記事ID22469のサムネイル画像

岩城滉一の日本芸能人初の宇宙旅行が延期になった本当の理由!?

ダンディーな俳優・岩城滉一さん。岩城滉一さんは、日本人初の芸能人として宇宙旅行を発表して話題になっています。岩城滉一さんが搭乗する宇宙船は、どんなの?そして宇宙旅行へ出発するために宇宙飛行訓練を受けてもいる岩城滉一さんですが、延期になったと報告。その理由は?まとめてみました。

やんちゃなダンディー!岩城滉一のプロフィール

岩城滉一さんは、64歳

俳優として活躍する一方、チームイワキを結成してバイクレースにも出場しているそうです。

本名:李光一
生年月日:1951年3月21日
出生地:東京都
血液型:A型
身長:175cm
趣味:ゴルフ・バイク・車・スキューバダイビング・ギター・マリンスポーツ・ガーデニング
特技:手品・クレー射撃

ハーレーに乗る岩城滉一さん

岩城滉一さんはハーレーダビットソンに乗った姿が「平凡パンチ」「週刊プレイボーイ」に掲載されたことがきっかけで1975年東映映画「新幹線大爆発」で俳優デビューを果たしました。

その後「爆発!暴走族」で主演倉本聴脚本の「北の国から」に出演するなど映画・ドラマ・CMと幅広く活躍しています。

音楽活動もやっている岩城滉一さん

2004年にはアコースティックパフォーマンストリオ「GENTLE3」を結成し、全国各地でコンサートを行い、アルバムもリリースしました。

そんな岩城滉一さんは在日中国人です。日本生まれ日本育ちなので、知らない人もたくさんいるのではないでしょうか。

岩城滉一さんは、若い頃からずーっとやんちゃ!?

20代の岩城滉一さんは覚せい剤所持や銃刀法違反で逮捕されるなど、またその後もアクロバット飛行やスカイダイビングにF3000のカーレースに挑戦するなどのやんちゃぶりを見せている岩城滉一さんとのことです。

「タバコは吸うは、酒は飲むは、暴飲暴食はするは。ジムなんかにも言ってないし。運動って辛いじゃん」と岩城滉一さんは語っています。

岩城滉一が芸能人初の宇宙旅行を発表!

2013年4月18日宇宙旅行宣言

2014年4月には、岩城滉一さんは宇宙旅行に出発すると発表!

岩城滉一さんは、民間人対象の宇宙飛行事業を展開しているオランダのSXC社と宇宙パイロット向けの腕時計を開発するLUMINOXの共同開発プロジェクトで宇宙旅行すると発表しています。

発表した時の岩城滉一さんの年齢は62歳でした!

宇宙旅行にいけるきっかけとなったのが普段から愛用をしていたSXC社のスポンサーである米国メーカー「ルミノクス」同メーカー日本社長からの宇宙旅行の誘いを受けたことかただったそうです。

また宇宙への挑戦は日本円で930万円ほどの自己負担が必要だそうです。

初めてトレーニング服に袖を通した岩城滉一さんは「本当に行くんだな」と実感したそうです。来年3月には63歳になるが「アクロバットでは10・5Gも体験しているし、体力面は心配していない。トレーニングなんてしないし、タバコも酒もやめない」と自信を見せました。

宇宙へ出発する前には9月にオランダでシュミレーターやジェット機にのるトレーニングを受けるそうです。

岩城滉一さん、家族に遺言!?

岩城滉一さんの家族は、CMでも夫婦共演している妻の結城アンナさんと長女とのことです。

家族には「万が一があった時には俺は星になるから、お前たちの事見てるから空を見てくれと言ってあります」といかにも岩城滉一さんが言いそうな遺言を残したそうです。

家族からは宇宙へ行く事を反対されながらも本当に宇宙へ行くのでしょうか。

「一般の民間の人間はもうむりかなあと思っていたけど、俺も地球は青かったって言いたいよねとガガーリンの言葉を借りて宇宙旅行への意気込みを語っていました。

宇宙へいったら少しは大人になって帰ってこれるかなとも語っているそうです。

岩城滉一が宇宙旅行する宇宙船とは、どんなの?

岩城滉一さんが宇宙旅行する機体は『リンクス・マークI』という宇宙船だそうです。
どんな宇宙船なのでしょうか?

「リンクス・マークl」とは

「リンクス・マークl」とはアメリカの民間宇宙開発企業であるエックスコア・エアロスペースが開発した最初の機体です。

大きさはビジネスジェットよりも小型の友人宇宙船でパイロットが1人と乗客が1人の2人乗りができるそうです。宇宙船は2人しか乗れないためカメラも持っていけないほど狭いそうです。

岩城滉一さんは、約3分間の無重力状態を体験!

青い地球を眺めることができる宇宙旅行だそうです。

ロケットエンジンのみ搭載し、飛行機と同じように離陸した後に空中でロケットエンジンの出力を一気にあげ高度約60kmを目指すそうです。

一回の飛行時間は45分間で大気圏再突入で最大4Gに達し、飛行機と同じように着陸をするそうです。

岩城滉一は、「宇宙旅行者」と認められないかも!?

リンクス・マークlお飛行はサブオービタルである高度100kmの宇宙空間に達しないため、サブサブオビータルとも呼ばれています。

国際航空連盟が定義しているのは高度100km、またアメリカ連邦航空局が定義しているのは高度80kmとのことで岩城滉一さんが搭乗予定の宇宙船は高度60kmなのでどちらにも満たしていないのです!

そのため宇宙旅行者(民間宇宙飛行士)とは認められない可能性があるとのことです!

さらに、「リンクス・マークI」に対して・・・!?

「リンクス」の飛行開始時期は不透明で「リンクス」によるサブオブオービタル飛行の発表は2008年3月だが、発表から5年経過した今も試験飛行すら開始していないです。

FAAの商業飛行許可を得るには、数十回から数百回の試験飛行が必要不可欠なのに試験飛行がされていないとのことですが、岩城滉一さんの搭乗できる日はいつになるんでしょうか。

岩城滉一の宇宙飛行訓練!

2013年8月下旬に、岩城滉一さんはオランダで宇宙飛行訓練を受けたと報告!

どんな宇宙飛行訓練だったのでしょうか?

「トップガン、宇宙飛行士の方が実際に訪れる訓練所の機械を使用しました」と語った岩城滉一さんですが、日本ではなんの訓練も受けずに機械を使用したそうです。

訓練の内容はジェット機に乗って非常自体訓練、3次元にぐるぐると動くトレーニング、重力負荷の訓練を受けたそうです。

岩城滉一さんは「俺がダメだったら、普通の人は何年間トレーニングしないといけないのよ」と自信をのぞかせたそうです。

また同年代に「あんな風にしてみたい」と思われたいと岩城滉一さんは語りました。

しかし、宇宙飛行訓練は過酷だったようです。

岩城滉一さん、「体中痛いんだよ~」とも語っていたとか!?

今後の予定は来年1・2月にフランスで無重力の訓練を受け、同年4月から7月に本番に臨む予定だそうです。

岩城さんは2014年に入ったら再び宇宙訓練を受けて4月以降についに、、、宇宙へ飛びたつ予定のようです!

関係者に夜と「機体自体は現時点で80%くらいはできている」とあかし来年の春に宇宙飛行する100人を集め機体のお披露目会を実施する予定だそうです

岩城滉一の宇宙旅行が延期!?中止!?

宇宙飛行のスケジュールが大幅に遅れていることを明らかにした岩城滉一さん。

期待の完成遅れなどが主な原因だそうです。

2014年10月7日、岩城滉一さんは宇宙旅行の日程が決まらないと報告!

そのため、連続ドラマの出演依頼を辞退するなどの仕事のスケジュールが決められず、困っているとのことです。

「機体が80%出来上がったという連絡があって来春に完成パーティーをする案内状は届いています。でもいつ飛べるかはわからない」と進捗を語った岩城滉一さん。

本人も930万円を支払って宇宙旅行へのチケットを手に入れているので、戸惑っている様子ですね。

しかし、宇宙旅行の延期理由は!?

2015年4月、『ダウンタウンDXDX~春の2時間スペシャル~』に出演した岩城滉一さんが真実を告白!?

宇宙船の完成が大幅に遅れて延期しているのではなくて・・・!?

「僕が行くって言ってから機体が3機落っこちているのね。しばらくはないんじゃないですかね」と墜落事故多発のため延期になっていることを明らかにした岩城滉一さん。

やんちゃだという岩城滉一さんは、若い頃からいろんなことに挑戦してきたようです。
あと残るは、宇宙へ行くことだけ!?だったような岩城滉一さん。
宇宙旅行はしばらく延期になってしまたったようですが、いくつになっても挑戦し続ける岩城滉一さんでいてほしいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ