年10月3日から毎週水曜日のパーソナリティーとして番組を盛り上げてくれています。爽やかなイケメンで、朝から多くの女性を虜にしているのではないでしょうか?

工藤阿須加のプロフィール

本名 工藤阿須加
生年月日 1991年8月1日
出生地 埼玉県所沢市
身長 180 cm
血液型 B型
活動期間 2012年 -
事務所 パパドゥ

ZIP!木曜パーソナリティー:田中直樹

お笑いコンビのココリコの田中直樹さんは、2016年の10月からZIP!の金曜パーソナリティーに就任しました。

オファーを受けた時はまさか自分が朝の顔になれるなんて思っていなかったそうで、とても嬉しかったそうです!

田中直樹のプロフィール

本名 田中直樹
生年月日 1971年4月26日
出身地 大阪府豊中市
血液型 O型
身長 181cm
コンビ名 ココリコ
事務所 吉本興業東京本社
活動時期 1992年 -

ZIP!金曜パーソナリティー:鈴木杏樹

鈴木杏樹さんは女優としてデビューを果たし、ミュージックフェアの司会者を20年務めたあと、ZIPのパーソナリティーを担当しています。

鈴木杏樹さんはZIPの放送当初から番組に出演しており、現在も出演しているのは鈴木杏樹さんと桝太一さんのみです。

鈴木杏樹のプロフィール

本名 山形 香公子
別名義 KAKKO
生年月日 1969年9月23日
出生地 大阪府箕面市
身長 161 cm
血液型 AB型
活動期間 1990年 -
事務所 ジャパン・ミュージックエンターテインメント

ZIP!を降板してしまった山口達也!

TOKIOのメンバーでZIP!のパーソナリティーを担当していた山口達也さんは、高校生に対してわいせつ行為を行なったため番組を降板することとなりました。

山口達也さんの事件発覚後のZIP!はどうなったのでしょうか。

山口達也がいなくなったZIP!はどうなった?

山口達也さんは番組放送開始当初から番組のパーソナリティーを担当していました。事件が発覚したのは2018年の4月25日の夕方で、その日の朝は普段通りに番組に出演していました。

月曜日と水曜日のパーソナリティーを務めていた山口達也さんは降板が決定し、その後のZIP!は新しくパーソナリティーを加えることはせずに、1人いない状態で番組を続けていたようです。

司会者だけじゃない!「ZIP!」のかわいいお天気お姉さん♪

ZIP!は司会者やパーソナリティーが豪華なだけでなく、お天気お姉さんもとても可愛らしく評判が高いです。

お天気お姉さんを担当しているのは誰でしょうか?

ZIP!のお天気を務めるのは貴島明日香

お天気を担当しているのは貴島明日香さんで、お天気情報を伝えるだけでなく、普段はモデル活動もされているようです!

「KOBE COLLECTION」「TOKYO RUNWAY」「日本女子博覧会」などたくさんのショーにも出演しています。

司会者だけじゃない!ZIPは各曜日出演者やゲストも豪華!

こちらは「ZIP!」司会者の桝太一アナウンサー・川島海荷さんと、火曜メインパーソナリティーのMAKIDAIさん、ゲストのAKIRAさん・岩田剛典さんの集合写真です。

「ZIP!」には他にも豪華ゲストがたくさん出演しています。

こちらは司会のお二人と綾瀬はるかさん。画像からも楽しそうな雰囲気が伝わってきますよね♪

こちらは司会者のお二人と、ゲストの福士蒼汰さん・川口春奈さんです。皆で同じポーズを決めています!

このようにドラマや映画の宣伝に来ることもあります♪

「ZIP!」は歴代司会者をはじめ豪華メンバーが出演していた!

朝の情報エンタテインメント番組「ZIP!」についてどーんとご覧いただきました。司会者の桝太一アナウンサーをはじめ、歴代の司会者の方々や現在の出演者も豪華な番組ですよね。

今回ご紹介した出演者の他にも、素敵な出演者がたくさんいるので是非ご覧ください♪

ZIP!に関するその他の記事はこちら

TOPへ