宮沢りえ話題となった写真集の真相・・今だから脱いだ理由を語る?!
2016/07/31
まぁぴょん
宮沢りえさんのプロフィール
本名: 宮沢りえ
生年月日:1973年4月6日(46歳)
出生地:東京都練馬区
身長:168 cm
血液型:B型
職業:女優、歌手、ファッションモデル
ジャンル:映画、テレビドラマ
事務所:エムツー企画
若い人の中には知らない人も多くいるかもしれませんが、実は宮沢りえさんはハーフです。
有名な、りえママこと宮沢りえさんのお母さんは日本人ですが、宮沢りえさんのお父さんはオランダ人なのだそうです。
バレンティノのセクシードレスを着こなす宮沢りえ
宮沢りえさんは、東京都練馬区に生まれますが、りえさんの母親は六本木でホステスをしていたときに、オランダ人の男性と恋に落ち、りえさんを産み落とすとすぐに単身でオランダに渡ってしまったそうです。
| |
宮沢りえの写真集『Santa Fe (サンタフェ)』
宮沢りえさんと聞いて、真っ先に思い浮かべるのは写真集のことではないでしょうか。
宮沢りえさんは、なんとまだ18歳のときにヘアヌード写真集を発売しています。
写真集は、写真家の篠山紀信さんの手で撮影されたのだそうです。
この写真集サンタフェは150万部の大ヒットを記録したのだそうです。
写真集のタイトルにもなった『santa fe (サンタフェ)』とは、アメリカ合衆国北部のニューメキシコ州にある街のことです。"アメリカの宝石"と呼ばれる、歴史的建造物が多く残った街並が、観光名所としても人気である。
写真集発売後サンタフェを訪れた日本人は、この扉を見ると宮沢りえの写真集を思い出したん出そう。
似たような柵に向かって立ち、『宮沢りえの写真集みたい』と話す人も多かったようです。
'91年に発売され、累計155万部を売り上げた宮沢りえのヌード写真集『Santa Fe』。「撮影当時、彼女はまだ17歳だった」という「伝説」は今も根強い。
18歳になったりえさんは、写真集『Santa Fe』(サンタフェ)を出版します。
これまた中身が衝撃的でした!
りえさん、生まれたままのお姿を披露しています。
ヘアヌード写真集を出すなんて仕事は、当時まだ未成年だった宮沢りえさん本人にも衝撃的な仕事だったのではないでしょうか。
しかし、その写真集発売の話は、本人である宮沢りえさんがいないところで、どんどん進んでいってしまいます。
写真集の話を聞いた宮沢りえさんは、どんな風に思い、どんな気持ちで写真集の撮影に臨んだのでしょうね。
宮沢りえさんは、その美しい容貌の力もあるのか、数多くの恋愛を経験しているようです。
さすがというべきか、お相手は皆、超一流と呼ばれるような方々ばかりのようです。
宮沢りえとのスキャンダルが報じられt、市川海老蔵
「それ以前には同じ梨園の松たか子と噂になっていたが、まだ19歳だった97年、宮沢りえとの交際が週刊誌で報じられた。ただ、その時は『りえママが仕掛けた』と噂され、騒動はすぐに沈静化した」(芸能リポーター)
宮沢りえと婚約"解消"騒動が話題になった貴花田
10月中旬には京都で食事会をしました。「結婚したい」と二人が言い出し、りえちゃんは「私が結婚して仕事を辞めれば、ママも楽になると思う」と言ってましたね。
芸能界を揺るがした婚約解消騒動。りえは1992年11月27日、貴花田と手をつなぎ、幸せいっぱいのツーショット婚約会見。“世紀の結婚”と注目を集めたが、翌93年1月25日、史上最年少大関を決めた貴花田が「連絡もとってないし、会ってない」と話し、同27日、りえが破局会見を行い、「残念です」と破談を認めた。
美川は「頼まれて(婚約を)ぶっ壊したのよ、私が」と当時を述懐。りえに電話をして「あなた本当にお嫁に行きたいの?と聞いたら“行きたい”と。でもあなたは背負っているものが多い。あなたは母一人子一人。お母さんがすごい犠牲になってきている。おかみさんになったらどうするの?ずっと(母の)面倒見なきゃいけないのよ」と好きなだけでは結婚はできないと諭したという。
婚約解消後の意気消沈した宮沢りえを救った、勘三郎
1994年9月、りえは勘三郎さんが定宿にしていた京都市内のホテルで“自殺未遂”騒動を起こす。その理由に取り沙汰されたのが、りえと勘三郎さんの“男女の仲”だった。直後に勘三郎さんは不倫関係を否定したが、その後、りえは体重が30kg台にまで落ちる激やせをするなど、世間を大きく賑わせることとなった。
宮沢りえとの熱愛を認めたビートたけし
光子さんは、〈もう誰もが知っていることだけど、りえの現在の恋人はたけし氏だ。一応、彼女は相当にお熱で、たけし氏もりえのことが好きみたいで、だからつきあっている〉と宣言。
海外ロケで泊まったホテルに深夜、突然りえが『ママに言われて来た』と現れた。たけしはりえを傷つけないようにモッコリさせながらも『早く帰って寝なさい』と帰したんです。
自分の娘に宮沢りえさんのお母さんは、枕営業をするように言ったようです。
驚くべき事実ですね。
最近でこそ、テレビやドラマでその活躍ぶりを見ることができますが、それまで若い人は宮沢りえさんと言うと、「ヌード写真集出した人でしょ?」なんて写真集のことだけしかイメージにないなんていう人も多くいたのではないでしょうか。
それは、宮沢りえさんが一時期活動を休止していたからです。
この婚約の解消後、激やせしてしまい、宮沢りえは拒食症を患うことになりました。拒食症の原因は強いストレスと言われ、貴花田との婚約解消が宮沢りえにとって、どんなに辛い出来事だったのか分かります
ちょうど貴花田との婚約を、解消した頃となります。その後、宮沢りえさんは、痩せすぎた拒食症の症状を抱え、過食嘔吐、いわゆる摂食障害を繰り返すようになったそうです。
当時は、激やせ後でロスに引っ越したり、有名どころの俳優さん達とのつながりを通して、何とか表舞台に出ようとしていた頃でした。
宮沢りえさんが活動を休止していた理由として、一番大きくあげられるのは、拒食症が原因のようです。その理由としては、貴花田との婚約解消が言われています。
さらに、婚約解消原因として、写真集の発売などで相撲関係者に嫌がられたのではないか、という説もあるのだそうです。
いずれにしろ、宮沢りえさんは写真集によっていろんな憶測が囁かれてしまうようですね。
宮沢りえ出演映画『たそがれ清兵衛』
井口清兵衛は幕末の庄内、海坂藩の平侍。妻を病気で亡くし、二人の娘と老母の3人を養っている。生活は苦しく、下城の太鼓が鳴ると付き合いは断ってすぐ帰宅し、家事と内職に励む毎日。そんな清兵衛を同僚たちは“たそがれ清兵衛”と陰で呼んでいた。ある日、清兵衛は幼馴染みの朋江と再会する。朋江は嫁いでいたが、夫の度重なる酒乱で最近離縁していた。清兵衛は朋江に想いを寄せていたが、朋江との縁談を勧められても貧しさを理由に断ってしまった。だが清兵衛は、ある時藩命が自分に下されたことによって、ひとつの決断を下す。
そんな宮沢りえさんの復活の要因となったのが映画「たそがれ清兵衛」だったのではないでしょうか。日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を獲得しています。
実業家男性と結婚した宮沢りえさん
2009年2月に妊娠を発表した宮沢りえさんは、同年5月に第一子となる女児を出産しました。
しかし2012年に離婚疑惑が報じられると、2016年に正式に離婚を発表した。
宮沢りえ主演映画『紙の月』のビジュアルポスター
およそ7年ぶりに出演した映画『紙の月』では、東京国際映画祭で最優秀女優賞を受賞する等、女優としての力は衰えず!
過激なシーンも話題になったこの映画は、宮沢りえさんの圧倒的な女優魂を見ることのできる作品でした。
過激な写真集を発売した宮沢りえさんは、以前はV6の森田剛さんとの熱愛が有名になっていますよね。ついに2018年3月に森田剛さんとご結婚されました!
宮沢りえさんが以前結婚されてた一般男性との間にできた10歳のお子さんも森田剛さんのことを「パパ」と呼んだり仲良しだそうです。
いかがでしたでしょうか。
宮沢りえさんの写真集『Santa Fe (サンタフェ)』について、まとめてみました。
写真集の衝撃的な内容ばかりが広まっていましたが、その写真集を制作するにあたって色々な事実があったことに驚きを隠せませんね。
しかしそれこそが、この写真集を未だに伝説の写真集と呼ばれオークションでも数十年前の写真集としては異例の高値で取引されている要因なのかもしれません。
学校にも置かれていたことがあるというこの写真集。
芸術作品として見てみたいものですね。
| |
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
【この記事は2019/03/16に更新されました。】