記事ID17752のサムネイル画像

人気俳優・高良健吾の今まで出演してきた出演映画作品を4つ紹介!!

俳優・高良健吾さんが出演してきた映画の中で4つの映画作品を紹介していきます!!高良健吾さんがどんな映画に出演していて、どんな役をしているのか。映画によってコロっと印象と役柄が変わる高良健吾さんに注目したいと思います!!高良健吾出演映画についてまとめました。

高良健吾のプロフィール

高良健吾

生年月日:1987年11月12日
出身地:熊本県
血液型:O型
職業:俳優

父親は旅行会社に勤め転勤族であったため、九州内での転居を繰り返す環境にあった。それについて反抗したり、少しだけ引きこもったことがある。熊本県の私立九州学院高等学校卒業。

高校生の時に、熊本のタウン情報誌『クマモト』にスカウトされ、素人スタッフ兼モデルの一員として編集部に出入りするようになる。当時から俳優業に興味があったため、それを知る同誌の副編集長から東京都の芸能事務所の社長を紹介され、高校卒業と共に芸能界に入る。

2005年、ドラマ『ごくせん』で俳優デビューし、2006年公開の『ハリヨの夏』で映画デビュー。以降、映画出演が多く続いているが、ドラマ出演が少ないのは「連ドラで3か月スケジュールを空けるのが難しいからで、ドラマが嫌いというわけじゃない」と語っている。

2011年、『時計じかけのオレンジ』で舞台に初挑戦する。2013年、主演映画『横道世之介』で第56回ブルーリボン賞主演男優賞を受賞。
出身地である熊本市の「わくわく親善大使」を務めている。

出典:http://ja.wikipedia.org

2008年公開の映画『蛇にピアス』で全身刺青で顔に15個のピアスをした青年の役を演じた。撮影にあたり特殊メイクを使用した。

奥田民生、東京事変、椎名林檎、銀杏ボーイズ、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ、餓鬼レンジャー、久石譲、ニルヴァーナ、野弧禅、サンボマスター、くるり、エレファントカシマシ、CHARAなどのアーティストの音楽を好んで聴くと公式ブログに記している。
学生時代にサッカーをやっていて、ポジションはゴールキーパーをやっていた、その時に指の骨を骨折、脱臼した経験がある。
スカイダイビングが大好きで今まで何度もスカイダイビングをやったことがある。

出典:http://ja.wikipedia.org

高良健吾出演映画①!!

高良健吾出演映画『かぐや姫の物語』

高畑勲監督が「ホーホケキョとなりの山田くん」(1999)以来、約14年ぶりに手がけた監督作。日本最古の物語といわれる「竹取物語」を題材に、「罪を犯したために、この地に下ろされた」とされてるかぐや姫の犯した罪、そして、罰とは何かを描き出す。主人公のかぐや姫役の声優は、映画「神様のカルテ」やNHK連続テレビ小説「てっぱん」などに出演した新進女優の朝倉あき。2012年6月に他界した俳優の地井武男が、作画完成前に声を収録するプレスコ方式で生前に収録を済ませており、かぐや姫を見つけ育てる翁役として声優出演を果たした。宮崎駿監督作品で常連の久石譲が、高畑監督作で初めて音楽を担当。

出典:http://eiga.com

国内でも一時話題になりましたね!!
普通のかぐや姫とどこが違うのか、楽しみですね!

6分 ジブリ かぐや姫 プロローグ 〜序章〜

ある日、竹取の翁は竹やぶの中で美しい女の子を見つけ、天からの授かりものとして育てることを決める。女の子は竹の子のような速度で成長し、翁は竹やぶで見つけた金を基に都に屋敷を建設。女の子は“かぐや姫“として高貴な姫になるべく教育を受けるが……。

出典:http://cinema.pia.co.jp

高良健吾さんは捨丸という役をしています。

そしてこの方・・・!!!

帝(御門)

声はなんと「中村七之助」さんが担当。
下顎の尖った容貌をしている。漢詩の屏風を飾り、椅子に座るなど「中国かぶれの人物」として描かれている。5人の公達の求婚を拒んだかぐや姫は自分の元に来たがっていると考え、姫の出仕と翁への官位の授与を命じる。姫が出仕を断ったため、自ら忍びで翁の屋敷を訪れ、姫を連れ去ろうとした。姫が月に帰るときには4人の公達(死亡した石上中納言以外)と月見をしていた

この方はネットでもお遊びにされている様子をいたるところで見かけます!!
特徴的な顎を見ると絶対忘れませんよね・・・

違和感を感じさせません・・・

高良健吾出演映画②!!

高良健吾出演映画『ソラニン』

累計70万部を突破した浅野いにおの人気コミックを、宮崎あおい主演で映画化した青春ドラマ。音楽で成功する夢を諦めきれずにフリーター生活を送る彼氏・種田と暮らす芽衣子は、OL2年目で突然会社を辞めてしまう。不安定な生活を2人で支え合いながら、種田は「ソラニン」という曲を書き上げ、レコード会社に持ち込むが……。共演に高良健吾、桐谷健太、ロックバンド「サンボマスター」の近藤洋一ほか。監督は多数のミュージックビデオを手掛け、本作が長編劇映画デビューとなる三木孝浩。

出典:http://eiga.com

高良健吾出演映画『ソラニン』予告編

都内の会社に勤めるOL2年目の芽衣子(宮崎あおい)は、フリーターでバンドマンの恋人、種田(高良健吾)と付き合って6年になる。田舎から上京、大学時代に軽音サークルで知り合った二人は、多摩川沿いにある小さなアパートで一緒に暮らしていた。毎朝バイトを終えて帰ってくる種田と入れ違うように、満員電車に揺られて出勤する芽衣子。やりがいのない仕事と面倒な人間関係をやり過ごす日々に辟易していた彼女は、辞表を提出する。久しぶりに、種田がギターとボーカルを担当するバンド“ロッチ”の練習を見に行った芽衣子は、メンバーであるかつてのサークルの仲間たちと会う。

出典:http://movie.walkerplus.com

主人公の種田(高良健吾)とかなり似ています!!

今は実家の薬屋を継いでいるドラムのビリー(桐谷健太)。大学に残って2留中の加藤(近藤洋一)。加藤の彼女でしっかり者のアイ(伊藤歩)は芽衣子の親友でもある。この5人が集まると、芽衣子は大学時代へいつでも戻れると感じていたが、音楽への思いを押さえこんでバイトに励む種田を見て、釈然としない思いも抱えていた。自分と種田の未来はどこへ向かっているのか……。そんな中、種田はバイトを辞めてレコーディングに集中し、今回チャンスを掴めなければバンドを解散する、と宣言。完成したデモCDをレコード会社やライブハウスに送ったあと、種田と芽衣子は砂浜で花火を楽しむ。その後、大手レコード会社から連絡が入るが、新人開発の担当者・冴木(ARATA)が提案してきたのはグラビアアイドルのバックバンドとしてデビューという話だった。

出典:http://movie.walkerplus.com

夢が破れ、再びゆるい日常に戻った種田と芽衣子。そしてまもなく、種田は芽衣子に別れを切り出す。散歩に行くと出ていったきり戻らない種田の帰りを待ちながら、芽衣子は種田が書いた曲“ソラニン”の歌詞をなぞっていた……。ある朝、何事もなかったかのように種田から電話が入る。前の会社に復帰し、働きながらバンドを続けていく覚悟を決めた種田は、芽衣子のもとへバイクを走らせた……。

出典:http://movie.walkerplus.com

大人向けの映画になっていますね。
なんとなくしんみりする映画のような気もします。

高良健吾出演映画③!!

高良健吾出演映画『南極料理人』

南極観測隊に料理人として参加した、西村淳原作のエッセー「面白南極料理人」を映画化した癒し系人間ドラマ。南極の基地内で単身赴任生活を送る8人の男性たちの喜怒哀楽を、数々のおいしそうな料理とともに見せる。料理人を演じるのは、ここのところ『ジェネラル・ルージュの凱旋』など話題作への出演が相次ぐ堺雅人。共演の生瀬勝久や高良健吾ら新旧の実力派俳優たちとともに、絶妙のアンサンブルで展開するユーモラスな物語に魅了される。

出典:http://www.cinematoday.jp

高良健吾出演映画『南極料理人』 予告編

西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻(西田尚美)と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。基地では雪氷学者(生瀬勝久)をはじめ、雪氷サポート隊員(高良健吾)らが彼の料理を心待ちにしており……。

出典:http://www.cinematoday.jp

1997年、南極。昭和基地から1,000キロ離れた高地にある南極ドームふじ基地では、8人の隊員が一年間の共同生活を送っていた。その1人、西村(堺雅人)は隊員たちの毎日の食事を用意する調理担当。だが、食材は冷凍、乾燥、缶詰が基本。凍ったらダメになるものは用意していない。特殊な場所だけに様々な制約を受ける中で、いかに隊員たちにおいしい食事を届けるか。それが彼の仕事だった

出典:http://cinema.pia.co.jp

ある日の料理は伊勢海老を使った特大エビフライ。それを見た隊員たちは唖然とする。家族を日本に残してきた西村。妻のみゆき(西田尚美)と娘の友花(小野花梨)、赤ん坊の航。家族のことを想う西村だったが、家族から届くファックスを見て落ち込む。“お父さんがいなくなってから、毎日が楽しくてしょうがありません”。雪氷学者の本さん(生瀬勝久)の誕生日には、牛肉の丸焼きがテーブルに並ぶ。歓声を挙げた隊員たちは、飲めや歌えやの大騒ぎ。そして冬至には、全員が正装してフレンチのフルコースに舌鼓。

出典:http://cinema.pia.co.jp

時が経ち、次第に髪はボサボサ、髭も伸び放題。保存していた食材も次第に減ってゆく。ラーメンがないと不満を漏らす気象学者のタイチョー(きたろう)。仕事をサボって遊んでいた主任(古舘寛治)は、平さん(小浜正寛)に追いかけ廻される。その騒動で揉み合う中、お守り代わりに持ち歩いていた友花の乳歯がなくなってしまう。フテ寝する西村だったが、自分で料理を作ろうと悪戦苦闘する隊員たちの姿を見て、再び厨房へ。嬉しそうに彼を迎え入れる隊員たち。ある日、意を決した西村は、ありあわせの材料で手打ちラーメンを作る。恐る恐る箸をつけたタイチョーが笑い出す。“ラーメンだ!”やがて訪れる帰国のとき。食堂をきれいに片付け、包丁をしまってキッチンを後にする。出迎えでごった返す空港。家族の姿を見つけた西村は走り出す。そして、すべてがごく普通の日常へと戻っていくのだった。 

出典:http://cinema.pia.co.jp

南極での生活をコミカルにギャグテイストでお届けするお勧め映画です!!
映画の中で高良健吾さんは大学生の役で彼女に振られるなど面白いところもたくさんあり、
笑って見られる映画です!!

高良健吾出演映画④!!

高良健吾出演映画『蛇にピアス』

蛇にピアスの紹介:史上最年少で芥川賞を受賞した金原ひとみのデビュー作を蜷川幸雄が映画化。身体を加工することでしか自己の存在を信じることが出来ない不器用な若者たちを、まだ無名だった吉高由里子、高良健吾がオールヌードで挑んだ話題作。

出典:http://hm-hm.net

高良健吾出演映画『蛇にピアス』

あらすじ

顔面にピアスを刺し、龍の刺青を入れた赤い髪のパンク男、アマ(高良健吾)と知り合った19歳のルイ(吉高由里子)。アマの舌は「スプリットタン」と言って、二股に割れた舌をしています。元々耳のピアスの拡張に嵌っていたルイは、アマにもその舌にも興味を抱き、自然とアマに惹かれ一緒に暮らすようになります。
数日後、ルイはアマに連れられて、シバという男が経営する身体改造の店で、自分の舌にもピアスを入れます。それを期に、ルイは何かに背中を押されるかのように身体改造へとのめり込んでいきます。ルイは「私が生きている事を実感できるのは、痛みを感じている時だけだ」と、痛みとともに舌ピアスを拡張してゆきます。

出典:

高良健吾さん演じる『アマ』

ある日アマは、ルイに絡んできたヤクザを半殺しにしてしまいます。しかもその男の歯を「愛の証」と言ってルイにプレゼント。ルイはそんなアマに一抹の恐怖を抱きながらも、ふたりきりの部屋では忠犬のように甘えてくるアマを愛しいと思います。
ルイは、今度は刺青を彫りたいと思い始めます。シバに相談すると、代金は「一発」でいいと言われ、龍と麒麟をデザインしてもらえることになりました。刺青の施術の度にシバに「代金」を払い、絵柄は徐々に完成していきます。サディストのシバに物のように扱われ、次第にルイのマゾヒスティックな部分が開花してゆきます。一方でルイは、アマに甘えられるセックスを心地良く感じていました。

出典:http://hm-hm.net

ルイは、刺青が完成しても、その絵に目だけ入れませんでした。目が入ると命を持ってしまう気がしたのです。
数日後、ルイは『暴力団組員が赤い髪の男に殴り殺される』という新聞記事をみつけます。ルイは急いでアマの赤い髪を染め直します。しかしある日突然アマは姿を消します。そして、虐殺死体で見つかります。その時になって初めてルイは、アマの勤め先も友人関係も、本名さえも知らなかったことに気がつきます。ただ、何も食べられず眠れず、虚しさだけを募らせていきます。そんなルイをシバは優しく支えてくれました。シバがいなかったらルイは衰弱死していたかもしれません。

出典:http://hm-hm.net

アマの失踪後、ルイはシバの部屋で暮らし始めます。ぼんやりと過ごす日々。アマは暴力団に殺されたと思っていたルイでしたが、徐々に、こんなに証拠を残すようなやり方をするだろうかと疑問を抱き始めます。そんな中、ルイはシバがアマを殺した証拠を見つけます。ルイは誰にも気付かれぬよう、その証拠を捨ててしまいます。そして、アマからもらった「愛の証(歯)」をトンカチで砕いてビールで飲み干します。
「愛の証」を自分の中に溶かした翌日、ルイはシバに、刺青に目を入れてもらいます。龍と麒麟に命が宿り、ルイ自身も「命を持つ」ために。その頃には舌ピアスの穴ももう大分大きくなっていました。

出典:http://hm-hm.net

愛についていろいろと考えさせられる内容の映画です!!
きつい部分もありますが、気になった方は見てみてはいかがでしょうか?

さいごに、

いかがでしたか?

高良健吾さんの出演している映画作品はここにあげた意外にも多くの映画作品があります!!
映画によって印象がガラリと変わる高良健吾さんに目が離せませんね!!!

これからもドラマや舞台・映画で活躍する高良健吾さんに注目です!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ