記事ID149059のサムネイル画像

あき竹城さんの結婚相手はたこ八郎さん?子供や元旦那はいるのか解説

バラエティ番組で活躍したあき竹城さんが結婚しているのか気になっている人もいるのではないでしょうか?あき竹城さんは2022年に他界しており、子供や旦那さんがいるのか気になる人も多いです。本記事では、あき竹城さんの結婚相手について徹底解説します。元旦那は誰なのかや、結婚相手と噂されたたこ八郎さんとの関係も紹介するので、気になる人は最後まで内容を確認してみてください。

2022年に他界されたあき竹城さんは結婚して子供がいるのか知りたいのではないでしょうか。あき竹城さんの旦那としては、たこ八郎さんや平岡久典さんなどが候補として挙げられます。本記事では、あき竹城さんの結婚相手について紹介します。

元旦那は誰なのか、息子がいる噂は本当なのか解説するため、気になる人はぜひ最後まで内容を確認してみてください。

あき竹城さんのプロフィール

まずはあき竹城の出身地などのプロフィールを見ていきたいと思います。あき竹城の出身地は一体どこなのでしょうか。

あき竹城の出身地など

あき竹城は1947年4月4日に、山形県米沢市で生まれました。本名は竹田明子といい、6人兄弟の末っ子です。またあき竹城の身長は167センチであり、体重は不明です。そして高校に進学後に、姉の誘いに応じ中退して上京しました。上京後は、フロアダンサーとして全国各地で踊っていました。

 

下積みを経て、あき竹城は1974年に日劇ミュージックホールで初舞台を踏み27歳でデビューしています。

あき竹城の学歴

米沢市出身のあき竹城は、米沢市立東部小学校を卒業後に米沢市立第一中学校に進学しています。中学卒業後には高校に進学していますが、退学をしており学校名は不明です。なお高校では、ダンス部に所属していました。

ただ米沢市内の女子校に通っていたことが分かっており、山形県立米沢東高校もしくは米沢女子商業高校に通っていた可能性があります。高校を退学後は、大学に進学していません。

あき竹城さんは2022年に他界!死因は大腸がん

続いては、あき竹城が他界した件やその死因について迫ってみたいと思います。あき竹城は、どうして亡くなってしまったのでしょうか。

2022年に75歳で永眠

あき竹城は、2022年12月15日に75歳で永眠しました。彼女は東京都内の病院で死去したものであり、訃報は同月20日に公表されています。葬儀・告別式は家族葬で行われており、お別れの会の開催はありませんでした。

大腸がんで死去

あき竹城は、死去の2年前(2020年頃か)から大腸がんを患い治療を受けていました。所属事務所によると、あき竹城は『元気なあき竹城でごあいさつしたい』と希望していたため、闘病を公表していませんでした。しかしその後、2022年秋頃から病状が悪化し、亡くなってしまったのです。

あき竹城さんは結婚して子供がいる?

あき竹城は結婚をしており、子供もいるのでしょうか。続いては、あき竹城の結婚や子供についてお伝えします。あき竹城の旦那や子供について、早速見ていきましょう。

あき竹城さんは結婚していた!元旦那は平岡久典さん

あき竹城は、1989年4月26日に平岡久典という一般男性と結婚しました。平岡久典は服飾関係の仕事に就いており、あき竹城より8歳年下です。また、あき竹城自ら彼にアプローチをしたのだという話があります。そして、あき竹城は平岡久典と交際を開始してから、14キロのダイエットに成功しました。

子供はいない可能性が高い

あき竹城は、あまりプライベートのことが明らかになっていません。そのためか、子供についても一切公表されていないのです。情報が公開されていないことから、あき竹城夫妻には子供はいない可能性があります。なおSNS上では娘と息子がいるとの情報もありますが、子供との目撃情報はありません。

あき竹城さんと結婚が噂された男性

あき竹城には、結婚が噂された男性がいました。さて、あき竹城との結婚が噂された男性とは、一体誰なのでしょうか。続いては、あき竹城と結婚が噂された男性について迫ってみましょう。

過去に交際していた?結城貢さん

あき竹城は、結城貢(すすむ)との結婚が噂されました。結城貢は料理研究家であり、2022年4月24日に直腸がんで亡くなっています。あき竹城は、結城貢とは結婚をしていません。しかし、過去に交際をしていた事実はあるといいます。

 

2人は結婚前提で交際をしており、異例となるツーショット会見まで開き話題となりました。しかしあき竹城と結城貢は、結婚には至らなかったのです。その後に結城貢は元女優の泉じゅんと結婚をしています。泉じゅんは現在、東京の原宿で会員制の割烹・結城を営んでいます。

 

なお結城貢は優しさがありモテていたされていて、3回の婚姻歴があると言う話があるのです。

家族のように仲の良い友人関係!たこ八郎さん

あき竹城は、コメディアンであり俳優のたこ八郎とも結婚の噂がありました。実際のところは2人は交際をしておらず、仲の良い友人関係でした。2人で旅行するほどの関係であり、周囲からも「付き合っているんじゃない」と言われたほどです。

しかし、2012年放送の『爆報フライデー』でその噂は否定されています。その後、たこ八郎は1985年7月24日に心臓麻痺により44歳で没しています。彼は、神奈川県の海水浴場で飲酒後に海水浴をしたことで、心臓麻痺を起こしたのです。

あき竹城は、たこ八郎の墓前で「生まれ変わったらまた一緒にサイパンに行こうね」と語っていました。それは、たこ八郎とサイパン旅行を約束していたものの、果たせなかったためです。

あき竹城さんの経歴を紹介

ここで、あき竹城の経歴について迫ってみたいと思います。あき竹城は、どういった経歴を歩んできたのでしょうか。早速、あき竹城の経歴を見てみましょう。

芸能界のデビュー前はヌードダンサーとして活躍

あき竹城は、小学生の頃からモダンダンスの教室に通っていました。その後、あき竹城はダンスのスキルを活かしてヌードダンサーをしていたのです。要するに、ストリッパーだったということです。ダンサーとしては、日劇ミュージックホールに出演していたといいます。

 

そして、あき竹城はショーの間のコントが好評だったことがきっかけで、タレントに転身しました。

芸名の由来は「しなって倒れない竹の城」

”あき竹城”という名は芸名ですが、この芸名の由来は一体何なのだろうかと思う方もいるかもしれません。”あき竹城”という芸名は、『竹で城を造ったら風を受けて傾いても、しなって倒れない』という点が由来となっています。

また、「あきさん」と呼ばれたい願望があったため、竹城のまえに”あき”とつけたのでした。

デビュー後は役者として大胆な演技で注目を集める

デビュー後のあき竹城は、1977年の『トラック野郎・度胸一番星』でトップレス姿を披露しました。また、今村昌平監督に抜擢された1983年の『楢山節考』において、夫役である緒形拳と大胆な濡れ場を熱演しています。濡れ場の演技や、体を張った大胆な演技が評価されたことで女優として活躍していったのです。

そして1983年の映画『楢山節考』では、カンヌ映画祭でパルム・ドールを受賞したことにより、女優としてのターニングポイントになっています。

バラエティ番組でもみんなから愛された

あき竹城は、女優としてだけでなくバラエティ番組でも皆から愛される存在でした。彼女の強い個性を持ったキャラクターが、多くの人から愛されたのです。コミカルな話し言葉や、親しみやすさがあき竹城の人気の秘密です。

そして彼女は、ポジショントークをしない点も、バラエティ番組から重宝される所以となります。例えば女性芸能人は、ママタレやグラビアアイドル、女優などの枠組みを決めているケースも少なくありません。しかしあき竹城はプライベートをさらけ出していないため、自分で枠組みを決めることをしていないのです。

またあき竹城は体を張った笑いでも文句を言わず、エキストラにまで丁寧に接するため業界の評判は上々だったといいます。

あき竹城さんのようにがんを経験した芸能人

あき竹城の他にも、がんを経験した芸能人がいます。では、がんを経験した芸能人には誰がいるのでしょうか。最後に、あき竹城のようにがんを経験した芸能人について、故人も含めて迫ってみたいと思います。

声帯全摘出手術で声がでなくなった!つんく♂さん

バンド・シャ乱Qのボーカルとして活躍し、音楽プロデューサーとしても才覚を発揮したつんく♂もがんを経験した1人です。つんく♂は2014年に、喉頭がんが発覚したことを公表しました。バンドのボーカルであるつんく♂でしたが、声帯全摘出手術を行ったことで声が出せなくなったのです。

 

手術を受けたのは、結婚で家族という存在ができたことで家族のために生きることを選択したためでした。2016年からはハワイへ移住し、現在は様々な仕事をこなしています。また、会話の際にはパソコンなどを用いて筆談をしています。

 

最近では、2023月7月21日放送の『爆買い☆スター恩返し2時間SP』に登場しました。タレントのヒロミがハワイで爆買いをした際に、レストランでつんく♂夫妻と食事をしたシーンが放送されました。

乳がんを患っていることを告白!北斗晶さん

北斗晶は、2015年に乳がんを患っていることを自身のブログで公表しました。胸だけでなく、脇のリンパにがんが転移している可能性もありました。がんが発覚した時には、既に約直径2センチ大の大きな腫瘍になっていたといいます。2015年9月24日に、北斗晶は右乳房全摘出手術を受けました。

29日には腋窩(腋の下)リンパ節まで転移したがんを取り除く手術で、腋窩神経も除去しています。その後、2017年8月には放射線治療を終えたことをブログで報告しました。そして現在でも活躍を続けています。

乳がんで亡くなった田中好子さん

キャンディーズのメンバーとして人気を誇った田中好子は、2011年4月21日に55歳で乳がんにより亡くなりました。30代だった1992年に乳がんが見つかりましたが、共演者にも一切明かされなかったといいます。20年間にもわたる、長期間の闘病生活でした。

胆管がんで死去した女優・川島なお美さん

『失楽園』などで知られる女優の川島なお美は、2013年に健康診断で腫瘍が発見され激やせ報道などで騒がれました。即時の手術が勧められましたが、拒否をしたといいます。また、代替案である抗がん剤治療も拒否したのです。腫瘍は、肝内胆管がんであることが判明しました。

その後に”この人になら命を預けられる”と思える医師と出会い、2014年1月末に手術を受けました。本人の希望通りに、腹腔鏡手術となり12時間に及ぶ手術となったといいます。それから2015年9月23日に自宅療養中であることが公表され、ソロライブでの復帰を目指していました。

しかし2015年9月24日に胆管がんのため54歳で死去しました。

がん公表から1か月で亡くなった今井雅之さん

俳優の今井雅之は、2015年4月に大腸がんを公表し、舞台『THE WINDS OF GOD』の降板を発表していました。以前の屈強そうな体から大きく変わり果てた、痩せた体で記者会見に臨んでいます。その際には、涙ながらに「舞台を降りるのは本当に悔しい」や「病には勝てなかった」と語っていました。

そして今井雅之は、2015年5月28日に大腸がんにより54歳で亡くなりました。がんを公表した1か月後のことです。

ブログで闘病生活の様子を発信!小林麻央さん

フリーアナウンサーの小林麻央は、2016年に乳がんを公表しました。小林麻央は自身の闘病をブログで発信していました。しかし2017年6月に34歳で逝去しています。彼女のブログは、死後もなお登録者が増加しているといいます。

すい臓がんで2018年に他界!星野仙一さん

元プロ野球選手の星野仙一は、2016年7月に急性膵炎を発症した際に膵臓がんが発覚しました。しかし本人の意向により、公表はされませんでした。この時点において肺に転移しており、手術はせずに抗癌剤治療を受けています。

2017年11月28日と12月1日には、自身の『野球殿堂入りを祝う会』に出席していたものの、その後に体調が悪化し、年が明けた2018年1月4日に亡くなりました。満70歳で、三重県にある次女の家で亡くなったといいます。

胃がんで闘病生活を送った!山本KID徳郁さん

”神の子”と呼ばれ、人気だった格闘家・山本"KID"徳郁も、がんにより亡くなっています。2015年の冬に、KIDの身体には異変が起きていました。KIDは妻に促されて病院へ行き、精密検査を受けたところガンが見つかったのです。

その後グアムのホスピスに入院していたものの、2018年9月18日に山本"KID"徳郁は亡くなりました。この時、山本"KID"徳郁は41歳でした。なお胃がんの死亡率は、現在では減少しているといいます。

すい臓がんと肝臓がんが見つかった八千草薫さん

女優の八千草薫は、2017年の年末にすい臓にがんが見つかり、2018年1月に手術を受けました。2019年に入り肝臓にもがんが見つかり、2019年2月9日に公表し、治療に専念するため休業を発表しています。その後、2019年10月24日にすい臓がんのため東京都内の病院で88歳で死去しました。

原発不明がんで死去した角替和枝さん

女優の角替和枝は、2018年10月27日に原発不明がんにより64歳で死去しました。角替和枝の死去は、夫である俳優・柄本明が所属事務所を通じて発表しています。角替和枝には、柄本佑や柄本時生といった息子がいて、柄本佑の妻である女優の安藤サクラは義理の娘にあたります。

あき竹城さんの結婚相手は一般人だった

あき竹城はたこ八郎や結城貢との結婚が噂されましたが、2人とは結婚をしたわけではありませんでした。あき竹城が結婚をしたのは、8歳年下の一般人である平岡久典という男性です。しかも、あき竹城の方から積極的にアプローチをしたというのです。

子供がいるのかは不明ですが、夫婦仲良く暮らしていたものと考えられるでしょう。あき竹城は2022年に75歳で亡くなりましたが、旦那のことを天国から見守っているのかもしれません。故人のご冥福をお祈りいたします。

あき竹城の関連記事

TOPへ