記事ID148689のサムネイル画像

筒井真理子は若い頃から美しい!経歴や結婚しない理由は?現在は?

気品のある役から悪女までをこなす女優の筒井真理子。若い頃から美しいと評判の彼女ですが、どういった経歴の持ち主なのでしょうか。そこで今回は、筒井真理子の経歴や結婚しない理由について迫ってみたいと思います。また、彼女の現在についてもご紹介します。

筒井真理子のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):筒井真理子(つついまりこ/)
  • 所属事務所:茂田オフィス
  • 生年月日:1960年10月13日
  • 現在年齢:61歳
  • 出身地:山梨県甲府市
  • 血液型:AB型
  • 身長:162センチ
  • 体重:非公表
  • 活動内容:女優
  • 家族構成:姉と兄

20代など若い頃から綺麗

筒井真理子は、若い頃から綺麗だと話題になっています。そして特に若い頃は、ピンクレディーの未唯や女優の吉田羊などに似ているといわれているでしょう。中でも未唯は筒井真理子に似ているといわれることが多いです。

演技の幅が広い

筒井真理子は、演技の幅が広いといわれています。そのため、気品のある女性の役から悪女までをこなすことができる演じ力を備えているでしょう。この広さのある技量が高い評価を得ています。

筒井真理子はどんな経歴なの?

続いては、筒井真理子の経歴についてご紹介します。筒井真理子はどういった経歴を持っているのでしょうか。彼女のこれまでを見てみましょう。

劇団「第三舞台」に入団

1982年に、筒井真理子は劇団『第三舞台』に入団しました。しかし、彼女は一度入団を断られています。1981年に旗揚げしたばかりだった『第三舞台』の舞台を観劇して、筒井真理子は感銘を受けました。そして本番中にもかかわらず彼女は楽屋を訪れ、「入れてください」と直訴したのです。

 

しかしその際には、スタッフに追い出されてしまいました。それから時が経ち、1982年になり筒井真理子は入団をすることができたのでした。

CMにも多数出演

筒井真理子は、ハウス食品など多数のCMに出演しています。2020年4月には、楽天市場の『夢いっぱいな母へ。』編のCMに出演しました。このCMでは、アニメ『ちびまる子ちゃん』の初代主題歌でもある「ゆめいっぱい」が使用され、筒井真理子も歌っています。

ドラマや映画に引く手あまた

劇団『第三舞台』に入団してからは同劇団の大体の作品に出演しました。そしてその後は、人気ドラマや映画に引く手あまたとなっています。筒井真理子は1994年に映画『青空に近い場所』でスクリーンデビューし、翌年には映画『男ともだち』で初主演を飾っています。

映画『淵に立つ』での受賞

筒井真理子は、2016年の映画『淵に立つ』に鈴岡章江役で出演しました。この映画は、第69回カンヌ国際映画祭で『ある視点』部門の審査員賞を受賞しています。また筒井真理子自身も、国内において毎日映画コンクールやヨコハマ映画祭、高崎映画祭で主演女優賞を受賞しました。

2019年にも受賞

筒井真理子が受賞したのは上記だけではありません。2019年に、映画『よこがお』などにおいて、令和元年度芸術選奨映画部門・文部科学大臣賞や全国映連賞・女優賞を受賞しています。

筒井真理子が結婚しない理由は何?

筒井真理子は現在も結婚をしていないという話がありますが、それは本当なのでしょうか。ここで、筒井真理子が結婚をしない理由について迫ってみたいと思います。

現在も独身

筒井真理子はまだ結婚をしておらず、現在も独身です。また、筒井真理子が過去に結婚をしていたという話や事実婚の話も聞かれません。では、これまで彼女はなぜ結婚をしなかったのでしょうか。

ヘビーな恋愛をしていた?

筒井真理子は若い頃にヘビーな恋愛をしており、大学生にして『なぜこんなに苦労しているのだろう』と思うほどだったといいます。そうした過去の記憶もトラウマになっている可能性があるでしょう。

仕事と恋愛を両立できない

筒井真理子は恋愛に関して器用ではない模様です。交際をしたなら長く続くものの、筒井真理子は仕事と恋愛を両立できませんでした。彼女は仕事を優先してしまうため、それでも良いと言ってくれる相手でなければ続かないのです。

筒井真理子自身も、過去のインタビューで「器用ではないので仕事と恋愛を一緒にできない」と語っていました。

酒癖が悪いから?

筒井真理子は、バラエティ番組で酒癖が悪いことを明かしていました。酒癖の悪さから、結婚できないのではないかともいわれています。筒井真理子の酒癖とは、例えば酔うとキス魔になるという点が挙げられます。

筒井真理子は現在どうしている?

現在の筒井真理子はどうしているのでしょうか。次に、筒井真理子の現在の年齢や活動について探ってみたいと思います。彼女の2022年出演作品もご紹介しましょう。

現在の年齢は61歳

筒井真理子は1960年10月13日生まれですので、2022年7月現在は61歳となっています。還暦を過ぎていますが、現在もパワフルに活動中です。

ドラマ『となりのチカラ』に出演

筒井真理子は、2022年3月17日放送のドラマ『となりのチカラ』に出演しました。松本潤主演のドラマであり、筒井真理子は第7話で良子役として登場しています。良子は、上戸彩演じる中越灯(なかごしあかり)の母という役柄です。

ドラマ『今度生まれたら』に出演

2022年5月放送のNHKドラマ『今度生まれたら』にも、出演しています。筒井真理子は第1話で阿部清美役を演じています。”近所の知人”であり、児童養護施設を移設する住民説明会において、夏江(松坂慶子演じる)に住民代表で意見を依頼するという役どころでした。

ドラマ『記憶捜査』に出演

筒井真理子は、2022年6月20日放送のドラマ『記憶捜査〜新宿東署事件ファイル〜スペシャル2』にも出演しました。この際には、安藤圭子役を演じています。

ドラマ『ヒヤマケンタロウの妊娠』に出演

ドラマ『ヒヤマケンタロウの妊娠』にも、筒井真理子が出演しています。ドラマ『ヒヤマケンタロウの妊娠』は、2022年4月からNetflixで配信開始となっている作品です。漫画が原作の作品でもあります。

映画『夜明けまでバス停で』に出演

2022年8日に公開予定の映画『夜明けまでバス停で』に、筒井真理子はアトリエのオーナー役で出演しています。

過去の恋愛事情はどうだった?

結婚をしていない筒井真理子ですが、過去の恋愛事情はどうだったのでしょうか。最後に、筒井真理子の恋愛事情について迫ってみたいと思います。彼女はこれまでどういった恋愛をしてきたのか、見てみましょう。

芸能人との噂はない

若い頃から綺麗だった筒井真理子は、芸能人とも噂になったことがあるのだろうかと思う方もいるかもしれません。しかしこれまで、筒井真理子に関しては男性芸能人との噂が聞かれないでしょう。もしも芸能人と交際をしたことがあったとしても、報道されたりはしていないのです。

一般男性との噂も聞こえない

前述の通りに、筒井真理子は恋愛をしたことがないわけではないでしょう。過去には公に彼氏の話をしたことがあり、全く恋人がいなかったわけではない模様です。しかし一般男性との恋愛も報道されたことがありません。女優ということもあり、恋愛には気を使って管理をしていた可能性があります。

プロポーズされた過去がある!

結婚はしていないものの、プロポーズをされたことはあるでしょう。この点は、バラエティ番組に出演した際に語っていました。プロポーズをされた筒井真理子は、あまりにも考えすぎてしまった結果、そのプロポーズを断ってしまったのでした。

筒井道隆との関係

同じ筒井姓である俳優の筒井道隆とは、関係があるのでしょうか。筒井真理子は独身ですし、筒井道隆と結婚をしているわけではありませんし、親戚というわけでもないでしょう。筒井道隆は公表をしていないものの、他に妻がいる模様です。

よって、筒井真理子と筒井道隆は姓が同じというだけであり、関係はないものと考えられます。

仕事との両立が難しいから結婚しなかった?

女優の筒井真理子は現在も独身です。その理由は様々に考えられるでしょう。1つは筒井真理子本人が仕事と恋愛の両立をするのが難しいと言っていたことが挙げられます。また、彼女の癖でもある、酔った時に”キス魔”に変貌する面も理由として考えられるのです。

それだけでなく、過去の恋愛があまりにヘビーだったため、トラウマになっている可能性もあります。そして過去には、考えすぎでプロポーズを断ったこともあるでしょう。現在も独身生活を謳歌している井筒真理子の、今後の活躍からも目が離せません。

筒井真理子の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ