記事ID25643のサムネイル画像

【キャラ解説】東京グールの鈴屋什造ってどんなキャラクター?

東京喰種(東京グール)に登場するキャラクター鈴屋什造に関するまとめです。東京グールのストーリーネタバレを含みますので未読の方の閲覧は自己責任でお願いいたします。鈴屋什造とはどんなキャラクターなのか、またその魅力とはいったいなんなのか。

東京喰種(東京グール)とは

東京喰種(東京グール)とは、石田スイによる日本の漫画作品。
2011年から週刊ヤングジャンプにて連載開始。
2014年にはテレビアニメ化を果たす。
ジャンルは、青年漫画・サスペンス・ホラー・ファンタジー・バトルアクション。

知っておきたい東京グール重要語句

喰種(グール)

東京グールに登場する怪人。
人の姿をしていながら、人肉を食らう。
人肉を食らうことで、体内にある赫包という場所にRc細胞というものをため込む。

赫子(かぐね)

グールの体内から生成される武器。
グールの体内にため込まれた「Rc細胞」が放出して形を成したもの。
赫子の発現時期や形状には個人差がある。

CCG(喰種対策局)

グールに関する研究や、グールの起こした犯罪を取り締まる組織。
犯罪を犯したグールを捕まえる。

クインケ

CCGが開発した対グール用の武器。
グール捜査官にのみ使用を許可されている。
グールの赫包から作られ、通常攻撃の効かないグールにダメージを与えることができる。

鈴屋什造基本プロフィール

東京グール鈴屋画像1

【鈴屋 什造(ジューゾー)】
血液型:AB型
身長:160センチ
体重:48キロ
足のサイズ:23.5センチ
好きなもの:駄菓子、遊ぶこと、喰種狩り、ママ
趣味:ボディステッチ、分解、絵

東京グール鈴屋画像2

元CCGアカデミー候補生。
CCG入局後は、二等捜査官→上等捜査官→准特等捜査官→特等捜査官 と功績をあげている。

戦闘スキルは高いが、善悪の判断に乏しく異常な残虐性を見せることがある。

東京グール鈴屋画像3

第一部東京グールでは、篠原の下についていた。
最初は口うるさい篠原に対しあまり好意的ではなかったが、徐々に打ち解け、最終的に親子のような関係になった。

鈴屋什造の過去

東京グール鈴屋画像4

鈴屋は幼いころ、グールに誘拐され「ビッグマダム」と呼ばれるグールに飼われていた。
本名は玲。什造は「ビックマダム」につけられた名前である。

鈴屋什造は幼少期にビッグマダムと呼ばれる喰種の「飼いビト」だった。本名は玲。什造はビッグマダムにスクラッパーとして与えられた名前。
その日の働きに応じて様々な残虐行為に晒されたため、現在は痛覚が鈍くなっている。
また、この頃から多重人格の症状も見られる。

出典:http://dic.pixiv.net

更に、ビッグマダムのかわいいままでいてほしい、という欲望から男性器を潰されている。この時の描写は男なら誰でも背筋が凍るだろう。
地獄といっても過言では無い環境だったが、什造はビッグマダムを母と慕っており、スクラッパーの仕事も存在価値であった。

出典:http://dic.pixiv.net

東京グール鈴屋画像5

CCGの襲撃を受け、ビッグマダムは逃走。
その後CCGにより鈴屋は保護され、関連の孤児院へ。
しかしモラルの欠如や価値観の違いからたびたびトラブルを起こしていた。

鈴屋と篠原

東京グール鈴屋画像6

篠原は鈴屋の元教官であり、CCG入局後もパートナーとして行動を共にする。
勉強が苦手な鈴屋に、語呂合わせを教えたり、モラルや常識の欠落している部分を教えて補おうとしたりした。

東京グール鈴屋画像7

だれが死んでも何も感じないという鈴屋に対し、篠原は「私はお前が死んだら哀しいよ」と言う。
鈴屋は人が死ぬことが哀しいと理解できていなかった。

東京グール鈴屋画像8

「アオギリの樹」のアジト襲撃時に、鈴屋と篠原は梟と対峙する。
梟相手に単身突っ込んでいき鈴屋は片足を失う。
この時鈴屋は自分は痛くないし泣いてないのに、篠原が泣いているのをみて不思議そうにしている。

東京グール鈴屋画像9

梟戦で、植物状態となってしまった篠原。
自分の痛みにも鈍かった鈴屋が、初めて他人に対して心を動かす。
瀕死の篠原を前に我を忘れ、片足で立つのもやっとの状態なのにも関わらず梟に挑もうとする。

東京グール鈴屋画像10

梟戦以降、鈴屋の中でなにか変ったようで、それ以降は黒髪・黒服になり言動も以前に比べると格段に落ち着いたものになっている。

篠原の病室にも定期的にお見舞いに訪れている。

鈴屋のクインケ

サソリ1/56

東京グール鈴屋画像11

タイプ:尾赫
レート:B
小型のナイフ形のクインケ。全部で56本ある。はじめは1本のみ所有していたが、CCGの倉庫から残りを持ち出して56本すべてを所有している。
篠原に渡された最初のクインケである。

東京グール鈴屋画像12

片足を失って義足を着用後は、義足にサソリを仕込んでいた。
ナイフの扱いは上手く、同時に複数本をジャグリングのように扱うこともできる。

13’s(ジューゾーズ)ジェイソン

東京グール鈴屋画像13

タイプ:鱗赫
レート:S+
元「アオギリの樹」幹部、ジェイソン(ヤモリ)から作られたクインケ。
鎌のような形をしている大型のクインケである。

東京グール鈴屋画像13

分厚いクインケ鉱を一刀両断することができるほどの切れ味。
刃の部分から赫子がでるギミックもある。

鈴屋班とオークション潜入

鈴屋班

東京グール鈴屋画像14

【鈴屋班 編成】
班長:鈴屋 什造(准特等捜査官)
副班長:半井 恵仁(一等捜査官)
御影 三幸(二等捜査官)
環 水郎(二等捜査官)
阿原 半兵衛(二等捜査官)

東京グール鈴屋画像14

鈴屋班は全員黒服に英数字の13の腕章をつけている。
チームワークは良く、鈴屋に対しても尊敬の意を抱いている。

東京グール鈴屋画像15

捜査官に向いていないのではないかと悩む半兵衛に対して、一緒に捜査を行う中で間接的に自信を持たせようとする場面もある。
それ以降、半兵衛は鈴屋のお世話係のようなポジションに。

オークション潜入捜査

東京グール鈴屋画像15

ハイセ率いるクインクス班と共に行った潜入捜査。
ハイセと鈴屋は以前から仲がいい様子。

東京グール鈴屋画像16

クインクス班六月と共に女装をしてオークションへ潜入する。
白い肌と黒いドレス姿で登場。
義足に仕込んだクインケを使用してオークション会場を制圧する。

東京グール鈴屋画像17

オークション会場でビッグマダムと対峙する鈴屋。
命乞いをするマダムに対して、仕事だからと笑顔で答える。

東京グール鈴屋画像18

仕事だからと答えた鈴屋に対し、激昂し暴言を吐くマダム。
それに対して、鈴屋の耳をそっとふさぐ半兵衛と、マダムを瞬殺する鈴屋班のメンバー。
鈴屋班の鈴屋に対する気遣いが垣間見えたワンシーン。

東京グール鈴屋画像19

オークション潜入捜査の功績から、特等捜査官に昇格した。
今後の鈴屋の活躍にも期待大です!

東京グール、今後の展開に期待!!

絶賛連載中の東京グールですが、まだまだ謎や伏線が多く今後の展開からも目が離せません。
特等に昇格した鈴屋の今後の活躍も期待できます!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ