記事ID15251のサムネイル画像

イチローに年齢詐称疑惑?!若過ぎる体づくりの極意を徹底調査!

イチローに年齢詐称疑惑があるという。年齢を感じさせないイチローの体づくりとは?活躍の裏にあった知られざる努力の数々。イチロー理論に基づいたトレーニング法、ストイックな食事管理など、年齢より若く見える秘訣を徹底調査してみました。

イチローの年齢、本当は何歳?

年齢詐称の疑惑まで出てしまうほどの素晴らしいイチロー選手のプロフィールからチェックしていきましょう。

イチロー、年齢を感じさせないプロフィールとは。

愛知県出身のイチロー選手。日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグで数々の輝かしい成績を記録しています。年齢を感じさせず、いまだ現役選手として活躍を続けているイチローの詳しいプロフィールを紹介します。

国籍 :日本
出身地 :愛知県西春日井郡豊山町
生年月日 :1973年10月22日
身長 :180センチ

選手情報
投球・打席 右投左打
ポジション 外野手(主に右翼手)
プロ入り 1991年 ドラフト4位
初出場NPB / 1992年7月11日
   MLB / 2001年4月2日

背番号:51

出典:http://ja.wikipedia.org

経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)

愛知工業大学名電高等学校
オリックス・ブルーウェーブ (1992 - 2000)
シアトル・マリナーズ (2001 - 2012)
ニューヨーク・ヤンキース (2012 - 2014)
マイアミ・マーリンズ (2015 - )

出典:http://ja.wikipedia.org

日本、アメリカの両リーグで数々の輝かしい記録を打ち立て続けているイチロー選手です。

日本人野手初のMLB出場、日本のプロ野球ににおける7年連続首位打者や130試合制で史上唯一のシーズン200本安打、アメリカのMLBにおけるシーズン最多安打(262本)や10年連続200安打他多数の記録保持者。と輝かしい経歴のイチロー選手です。

イチロー選手は21世紀のMLB選手トップ100で3位に選出されています。日本人選手では唯一のトップ100入りです。

1位は、イチローと同じ2001年にデビューし、10年連続での打率3割、30本塁打、100打点に加えて3度のMVPに輝いているエンゼルスのアルバート・プホルス内野手。2位には、2012年に三冠王に輝くなど、現在、メジャー最強打者と呼ばれるタイガースのミゲル・カブレラ内野手が選出されています。
2人のパワーヒッターには及ばなかったものの、スピードを主体とした全く違うスタイルでデビューからメジャーを席巻し続けてきたイチロー。

2015年に4番目の外野手としてマイアミマーリンズに加わり、MLB通算3000本安打までわずか156本と迫っています。

衰え知らずのイチローが、年齢詐称と言われるほど活躍し続けられるワケとは?

メジャーリーグでも数々の記録を打ち立てているイチローは全く年齢を感じさせません!

イチローの年齢を感じさせないプレー、それを支える精神力

あるスポーツ記者が、イチロー選手についてこんなふうに評しています。
「イチローほど、自分の言葉を持っているというか、想定外のことをいう選手はいないね」

出典:http://www.hitachi-solutions.co.jp

精神的な強さが、イチローを年齢より若く見せているのでしょうか?
イチローはプレッシャーについて、こんなことを言っています。

今は、自分がわからないことに遭遇するときや、知らないことにであったときに『お、自分はまだまだいける』と思います。

プレッシャーのかかる感じはたまりません。ぼくにとっては最高ですよね。ものすごく苦しいですけど。

満足の基準は、少なくとも、誰かに勝ったときではありません。自分が定めたものを達成したときに、出てくるものです。

出典:http://www.hitachi-solutions.co.jp

プレッシャーをポジティブに捉える所が、イチローを年齢より若く見せているのかもしれません。


サムライを彷彿させる超然としたバッターボックスでのたたずまいや、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で見せた、饒舌にチームを鼓舞する姿は、天才としての自信に満ちあふれているかのように見えます。
しかし、イチロー選手を支えているのは、とことん自分と向き合い、何をすればいいのかを見極め、そして地道に練習を重ねているという「事実」に他なりません。

出典:http://www.hitachi-solutions.co.jp

プレッシャーを楽しめる、タフな精神力もイチローが若くいつづける秘訣かもしれませんね。

「自分は天才じゃない」
徹底的に自分を追い込み、結果にこだわって努力しているからこその言葉なんですね。
常に試練に向かい続けるイチローだから、年齢より若くいられるのかもしれません。

イチローの年齢を感じさせないトレーニング風景を紹介

やっぱりトレーニング法もイチロー流なのでしょうか。若々しい体づくりの秘訣を知りたい!

イチローの年齢を感じさせない体づくりとは?
一体どのようにして作り上げたのでしょうか。
イチローのように、年齢より若く見られたい人は必見です!

ヤンキースのコンディション・コーディネーターのダナ・カバリー氏は、オフシーズン中にイチロー選手のマンハッタンの自宅を訪れ、そのマシンを自分の目で確かめた。
マシンを見たとたん、それが体の可動域を広げ、柔軟性、力強さを促進するものだと分かったという。

出典:http://jp.wsj.com

通常はホテルの余分な家具をしまっておくための部屋が、冬には、イチローが持ち込む特注のトレーニングマシンによって彼のプライベートジムに変身。

イチローは筋肉が非常に柔らかく、日ごろから体の柔らかさを高める運動を重視しているそうです。
これはケガをしにくい体作りの為のトレーニングにもつながっています。

イチロー選手は、ほとんど欠場がなく、ケガ・故障の少ない選手として有名です。普段から怪我予防の意識が強く、起床から就寝までほぼ同じ行動パターンを繰り返しており、球場入りの時刻や練習の手順まで乱れず行動を一定化しているそうです。徹底した体調管理もイチローの若さを保つひとつかもしれません。

イチロー選手は柔軟性が自分の力の源だと確信していると説明する。さらに、柔軟性が自分の武器だと続けた。

 さらに、トレーニングでの目標は柔軟性を高め、一連の動きを強化することで、限界を目指す。以前はそうした力は筋トレでだけ得られると考えていたが、現在ではそうしたトレーニングは必要ないと考えるようになったと説明した。

出典:http://jp.wsj.com

イチローの年齢を感じさせない体づくりの秘密の1つは、
体の柔軟性を高めることだという、イチロー独自の理論に基づいているんですね。
我々も、体を柔軟にすればイチローのように年齢より若く見えるかも!
・・・いや、それは難しいですね。

年齢より若い肉体を保つ、イチローの食生活には弓子夫人のサポートがあった

年齢より若い体を保つにはやっぱり食生活も重要ですよね。イチロー選手の食生活はどんなものなのでしょうか。

どんなものを食べて体づくりしているの?

メンタル面でもかなりストイックなイチロー。
年齢より若い体を保つためではなくても、食事に気を配っているのでしょうか?
イチローのように年齢より若くいられるよう、真似してみましょう。

 イチローの鋭すぎる味覚について、こんな話がある。叙々苑の焼肉のたれの在庫が底をつき、少し足りないと感じたので、そこに三幸園の焼肉のたれを混ぜた。焼肉のたれは味も濃いし、大勢に影響があろうはずがない。そう思った妻は、叙々苑にほんのわずか、三幸園を混ぜたたれをイチローに出した。大好物の焼肉をそのたれにつけて、口に運んだその瞬間、イチローがこう呟いたのだという。

「あれっ!?」――。

 まさかと思ったこの都市伝説、事実だった。

出典:http://number.bunshun.jp

こんな超人的な味覚も、イチローの年齢より若いところに由来しているのでしょうか?
イチローと言えば、カレー好きで有名ですよね。
カレーの作り方にもイチローならではのこだわりがあるとか。
カレーの香辛料に、イチローの年齢を若く見せる秘密が隠されているのかも・・・

毎日カレーを食べるというのは、なかなかしんどそうですよね。作る奥さんも大変かも。

イチローは微妙なスパイスの加減も察知するので作る方もかなり大変とのこと 。

イチローはそんな自身の性格を知っているから「僕がこのレストランと同じものが食べたいって言えばほぼ同じ味を提供してくれるしカレーの辛さは常に要望通り。弓子は僕なんかより遥かにプロフェッショナル」

出典:http://blog.livedoor.jp

イチローの食事を作るのは、大変そう。
さらに、イチローの食事にはこんな癖も。

・独身時代は牛タンばかり食べていた
・数年前まで朝食は毎日カレーだった
・カレーをやめてからは朝食がそうめんになった
・ニンジンやセロリなど繊維質の野菜やキノコ類は大の苦手
・オフの朝昼兼用はほぼ毎日コンビニのパンだった
・グリーンピースは一粒残らず、器用に皿の隅によける
・ユンケルは毎日16年間一日も欠かしていない
・20代の頃は食後にピオーネを2房食べていた

出典:http://osyokuji.hatenablog.com

イチローは、信じられないほどの偏食だったんですね。
なぜあれだけの活躍が出来ているのか、不思議でたまりません。
イチローは年齢より若いというより、子どもみたいです。
やはり超人・・・

イチローの年齢詐称疑惑を更新させる、今後の成績にも期待!

ベテランとしての存在感も光るイチロー。チームの優勝に欠かせない存在となっています。

イチローが所属するマイアミマーリンズは今オフ、多くの選手を獲得して戦力を大幅にアップさせました。
若手外野手3人に、ベテランのイチロー選手が加わり、打撃のみならず、守備力も高まったマーリンズの外野陣は「メジャー最強」とも言われています。

アメリカ各地でオープン戦が行われていますが、今最も高評価を得ているのはナ・リーグ東地区のマイアミマーリンズです。日本ではイチロー選手の話題で注目が集まっていますが、アメリカでも今季のワールドシリーズを占う話題が飛び交い、盛り上がっています。

イチローは、4月25日のナショナルズ戦で、8回に日米通算1968得点目をマークし王貞治氏を抜き、日本の最多得点記録を更新しました。
9回の守備につく際には、電光掲示板で記録更新が発表されると、観衆からスタンディングオベーションが沸き起こりました。

イチローの活躍は続きます!

ナ・リーグ マーリンズ7-3カブス (6月3日 マイアミ)
マーリンズイチローは左腕レスター相手でしたが先発出場し、2回の集中打に加わりました。1アウト1塁からレフト前ヒットでつなぎ、後続も続いてこの回4得点。難敵レスターを攻略しました。

チームメイトからも絶大な信頼と尊敬を集めているイチロー。今後の活躍からも目を離せません。

マーリンズの公式ツイッターではイチローの名言を紹介しています。

さらに投稿には

「Goat(Greatest of All Timeの略で、史上最高)」
「Class Act(一流の人間)」
「なぜ僕はイチローのユニフォームをまだ買ってないんだ」
「オレたちはイチローを愛してるぜ!」
「この男を愛さないといけないな」

出典:http://news.biglobe.ne.jp

などとのコメントが付いており、イチローがファンに愛されていることがわかります。
マーリンズファンと強い絆で結ばれているようです。

いつまでも若々しい、イチロー選手の活躍が続く限り、年齢詐称疑惑は消えそうにありませんね。

徹底的に体もプレーも自分を追い込むイチローですが、ファンやチームに対しては、深い絆と愛情をもって接しています。
ファンだけでなくチームメイトからも愛されているイチロー。
イチローの年齢詐称疑惑が続くような今後の活躍に、日本人もアメリカ人も大きな期待を寄せています!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ