誰もが知っている名曲ばかり!中島みゆきのベストアルバム【前途】

中島みゆきさんといえば、「地上の星」や「糸」など誰もが知ってる、名曲ばかりを発表し続ける大物歌手。そんな中島さんが2016年に発売した、20年ぶりのベストアルバム「前途」が、発売当時にとても話題になりました。一体どんなアルバムなのでしょうか?

言わずと知れた大物歌手・中島みゆき

中島みゆきさんといえば、力強い歌声で名曲をたくさん残している大物歌手。

そんな中島みゆきさんが、2016年に20年ぶりに発売したベストアルバム『前途』には、外せない名曲がたくさん詰まってします。

アルバムの前に……中島みゆきさんのプロフィール

今年でデビュー43年を迎える中島みゆきさん

中島みゆき

生年月日:1952年2月23日
出身地:北海道
職業:シンガーソングライター

1975年にシングル「アザミ嬢のララバイ」でデビュー

オリコンにおいて、4つの年代にわたってシングルチャート1位を獲得した唯一のソロ・アーティストであり、他のアーティストへの提供曲が、5つの年代にわたってオリコンシングルチャート1位を獲得している

自身の歌唱も含めると、作詞・作曲を手掛けた作品が5つの年代にわたってオリコンシングルチャート1位を獲得したことになる。

出典:https://ja.wikipedia.org

中島みゆきさんは今年(2018年)で66歳

デビューしてからは、今年でちょうど43周年です。

中島みゆきさんのアルバム『前途』は、話題に!

中島みゆきさんのベストアルバム『前途』は、発売された当時かなり話題となりました。

その理由は、何と言っても20年ぶりのベストアルバムだということ!そしてその20年の間にリリースされた数多くの曲の中から、何が収録されたかということでした。

過去にも多くのアルバムを発売している中島みゆきさん

41枚目『組曲(Suite)』

これまでにもほぼ毎年アルバムを発売しているため、たくさんのアルバムをリリースしています!

『前途』の前が41枚目のアルバム『組曲(Suite)』
ジャケットの写真は、深夜の中部国際空港を貸し切って撮影されたそう。

34枚目『ララバイSINGER』

こちらは2006年に発売された、34枚目のアルバム『ララバイSINGER』です。

このアルバムには、中島みゆきさんが他のアーティストの方に提供した曲が、中島みゆきさんバージョンで収録されています。

28枚目『短篇集』

2000年には28枚目のアルバム『短篇集』を発売。

こちらはあの有名な「地上の星」が収録されていたこともあり、売り切れ状態が続いたそう!

2014年に放送されたNHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌をつとめたことでも話題になり、2014年の紅白歌合戦に12年ぶりに出場しました。

中島みゆきさんの歌声は力強く、聞き入ってしまいますよね。

そんな中島みゆきさんのおすすめアルバムを見ていきましょう♪

中島みゆきのベストアルバム『21世紀ベストセレクション 前途』

ここからはベストアルバム『前途』を詳しく見ていきましょう。

『中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』』(なかじまみゆき・にじゅういっせいきベストセレクション『ぜんと』)は、2016年11月16日に発売された中島みゆきのベスト・アルバムである。

出典:https://ja.wikipedia.org

いずれの楽曲も、回顧的にならず前だけを見ようという意思が込められ、あえて2000年以降にリリースされた全162曲から選りすぐられました。

このベストアルバムには、中島みゆき作品史上初となる試みとして本人による全楽曲ごとのライナーノーツを封入予定。各楽曲が産まれた際のエピソードや作品に込めた思いなど、ここでしか読めない大変貴重な内容が収められます。

出典:https://www.yamahamusic.co.jp

収録曲はこちら

01銀の龍の背に乗って
02地上の星
03泣いてもいいんだよ
04常夜灯
05Nobody Is Right
06宙船(そらふね)
07倒木の敗者復活戦
08Why & No
09India Goose
10産声
11麦の唄
12ヘッドライト・テールライト

出典:https://www.yamahamusic.co.jp

収録されているそれぞれの曲はどんなもの?

37枚目シングル『地上の星』

アルバムの2番目に収録されている曲は、誰もが知っている37枚目シングルの『地上の星』です。

これはNHK総合テレビ『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』の主題歌として、発売された当初からとても人気がありましたね。

宙船(そらふね)

TOKIOに楽曲提供した『宙船(そらふね)』も、こちらのアルバムに収録されています。

本家のバージョンもぜひ聴いてみてください。

44枚目シングル『麦の唄』

44枚目のシングル『麦の唄』はNHK連続テレビ小説『マッサン』の主題歌。
この曲で紅白歌合戦にも出場しました。

中島みゆきの今後の活躍にも期待

中島みゆき

これまでも決して忘れられない曲を残してきた、中島みゆきさん。

これからもどんな曲を発表するのか楽しみですね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ