記事ID22756のサムネイル画像

今人気アニメの“進撃の巨人”リヴァイ班って一体どんな班??

進撃の巨人のリヴァイ班って一体何??そもそもリヴァイって誰?
その前に進撃の巨人って最近よく耳にするけど何だろ??
進撃の巨人と一緒にリヴァイ班について色々調べてみたら旧リヴァイ班と新リヴァイ班もあるみたいなのでまとめてみました。

進撃の巨人とは?

進撃の巨人とは?

2009年10月号(創刊号)から連載中
作者:諫山創
出版社:講談社

2013年テレビアニメ化
2015年実写映画化
2016年テレビアニメ第2期放送決定!

繁栄を築き上げた人類は、突如出現した“天敵”「巨人」により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は、「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保することで、辛うじてその命脈を保っていた。城壁による平和を得てから約100年後。いつしか人類は巨人の脅威を忘れ、平和な日々の生活に埋没していた。

出典:https://ja.wikipedia.org

進撃の巨人 巨人の種類

進撃の巨人 “通常種”

人間のような体つきをしているが体温が極端に高い。
夜間は活動が低下する。
小さい個体で3m

進撃の巨人“奇行種”

行動が予測できない奇行種は壁外調査で最も危険な存在である。

進撃の巨人 巨人化の能力

進撃の巨人主人公エレンは巨人化できる能力をもっている。

進撃の巨人リヴァイ班とは?

リヴァイ班とは、漫画「進撃の巨人」に登場する人類最強の兵士・リヴァイをリーダーとし、彼に指名された巨人殺しのエキスパートで揃えられたチームのことを指す。

出典:http://dic.nicovideo.jp

リヴァイ兵士長が率いる特殊部隊。
主にエレンの巨人化能力の解析と評価試験の任務のために編成された。メンバーは巨人と戦い抜いて来た猛者ばかりで、リヴァイの事は強く慕っていたがエレンに対しては当初懐疑的であった。

出典:http://dic.pixiv.net

進撃の巨人リヴァイ兵士長

調査兵団の兵士長
誕生日:12月25日
アニメ声優:神谷浩史

性格は冷静で無愛想

進撃の巨人 リヴァイ班 エレン・イェガー

進撃の巨人主人公であり、巨人に変身する能力がある。
誕生日:3月20日
声優:梶裕貴
実写版:三浦春馬

ぶっきらぼうで無鉄砲

進撃の巨人リヴァイ班共通メンバーはリヴァイとエレンの二人である。

進撃の巨人リヴァイ班旧メンバー

漫画『進撃の巨人』に登場するリヴァイ兵士長が率いる特殊部隊。
主にエレンの巨人化能力の解析と評価試験の任務のために編成された。メンバーは巨人と戦い抜いて来た猛者ばかりで、リヴァイの事は強く慕っていたがエレンに対しては当初懐疑的であった。
とある事件でエレンに激しく敵意を向けるが、リヴァイの仲裁とハンジの乱入により事態は収拾する。その後誤解が解けてからはエレンを疑ったことを詫び、償いとしてメンバー全員が自分の手をエレンが巨人化する時のように噛み切る。その後エレンと打ち解け、第57回壁外調査に臨む。
しかし、エレン捕獲を狙って現れた新たな巨人との戦闘によってエレンとリヴァイを除いた4人は戦死してしまう。

出典:http://dic.pixiv.net

進撃の巨人 リヴァイ班 オルオ・ボザド

何かとリヴァイを真似たがる。
女型の巨人戦にて、女型の硬化能力に呆然としている間に蹴り殺された。

リヴァイ班の中でもトップクラスの討伐数を誇る実力者でもあるが、初の壁外調査でペトラと泣きながら小便を漏らしたという恥ずかしい過去を持つ。

出典:http://dic.nicovideo.jp

進撃の巨人 リヴァイ班 ペトラ・ラル

オルオに対して何かと厳しい

女型の巨人戦にて、女型の驚異の回復力に驚いている間に踏み潰されて死亡。

リヴァイ班の紅一点。穏やかな性格で、新兵のエレンに対して理解ある良き先輩。
リヴァイ兵士長の色々を真似しはじめたオルオの振る舞いが気に障るらしく、真似する度に似ていないと批評している。リヴァイに対しては憧れと思慕と尊敬の入り混じった感情を抱く。

出典:http://dic.nicovideo.jp

進撃の巨人 リヴァイ班 エルド・ジン

落ち着いた性格でリヴァイが班を離れるときには統率を任されるなど副リーダー的存在。

女型の巨人戦にて、身体を真っ二つにされて死亡。

リヴァイ班のメンバーで、顎髭がトレードマーク。落ち着いた性格で調査兵団の入団歴が長く、
リヴァイが班を離れる際に指揮を任されるなど副リーダー的な存在。

出典:http://dic.nicovideo.jp

進撃の巨人 リヴァイ班 グンタ・シュルツ

リヴァイを信頼し意思が解らずとも信頼し行動する。
女型の巨人の中身にうなじを切られ死亡。

坊主頭の青年。オルオとは対照的に、寡黙で真面目な性格。
任務中にオルオ達が騒いだ際も、任務中だから後にしろと叱咤した
さり気なく、その後自分は漏らしてないと主張してる所は流石である。

出典:http://dic.nicovideo.jp

進撃の巨人リヴァイ班新メンバー

概要

『進撃の巨人』原作第51話から登場した班である。

巨人化能力に加えて新たに特殊な力を得たエレン・イェーガーと、壁の秘密を知る権利がある貴族出身のヒストリア・レイス(クリスタ・レンズ)を守る為に結成された班で、そのため拠点は人里から離れた辺境の地に置かれている。
メンバーは、リヴァイを除き全員が104期生である。これはリヴァイによる編成で、「エレンには死に物狂いになれる環境が相応しい」とのこと。

出典:http://dic.pixiv.net

進撃の巨人 リヴァイ班 ミカサ・アッカーマン

子供の頃に家族を殺害され、エレンの家に引き取られエレンの家族として育つ。

性格はクールな方でとても頭もよく運動神経も抜群だが、エレンの事となると冷静さを失う。

進撃の巨人 リヴァイ班 アルミン・アルレルト

エレン・ミカサの幼馴染

冷静に知略の働く頭脳の持ち主で、エレン、ミカサから最終決断などを任されることが多い。

進撃の巨人 リヴァイ班 ヒストリア・レイス

貴族の血縁。訓練兵の時はクリスタ・レンズという偽名

進撃の巨人 リヴァイ班 ジャン・キルシュタイン

エレンの身代わりとして変装させられたりする。

進撃の巨人 リヴァイ班 サシャ・ブラウス

食い意地がはっていて、常に何か食べ物を探し隙あらばパンを盗んだりするチョット変わったキャラ

進撃の巨人 リヴァイ班 コニー・スプリンガー

エレンに感化され調査兵団を志願。
お調子者だが仲間思いのいい奴。

進撃の巨人リヴァイ班まとめ

進撃の巨人 リヴァイ班 まとめ

進撃の巨人 旧リヴァイ班はリヴァイが指名したメンバーで成り立ち命を懸けて巨人と戦う凄腕の人達。進撃の巨人新リヴァイ班はエレンと同期の104期生で結成。
進撃の巨人のリヴァイ班は今後どう編成されてくかも楽しみですが、リヴァイ班の活躍がこの物語には欠かせないので今後もリヴァイ班から目が離せないですね

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ