記事ID148875のサムネイル画像

つばにゃんの本名年齢経歴は?引退理由や炎上事件とは?現在は?

過激さのある配信で知られる、配信者・つばにゃんを知っているでしょうか。そこで今回は、つばにゃんの本名や年齢、経歴について迫ってみたいと思います。また、つばにゃんの芸能界からの引退理由や現在についてもお伝えします。

つばにゃんのプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):堀 由佳(ほりゆか/)
  • 所属事務所:不明
  • 生年月日:1988年10月12日
  • 現在年齢:34歳
  • 出身地:東京都
  • 血液型:O型
  • 身長:160センチ
  • 体重:不明
  • 活動内容:ネット配信者
  • 家族構成:子供

ホリプロで女優やモデルとして活動

つばにゃんは、元々はホリプロに所属していました。そして、モデルや女優といった活動を行っていたのです。当時は、”山岸沙稀”や”翼”といった名前で活動を行っていました。

本名は山岸沙稀?

つばにゃんの本名は”山岸沙稀”だという説がありますが、堀 由佳なのだという説もあります。ただ堀 由佳だという情報が複数あるため、つばにゃんの本名は堀 由佳である可能性があります。

年齢は34歳

1988年10月12日生まれであり、現在のつばにゃんは34歳となっています。つばにゃんも年齢を重ねてきているということです。

男装が趣味

つばにゃんは男装が趣味であり、男の子のような服装を公開することもあります。またショートヘアである点が特徴です。

つばにゃんはどんな経歴?

続いては、つばにゃんの経歴について迫ってみたいと思います。つばにゃんはどういった経歴を持っているのでしょうか。彼女のこれまでの歩みを見てみましょう。

アイドルをしていたことがある

つばにゃんがホリプロに所属していたことは先述していますが、彼女はアイドルとして活動していた時期がありました。つばにゃんは、Girl〈s〉ACTRYというグループで活動をしていたのです。Girl〈s〉ACTRYはガールズ演劇ユニットであり、2010年3月から2015年9月まで活動していました。

 

つばにゃんは1期生だった模様であり、1期生のリーダーを務めていました。またGirl〈s〉ACTRYは、春香クリスティーンも在籍していたユニットです。

女優として舞台「足長おじさん」で主演

つばにゃんは、舞台『足長おじさん』で主演を務めたとされます。ただし、舞台『足長おじさん』が上演された時期などは不明です。

ふわっちやツイキャスで配信活動を開始

つばにゃんは配信者であり、ふわっちあるいはツイキャスで配信を行っています。最近は配信が行われていない模様ですが、アカウントは存在しているでしょう。

つばにゃんの引退理由は何だったの?

つばにゃんはGirl〈s〉ACTRYを辞めて芸能界を引退しましたが、その理由は何だったのでしょうか。続いては、つばにゃんの引退理由について迫ってみたいと思います。

妊娠発覚と結婚

つばにゃんは、21歳の時にGirl〈s〉ACTRYを辞めて芸能界自体も引退しました。その理由は、彼女の妊娠と結婚です。妊娠が発覚したことで、つばにゃんはグループを辞めることになったのでした。

双子を出産

その後のつばにゃんは、無事に双子を出産しました。つばにゃんは一度に2人の子供の母親となったのです。なおつばにゃんは結婚をしましたが、その相手は一般人であり詳細は不明です。

不倫配信で離婚

結婚をして双子の子供まで生まれているつばにゃんでしたが、”公開不倫配信”を行ったことで離婚することとなります。”公開不倫配信”を行った相手は、金バエという中年の配信者でした。その配信では、「つばにゃんと結婚します」などと言っていた模様です。

この配信では、ユーザーから「金バエよくかんがえろ」と注意をするコメントも投稿されていました。この配信では、つばにゃんと金バエがキスをしているところまで映っていました。

子供の親権も失う!

上記の金バエとの不倫配信が原因となり、つばにゃんは離婚しました。つばにゃんの不貞ということもあり、彼女は双子の子供たちの親権も失ったのです。現在小学校に通っているであろう子供たちは、元の夫に育てられているのかもしれません。

つばにゃんに炎上事件があった?

つばにゃんが炎上騒動を起こしていたというのですが、一体どういったことなのでしょうか。ここで、つばにゃんの炎上騒動について迫ってみたいと思います。複数ある炎上騒動を見てみましょう。

しんやっちょとのコラボで炎上

つばにゃんは、金バエとも交流のある人気配信者・しんやっちょと何度もコラボをしてきました。つばにゃんはイケメンであるしんやっちょに好意を抱いた模様であり、告白動画まで存在しています。しかしこの動画は、炎上を狙ってのものという可能性もあるでしょう。

 

添い寝配信をするなどしていた2人ですが、その後の進展は見られませんでした。しんやっちょ自身も、「あれはネタ」と語っていました。なおつばにゃんは、しんやっちょと新宿でコラボキャスを行った際に、愚かな行動を繰り返して炎上をしたという話もあります。

江南スタイルを踊りながら運転

つばにゃんは、話題になった韓国アーティストPSYの『江南スタイル』を踊りながら、千葉県船橋市で運転をしたことがありました。これは運転中にする行為ではなく、大変に危険となっています。この危険行為は『船橋狂う』と呼ばれ、炎上しました。

引退の”釣り”で話題に

つばにゃんは、過去に何度も引退宣言をしてきました。しかし、その度に復活を遂げています。ツイキャスの配信などは人気がなくてはならないため、どうにかして人の目に触れる必要があります。つばにゃんはそれを分かっているからこそ、こうした引退と復活を繰り返し、炎上をさせ”引退芸”をするのです。

つばにゃんは現在どうしているの?

最後に、つばにゃんの現在について迫ってみたいと思います。つばにゃんは現在どうしているのでしょうか。彼女の恋愛や活動について見てみましょう。

西つばさとして活動

つばにゃんは、西つばさとしてTikTokとYouTubeで活躍しています。なおYouTubeのアイコンはセクシー系な画像となっているでしょう。

へずまりゅうの元カノ

つばにゃんは、2020年に迷惑系YouTuberとして知られたへずまりゅうと出会いました。そして、2人は短期間付き合っていたのです。出会いは、新宿でライブ配信をしていた時に、へずまりゅうも偶然に近くで配信としていたことでした。

意気投合し、2人は親密な関係になりましたが、へずまりゅうからは告白などはなかったといいます。なお年齢はつばにゃんの方が3歳上です。そして2人の交際期間は、つばにゃんが東京にいた10日間だったとされているでしょう。別れはつばにゃんの方から「もうついていけない」と言ったのだといいます。

別れた後に首里城ラクガキで炎上

つばにゃんは、へずまりゅうと別れた後に彼がつばにゃんのいる沖縄を訪れました。そして、2人で首里城観光をしたのです。その際につばにゃんがカメラで撮影をしていたところ、何とへずまりゅうは、首里城再建のための寄せ書きに大きな落書きをしたのでした。

その動画をへずまりゅうがYouTubeにアップしています。首里城ラクガキの動画は大炎上しています。

週刊ポストからヌード写真集発売

つばにゃんは、週刊ポストからヌード写真集を発売しました。なおこの写真集は、成人向けとなっています。そのため、セクシーなショットが掲載されているでしょう。

ツイッターをやっている

つばにゃんは、『西つばさ』としてツイッターをやっています。現在は8214人のフォロワーがいるでしょう。

ブレイキングダウン6に参戦

2022年11月3日に、つばにゃんは朝倉未来が主催する1分1R格闘技大会『Breaking Down 6』に参戦しました。第6回目となる本大会で、つばにゃんはいーたろと戦いましたが敗れています。なおいーたろは、大会のオーディション前に飲酒して、酔っ払い暴行をはたらき炎上しました。

つばにゃんは現在も配信を続けている

つばにゃんはアイドルとして活動をしていた経歴もありますが、その時代に妊娠・結婚をして芸能界を引退しています。その後はツイキャスなどで配信を開始しました。しかし不倫配信を行ったことにより、離婚をすることとなったのです。

離婚の際は、結婚生活を取るか配信業を取るか旦那に選択を迫られたといいます。現在のつばにゃんは、西つばさとしてYouTubeやTikTokを主戦場として、配信活動を続けています。また、格闘技など活動の幅も広がっているでしょう。今後のつばにゃんの活動からも目が離せません。

つばにゃんの関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ