記事ID25065のサムネイル画像

    【ネタバレ】進撃の巨人で随一の硬さ!鎧の巨人とは?その正体とは?

    大人気漫画「進撃の巨人」ではたくさんの巨人が出てきます。今回はその中で鎧の巨人と呼ばれる巨人に注目しました!恐ろしい硬さで武器も通らない体の鎧の巨人。進撃の巨人の物語で主人公たちを苦しめます。そんな進撃の巨人の中で随一の硬さをもつ鎧の巨人を徹底追及しました!

    鎧の巨人が登場する進撃の巨人とは?

    大人気漫画「進撃の巨人」。
    内容はわからないくても、タイトルを耳にしたことがある方もいらっしゃるでしょう。
    社会現象とまでなるほどに大人気でまだ謎が多い進撃の巨人。
    このお話を盛り上げてくれる個性豊かなキャラクターの一人「鎧の巨人」に着目しました。

    この進撃の巨人は、100年もの間大きな壁の中で平和に暮らしていた人類が突如現れた巨人によって侵攻され、絶望の中、立ち向かう人々を描いた作品です。

    大きく恐ろしい巨人を、独特のタッチで描いてあります。
    巨人には知性がなく、本能として人間を襲うということが人類が知っている巨人のことでした。
    しかし、知性を持つ巨人が現れます。
    その巨人の一人が「鎧の巨人」になります。

    右側の巨人が「鎧の巨人」です。
    主人公エレンの巨人と闘う鎧の巨人です。
    ものすごい迫力ですね。

    進撃の巨人はアニメ化も映画化もされています!

    この鎧の巨人の登場シーンはすごい迫力です。
    砲弾をものともせず門に突っ込んでいく鎧の巨人。
    鎧の巨人の硬さと強さをしっかりと表しています。

    進撃の巨人はアニメもすごい!
    アニメで進撃の巨人を知ったという人も多いでしょう。
    進撃の巨人の原作者・諫山創さんもアニメに関わって制作しています。
    進撃の巨人のアニメの中で特に圧巻なのが立体機動装置のシーンです。
    素早く迫力のある動きが緻密なカットで描かれていて、進撃の巨人の世界をよりリアルに描いています。

    絶大な人気から、アニメの次はすぐに映画化もされています。
    進撃の巨人のキャラクターたちです。
    下の方の中央に鎧の巨人もいます。

    進撃の巨人はマンガ大賞や講談社漫画賞など様々な賞をもらっています。
    さらにアニメ化だけでなく、ゲーム化、グッズ展開、スマホゲーム・コンビニ・飲料メーカーなど様々なものとのコラボがあります。
    他にもテレビCMなど、進撃の巨人は生活している様々な所で目にします。
    進撃の巨人は日本を代表する漫画の一つだと言っても過言ではないでしょう。

    進撃の巨人に出てくる鎧の巨人って?

    見るからに強そうですね、鎧の巨人。
    鎧の巨人はとても固く、砲弾や立体機動装置のブレードも歯が立ちません。

    鎧の巨人は、突如として街の中に出現し、主人公エレンの街のさらに内側の壁をタックルで打ち破ります。
    エレンの街だけでなく、隣の街にまで巨人の侵攻を許してしまいます。
    まだ、力のない主人公エレンにとって、鎧の巨人は憎き因縁の巨人になります。

    進撃の巨人・主人公エレンが巨人を駆逐するために奮闘する、という物語の始まりでもあります。

    鎧の巨人の強さ

    鎧の巨人は、巨人の唯一の弱点であるうなじを含め、全身が硬化されています。
    そのため、とにかく硬いのです。
    人類の攻撃手段である、立体機動装置のブレードも折れてしまいます。

    そして、硬いけれど動きは機敏です。
    格闘のスキルに長けています。

    鎧の巨人の体型には実在のモデルがいた!

    ブロック・レスナー

    アメリカ合衆国のプロレスラー、総合格闘家。
    サウスダコタ州ウェブスター出身。
    WWE所属。元UFC世界ヘビー級王者。

    こちらが進撃の巨人の鎧の巨人です。
    髪型も似てますね。

    【画像】大迫力!漫画「進撃の巨人」の鎧の巨人シーン

    進撃の巨人の漫画でも鎧の巨人は大迫力で描かれています。
    そんな鎧の巨人の画像を集めてみました!

    ウォール・マリアの壁を破壊する鎧の巨人です。
    進撃の巨人の物語はここから始まりました。

    思いっきり殴りつけている鎧の巨人。
    初登場時よりも筋骨隆々で強そうになっています。
    進撃の巨人のアニメとは違った迫力がありますね。

    走り去る鎧の巨人。地響きが聞こえてきそうですね。
    機動力もありそうです。

    【ここからネタバレ】進撃の巨人、鎧の巨人の正体は?

    進撃の巨人では、知性がある巨人には、うなじに人間が入っています。
    主人公エレンもその一人で、作中で巨人の力に目覚めます。
    鎧の巨人にも、中の人がいるのです。

    こちらが、主人公エレンの巨人の姿です。
    うなじにエレンが入っていて、巨人を操ります。

    鎧の巨人の正体のライナーって?

    鎧の巨人の正体「ライナー・ブラウン」
    ウォール・ローゼ南区第104期訓練兵団を2位の成績で卒業。
    エレンの同期になります。
    因縁の相手がいつも傍にいたとはショックですね。

    そして、ライナーは巨人化できるエレンを仲間にしようと、自ら正体をばらしてしまいます。
    ここから、エレンVSライナーの始まりになります。

    進撃の巨人、鎧の巨人の倒し方ってあるの?

    圧倒的に強い鎧の巨人。
    人類も負けてはいられません。
    対鎧の巨人の新兵器「雷槍」を手に闘います。

    どんなに硬くても、動けるということは、関節は硬化があまりされていないこと、そして、顔のパーツも硬化できないという弱点を見破られてしまいます。

    ボロボロになった鎧の巨人ライナーは、ついに、口の中に発射された雷槍によって、うなじから吹き飛ばされます。

    ついに、人類が鎧の巨人の勝利!かと思ったら、ライナーのボスである獣の巨人が瀕死のライナーを救出して逃亡してしまいました。
    まだまだ因縁の対決の決着は先延ばしになりそうです。

    今後の鎧の巨人・ライナーの動向に注目!

    いかがでしたか?
    進撃の巨人に登場する鎧の巨人についてまとめてみました。
    実在のモデルがいたり、その正体は主要キャラの一人だったりと話題に事欠かない鎧の巨人。
    今後の進撃の巨人ではどのような活躍を見せてくれるのか!乞うご期待!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ