記事ID27042のサムネイル画像

川田亜子アナの自殺の真相や死因は?!安住紳一郎の後悔などにも迫る

川田亜子は元TBSのアナウンサーであり、早朝報道番組のキャスターなどで人気がありました。フリー転身から1年後の2008年、川田亜子は自殺により死去しました。そこで今回は、川田亜子の死の真相や安住紳一郎の後悔、他の自殺した芸能人などについても迫ってみたいと思います。

【この記事は2021/11/29に更新しました。】

川田亜子のプロフィール

●本名(ふりがな/愛称):川田亜子(かわだあこ/アコちゃん)
●所属事務所:元TBS
●生年月日:1979年1月1月17日
●現在年齢:29歳没
●出身地:石川県金沢市
●血液型:O型
●身長:163センチ
●体重:非公表
●活動内容:アナウンサー
●家族構成:両親、兄2人

TBSのアナウンサーになる

川田亜子は2002年4月1日に、TBSにアナウンサーとして入社しました。同期には山田愛里がいます。デビューからわずか半年後の10月3日に「いちばん!」のキャスターに抜擢されました。

「爆笑問題のバク天!」のアシスタントなど

それからは、「爆笑問題のバク天!」「青木さやか・美人の素」のアシスタントを務めています。そして、「ウォッチ!」や「がっちりマンデー!!」などの番組で活躍しました。

フリーアナウンサーになる

川田亜子は、2007年3月23日にTBSを退社しました。そして大手芸能事務所ケイダッシュに所属して、フリーアナウンサーとして活躍を開始しています。その後はバラエティ番組を中心として活躍しました。2008年4月10日には、「秘密のケンミンSHOW」に出演しています。

この際には、今後不定期のレギュラーメンバーとなるとされていましたが、自殺によりこれが最初で最後の出演となりました。

川田亜子が自殺し遺書も発見された?

川田亜子は、フリーに転身した1年後の2008年に、自殺して亡くなっているところを発見されました。川田亜子はなぜ自殺しまってしまったのか、気になるところでしょう。続いては、川田亜子の自殺や遺書について迫ってみたいと思います。

川田亜子は車で練炭自殺した?

川田亜子は2008年5月26日の午前6時過ぎ、東京都港区近くの路上に停まっていた車の中で、通行人により倒れているところを発見されました。彼女は29歳の若さで帰らぬ人となってしまったのです。川田亜子は、運転席で不自然にうつ伏せ状態で倒れていたといいます。

車内には練炭とコンロが積まれており、運転席近くの窓には目張りもされていたのです。この他にも、車内からは遺書も見つかったとされています。

川田亜子は遺書を3通残していた

川田亜子の車には、3通の遺書が残されていたとされています。家族宛に書かれた遺書と、「xxさんへ」と宛名入りのメモ、さらに仕事宛のものが用意されていたのです。「xxさんへ」と特定の人に書かれた遺書であるため、このxxさんは川田亜子にとって大切な方だったとも推測されます。

遺書は車のダッシュボードに置かれていたでしょう。

川田亜子の遺体画像はある?

川田亜子の遺体画像はネットに出回っているのでしょうか。川田亜子の遺体が写る画像は、ネット上には出回っていません。しかし、彼女の遺体が発見された現場の写真は存在します。その写真では、電柱の傍らに花が手向けられています。

自身の「死」をブログでほのめかしていた?

自殺してしまうほど、川田亜子を精神的に追い込む何かがあったのでしょうか。川田亜子は自身のブログで悩みを書くことが多かった模様であり、自殺をほのめかすものだったのか気になるところです。次に、川田亜子がブログに綴っていた内容について迫ってみたいと思います。

オフィシャルブログに悩みを書き込んでいた

川田亜子は2005年12月に、自身のブログ「Ako's Style」を開設しました。ブログには休日の過ごし方などの様子などが綴られていたものの、2008年5月7日から自分の悩みなどをブログに書き込むようになったのです。このことに対して、ファンなどから心配の声が上がっていました。

その後、5月12日のブログには「母の日に私は悪魔になってしまいました」と書き込まれており、物議を醸しました。

さらに気になる書き込みをしていた

その他にも川田亜子のブログには、「先週から口が回らない」や「母に生きている意味を聞いてしまった」など気になる内容が書きこまれていました。ブログから読み取れる川田亜子さんの様子からすると、普段とは異なる様子が伝わってきていたのです。

この時点で、川田亜子の異変に気付いた方が声掛けなどできていれば、川田亜子は死なずに済んでいたのかもしれません。

川田亜子の死の裏側にある真相とは何なのか?

川田亜子の死は自殺とされていますが、川田亜子が亡くなってからネット上でも死の真相について様々な噂が飛び交いました。自殺ではなく他人に殺されたのではないか、とも言われている模様です。川田亜子の死の背景には、異性に関する問題やいじめが関わっているとの噂もあります。

川田亜子の死の真相について迫ってみましょう。

2人の恋人がいたという噂がある

突然の川田亜子の死の真相は謎に包まれ、当時マスコミでは2人の男性の存在が取り沙汰されていました。一人は川田亜子がフリーに転身した後に所属した、芸能事務所の幹部のA氏です。川田明子とA氏は恋仲にあったとされています。もう一人は、アメリカ人の平和活動家であるマット・テイラー氏です。

彼は、川田亜子の最後の恋人といわれていました。このマット・テイラー氏は、川田亜子の自殺の原因を明らかにしたいとA氏に対して裁判を起こしていました。しかし、マット・テイラーは敗訴しました。

裁判が進む中真実が明らかに

裁判が進む中で、川田亜子が2人の男性とどのような関係だったのかが明らかになっていきました。裁判の判決文によると、川田亜子はマット・テイラー氏が携わっていた核兵器解体事業に感銘を受け、A氏に紹介しました。そしてその後マット・テイラー氏は、ロシアの核兵器解体現場を撮影させると約束しています。

しかしA氏から1000万を受け取ったものの、マット・テイラー氏は約束を果たさなかったというのです。これがトラブルの原因になった模様です。

所属事務所の社長に殺されたとの噂

川田亜子は、A氏とマット・テイラー氏二人の間に立たされ苦悩していた模様ですこれが自殺の真相ではないかとされているのです。しかし川田亜子の死の真相は、自殺ではなく他殺だと見る関係者も多いとされています。

川田亜子の所属事務所の社長である谷口元一は、創価学会の会員だといわれています。また地位や権力を乱用してタレントに肉体関係を強要することで有名です。そのため川田亜子も殺されたのではと噂されているのです。

真相は不明であるものの、川田亜子さんは所属事務所の社長の谷口元一に殺されたという話が多く出ているでしょう。

伊集院光が川田アナを追い込んだ?

また川田亜子を自殺へ追い込んだ原因は、伊集院光なのではないかという噂も浮上しています。その理由は、深夜のTBSラジオ番組で伊集院さんが、パワハラのような発言をした部分があったことです。例えば、川田亜子が新人時代にホークス優勝祝賀会の際に、王さ貞治にビールかけをしたと打ち明けました。

これに対して伊集院光は「王さんにそんなことをするなんて何事だ」と公開説教をしたのです。なおこのビールかけは、もちろん王貞治の了承を得てのことです。このラジオ番組が全ての原因ではないものの、彼女を追い込んだ一つにはなっていた可能性はあるでしょう。

川田亜子「死」の原因はTBS?

川田亜子はTBSのアナウンス部内で孤立していた時期があり、悩んでいた模様です。アナウンサーの世界では孤立してしまうことがどこにでもあるとされているものの、TBSは特に酷いという話があります。元TBSアナウンサーの進藤晶子も退社発表後に、社内でいじめに遭っていたことを告白しました。

アナウンサーの世界は、一見すると華やかに見えますが裏にある闇もかなり深い模様です。

他殺が考えられる理由はベンツにある?

川田亜子が他殺と噂される理由に車が関係しているという話があります。川田亜子は車で自殺していましたが、警察が調べたところ川田亜子さんは免許を持っていなかったのです。自殺の際に乗っていた車は、知人のものだったというのです。

車はベンツであり、事務所名義だったとされているでしょう。わざわざ知人に車を借りて自殺するのか疑問が浮上したため、誰かに殺されたのではないかとの話が浮上した模様です。

父親が告発に動く

川田亜子の父親は、精神科医をしており北陸の地で経営しています(両親は離婚済み)。そして父親は、娘が急逝したことについて『娘をここまで追い詰めたのは誰なんだ。できれば、そいつを告発したい』と語っていた模様です。

娘の自殺に納得がいかず、川田亜子を追い詰めたと見られる男性を探し、刑事告訴をするという情報もありました。

死の前にカウンセリングを受けていた

川田亜子は、死の数日前にカウンセリングを受けていたという話があります。その際に、彼女は仕事についての悩みを打ち明けていました。カウンセリング時間40分のほとんどに、仕事の悩み相談が費やされています。またその際には恋愛の悩みも相談していました。

川田亜子は「結婚はいつできると思いますか? でも、特定の人はいないんです」と話しています。そして「私は本気になれないみたい」とも言っていたといいます。カウンセリングをしたカウンセラーは、その時の川田亜子について『うつ病というわけでもなかったし、自殺なんて信じられない』と言っていました。

死の真相を握る谷口元一とは誰?

川田亜子の死の真相を探ると、頻繁に「谷口元一」という名前が出てきます。この人物はいったいどういった男性なのでしょうか。この谷口元一という男性は、川田亜子を殺害したのではないかという噂も流れているとされています。ここで、谷口元一について迫ってみましょう。

大手芸能プロダクション社長

谷口元一は芸能プロデューサーであり、大手芸能プロダクション「ケイダッシュ」の取締役、関連会社「パールダッシュ」の社長を担っています。この他にも「偶然にも最悪な少年」の映画製作や、フォトエッセイの出版にも携わっています。

2010年にはカリスマキャバ嬢の立花胡桃と結婚しましたが、2018年に離婚しています。

谷口元一は黒い噂が絶えない

谷口元一は、何かと黒い噂が絶えないことでも有名です。自分の権力を利用し、気に入った女優やタレントを意のままに操ろうとするのだといいます。その中には、榎本加奈子や井川遥、ミスインターナショナルグランプリである吉松育美などの名前が挙がっています。

なかでも井川遥が一時期干されたのは、彼女が谷口元一の思い通りにならなかったからではないかという話もあります。そして、川田亜子と谷口元一の間にも熱愛の噂が出ていました。谷口元一は過去に色々と問題を起こしているため、川田亜子の死に関係していると疑われた可能性があるのかもしれません。

死の真相は第一発見者が握っている?

川田亜子の遺体の第一発見者にも、注目が集まっています。この第一発見者の行動がおかしいと噂されているのです。それは一体、どういったことなのでしょうか。

遺体発見の前日にも川田亜子を目撃していた

遺体の第一発見者の方は、遺体発見の前日にもベンツの中で川田亜子さんらしき人がうつ伏せになっているところを目撃していました。この体勢は、遺体が発見された時の体勢とは異なります。しかし車の窓は内側から目張りをしていたので、誰かが途中で遺体の体勢を変えたとは考えにくいです。

これは第一発見者が嘘の証言をしている可能性も考えられます。

第一発見者が失踪

川田亜子の遺体の第一発見者は日吉さんという方ですが、この日吉さんはその後行方が分からなくなっています。日吉さんが勤めていた会社に問い合わせても、しどろもどろになり「すでに退社した」と返答するのです。これは何か、事件の重要な事実を知ってしまったため脅迫されている可能性も考えられます。

この点も謎が残りますが、はっきりとした証拠はないためこれ以上は言葉で表現することができません。

安住紳一郎が川田亜子に対する後悔の念を語っていた?

2018年5月27日に放送されたラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」の中で、安住紳一郎が川田亜子の自殺について語りました。安住紳一郎は川田亜子について、どういったことを語ったのでしょうか。

涙声で語った川田亜子とのエピソード

安住紳一郎はラジオ番組で川田亜子とのエピソードを語った際、「後輩の話をしたい」と口を開き、その後9秒ほどラジオ出演者全員が黙り込んでしまいました。「すみません、ちょっと待ってください」と涙ぐみながらも、安住紳一郎は川田亜子について語り始めました。

ラジオ番組の放送日の2日前が川田亜子の命日であり、安住紳一郎は10年経った今でも、あの時自分が川田亜子の死を避けるために何かできなかったのか、と考えているのだといいます。

安住紳一郎は突き放した

TBS時代の川田亜子は、少し強引な仕事のやり方で周囲から孤立していたとされています。同じく売れっ子だったこともあるのか、安住紳一郎も周囲から少し浮いた存在だったという話があります。そんな安住紳一郎さんの元に川田亜子がやってきたというのです。

そして川田亜子は、「安住さん、私も孤立してしまいました。私と組みませんか?」と発言しました。これに対し安住紳一郎は、「お前とのやり方は違う。お前は自分のやり方で仕事が煮詰まったんじゃないか」と川田亜子さんを突き放してしまったのでした。

突き放したことを今でも後悔している

その後しばらくしてから、川田亜子は自殺してしまいました。そのため安住紳一郎は「相談に乗ってあげればよかった」と後悔している模様であり、川田亜子のことを大事に思っている人に対しても申し訳なかったと語りました。

安住紳一郎との一件はTBS時代であり、自殺をしたのはフリーに転身した後のため、自殺と安住紳一郎との件は関係がないと考えられるものの、真面目な性格の安住紳一郎は何もできなかった自分を責めているのかもしれません。

芸能人の自殺が増えている?

川田亜子の自殺がありましたが、ここ最近でも芸能人の自殺が増加しています。続いては、自ら命を絶ってしまった芸能人の最近の事例をお伝えします。

三浦春馬

人気俳優だった三浦春馬は、2020年7月18日に30歳で自殺しています。予定されていた仕事の現場に彼が現れなかったことから、マネージャーが自宅マンションを訪れました。すると、クローゼットで首を吊っている三浦春馬を発見したのです。搬送された病院で、死亡が確認されました。

芦名星

女優の芦名星は、36歳だった2020年9月14日に自殺しました。東京都新宿区にある自宅マンションにおいて、亡くなっているところを親族に発見されています。現場の状況から考えて、自殺を図ったものと捜査関係者は見ています。

竹内結子

女優の竹内結子は、2020年9月27日に40歳でこの世を去りました。東京都渋谷区にあった自宅マンションで、クローゼットで首を吊っていたのです。その姿を、夫で俳優の中林大樹が発見しました。自殺をしたものとみて、警視庁は捜査をしています。

神田沙也加

神田正輝や松田聖子の娘でもある、女優の神田沙也加は2021年12月18日に35歳で亡くなっています。出演中だった舞台の公演で訪れていた、札幌市内のホテルから飛び降りたとされています。14階の屋上で倒れていた神田沙也加を、捜査中だった警察官により発見されました。

他人が関与している形跡はなく、彼女は自殺したものとみられています。

渡辺裕之

俳優の渡辺裕之は、2022年5月3日に66歳で亡くなりました。5月3日の昼過ぎに、家族によって彼の遺体が発見されたのです。妻である原日出子により、渡辺裕之は自律神経失調症を患っていたことが明かされています。なお渡辺裕之は、首吊りによる自殺により亡くなりました。

上島竜兵

お笑いトリオ・ダチョウ俱楽部の上島竜兵は、2022年5月11日に61歳で自殺しています。東京都中野区にある自宅において、妻・広川ひかるにより遺体が発見されました。その後に救急搬送されたものの、午前1時頃に死亡が確認されています。上島竜兵も首吊り自殺でした。

川田亜子の死の真相は未だ闇の中

アナウンサーの川田亜子は、2008年に自殺により死去しています。彼女は人気があったアナウンサーだけに、死を受け入れられないという人も多いのではないでしょうか。川田亜子が亡くなってから既に10年以上が経ちますが、未だに真相は明らかになっていません。

川田亜子が、安らかに眠っていることを祈るばかりです。

川田亜子の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ