記事ID131118のサムネイル画像

マキダイの眠そうな顔ZIPにいらない!?逆に癒されるという声も!?

マキダイさんは火曜日のZIPでMCを務めています。いつも眠そうな顔をしているので、朝の顔じゃない、などと言われている反面、ZIPでのマキダイさんの眠そうな顔にこそ癒される、とも言われています。交通事故でZIP不在で分かったマキダイさんの必要性!

朝の顔ZIPで見せるmakidai

元EXILEのパフォーマーで、現在はDJ・MAKIDAIとして活躍しているマキダイさん。
朝の顔、ZIPの火曜日MCとしても知られていますよね。
ダンスパフォーマンスの凄さ、ビジュアルの良さも手伝って、ファン層が厚いとされています。
語り口調も落ち着いていて、安心感を与えてくれます。
丁度1年ほど前に起こった、マキダイさんが遭遇した交通事故について、今一度振り返り、マキダイさんとZIPの関係性をお話ししていきたいと思います。

元exileマキダイが交通事故!?ZIPはどうなる!?

マキダイさんはユニット「PKCZ(R)」として、三代目J Soul Brothersの札幌ドームでのライブに、車で向かう途中、大型トラックと衝突する事故に遭いました。
マキダイさんは、鋤骨骨折と肺挫傷ほか、脳震盪も発症し、急きょ入院。
搭乗するはずだった航空便が、悪天候で欠航したため、函館まで新幹線で移動し、車で札幌に向かう途中の事故でした。

マキダイが今日のZIPに出てない!交通事故の真相は?

あれ?今日火曜日なのにZIPにマキダイがいない!
そう思ったファンや視聴者さんは驚いたことでしょう。
マキダイさんは交通事故に遭っていたんです。
それも命に別状はなくても、全治2ヵ月~3ヵ月の重症。
もう一度、マキダイさんの交通事故についてお話しします。
ZIPどころではなかったのです。
三代目J Soul Brothersの札幌公演のため、マキダイさんとm-floのVERBALさん、DJ DEMURAさんら7人を乗せたワゴンが、会場に向かっていた途中、マキダイさんたちが乗るワゴン車が大型トラックと衝突しました。
北海道では大荒れの天気とニュースでも放送していました。
飛行機が欠航し、車で移動するしか手段がなったマキダイさんたち。
事故当時、吹雪のために見通しが悪く、マキダイさんらを乗せた車が、コンビニから出てきた所、曲がってきた大型トラックとぶつかってしまいました。
地元の人でなければ、運転してはいけないレベルの悪天候だったそうです。

ZIPでマキダイさんの代役を務めたexileファミリー

交通事故で入院中のマキダイさんに代わり、ZIPでのMCを務めたのは、EXILE TAKAHIROさん、三代目JSBのNAOTOさん、山下健二郎さんでした。
TAKAHIROさんはZIP出演の際、マキダイさんと連絡を取り「ZIPを引き受けてくれてありがとう」というメールが来たこと。
「くれぐれも下ネタだけは・・・オブラートどころかアルミホイルに包んで」とアドバイスされたと笑いをとりました。
NAOTOさんはZIP代役の前日にマキダイさんから、「頑張って下さい、隙あらば是非桝さんと踊って下さい」と激励のメッセージをもらったことを明かしました。
ZIPはこうしてTAKAHIROさん、NAOTOさんと来て、山下健二郎さんにバトンタッチしました。
山下健二郎さんがZIP出演のために、滅多に見られないスーツ姿で現れたことに、ファンからは喜びの声が上がりました。
みんなでつなぐZIPいいね。
と、このマキダイさん代役のZIPリレーは、多くの反響を呼びました。

マキダイさんZIP復帰へ!

交通事故で全治2ヵ月~3ヵ月の重症を負ったマキダイさんが、1月31日にZIPで復帰しました!
ZIPのオープニングで、ご心配、ご迷惑をお掛けしましたと謝罪し、続けて、治療やリハビリを支えてくれた函館と東京の病院関係者やファンに感謝して、皆さまに恩返ししていけるよう頑張っていきたい、と復帰の言葉を伝えました。
事故当初は「直前と直後はショックで記憶がなかった」「事故の瞬間は頭から出血したが熱いものが流れてるな、とにかく胸が苦しくて熱くて辛かった」と、生々しく振り返りました。

ZIPでは眠そうな目をしてると心配されるマキダイさん

ZIPではマキダイさんがたまに二日酔いで眠そうだった。
という声が上がっていますが、逆に、眠そうな顔に癒されるという声もあります。
多忙なマキダイさんですから、ライブ後でも早起きして、ZIPでMCをしなければなりません。
ただ、朝の顔ですから、あまりにも眠そうなのは、さすがにNGですよね。
マキダイさんの声や話し方は、落ち着いていて、ややスローリーなので、個人的には声で癒されています。
1週間に1日くらい、マキダイさんのような方が司会でも、全然いいですよね。

マキダイはZIPにいらない?

ZIPでのマキダイさんには、コメントが薄い、敬語が変、いつも眠そう。
しまいには、ZIPにいらない。
とまで言われてしまう反面、事故で休んでいる間、はやりマキダイさんじゃないとZIPじゃない、ZIPに華がない、という声も多くありました。
EXILEというと、夜飲んでいる、というイメージが強かったので、最初の頃はZIPのマキダイさんには違和感がありましたが、今ではすっかり朝の顔になりましたよね。

TOPへ