記事ID18765のサムネイル画像

12年ぶりに紅白歌合戦出場!!中島みゆきの「麦の唄」はどんな曲?

中島みゆきさんの「麦の唄」は「マッサン」の主題歌ともなり、さらに中島みゆきさんが12年ぶりの紅白に出場し「麦の唄」を披露し大好評となりました。そこで、中島みゆきさんの「麦の唄」がどんな曲なのか、「マッサン」や紅白と合わせてまとめています。

「麦の唄」が好評の中島みゆきのプロフィール

中島みゆき

生年月日:1952年2月23日
星座:うお座
出身地:北海道
職業:歌手

1975年にシングル「アザミ嬢のララバイ」でデビューした。

オリコンにおいて、4つの年代にわたってシングルチャート1位を獲得した唯一のソロ・アーティストであり、他のアーティストへの提供曲が、5つの年代にわたってオリコンシングルチャート1位を獲得している

また、自身の歌唱も含めると、作詞・作曲を手掛けた作品が5つの年代にわたってオリコンシングルチャート1位を獲得したことになる。

出典:https://ja.wikipedia.org

1975年にデビューしてから、70年代、80年代、90年代、2000年代でシングル曲の1位を獲得するってすごいですよね。

その曲がこちら。

1970年代 わかれうた
1980年代 悪女
1990年代 空と君のあいだに/ファイト! 、旅人のうた
2000年代 地上の星/ヘッドライト・テールライト

出典:http://ja.wikipedia.org

地上の星

中島みゆきの代表曲

中島みゆきさんの地上の星はかなり有名な曲で、代表曲でもありますよね。

そして、最近リリースし話題になった曲が「麦の唄」です。

どんな曲なのでしょうか。

中島みゆきの人気曲「麦の唄」とは?

麦の唄

中島みゆきの人気曲

「麦の唄」は、中島みゆきの44作目のシングル。

2014年10月29日にヤマハミュージックコミュニケーションズから発売された。

出典:https://ja.wikipedia.org

「麦の唄」は2014年に発売されました。

70年代から人気曲をリリースし続けるって、本当にすごいアーティストですよね。

この曲「麦の唄」は中島みゆきさん自身が作詞、作曲をつとめています。

銀の龍の背に乗って

中島みゆきのシングル曲

オリコン週間シングルチャートで初登場5位を獲得。中島みゆきのシングルのトップ5入りは、「銀の龍の背に乗って」以来11年3ヶ月ぶり。

出典:https://ja.wikipedia.org

1位を獲得するのは出来なかったものの、5位を獲得。

中島みゆきさんにとってかなり久しぶりのトップ5入りとなりました。

素敵なPVに仕上がっています。

MVでは「遠い遠い未来、人類が滅びた後に植物たちが知能を持ち得たという架空の設定の中で、擬人化された『麦』が旅を続ける…」というストーリーが影絵で描かれる。

出典:http://natalie.mu

麦の唄(PV)

中島みゆきの人気曲

中島みゆきの「麦の唄」は「マッサン」の主題歌だった!

NHK連続テレビ小説「マッサン」

中島みゆきさんの「麦の唄」が人気になったのは、NHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌となったからです。

NHKの連続テレビ小説『マッサン』(大阪放送局製作)の主題歌として製作された楽曲

出典:https://ja.wikipedia.org

玉山鉄二さんとシャローットさんが出演した「マッサン」は大人気作品となりました。

実は、この「麦の唄」は「マッサン」の主題歌のためにNHK側から中島みゆきさんが依頼をうけて作成した曲のようです。

「マッサン」

中島みゆきの「麦の唄」が主題歌となった作品

NHK側からは2014年1月に「マッサンとエリーへ、そして“あきらめない”日本人への応援歌をください!」とのオファーを受け、中島は「ほんとに朝っぱらから中島でいいんですか!?」と驚きつつもオファーを受諾し製作を行った。

出典:http://ja.wikipedia.org

中島みゆきさんがNHKの朝のドラマの主題歌なんて、今までになかったんじゃないでしょうか。

「♪懐かしい風景と〜」と歌い始めるこの歌は、スコットランドと日本をそれぞれ故郷とするエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)とマッサン(玉山鉄二)夫婦を包みこむ愛の歌であり、今を生きる日本人への「応援歌」でもあります。

出典:http://locatv.com

中島みゆきさんの「麦の唄」は「マッサン」にピッタリな曲となりました。

中島みゆきが「麦の唄」で久々紅白出場!!

中島みゆき

「麦の唄」で紅白出場

大みそかの第65回NHK紅白歌合戦出場歌手に紅組では連続テレビ小説「マッサン」の主題歌を歌う中島みゆき(62)が12年ぶりに出場。

出典:http://matome.naver.jp

中島みゆきさんが以前紅白に出場したのが、中島みゆきの名曲「地上の星」を披露した2002年でした。

中島みゆき

2002年に紅白歌合戦に出場したとき

『プロジェクトX』内でもとりあげられた黒部ダム(黒部川第四発電所)からの中継で「地上の星」を歌った。このとき初めて「動く中島みゆき」を見た人も多く、番組中最高の歌手別視聴率(52.8%:ビデオリサーチ調べ/関東地区)を記録。極寒の中で極度の緊張から2番の歌詞を間違えた

出典:https://ja.wikipedia.org

そして、12年ぶりの紅白出場に中島みゆきさんは、

「黒部のときには一生の思い出だわ、と感激のあまり、歌詞を間違えました。このたびはまさかの2度目出場。来世までの思い出だわ、と感激のあまり、また何かしでかさないように、頑張って歌わせていただきます」

出典:http://matome.naver.jp

2002年の出場したときの歌詞間違えを気にしていたようで、中島みゆきさんは「麦の唄」では歌詞を間違えないように気をつけるとコメントしていました。

中島みゆき

「麦の唄」で紅白出場(2014年)

本番では無事?歌詞を間違えず歌い上げました。

中島みゆきさんの後ろでは「マッサン」のシーンが流され、感動的なシーンとなりました。

中島みゆきの「麦の唄」よかった。で、そのあとの仲間由紀恵のトークっぷりも貫禄(笑)

出典:http://matome.naver.jp

紅白で、中島みゆきの『麦の唄』一番印象に残ったかも。早速覚えよう。

出典:http://matome.naver.jp

感動し過ぎて眠れないので聴いてる。 麦の唄 ♪ 中島みゆき

出典:http://matome.naver.jp

あまり中島みゆきさんを知らなかった人も、「麦の唄」を聞いて感動した人が多くいました。

中島みゆきさんの歌声と「麦の唄」の曲には誰もが魅力される、そんな1曲です。

「麦の唄」が好評の中島みゆきの今後の活躍にも期待!!

中島みゆき

紅白で中島みゆきさんが「麦の唄」を披露したことで、まだ中島みゆきさんをあまり知らない人も魅力を知ったことでしょう。

「麦の唄」ではオリコン1位を獲得できませんでしたが、ぜひ2010年代にもオリコン1位を獲得して記録を伸ばしてほしいですよね。

中島みゆきさんの今後の新曲にも期待しましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ