誰もが知っている名曲ばかり!中島みゆきのベストアルバム【前途】
2018/05/04
konpitsu
さて、今回は中島みゆきの紅白歌合戦を振り返ります。
北海道札幌市出身のシンガーソングライター、ラジオパーソナリティ。1975年にシングル「アザミ嬢のララバイ」でデビューした。公式ファンクラブ名は「なみふく」。
札幌がうんだシンガーソングライターの中島みゆき。紅白歌合戦にも何度もでています!
オリコンにおいて、4つの年代にわたってシングルチャート1位を獲得した唯一のソロ・アーティストであり、他のアーティストへの提供曲が、5つの年代にわたってオリコンシングルチャート1位を獲得している
というわけでその紅白での活躍を早速見てみましょう!
中島みゆきといえば、最新はこれですね!マッサン×麦の唄!
それでは紅白出場曲を紹介していきますよ!
まずは、中島みゆきの最新の紅白から「麦の唄」!
人として、共に夢をあきらめずに、どんなことがあろうとも共に協力し合って進めば必ず形になることを、1本の麦に例えての表現力に脱帽です。
この歌を聴くたびに強く励まされます!! 勇気が沸々とわいてきます!
というわけで中島みゆきのベテランの味がでた紅白出場曲だと言えます!
シングルのカップリングには「泣いてもいいんだよ」というももクロに提供した楽曲のセルフカバーが。こっちも紅白出場曲ではありませんが、要注目の中島みゆき。
中島みゆき「麦の唄」-2014年紅白出場曲
中島みゆきの紅白曲「麦の唄」カバー
そうなんです。実は中島みゆきが紅白にでたのは麦の唄で2度目だったのです!初の紅白はこの後紹介しますが、その前にヒットした中島みゆきの歌をいくつか動画で振り返っておきたいと思います!
わかれうた/中島みゆき
オリコン1位ながら今まで紅白ならず!
旅人のうた/中島みゆき
こちらはカバー版です!でも、名曲であることはすぐにわかりますよ!これも紅白ではまだでていない曲です。オリコン1位なのになあ…
中島みゆきの紅白初出場曲の登場!
第53回NHK紅白歌合戦の富山・黒四ダム生中継が瞬間最高視聴率52.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、…NHK総合テレビのドキュメンタリー番組『プロジェクトX 挑戦者たち』のテーマソングとして使われていることは周知のとおり
周知の事実ですが、中島みゆきはこの紅白の場面で歌詞を複数回間違えたようです。
※もっとも中島みゆきはLIVEについてCDを聴いてこないようにと発言している(本来の歌詞とは間違うあるいは即興で変えて歌ってしまうため)。
希望の見えない地上で、ただひたすらに星を追い求める歌詞内容が、未知の成功を信じて戦うビジネスマンの応援歌として幅広い共感を得ていることもヒットの要因だろう。荘厳なサウンドと力強くも叙情的な中島みゆきのヴォーカルは、孤独な戦士に必ずや勇気を与えてくれるに違いない。
というわけで誰もが知っている名曲です!
中島みゆき/地上の星
みゆきさんの歌は『暗い』と言われてきました。しかし本当にそうなのでしょうか。誰もが言いたがらない、考えたくも無い、そういう『真実』を書いているからではないでしょうか。根源的な部分をいつも見つめて生きてきたからこそ、この作品が出来上がったのだと思います。こういう人でなければ、書けません。
というコメントも!中島みゆきの紅白登場曲「地上の星」
歌詞の深みが違いますよね?
TVMX版の演奏だけも素敵です。この2曲は永遠の名曲です。中島みゆきさんを再評価した曲で、この2曲以来改めてファンになりました。この世の曲とも思えぬ説得力と強いメッセージ性は、他の人では表現できないと思います。異次元というか、別世界というか、不思議な感覚になります。
これだけ長く活躍しているのですから、非凡な才能を持った人であることは街がないと思われます。
中島みゆきは今後3度目の紅白はあるのでしょうか?
算数のドリルではない!
いかがでしたでしょうか?中島みゆきの紅白出場曲「麦の唄」も収録されている最新アルバムが発売中!
紅白出場曲「麦の唄」を改めて聞きたい人、中島みゆきの最近の曲を併せて聞きたい人にお勧めです!
中島みゆきは今後紅白に出場することはあるのでしょうか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局