記事ID40788のサムネイル画像

岩城滉一さんには、色んな伝説があります。男の伝説。憧れます!

岩城滉一さんは、クールスというバイクチームで伝説を作ってます。1974年頃からクールスで活動を開始。岩城滉一さんの伝説としては、噂に事欠きません。男・岩城滉一です。かっこいい人ですね。同じ男性としても憧れている人が多いです。

岩城滉一さんの伝説を一つ一つ挙げていきましょう。

岩城滉一(いわきこういち)
本名 李光一
生年月日 1951年3月21日(64歳)
出生地 東京都
血液型 A型
ジャンル 俳優
活動期間 1975年 -
配偶者 岩城アンナ
事務所 A-team

岩城滉一さんは、デビュー前は、舘ひろしと原宿を拠点に「クールス」で副団長をしていた。矢沢永吉の「キャロル」親衛隊として有名になり、キャロル解散コンサートのDVDビデオでは、当時の岩城滉一がキャロルとの出会いを語っています。(岩城滉一:伝説)

岩城滉一の伝説、映画「爆発!ナナハン族」

高性能の750CCオートバイを駆って、スリルとスピード、セックスに青春を爆発させる若者たちを描く、暴走族シリーズ。(岩城滉一伝説)

この頃の岩城滉一は、ワイルドでした。危ない空気が張り詰めていた。事実、撮影現場でも色々と衝突をしていたらしいです。(岩城滉一:伝説)

岩城滉一の伝説。舘ひろしとの出会いは?

岩城滉一と舘ひろしのであいは?

岩城滉一と舘ひろしの出会いは、舘ひろしがまだバイクの免許を持っていなかった時に、飲食店にいた岩城滉一に舘ひろしが「あのバイク、君の?」と話しかけ、バイクの話で意気投合したそうです。
(岩城滉一の伝説)

舘ひろしと岩城滉一。不良の代名詞かも知れませんね。危険な男のにおいがします。でもかっこいい。男でも憧れます。舘ひろしは、イギリス好きかな?英国紳士を入れている。かたや、岩城滉一は、ワイルドそのもの。(岩城滉一:伝説)

岩城滉一の伝説。俳優デビューは?

岩城滉一の俳優デビュー作「新幹線大爆破」

この作品で、岩城滉一は俳優デビューしました。(岩城滉一:伝説)

スカウトされたきっかけは

「クールス」という硬派のバイクチームにハーレーダビッドソンで参加していた岩城滉一。その姿が雑誌に掲載され、東映の直々に誘いがあったようです。それほどイケメンで格好良かったのでしょう。

(岩城滉一:伝説)

伝説の硬派バイクチーム「クールス」

岩城滉一は舘ひろしとともに、「クールス」で活動していました。そのバイクチームには、横山剣や水口晴幸らを排出しているバイクチームです。そのバイクチームの創始者の一人が岩城滉一です。

(岩城滉一:伝説)

バイクでの伝説その①

「全長1㎞の原宿表参道をウィリーで走りきった」という伝説もあります。前輪をあげて後輪だけで1km走るのって、ワイルドと言うほかはありません。

(岩城滉一:伝説)

バイクでの伝説その②

またこんな伝説が
「熱を出した娘を病院まで負ぶってバイクで連れて行った」車で行けば良いと思うのですが、バイクで行くというのがワイルドですよね。

(岩城滉一:伝説)

警察のお世話になることも

覚醒剤や拳銃所持などでの逮捕歴もあるようです。薬も拳銃も犯罪ですが、逮捕歴が伝説になってしまうのが、過激な人生を送る岩城滉一なのですね。

(岩城滉一:伝説)

新たな伝説に挑戦

また新たな伝説が、岩城滉一は2014年に日本の芸能人として、初の宇宙旅行をする予定とか。なんと伝説は地球からはみ出てしまいました。

(岩城滉一:伝説)

オートバイと岩城滉一は伝説?

カワサキのバイク

岩城滉一がまたがっているのは、Z1かな?Z2かな?

岩城滉一のリーゼント時代

リーゼント時代の伝説。けっこうケンカしていたらしいです。

これはいつ頃かな?

これは、岩城滉一のいつ頃の写真でしょう?北の国からの頃ですかね。富良野が舞台のドラマでしたね。

宇宙へいくと言い出した頃かも知れません。

宇宙へ行くと1000万円ぐらいを用意していた頃かもしれませんね。

岩城滉一と岡村隆史の話って

意外と思うのですが、岩城滉一と岡村隆史が番組で共演したことがあります。東京へ進出したばかりのナイナイ岡村は、どのような形で岩城滉一と絡んだのでしょうか。

岩城滉一は岡村隆史に激怒!

まだ東京に進出したばかりの、ナイナイ岡村隆史。その冠番組として「メチャメチャもてたい!」という番組でのことでした。その番組の1回目ゲストが、岩城滉一だったのです。

緊張した岡村は、岩城滉一に下ネタ連発の質問ばかりをぶつけてしまったのです。それには岩城滉一が激怒して、「お前なんか大嫌い!!」と番組途中で帰って行きました。

それから岡村はどうしたのか

そんな事があったあと、岡村は岩城滉一との共演を避けるようになってしまいます。笑っていいともで共演しそうになったときも、会わないようにしてくれと言いながら逃げ回っていたそうです。

そのあと「めちゃイケ」に岩城滉一が出演したときに、あの時の無礼を笑いながら許してくれたそうです。それから岩城滉一は、何度も岡村隆史と共演をしています。

やはり岩城滉一って格好いい男なんですね。

舘ひろしと仲違い

クールスの創始者の一人である岩城滉一。あの舘ひろしもその中の一人でした。団長が舘ひろしで、副団長が岩城滉一だったとのことです。

1歳違いの2人が仲違いをした原因は、一体何だったのでしょうか。

バンドか俳優か

岩城滉一は、クールスにいた頃に東映からスカウトをされます。そして俳優としてのデビューも決まっていました。その頃岩城滉一は、東映の方にほかのメンバーも映画煮出してくれるように頼んでいたのです。

それを聞いた舘ひろしは、バンドと俳優との両立は難しいと判断したのでした。その事から、2人の間に溝が入り、ぎくしゃくした関係になっていきました。

俳優として人気の出てきた岩城滉一は、革ジャンを脱いで脱退してしまいます。

仲間の死が2人を雪解けに導く

岩城滉一がクールスを脱退してから、メンバーとも疎遠になって石舞います。その2人の雪解けに導いたのは、仲間の死でありました。メンバーの仲で、一番2人の間を心配していた、玉川雅巳さんが64歳という若さで死亡したのです。

その葬儀に集まったのが、かつてのクールスのメンバーでした。40数年前に血判を押して結成されたクールス。その時の思いが2人の仲を取り持ったのでしょう。

メンバーは自然と声を掛け合い、肩を抱きしめ会いながら泣き合ったそうです。それは仲間の死を悼む涙でもあり、岩城滉一と舘ひろしとの雪解けを表す涙でもありました。

暴走族時代。武勇伝もあったようです。

岩城滉一若い頃の暴走族 逮捕伝説&武勇伝 宇宙旅行へ行く バイクチームクールスとは?渡瀬恒彦に河に投げられた 暴走 族 Bosozoku 暴走 族TV

岩城滉一が、渡瀬恒彦に河に投げられたという噂は根強いですが、確かめようがありません。どちらにも聞くことが出来ないでしょう?聞く勇気が誰にも無いと思いますね。死ぬ気で聞いても仕方が無い。お互いに、「そんなこと無かったよ。」「そんなこと知らないよ。」で終わり。後々、睨まれるだけという、洒落にならないオチが待っていますから。

岩城滉一 数々の武勇伝!

この動画も面白いですね。岩城滉一は、まさに伝説の男です。

岩城滉一は韓国籍?そして奥さんは誰

数々の伝説がある岩城滉一。その岩城滉一が韓国籍だと言うことなのです。それをいとも簡単に、テレビで告白してしまいました。

韓国籍の告白は「おしゃれイズム」

岩城滉一が結婚したときの話だと思うのですが、「「結婚したって俺が韓国でカミさんがスエーデンだから日本で籍を出すとこがないわけよ」と自分が韓国籍だと言うことを告白したのです。

自宅が借金のために競売に掛けられたときも、「俺が韓国人だからあの銀行からお金をかりたんだ。」とはなしたこともあります。

出生地は東京になっていますので、在日韓国人と言うことですね。

奥さんは元モデル

岩城滉一の奥さんは元モデルの結城アンナさんです。結城アンナさんはスウェーデン人とのハーフで読者も出るとして活躍していました。

1971年に友達の紹介で知り合ったのが、岩城滉一が20歳の時で結城アンナが16歳の時でした。夫婦でテレビCMに出るほど仲の良い夫婦だといわれています。

40年以上たった今でも、キスを毎日するほどの仲の良い夫婦で、芸能界きってのおしどり夫婦と言われているのです。

まだまだ岩城滉一の伝説は続く

そのうちに、宇宙へ行けるんでしょうか?

岩城滉一さんをデビューから、書いてみました。山あり谷あり、バイクもレースもあります。飛行機も操縦したりしてます。やりたいことは、全てやる性格です。奥さんのアンナさんもすてきな方ですものね。岩城滉一伝説は、これからも終わりそうもありません。期待してみていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ