記事ID30410のサムネイル画像

    【足のむくみを解消】簡単リンパマッサージで目指せ美脚美人

    デスクワークで1日座りっぱなしや立ち仕事で、足がむくんだり疲れていませんか。そんな足にはリンパマッサージがお勧めです。今回、自宅で簡単に出来る足のリンパマッサージの方法と、効果を上げるポイントをご紹介します。美脚を手に入れる参考にしてください。

    足のむくみ、感じていませんか?

    いつもこんな足でいたいのに…

    夕方は血流が悪くなるので、足のむくみがひどくなる時があります。

    特にデスクワークなどの座りっぱなし、同じ作業で立ちっぱなしの方は辛い思いをされていませんか。

    むくみは女性の敵ともいっていいですね。

    どうして足はむくむのでしょうか?

    足がむくむのはなぜ?

    〈足のむくみの原因〉
    長時間の同じ姿勢による血流の妨げ、
    運動不足、睡眠不足、
    冷え、ストレス、
    足を締め付ける靴、ヒールの高い靴、
    血流が妨げられる締め付ける下着 など

    足のむくみの原因には、立ち仕事やデスクワークで同じ姿勢を続けて血流が妨げられる場合の他、運動不足、睡眠不足、冷房、ストレス感、足を締め付ける靴、ヒールの高い靴、血流が妨げられる締め付ける下着なども原因となります。

    出典:http://matome.naver.jp

    食習慣や生活習慣の乱れも脚のむくみには大敵。塩分や糖分、水分の過不足、また、不規則な生活で自律神経の調整機能が乱れることも、脚がむくみやすくなるといわれています。バランスのとれた食事、宵越しのむくみを残さないための質のよい睡眠、そしてストレスフリーな生活も、むくみ予防には重要です。

    出典:http://matome.naver.jp

    足のむくみの原因は血行が良くないことが原因です。

    重力には逆らえないけれど…あきらめないで。
    足のむくみにはリンパマッサージがお勧めですよ。

    リンパマッサージは血行の流れを良くしてくれるだけではなく、ダイエットにも効果的。
    ぜひリンパマッサージを取り入れてみましょう。

    やってみよう!足のリンパマッサージ!

    フットマッサージ

    もちろん他の人にマッサージしてもらったら気持ちいいです。

    でも、毎日通うのも、家族に頼むのも難しそう。

    フットマッサージ器

    ¥15,223(税込)

    自宅にこんなマッサージ器があったらいいですね。

    でも、自分の足だから、自分でマッサージしてあげませんか。

    「足の内側」をリンパマッサージする方法

    1.両手を重ねて鼠径部をゆっくりと押す。
    2.足の内側をさすりやすいようにひざを立てて、少し寝かせる。次に手を軽くにぎり、足首にあて、こぶしを回転させるように両手を交互に動かしながら、鼠径部までさすり上げる。
    ※1、5秒かけて押す。2、5回さする

    出典:http://www.naturaltime.jp

    「足の裏側」をリンパマッサージする方法

    1.あおむけになり、片足を上にあげる。親指を上にして足をつかみ、四指で足の裏側を足首から太ももの付け根まで、手の位置を少しずつずらしながら押していく
    2.手のひらを足の裏側にあて、足首からお尻の下まで、両手を一緒に動かしながらさする。
    ※1、1カ所5秒ずつ押す。2、5回さする。

    出典:http://www.naturaltime.jp

    自宅で簡単に行える足のリンパマッサージの方法です。

    足へのリンパマッサージはむくみ解消だけではなく、女性の敵「セルライト」を除去するためにも効果的です。

    もちろん、継続的にリンパマッサージを行うことも大切です。

    足首・足裏のリンパマッサージの方法

    簡単リンパマッサージ

    ①手をグーにして、足の裏の全体を強めにもみほぐします。

    ②両手の親指で土踏まずの下から上のほうに向かって押し、リンパを流します。

    少し強めに押します。

    これを4~5回行ないます。

    ③くるぶしの周りをほぐすようなイメージで4~5回マッサージ。

    反対側の足裏〜くるぶしも①〜③を同様に行います。

    ④アキレス腱をリンパマッサージ

    ⑤手をグーにした指の背で、足の甲から引き上げるようにしてマッサージをします。

    これも4~5回行ないます。

    足はリンパマッサージはリンパの流れを良くするためにも重要な場所です。

    特に足の裏は第二の心臓と言われているので、ここに老廃物が溜まると体のトラブルの原因にもなります。

    適切なリンパーマッサージを行いむくみや足の冷えを解消しましょう。

    足のリンパマッサージ・動画でもチェック!

    足のむくみを解消する!簡単リンパマッサージ

    動画で一緒に行えば、もっと簡単ですよ。

    足のリンパマッサージをより効果的に

    入浴中に足のリンパマッサージを行うと効果UP

    血行が良くなる入浴中のマッサージがオススメです。

    夏でも、湯船に浸かる日を作る事をお勧めします。

    入浴には、むくみ解消とともに、血行を良くして冷えを解消する効果もあるのです。

    長く入浴するのが苦手な方は入浴後にリンパマッサージを行うことをお勧めします。

    入浴後も血行が良くなっている状態ですので、リンパマッサージを行うには最適です。

    また入浴後にリンパマッサージを行う時は保湿クリームを使ってリンパマッサージをするとより保湿効果がUPも期待できます。

    入浴中に行う足のリンパマッサージ

    ①足首を後ろからつかむようにして、膝の裏側に向かってさすります。

    片手ずつ交互に行い、5~6回行います。

    ②膝裏のくぼみを指で押すようにして、マッサージします。

    気持ちのいいくらいの力の入れ具合が効果的です。

    両手で外側から太ももをつかむようにして膝裏から太ももの付け根に向かってさすっていきます。

    膝の裏から、脚の付け根にむかって、リンパを流すようにイメージしながら行ってください。

    足のリンパマッサージ「効果を上げるポイント」!

    膝などの関節部分は、リンパ管が集る「リンパ節」があるので、マッサージでリンパ節の流れを良くしてあげることが大切です。

    入浴中の足へのリンパマッサージは効果がUPします。

    また、入浴することで心と体がリラックス状態になりますので、リンパマッサージするにはとても良い環境になっています。

    では、入浴のほかに、リンパマッサージを効果的に行うポイントを押さえておきましょう。

    マッサージ前に蒸しタオルで温める

    マッサージを行う前に、蒸しタオルを巻いて血行をよくしておくと、より効果を上げることができます。

    蒸しタオルは、きつく絞ったタオルを30秒電子レンジに入れればよいので、そんなに手間でもないですね。

    マッサージクリームやソルトを使って滑らかに

    マッサージクリームを塗るとより効果的です。

    滑りやすいのでお肌に負担をかけないうえに、クリームの保湿効果で肌がきれいになるおまけもついてきます。

    同様に、オイル入りのマッサージソルトも足のケアにはとても効果があります。

    塩の粒の刺激と、オイルの滑りで、気持ちよくマッサージできます。

    水分補給で老廃物を出す

    マッサージの前後には水分補給も忘れずに。

    むくみに水分は大敵と考え、水分を摂らないと、余計に循環が悪くなってしまいます。

    マッサージで、溜まった老廃物を流すためにも、適切な水分補給は大切です。

    まとめ

    女性の多くの方が足のむくみや疲れ、冷えに悩んでいると思います。足のリンパマッサージはそんな悩みを解決してくれます!ぜひ、リンパマッサージをして足もリフレッシュさせてあげましょう!そして、美脚を目指しちゃおう!!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ