記事ID67351のサムネイル画像

【動画あり】「龍が如く」のモデルは豪華俳優勢ぞろい♪そっくりすぎてびっくり!

ゲーム「龍が如く」シリーズはそのストーリー・映像美がすごいことで有名ですが、有名俳優をモデルとした登場人物が出演していることも人気のひとつ♪ここでは「龍が如く」に登場する人気俳優をモデルとした登場人物を厳選して紹介していきます☆

【この記事は2020/04/13に更新されました】

「龍が如く」とは

「龍が如く」は発売されてから続編やスピンオフなどシリーズ化されている大人気ゲーム。シリーズ通しての主人公は桐生一馬、その後秋山駿・冴島大河など主人公が増えていきます。実在する街がモデルとなるのも楽しみの一つ。

「龍が如く」のモデルとは

「龍が如く」は豪華俳優が声優となっているのが一つのポイントでしたが、主に「龍が如く 見参!」からメインとなるゲスト俳優の顔をモデリングして登場させました。それにより、モデルとなる俳優そっくりの登場人物がゲーム上に登場することになり、より楽しさが増しました。

発売記念記者発表会は毎回豪華有名人がステージに登場します。彼らとモデルとなる登場人物の顔を見比べてみましょう。

「龍が如く 見参!」モデル

「龍が如く 見参!」登場人物

佐々木小次郎のモデル 兼 声担当

佐々木小次郎/松田翔太
関ヶ原で武蔵の前に現れた最強の剣士。佐々木小次郎というのは仮の名で実は柳生宗矩、柳生石舟斎の息子である。

松田翔太さんは、数多くのドラマ・映画・CMに出演。近年では某携帯のCMキャラクターの印象が強いですね。

伊東のモデル 兼 声担当

伊東/寺島進

 桐生の恩人であり親友であり、サポートしてくれる。家族らを小次郎に殺された恨みで復習するために祇園で暮している。

 

寺島進さんは、数多くのドラマ・映画・CMに出演。映画を中心に活動していましたが、数年前からドラマにも出演するようになりました。

祇園藤次のモデル 兼 声担当

祇園藤次/塚本高史

派手で遊び人と有名だが、その剣の腕前も一流と有名。名門剣術道場の吉岡道場の高弟で、桐生を吉岡道場に推薦します。

 

塚本高史さんは数多くのドラマ・映画・CMに出演。もともと「龍が如く」シリーズのファンだったので、出演することが決まった時は本当に嬉しかったそうです。

丸目長恵のモデル 兼 声担当

丸目長恵/竹中直人
武蔵を軽くあしらえるほどの腕を持つ最強剣士の一人。礼節をわきまえており、重々しい雰囲気がある。

 

竹中直人さんは、数多くのドラマ・映画に出演。様々な役をこなす演技派俳優。中でも顔の筋肉を使って感情を表現するのが特徴的ですよね。

柳生石舟斎のモデル 兼 声担当

柳生石舟斎/松方弘樹
諸国を漫遊する僧であり、武蔵を桐生一馬之介と名付けた人物。柳生宗矩の父親で、柳生新陰流の創始者である。

 

松方弘樹さんは数多くのドラマ・映画に出演。よくバラエティにも出演されていますね。趣味は釣りで、なかでもマグロ釣りは地方の大会に出場するほど好きだそうです。

「龍が如く4〜伝説を継ぐもの〜」モデル

「龍が如く4〜伝説を継ぐもの〜」の舞台はアジア最大の歓楽街である東京・神室町。シリーズ初の主人公が4人となっており、金・権力・地位・名誉をかけて争う。

「龍が如く4〜伝説を継ぐもの〜」登場人物

谷村正義のモデル 兼 声担当

谷村正義/成宮寛貴
主人公の一人で刑事。服装といいい勤務態度が非常に悪く汚職を行っていることから、神室町のダニと呼ばれている。

 

成宮寛貴さんは数多くのドラマ・映画・CMに出演。以前某番組で高校進学せずに弟のためにアルバイトをし、弟を大学まで通わせたことを告白し、ネットでは賞賛の嵐でした。

「龍が如く4〜伝説を継ぐもの〜」登場人物

②リリ/冴島靖子
冴島大河とは血の繋がらない兄妹。兄の大河のことを心の底から尊敬し愛している。

リリ/冴島靖子のモデル 兼 声担当

リリ(冴島靖子)/小沢真珠
冴島大河とは血の繋がらない兄妹。兄の大河のことを心の底から尊敬し愛している。
 
小沢真珠さんは数多くのドラマ・映画に出演。昼ドラで強烈ないじめ役を演じ、一躍大ブレイクしました

城戸武のモデル 兼 声担当

城戸武のモデル 兼 声担当

③桐谷健太
数多くのドラマ・映画・CMに出演。近年では某携帯のCMで、間抜けだけど一途の愛を貫いているキャラクターが印象強いですね。

城戸武/桐谷健太
人懐こい雰囲気を持っており、チンピラ風なので弱く見られがちだが実はかなりの腕の持ち主。

 

桐谷健太さんは数多くのドラマ・映画・CMに出演。近年では某携帯のCMで、間抜けだけど一途の愛を貫いているキャラクターが印象強いですね。

杉内順次のモデル 兼 声担当

杉内順次/遠藤憲一
現場一筋30年のベテラン刑事。30年ということもあり、極道相手にも容赦ない。

 

遠藤憲一さんは、数多くのドラマ・映画・CMに出演。顔の印象からヤクザものが多かったが、最近では笑いのある役やお茶目な役など幅広く活動されている演技派俳優です。

宗像征四郎のモデル 兼 声担当

宗像征四郎/北大路欣也
ノンキャリアながら警視監まで上り詰めたゆえに伝説的な人物であるが、実は裏の顔を持っている。

 

北大路欣也さんは、数多くのドラマ・映画・CMに出演。近年では某携帯のCMで犬の声をしていますね。

「龍が如く5 夢、叶えし者」モデル

「龍が如く5 夢、叶えし者」の舞台は東京・名古屋・大阪などの日本五大都市。「龍が如く4〜伝説を継ぐもの〜」の続編にあたる。

「龍が如く5 夢、叶えし者」登場人物

①まゆみ
クラブ「オリビエ」のナンバーワン。山笠組組長の娘。桐生を見守るためにアパートに通いつめる。

まゆみのモデル 兼 声担当

①片瀬那奈
数多くのドラマ・映画・CMに出演。朝の情報番組でMCをを務めるなどマルチな才能を発揮しています。

「龍が如く5 夢、叶えし者」登場人物

②高杉浩一
闇金融業者。強引な取り立て手法で極道とのつながりも噂されているが、実際はつながりはない。

高杉浩一のモデル 兼 声担当

②哀川翔
数多くのドラマ・映画に出演。大の昆虫好きで、なかでもカブトムシは自身でも繁殖を行うほどだそうです。

「龍が如く 維新!」モデル

「龍が如く 維新!」の舞台は幕末の日本。坂本龍馬・新選組などの時代。この作品のキャッチコピーは「かつて日本には、英雄がいた」だそうです。

「龍が如く 維新!」登場人物

①藤堂平助
新選組八番隊隊長。社交的な性格を持つ反面、笑顔で人を斬り捨てる冷酷さを持っている。

藤堂平助のモデル 兼 声担当

①大東駿介
数多くのドラマ・映画・舞台に出演。「龍が如く5 夢、叶えし者」にも出演しています。

「龍が如く 維新!」登場人物

②おりょう
この作品のヒロイン。船宿「寺田屋」で働く女中。新選組に親を斬られてしまったので、彼らを人殺しと嫌っている。

おりょうのモデル 兼 声担当

②桜庭ななみ
数多くのドラマ・映画・CMに出演。様々なイメージキャラクターやポスターになったことがある、透明感のある女優さんですね。

「龍が如く0〜誓いの場所〜」モデル

「龍が如く0〜誓いの場所〜」登場人物

①阿波野大樹
堂島組若頭補佐、泰平一家組長。虎視眈々と時期若頭の座を狙っている。

阿波野大樹のモデル 兼 声担当

①竹内力
数多くの映画・ビデオ作品に出演。迫力ある顔とはうらはらにお茶目な面を持っており、最近ではバラエティでも活躍されていますね。

「龍が如く 極」モデル

龍が如くの10周年を記念してシリーズ第一作目の「龍が如く」をリメイクした作品。
初期は芸能人の顔をモデリングしていませんでしたが、新規に追加されたキャラクターは芸能人がモデルとなっています。

篠原信一のモデル 兼 声担当「篠原信一」

シドニー五輪柔道銀メダリストであり、引退後は柔道の解説やバラエティに出演するなど幅広い活躍を見せています。
「龍が如く 極」では本人役で出演し、地下闘技場で柔道着姿で戦う姿を見せてくれます。

ユイのモデル 兼 声担当「波多野結衣」

七福通りの「ジュエル」で働いているキャバクラ嬢ユイを現在もセクシー女優として人気の高い波多野結衣さんが演じています。

リナのモデル 兼 声担当「瑠川リナ」

ピンク通りの「シャイン」で働いている新人キャバクラ嬢のリナをセクシー女優や歌手として活躍していた瑠川リナさんが演じています。
現在は全ての活動を引退してしまったようです。

「龍が如く6 命の詩。」モデル

PS4版のみの発売となっており今までのシリーズと比べかなり進化しています。

「アクションマッチングシステム」という新しいバトルシステムによりリアルなバトルを楽しむことができ、またシームレスでロードがない事に加え行ける場所も増えているのでゲームの自由度も格段に上がっています。

宇佐美勇太のモデル 兼 声担当「藤原竜也」

カイジやデスノートで迫真の演技を見せた藤原竜也さんが「龍が如く6 命の詩。」では広瀬一家の若衆、宇佐美勇太を演じています。

染谷 巧のモデル 兼 声担当「小栗旬」

映画「クローズ」では不良を演じた小栗旬さんですが「龍が如く6 命の詩。」では東城会直系染谷一家総長である染谷 巧を演じています。

巌見恒雄のモデル 兼 声担当「大森南朋」

大森南朋は2007年にはドラマ『ハゲタカ』で主人公の鷲津政彦を演じるなど多くのドラマや映画に出演しています。
「龍が如く6 命の詩。」においては造船会社「巌見造船」の社長である巌見恒雄を演じています。

南雲 剛のモデル 兼 声担当「宮迫博之」

お笑い、俳優、歌手と幅広い活躍をしている雨上がり決死隊の宮迫博之さんが広瀬一家の若頭、南雲剛を演じています。
極道でありながらどこか憎めない男という役が宮迫さんにぴったりな気がします。

広瀬徹のモデル 兼 声担当「ビートたけし」

捉えどころがないが周りからの人望は厚い広瀬一家の総長、広瀬徹を演じるのはビートたけしさん。
ヤクザ役を数多く演じてきたビートたけしさんが今回もいい味を出しています。

「龍が如く 極2」モデル

「龍が如く2」のリメイク作品でシームレス化や新エピソードの追加など大幅な進化を遂げています。
白竜さん、木下ほうかさん、木村祐一さんが「龍が如く2」のオリジナルキャラクターを新たに演じます。

高島遼のモデル 兼 声担当「白竜」

40歳にして近江連合執行部の本部長であり近江四天王の一人、高島遼を白竜さんが演じています。多くのドラマや映画に出演し強面で策士というイメージが定着している白竜さんですが本作の役柄においても頭脳明晰な策士です。

倉橋 渉のモデル 兼 声担当「木下ほうか」

意外にも吉本新喜劇に所属していた経歴がある木下ほうかさん。現在もドラマやバラエティで活躍中です。
個性的な役を演じることが多い木下ほうかさんですが「龍が如く 極2」ではアジアにおける組織犯罪捜査を担当する刑事役で出演しています。

別所 勉のモデル 兼 声担当「木村祐一」

大阪府警捜査四課の課長、通称「マムシの別所」をお笑い芸人木村祐一さんが演じています。
お笑い芸人でありながらドラマに出演したりとマルチな活躍をしています。

いかがでしたか?

「龍が如く」は本当に豪華な有名人がモデルになっているんですね。
次の作品は誰がモデルになるのか楽しみになります♪

「龍が如く6」が2016年の秋に発売される予定だそうですが、次はどの有名人がモデルになっているのでしょうか?

関連記事はこちらから

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ