記事ID148607のサムネイル画像

長州力の娘・有里がかわいい!旦那は誰?長州力を注意した逸話とは?

プロレスファンを魅了してきた長州力。彼の娘・有里がかわいいと評判です。そこで今回は、長州力の娘・有里の旦那や長州力を注意した逸話などについて迫ってみたいと思います。娘の有里とは、一体どういった女性なのでしょうか。

長州力のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):吉田 光雄(よしだ みつお/長州力)
  • 所属事務所:株式会社ロストワンズ
  • 生年月日:1951年12月3日
  • 現在年齢:70歳
  • 出身地:山口県徳山市(現周南市)
  • 血液型:O型
  • 身長:184センチ
  • 体重:120キロ
  • 活動内容:元プロレスラー、タレント
  • 家族構成:配偶者、娘

 

 

ミュンヘンオリンピックに出場

長州力さんは、県立桜ケ丘高校のレスリング部に特待生として進学すると、3年生の1969年にはインターハイの73kg級で準優勝、長崎国体のフリースタイル75kg以上級で優勝しています。

 

そして、レスリング強豪校の専修大学商学部に特待生として入学し、1年時から活躍を続けていました。大学2年の1971年には、全日本学生選手権のグレコローマン90kg級で優勝するほどの実力でした。

 

大学3年の1972年、ミュンヘンオリンピック韓国レスリング代表に選ばれ、出場しました。

 

長州力さんがオリンピック選手だった事を知る人は少なくなっているのではないでしょうか。

プロレスデビュー

大学卒業後は、アントニオ猪木さん率いる新日本プロレスにスカウトされ、プロレスに転向します。

 

1974年8月8日、エル・グレコ戦で本名の吉田光雄でデビューを果たします。試合は、”サソリ固め”で勝利しました。

改名と藤波辰爾との抗争

新リングネームをファンから募り、改名することとなりましたが、めぼしいリングネームが無かったため、アントニオ猪木さんが命名したそうです。人気が出ずにくすぶっていたため、改名したようです。

 

1982年に武者修行に出かけていたメキシコから帰国しますが、相変わらず、人気は低いままでした。試合前のマイクアピールで「藤波、俺はお前の噛ませ犬ではない」と発言し、アントニオ猪木さんに次ぐスター選手であった藤波辰爾さんとの抗争へと発展しました。

 

これは、長州力さんの人気を盛り上げるための設定だったと言われています。

ジャパン・プロレスを旗揚げ

長州力さんは、1983年より「革命軍」を結成し、当時の体制に反旗を翻すと、その後「維新軍」を結成しています。

 

そして、1984年に新日本プロレスを退団し、12月にジャパン・プロレスを旗揚げしました。維新軍に所属するレスラーを率いて、主戦場が全日本プロレス/日本テレビに移りました。

新日本プロレスに復帰

ジャパンプロレスの自主興行は客があまり入らない状態が続き、利益が上がっていませんでした。また、TBSとのテレビ放送の契約も土壇場で白紙になっており、経営が困窮していました。

 

そんな際、新日本側から、長州力に1億円の移籍金(のちに、長州力と全日本プロレスでの契約問題が勃発し、新日本プロレスの立場が強くなり移籍金は1000万円ほどのになった)を提示して新日本への復帰の打診があり、1987年に新日本プロレスへ復帰する事となりました。

 

その後、新日本プロレスで活躍し、1998年1月4日の東京ドーム大会で引退しました。

有刺鉄線電流爆破マッチで現役復帰

現役に復帰する事は無いと話していた長州力さんでしたが、大仁田厚さんからの挑発に乗る形で2000年7月に、有刺鉄線電流爆破マッチで現役復帰しました。

 

2003年にはW3プロレスを旗揚げしますが、諸事情により頓挫しています。その後、新日本プロレスに再復帰し、レジェンド・ザ・プロレスリングを旗揚げするなど、復帰時は1試合だけの予定でしたが、プロレス人気を取り戻すために現役を続行しました。

 

そして、2019年6月26日、後楽園ホールで行われた「POWER HALL2019」で、現役を引退しました。

長州力の娘・有里はかわいい?

長州力さんには3人の娘さんがいらっしゃいますが、その娘さんがとても美人だと評判のようです。詳しく見ていこうと思います。

姉妹皆が皆美人!

長州力さんには3人の娘さんがいらっしゃいます。

 

長女が有里さんであり、次女は裕香さんであることが分かっています。娘さんたちは皆美人であり、有里さんが特にかわいいと言われているようです。

有里だけテレビ出演の経験がある

娘たちの中で、長女の有里さんだけ2012年にテレビに出演したことがありました。その際、母親に良く似ており、かわいいと話題になりました。

タレントにならず

あまりの美貌に、落合博満さんの息子・落合福嗣さんにアプローチされたという話もあるようですが、テレビ出演後もタレントやモデルにはなりませんでした。

 

学生時代にプレーボーイで出版関係のアルバイトをしており、そのまま出版関係に就職したとされています。

娘の画像はあるの?

娘さんの顔写真がインターネットにも掲載されています。娘・有里さんの結婚式の際の写真などがあがっており、3姉妹の顔も見ることが出来ます。

娘・有里の旦那は誰なの?

続いては、娘・有里さんの旦那について見ていこうと思います。

長州力の娘婿は池野慎太郎

旦那は、幼馴染みだという池野慎太郎さんです。有里さんと池野慎太郎さんは小学校の頃の同級生だったんだそうです。

カメラマンをやっていた

旦那の池野慎太郎さんは、有里さんと結婚した際は、建築関係のカメラマンをやっていました。

 

長州力さんの娘・有里さんとまだ付き合っていない、20歳の頃に長州力さんと初めて会い、一緒にお酒を飲んだことがありました。

 

その際、写真をやっていると教えると長州力さんは『いつか、俺のことを撮ってくれ』と言っていたそうです。

現在は長州力のマネージャー

池野慎太郎さんは、現在、プロレスの興行会社であった”リキプロ”の代表取締役を務めており、長州力さんのマネージャーをしています。長州力さんが現役を引退してからくらいのようです。

 

長州力さんは、YouTuberとしても活動していますが、23.5万人のフォロワーがおり、再生回数を伸ばしています。YouTubeにも度々、池野慎太郎さんが登場しており、2人の軽妙な掛け合いが好評です。

 

一度、動画でマネージャーを辞めたいと、池野慎太郎さんが言い出したことがありましたが、長州力さんに軽く流されていました。

 

このほかにも、テレビ出演やCM出演などタレントとしての活動も多くなっており、それも、池野慎太郎さんをはじめとしたスタッフのプロデュース力であると言われています。

結婚の挨拶

池野慎太郎さんが初めて長州力さんと会ってから10年後、長州力さんの娘・有里さんと池野慎太郎さんは結婚を前提として付き合うようになっていました。

 

結婚の挨拶を長州力さんにした時のエピソードが、なかなか印象的で、池野慎太郎さんと有里さんがお酒を飲んでいた時、酔っぱらっていた有里さんが「これから(結婚する事を)言いに行こう」と言い出したそうです。

 

深夜3時にもかかわらず、有里さんは話すと言って聞かず、自宅まで池野慎太郎さんを引っ張っていきました。

 

長州力さんの自宅に着いて、「何をしに来たんだ?」と長州力さんに聞かれ「娘さんを下さい」と言うと、「ああ、分かった」とあっさりと承諾の返事をくれたそうです。

 

その後、長州力さんと池野慎太郎さんは二人でお酒を飲んだそうですが、「写真を撮ってくれと言った事を覚えているか?」と長州力さんが10年前に話したことを覚えていたそうで、感動したと池野慎太郎さんは明かしています。

初孫の誕生

2019年6月12日には、初孫の男児・由真くんがが誕生しています。誕生した際には長州力さんは号泣したそうです。とても可愛がっており、ツイッターやYotube動画にも度々登場し、溺愛ぶりが伝わってきます。

娘・有里が注意した逸話がある?

長州力さんの奔放すぎる言動に、有里さんが注意したことがあったようです。

ツイッターで2月に水浴びを投稿

2021年2月21日に、長州力さんがツイッターを更新し2月にも関わらず水浴びをしたことを報告しました。

 

この日は、初夏を思わせるような20度前後という2月にしては暖かい気温でした。

『水浴びはまだ早い』とのコメント

長州力さんは、上半身裸でホースから出る水を上半身に浴びたショットを2枚添付し、『暑いですね!水浴びだぞー』と投稿しました。

 

『水浴びはまだ早いですよ!2月ですよ!』などのコメントが寄せられました。

キレられたこともある

このように自由奔放な長州力さんに対し、有里さんがキレたことがあったそうです。

 

長州力さんが2020年の『有吉反省会』に出演し、スパムのことばかりツイッターに投稿するため娘にキレられたことを反省していました。

 

ある時、長州力さんが「慎太郎…俺のスパムは?」とスパムについてのツイートを連投、池野慎太郎さんの元には「呼ばれてるよ」といった連絡が多数入ったそうです。

 

あまりにもスパムについて投稿するため、有里さんからスパムを投げつけられたこともあったそうです。

注意した逸話がクイズで取り上げられた?

長州力さんの奔放すぎる言動が、クイズで取り上げられたことがありました。

『エンタメ検定』で出題

2021年10月22日放送の、テレビ朝日の朝の番組『グッドモーニング』のコーナー『エンタメ検定』で、『長州力、娘からどんな注意された?』という問題が出題されました。

選択肢は『野菜も食べて』など3つ

選択肢は、『物を優しく扱って』と『野菜も食べて』、『外で水浴びしないで』の3つでした。

『外で水浴びしないで』が注意された内容

クイズの答えは『外で水浴びしないで』でした。

長州力の奔放さは家族をも巻き込む

元プロレスラーで、現在は、タレントやYouTuberとして活躍している長州力さんと、彼の娘・有里さんや家族についてご紹介してきました。

 

とても美人の娘さんが3人もいる長州力さん。長女の有里さんの旦那・池野慎太郎さんが、長州力さんのマネージャーを務めるなど、家族仲がとても良い事が分かります。

 

自由奔放な長州力さんに、家族は振り回される事が多いようですが、笑いの絶えない毎日なのではないでしょうか。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ