記事ID23001のサムネイル画像

逮捕!?暴言!?我が道を行く俳優・岩城滉一のとんでもな〜い伝説

バイクチームの副団長から俳優になった岩城滉一さん、最近では日本芸能人初の宇宙旅行を目指すことで話題になりました。実は岩城滉一さんは逮捕歴があったり自宅を競売にかけられたりと伝説とも言える数々のエピソードがあります。そんな伝説をまとめてご紹介します。

伝説のヤンチャ俳優・岩城滉一は現在64歳!

本名:李光一
生年月日:1951年3月21日(64歳)
出生地:東京都
血液型:A型
ジャンル:俳優
活動期間:1975年 -
配偶者:岩城アンナ
事務所:A-team
主な作品:北の国から(1981年 フジテレビ)

出典:http://ja.wikipedia.org

デビュー前から韓国籍であることは公表していたという岩城滉一さん、俳優としてデビューして今年で40年になります。

あの有名人との出逢いが伝説の始まり!岩城滉一のデビューのきっかけは?

食店で食事をしていた岩城滉一に舘ひろしが歩み寄り、身構えた岩城に「あのバイク、君の?」と話しかけ、バイクの話題で意気投合する。今ではお二方ともダンディーな俳優として活躍ですね。

出典:http://ja.yourpedia.org

岩城滉一さんと舘ひろしさんの出逢ったエピソードです。この二人が所属していた伝説のバイクチームが「クールス」です。

デビュー前は、舘ひろしとともに原宿・表参道を拠点にした硬派バイクチーム「クールス」で、1973年に帝京大学を中退して副団長をしていた。

出典:http://matome.naver.jp

デビュー前は、舘ひろしとともに原宿・表参道を拠点にした硬派バイクチーム「クールス」で副団長をしていた。矢沢永吉がリーダーだったロックバンド「キャロル」の親衛隊として有名となり、キャロルの解散コンサートのDVDは、当時の岩城がキャロルとの出会いを語る場面からスタートしている。

出典:https://ja.wikipedia.org

CAROL & COOLS キャロルとクールス

矢沢永吉さんがリーダーの伝説のバンド「キャロル」と岩城滉一さんが副団長をしていたバイクチーム「クールス」ですの映像です。

「クールスはキャロルの親衛隊」であったが、個々の交友や接触はあったものの両者は対等な関係であり、また当時はあくまでロックバンドとそれを支持するバイクチームの関係であった。
よって「クールスはキャロルの弟分バンド」「矢沢永吉は舘ひろしの兄貴分」という認識は誤りであり、またその後のクールスの音楽性もキャロルとは異なるものであった。

出典:http://middle-edge.jp

岩城滉一さんが所属する「クールス」は親衛隊として「キャロル」を支えていたようです。岩城滉一さん、舘ひろしさん、矢沢永吉さん、すごい関係図ですね。今では想像が出来ないまさに伝説です。

クールス時代にハーレーダビッドソンに乗った姿が『平凡パンチ』と『週刊プレイボーイ』に掲載され、その写真を見た東映に岩城単独で「70万円やるから映画に出ないか」と誘われて俳優として芸能界にデビューした。デビュー作は1975年の東映『新幹線大爆破』(監督・佐藤純弥)となる。東映『爆発! 暴走族』(監督・石井輝男)・「青春讃歌・暴力学園大革命」で主演。

出典:https://ja.wikipedia.org

クールスは後にバンドデューをしますが、岩城滉一さんは音楽に興味がなく参加しなかったそうです。

岩城滉一さんのデビューには舘ひろしさん、矢沢永吉さんが影響していたとは驚きのエピソードですね。今ではキャロル、クールスともに伝説のグループです。

逮捕歴があった!岩城滉一のヤンチャ伝説

1977年、住吉連合の組員から覚醒剤を買い、使用したとして逮捕。さらに、その保釈中に改造ピストルを組員に預けたとして、銃刀法違反で再逮捕。

出典:http://matome.naver.jp

岩城滉一さんは逮捕暦がありました。組員との関わりがあったのですね。デビューして2年後に逮捕とは、岩城滉一さんを語る上では逮捕もヤンチャ伝説の一つなのでしょうか。

30歳で普通自動車免許取得後、1980年よりレースを始め、全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権、全日本F3選手権、全日本ツーリングカー選手権などに参戦した。バブル景気全盛期の1990年と1991年には国内最高峰のフォーミュラカーレースだった全日本F3000選手権に参戦したが、当時は参戦台数も多く、予選通過を果たせたのは1戦のみだった。

出典:http://ja.wikipedia.org

岩城滉一さんは30歳で自動車免許を取得したのですね。取得してすぐにレースを始めるとはレーサーとしても伝説を持つ岩城滉一さんのイメージそのものですね。その後は日本の有名レースに多数参戦、お金が掛かりそうですね。

趣味のバイクレースやスキューバダイビングなどの浪費、住宅ローン、事務所の借金などで破産寸前まで追い込まれ、自宅を競売にかけることでなんとか自己破産を逃れたこともあります

出典:http://news.livedoor.com

2003年に「女性自身」が報じたものなのだが、家のローン、趣味のバイクレースやスキューバダイビングで5億円近い借金。
その他には、岩城が社長を務める会社が約5億円借金し、自宅を借金の担保にしていたことが原因とも言われている。
岩城の自宅は東京世田谷区にあり、地上3階建て地下2階。
4年前に建てられ、吹き抜けホールやバイクガレージもある豪邸。

「オレは遊びのために人に金を借りたことはない。5億円という数字も正しくない」と否定。

「家のローンを融資してもらった銀行(東京商銀信用組合)がつぶれて、返済が一部滞っていただけ。今は返済法をRCC(整理回収機構)と 話し合っていて、最終的には競売にはならないと思う」と説明した。

結局、競売により、1億6100万円で落札されなんとか自己破産だけは逃れた。

出典:http://matome.naver.jp

岩城滉一さんは趣味での浪費は否定しているようですね。また5億円という借金の額も否定しています。でも多額の借金で豪邸が競売されたのは事実のようですね。伝説の男は借金の額も大きいです。

伝説のあのドラマにも出演!岩城滉一がスゴイ!

工藤の移動手段である愛車ベスパは、松田の友人である岩城滉一(第11話、第21話出演)の助言によるもの。松田は「番組でバイク使いたいだけど滉一、どういうバイクがいい?俺はハーレー使いたいんだ」という提案に、岩城は「止めたり、走りだしたりする時間がかかりすぎちゃって面白くないんじゃない?(ハーレーだと動作の時間が)。画的にちょっと面白いほうがウケるんじゃない?」ということでベスパになった。

出典:https://ja.wikipedia.org

伝説の俳優・松田優作が主演したドラマ「探偵物語」をイメージ付ける愛車ベスパ、これを提案したのが岩城滉一さんだったのですね。ちなみに松田優作さんも韓国籍です。

「北の国から」岩城晃一演じる北村草太のボクシングの試合はガチの試合で、後の話を勝った場合と負けた場合の2パターン用意していた。

出典:http://matome.naver.jp

国民的伝説のドラマ「北の国から」で岩城滉一さんは心優しい「草太兄ちゃん」を演じていました。このドラマの出演から知名度が全国区になったと言われていますね。

倉本聰の講演会での話によると その撮影で岩城は完全にノックアウトされ意識が混濁した為に救急車で運ばれた。

出典:http://buta-neko.net

岩城滉一さんが救急車で運ばれるほどのガチ試合です。今でも伝説のシーンとして語り継がれています。

試合に負けた草太が コッソリと富良野に帰ってきたシーン
このキズは自前だそうだ。

出典:http://buta-neko.net

岩城滉一さんの顔には本物のボクサーのようです。まさに役者魂ですね。

夢は宇宙へ!?まだまだ岩城滉一伝説は止まらない!

実現なるか!?伝説の宇宙旅行

俳優の岩城滉一(62)が18日、都内で会見し、来年4月にも日本の芸能人初の宇宙旅行に出発することを発表した。オランダのSXC社が開始するプロジェクトに参加するもので、2人乗りの宇宙船で飛び立ち、高度60キロの宇宙空間に約4分間滞在するという。費用の9万5000ドル(約930万円)を自己負担して挑戦する岩城は「少しは大人になって帰って来られるかな」と目を輝かせた。

出典:http://www.daily.co.jp

2013年4月に記者会見で1年後に宇宙旅行へ出発することを発表した岩城滉一さん、地上だけでなく宇宙にまで遊びのフィールドにするとはさすがです。日本の芸能人では初の宇宙旅行、実現したらさらなる伝説ですね。過去には自己破産寸前とまで言われましたが、費用を自己負担してまで挑戦するとは、伝説となる夢の宇宙旅行の実現に向けて意気込みが伝わってきますね。

2013年4月に記者会見を開き、14年の4~5月に日本のタレント初となる民間人宇宙飛行に挑戦すること発表していた岩城だが、現時点でまだ実現せず。その理由を岩城は「僕が行くって言ってから機体が3機落っこちているのね。しばらくはないんじゃないですかね」と墜落事故多発のため、延期になっていることを明かしている。

出典:http://www.oricon.co.jp

墜落事故が原因で現在もまだ伝説の宇宙旅行は実現していないと、岩城滉一さんがコメントしました。墜落する恐れがあっては、いつも強気の岩城滉一さんとはいえ延期は仕方がないですね。

スポンサーが激怒!?岩城滉一が言いたい放題の暴言連発

國母に対しては「『みんなと同じは嫌』と言ってたけど、 周りから見たら(腰パンは)みんなと同じ。ああいう頭の悪い子が増えてきたのも、親がだらしなくなってきたから」と発言。さらにサッカー日本代表へは「最近の日本のサッカーを見ていると、コイツら何人なの? と思う。イタリアの選手とかは見ればイタリア人だなあとわかるけど、日本の選手見てると猿なのか、オランウータンなのか。マネばかりして、自分に合っているのかどうかがわかっていない。日本はマネ以外のことができない」と持論を展開。岩城の発言に、会場には微妙な空気が流れた。

出典:http://news.livedoor.com

ヘアーカラーの会見で岩城滉一さんがコメントした内容です。歯に衣着せぬコメントが注目される岩城滉一さんですが、このコメントにはマスコミが問題視しましたね。伝説の岩城節も言い過ぎはダメですね。一部ではこの暴言によってスポンサー離れが起こっているとも言われています。伝説の宇宙旅行は実現するのでしょうか。

タクシー運転手への“泥酔暴行事件”を起こしたサッカーの元日本代表の前園真聖に対し、テレビ番組で「坊主にせんかい、お前!」と苦言を呈したことで、業界内外から、過去に覚せい剤と銃刀法違反で逮捕された岩城に「お前だけには言われたくない」とバッシングの声が上がっている。

出典:http://www.excite.co.jp

数々の伝説を持つ岩城滉一さん、これぐらいのバッシングなんて何てことはないのかもしれないですね。

20年ぶりにオートレースに参戦!

アウディジャパンは、7月25日(金)、26日(土)に富士スピードウェイにてアウディのワンメークレース「Audi R8 LMS CUP」を日本で初開催した。「Audi R8 LMS CUP 第2戦」は22台のR8 LMSが参戦。中でも注目を集めたのは、20年ぶりにTeam Audi Japanから参戦した俳優の岩城滉一氏の登場。レース1、レース2共に17位完走を果たした。

出典:http://www.excite.co.jp

2014年のレースで完走したとは素晴しいですね。宇宙旅行が延期になってもレースに参戦するなんて冒険好きの岩城滉一さんらしいですね。

Team Audi Japan ドライバー岩城滉一氏
「20数年ぶりにレースに参戦し不安もあったが、R8 LMSの安定感のある走り、性能のおかげでレースを楽しむことができた。いくつもの素晴らしい自動車メーカーがあり、歴史ある日本のモータースポーツをもっと世界に知ってもらいたい。63歳になったが、機会があればまたぜひ挑戦したい。」

出典:http://www.excite.co.jp

機会があればレースに挑戦するとコメントした岩城滉一さん、いくつになっても伝説を作り続けて欲しいですね。

岩城滉一さんの数々の伝説をまとめてご紹介しました。
言いたい放題の発言や冒険好きの行動などで注目を集める岩城滉一さん、その発言や言動は時には誤解を招くこともあるようです。伝説のグループに所属からのデビュー、逮捕歴もありながら多数の作品に出演、ご夫婦でのCM起用など、様々な顔を持つ俳優さんです。いつまでもヤンチャなイメージの岩城滉一さん、これからも伝説を作っていただきたいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ