記事ID15732のサムネイル画像

【イチローに年齢は関係ない!】イチロー年齢詐称疑惑の真相は?

 41歳を迎えた今年、マーリンズという新天地で活躍を続けているイチロー。40歳を越えて尚健在のその高い身体能力はときにチーム内外を唖然とさせているようです。そのせいでイチロー年齢詐称疑惑が持ち上がったり…そんなイチローの年齢に関する話題をまとめてみました。

イチロー プロフィール

今年からマイアミでプレーしているイチロー

イチロー(本名:鈴木 一朗〈すずき いちろう〉)
1973年10月22日 生まれ
愛知県西春日井郡豊山町出身のプロ野球選手(外野手)
マイアミ・マーリンズ所属
夫人は元TBSアナウンサーの福島弓子

出典:https://ja.wikipedia.org

日本球界、そしてメジャーで数々の偉業を成し遂げてきたイチロー。
年齢は40歳を過ぎましたが、体は未だにきれきれです。

そんなイチローの年齢に関連する話題をまとめてみましょう。

イチローに年齢詐称疑惑浮上!?

年齢がいくつになっても構えは変わらないイチロー

マーリンズのイチロー外野手(41)に14日、“年齢詐称疑惑”が浮上した。

 その目は全く笑っていなかった。「イチローは20歳代。日本で年齢を変えた。本当はまだ25歳だ」。そう主張したのはカージナルスのオケンド三塁コーチだ。

出典:http://www.daily.co.jp

イチロー年齢詐称!?

何かと思えばアメリカ特有のジョークだったんですね。

しかし、なんでまたオケンド三塁コーチなる方はそんな事を言い出したのでしょう?

年齢を疑う根拠は8日と13日の対戦にある。いずれも自軍の走者を進塁させた場面でイチローに補殺を献上した。その強肩を目の当たりにした同コーチは「自分の中ではセーフの可能性は50%以下だった。いい肩なのは分かっていたが、状況次第で勝負を懸けないといけない時はある」と右腕を回した理由を説明した。

出典:http://www.daily.co.jp

オケンド三塁コーチがイチロー年齢詐称を言い出した理由は、どうやらイチローの強肩にあるみたいです。

選手、指導者として35年間、プロ野球界に携わってきた同コーチ。「イチローは唯一の存在。将来、殿堂入りする選手だ」と力説した後、再び「彼は25歳だ。まだ若い」と言った。

出典:http://www.daily.co.jp

年齢に似合わぬイチローの強肩にオケンド三塁コーチは25歳だと言っていたのですね。
この年齢詐称疑惑に当のイチローは…

突然、浮上した“年齢詐称疑惑”。この日、オープン戦には出場せず、約1時間の練習で調整したイチローは「それはちょっと面白いね」と笑顔で言った。

出典:http://www.daily.co.jp

笑顔だったいうことなので、イチローも嫌な気はしなかったのでしょうね。

まだある!イチロー年齢詐称疑惑

マーリンズに移籍して日焼けしたイチロー

マーリンズのイチロー外野手(41)がブレーブス戦の七回に代打で登場。無警戒だった相手の虚を付く形でセーフティーバントを決め、開幕3戦目で移籍後初安打をマークした。3試合連続での代打出場と出番が限られる中、足を生かした技ありの“一打”を披露

出典:http://www.sanspo.com

このイチローの年齢を感じさせないスピードを活かしたプレーにはチームメイトも感嘆したようです。

若手の多いマ軍に移って、年齢を感じさせない動きがより際立つ格好になった41歳。チーム内からは敬意も込めて“年齢詐称疑惑”まで持ち上がる

マイク・レドモンド監督(43)も「彼は41歳だけど、まだまだ走れるね」と2歳下のベテランの快足に笑顔

出典:http://www.sanspo.com

イチローと監督、2歳しか年齢が違わないんですね…

ヤンキースでも同僚だったプラドは、開幕前日に「イチローが最年長だって? 最年少だろ? 彼の年齢は21歳だ」とコメント。

球団オーナーのローリア氏までも、「41歳ではなく、21歳にしか見えない」と“年齢詐称疑惑”の目を向けている。

出典:http://www.sanspo.com

衰えを見せぬイチローの身体能力には誰もが驚きを隠せないようです。

その反応として持ち上がった「イチロー年齢詐称疑惑」ということですね。

年齢のことを聞かれるとイチローはイラつく?

年齢が一回りも違うチームメイトたちに囲まれるイチロー

「ことさら年齢のことを言われるとうっとうしい」

「こういう話は怖い話になりがちだけど、時間も人間が勝手に決めたこと」

「(年齢を超えるプレーを)体現できているかは、第三者が決めること」

「僕がブレることはない。変わりはない」

出典:http://togetter.com

再三年齢に関する質問に答えてきたイチローは独特な言い回しで、突き放すような回答をしています。

ヤンキース再契約時にも年齢を強調していた

「ポテンシャルだけでやってきた39歳と、さまざまなことを考えて、積み重ねてきた39歳を一緒にしてほしくない」

「才能だけに頼ってきた39歳と、準備し練習を重ね、多くを経験してきた39歳の選手の違いを十分に認識してくれた」

出典:http://matome.naver.jp

それだけイチローは自分が積み重ねてきたものに自信があるのでしょうね。

これまでも「年齢」に対する固定観念と戦ってきたイチロー

近年は白髪が目立つようになったイチロー

日米通算4000安打をマークしたあの夏の夜、年齢と成績の低迷を結びつけられることへの居心地の悪さを認めた。

 「年齢に対する僕以外の人たちの捉え方で、煩わしいことはいっぱいありますよ。35を超えて何か生まれてきたんですけど、そういうことと戦うことというのは、とてもストレスなので僕にとって。ない方が助かりますよ」

出典:http://www.nikkei.com

年齢に対する固定観念はイチローにとってストレスだったようです。

 「ある年齢になるとこうなっているだろう、まあなっていてほしいという思いがそこに何か垣間見えてちょっといやなんですよねぇ」

出典:http://www.nikkei.com

イチローは他人からの視線と自分の感覚のギャップを感じていたようです。

 「僕がしているトレーニングとかも、これが最高かどうかは人によると思いますけど、何十年も前の人たちのそれと比べたときに、考えられないようなトレーニングなんですよね。それを続けている僕がそのくくりで何か評価されるというのは、残念ですね」

 「そういう(見方を変える)きっかけをつくるっていうのは、僕たちの大きな使命であるというふうに思っている」

 「具体的な例が出てこないと、結局変えられないことなので、それはもう何十年もかかることなんでしょうね、きっと。でも、こういうことを論理的に何か発したとしても実例がないとそこに説得性はないですから。そういう選手がたくさん生まれることが一番大きな影響じゃないですか。彼らにとって」

出典:http://www.nikkei.com

イチローは人をある年齢で括るという一般的な固定概念を覆したい、それを自ら証明しようとしているのでしょう。

まだまだ活躍を見せているイチローに年齢は関係ない!

イチローのしなやかなバッティングフォームはいまだ健在

イチローの年齢に関する話題をまとめてみましたが、
年齢詐称疑惑が出るのもイチローが超人的な身体能力を維持しているからこそです。

これは驚異的なことなのでしょうが、イチロー本人は当然のことのように思っているみたいですね。

何にしろ、まだまだ活躍しそうなイチロー、ぜひ50歳までプレーして欲しいものです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ