記事ID148520のサムネイル画像

匂わせ写真の撮り方や心理とは?女だけでなく男も?芸能人だと誰がいる?

匂わせ写真を撮影しSNSに投稿している女性もいるでしょう。では、匂わせ写真の取り方はどういったものなのでしょうか。そこで今回は、匂わせ写真の撮り方や心理についてお伝えします。また、女性だけでなく男性も投稿することがあるのかなどについても、迫ってみましょう。

匂わせ写真とはどんなもの?

まずは、匂わせ写真が何なのかについてご紹介します。匂わせ写真とは、一体どういったものなのでしょうか。早速“匂わせ写真”の意味について迫ってみたいと思います。

何かを匂わせる行為

”匂わせ”とは、はっきりと明言はしなくてもそれとなく他人に”思わせる”ことです。”何かを匂わせる行為”を指すのです。特に、恋愛に関して使われる言葉でもあります。匂わせ写真は、恋人との交際を『暗に匂わせる写真』のことです。

“手繋ぎ”など交際を匂わせる写真

匂わせ写真を撮影して投稿するのは、との交際をそれとなく気付かせる意図があります。交際を“隠しておきたい”という気持ちはないものと考えられるでしょう。例えば、恋人と手を繋いだ写真を、顔を出さずに撮影するなどの例もあります。

匂わせ女子とも呼ばれる

匂わせとは、他の人に交際を気付かせたくて敢えて匂わせる行為をいい、この様な行為を行う女性を“匂わせ女子”と呼びます。また、“匂わせ写真”の他に“匂わせツイート”などとも言いうのです。

カレカノの匂わせ写真の撮り方はどんなもの?

もしあなたに恋人がいるなら、恋人との匂わせ写真を撮ってさりげなくアピールしたいと思うこともあるかもしれません。続いては、恋人との匂わせ写真を撮る方法について探ってみましょう。匂わせ写真を撮るには、どうしたら良いのでしょうか。

2人分のグラスを写す

2人分のグラスを写すことも一案です。この際には、誰と出かけたとか、デートであることは伏せる点がコツとなります。投稿者自身だけでなく、もう1つグラスがさりげなく写すのです。敢えてグラスを2つ写して、相手がいることを仄めかします。そうすると、写真を見た人も相手が誰なのか気になるでしょう。

相手を見切れさせる

写真の中で、恋人を見切れさせるという方法もあります。おしゃれな写真に恋人の足元をちらっと写すなど、恋人の存在を僅かに匂わせるのです。先にご紹介した『2人分のグラスを写す』よりも、さらに匂わせをしたい時に有効でしょう。

恋人の服で写る

匂わせ写真を撮りたいなら、恋人の服を着て写る方法もあります。もしこの写真を見た人が恋人のことも知っているとしたら、『どういった関係なのだろう?』と思うかもしれません。また相手を知らないとしても、どう見ても異性用の服だと分かるのなら『誰のを着ているのだろう?』と気になる可能性があります。

ストラップをお揃いにする

明らかに対のものだと分かるストラップを、さりげなく写り込ませるのも1つの手段です。写真を見た人に、『片割れを持っている人がいる』ことを想像させられるでしょう。例えば半分だけのハートや、翼などといったモチーフがおすすめです。または、ペアリングなども効果があります。

自宅以外の場所でくつろぐ

自宅以外の場所で寛ぐ写真も1つの手段です。ホテルや自宅以外の“誰かの家”で、ルームウェアなどを着て寛いでいる写真を投稿するのです。そうすると、写真を見る側も『恋人の部屋にいるのだろうか』と想像力を掻き立てられるでしょう。

この方法は、写した場所が自宅かそれ以外か、見る側が分からなければ意味がありません。そのため、写真を見た人が投稿した本人の自宅内部を知っている場合にのみ効果があります。

助手席からの写真

ドライブデートを匂わせたい場合には、車の助手席からの写真を投稿しましょう。車の助手席から撮った写真を投稿することで、運転席にも誰かがいることが分かります。投稿の文面で運転席にいるのが友人であるなどと敢えて言っているのでなければ、運転手が恋人であることも匂わせることが可能です。

ディズニーで影写真を撮る

ディズニーリゾートを訪れた時に影写真を撮影し、SNSに投稿する方法もあります。どう見ても男性の影なのに、誰か分からないということで、見る人に色々と想像させることができるでしょう。

男の影を匂わせる写真を撮る心理はどんなもの?

女性が男性の影を匂わせることは、どういった心理が働いているのでしょうか。次に、男性の影を匂わせる写真を撮影する心理について迫ってみたいと思います。

不安がある

女性が、相手の男性について安心できていない可能性があります。心の奥底に不安を抱えていることが考えられるでしょう。例えば、好きな人と上手くいっていないことなどを隠したいのかもしれません。また、彼がモテる男性なら他の女性に対してのけん制もあります。

自慢したくて仕方ない!

彼氏ができたなら、人にアピールをしたくなるかもしれません。とはいえ、彼との幸せを前面に押し出したいけれど恥ずかしいという人もいるでしょう。その場合には、匂わせ写真を投稿して彼の存在をアピールしているのです。中には交際自体が公にできない、浮気や不倫の恋もあります。

そのケースでは、”せめてこの程度でも”という気持ちで匂わせ写真を投稿して、幸せを見せびらかすこともあるものです。

マウンティングしたい

匂わせ写真を投稿する人には、マウンティングしたいというケースもあります。要するに、自分の方が上であると周囲に見せつけたいのです。『彼からこんなに大事にされている私はすごく幸せ』発信して、自分の方が幸せだとマウントを取ります。

こうしたパターンでは、匂わせ自体を楽しんで切る可能性もあるでしょう。

自己愛の強さがある

匂わせ写真を投稿したり、匂わせを行う人は自己愛が強い面があります。匂わせの場に利用されるSNSは、「自分をみて!」と強くアピールしたい人が自由に動きやすい環境となっているでしょう。

女だけでなく男も匂わせ写真を撮る?

匂わせ写真を撮るのは女性だけというイメージもあるかもしれません。しかし、男性にも匂わせ写真を投稿する人はいます。ここで、男性が匂わせ写真を投稿する理由について迫ってみたいと思います。彼らはなぜ匂わせ写真を投稿するのでしょうか。

男も匂わせ写真を投稿している

Yahoo!知恵袋に『他の女との匂わせ写真を載せる男性の心理は何なんですか?』という質問があります。男性でも匂わせ写真を撮影して投稿することがある点が分かるでしょう。

あなたの好意を弄んでいる

例えばあなたに、相手の男性に対して好意があるとします。相手が自分の好意に気付いていて、敢えてあなたの好意を弄んでいる可能性もあるでしょう。こうしたケースでは、真剣な交際には繋がらないかもしれません。そのため、相手男性とは今後関わらないことが先決です。

交際相手がいるアピール

男性には、彼女がいるのかもしれません。男性に既に交際相手がいて、それをアピールしている可能性もあります。“俺には付き合っている人がいるから関わらないで”という意味が込められているでしょう。

匂わせ男子に出会ったらこちらも男を匂わす

もし匂わせ男子に出会ってしまったならどうすれば良いのでしょうか。それは、”こちらも男性を匂わせる写真を投稿すると良い”という話があります。“やり返す”ということでしょう。もしも男性に匂わせ写真を投稿されたなら、試してみるのも一案です。

匂わせ写真を撮った芸能人がいる?

女性芸能人も匂わせ写真を投稿しているといいます。では、女性芸能人は誰がどの様な匂わせ写真を投稿しているのでしょうか。続いては、芸能人の匂わせ写真について迫ってみましょう。

からたえりか

女優の唐田えりかは、俳優・東出昌大と映画『寝ても覚めても』の共演がきっかけで3年間という不倫関係を続けていました。彼女は東出昌大の匂わせ写真をインスタグラムに投稿していたのです。例えば2018年12月25日に、唐田えりかは2018年5月15日の日付が入った“ホットワイン”の写真を投稿しました。

 

なぜ半年も前の写真を投稿したのか、気になるところでしょう。2018年5月頃には、唐田えりかと東出昌大はフランスのカンヌを訪れていました。また東出昌大も、インタビューでの“理想のクリスマスデートは?”という質問に『ホットワインとか飲みたい』と答えていたのです。

 

要するに、東出昌大も一緒にいたのかは不明であるものの、唐田えりかは2018年5月15日にカンヌでワインを飲んでいたことは確かです。

伊藤綾子

嵐・二宮和也の妻となった伊藤綾子も、二宮和也との交際中に匂わせ写真を投稿していました。これにより、二宮和也のファンからは顰蹙を買っていた模様です。伊藤綾子は、ブログで二宮和也を連想させるようなフレーズを使ったり、アイテムを写り込ませるなどしていました。

例えば、異なる2枚の写真で背後に嵐のポスターを写り込ませています。それだけでなく、ツイッターでは入浴中と思しき画像まで流出しているでしょう(別人のものとの見解がある)。

夏目鈴

元女優の夏目鈴は、嵐の大野智との匂わせをしています。2人は、彼女のバイト先の東京・西麻布のバーで知り合い交際に発展したといいます。夏目鈴は、大野智と釣りをしていると思われる写真をツイッターに投稿していました。また、フォロワーのコメントへの返信で相手のことを「さっちゃん」と呼んでいます。

このことから、大野智のことと思われるでしょう。

芹那

タレントの芹那は、関ジャニ∞に所属する大倉忠義との匂わせ写真を投稿しています。彼女はSNS上で、大倉忠義とお揃いと思われるアイテム(ヘッドホンなど)を投稿していていました。これにより、“ファンを挑発している”とされています。

太田希望

かつて『王様のブランチ』にも出演していた太田希望(現・新藤まなみ)。彼女はNEWSの小山慶一郎との匂わせ写真を投稿してます。太田希望はインスタグラムに江戸切子のグラスを投稿したことがありました。実は江戸切子のグラスは、小山慶一郎がハマっていると言っていたものだったのです。

太田希望はアイドルグループ・放課後プリンセスの候補生でもありましたが、『グループのルール違反が発見された』として所属事務所から解雇されています。

指原莉乃

現在はバラエティ番組で活躍中の元AKB48・指原莉乃。彼女は、Kis-My-Ft2に所属する千賀健永と『UTAGE!』などで共演しています。また2人は、同じスマホケースを使っている写真が出回っているでしょう。指原莉乃が食事中の写真にも、千賀健永と同じ時計をしている手が写っているとされています。

平祐奈

平愛梨の妹としても知られる平祐奈は、King & Princeの平野紫耀との匂わせ写真を投稿しています。2人は、2人は映画『honey』で共演しました。平祐奈はインスタグラムでTシャツやサングラスを披露していました。その披露したアイテムが、平野紫耀が以前に私物として披露したものと被っているというのです。

また、平祐奈がインスタグラムに投稿した机の木目が、平野紫耀が『ザ少年倶楽部』で披露していた自宅の机の木目と同じだという話もあるでしょう。これには『わざわざ同じ所で撮るとか性格悪すぎ』など平野紫耀のファンからのコメントが付きました。

なお平祐奈は、こうした写真をインスタグラムから削除しています。

恥じらいレスキューJPN・里々佳

アイドルグループ・恥じらいレスキューJPNの里々佳は、竹内涼真との熱愛が報じられました。2人の眼鏡が同じであり、同じボディケア用品の写真を投稿しています。また、同じ果物柄のシャツやトレーニングシャツも確認されているでしょう。里々佳も竹内涼真も、双方共に匂わせ投稿をしていたとされています。

ローラ

タレントやモデルとして活躍するローラは、三代目J Soul Brothersの登坂広臣を匂わせています。2人は2016年のグラミー賞授賞式時に、同じ場所で写真を撮っていました。他にも、似た構図で撮影された写真もあります。

また、2人ともVETEMENTSというブランドのパーカーを着ている写真が投稿されているでしょう。さらに登坂広臣の誕生日には、ローラはインスタグラムに投稿する際に、コメントの最後にケーキの絵文字を載せていました。

この絵文字は後にユニコーンに変更されましたが、ケーキの絵文字は登坂広臣の誕生日に関係するのではないかと言われました。

匂わせで投稿されたインスタ写真はどんな特徴?

匂わせをすることを意図して投稿された写真には、どういった特徴があるのでしょうか。次に、匂わせるために投稿された写真の特徴について、探ってみたいと思います。

貰ったプレゼントを写す

匂わせ写真を載せるなら、もらったプレゼントを撮影して投稿するのが特徴です。これは、匂わせ写真の定番でもあります。男性からもらったと言うことはせずに、「ありがとう♡」などのコメントを写真に添えるのです。プレゼントの内容でアピールを行い、彼氏からのプレゼントだと匂わせます。

 

そうすることで、自身の幸せ加減を写真を見た人たちに知らせているでしょう。

ライフステージが変わったことを匂わす

結婚や妊娠など、女性にはライフステージの変化が起こることがあります。ライフステージが変わったことを、暗示するような写真を敢えて投稿するケースもあるでしょう。例を挙げるとすると、”結婚する”とはコメントせずにブライダルフェアや結婚の準備での写真を投稿するのです。

また、妊娠したことは明かさずに“体調不良が続いている”と敢えて匂わすケースもあります。

イベント時の投稿は必須

誕生日やクリスマス、バレンタインなど、恋人同士にはイベント毎は付きものでしょう。こうしたイベント毎では、必ず投稿をする人もいます。恋人がいることを仄めかすことのできる、最大のチャンスでもあるからです。イルミネーションを見に行ったりした場合には、写真撮影を逃しません。

指輪をチラ見させる

恋人からもらった指輪は、見せびらかしたくなる人もいるでしょう。指輪をチラ見させた写真を投稿することも、匂わせ写真の定番です。ペアリングをしている人の中には、匂わせ写真として投稿しているケースも多いかもしれません。コメントでは指輪について触れることはせず、左手の薬指に指輪を光らせるのです。

手など相手の体の一部が写っている

匂わせ女子の特徴としては、男性の体の一部が写っている写真を投稿するという点も“あるある”かもしれません。例えば、カップを持つ手や男性の背中などを投稿します。これは匂わせ女子のテクニックであり、体の一部を撮ることで写真の自然さ(さりげなさ)を出そうとしているでしょう。

投稿を見た人に、「彼氏いるの?」や「もしかしてデート中?」と興味を持って欲しいのです。

直接自慢なら微笑ましくなる?

匂わせ写真を投稿するとしても、”微笑ましいカップル”だと思ってもらいたいという場合もあるかもしれません。そのためには、堂々とした直接自慢をすることも一案です。では、微笑ましい触接自慢をするとしたら、どの様にすれば良いのでしょうか。

男性にくっつくポーズ

思いっきり男性にくっつくポーズの写真であれば、”いかに幸せそうか”という点を醸し出すことができます。堂々としているので、見ている側も好印象に受け取るでしょう。お互いへの愛情が溢れているカップルが投稿しがちの写真です。

笑顔や変顔での写真

笑顔の写真であれば、楽しそうな雰囲気を出すことができます。こうした笑顔でのツーショット写真であれば、見ている方としても清々しく気持ちが良くなるでしょう。また変顔をしたツーショット写真も、飾り気のない自然体のカップルであれば、なおのことインパクトが大きくなります。

肩に頭を乗せる

オシャレな感じのカップルフォトを撮りたいのであれば、彼の肩にちょこんともたれかかるようなポーズで撮影することも一案です。この場合は首元に顔をくっつけることになります。そのため、シャイな男性との距離を縮めたい時にも効果があるでしょう。

後ろからのハグ

バックハグにキュンとくる女性もいるかもしれません。しかしここは女性の方が後ろからハグをするという手段もあります。こうすると、小顔効果を狙うことも可能です。また2人の親密度が自然と表れるでしょう。

自然な一瞬を納める

ポーズをバッチリと決めた写真も素敵なものです。皆に公開するなら、顔もしっかりと決めたいという方もいるかもしれません。しかし、ポーズをとったりしていない自然な一瞬を捉えた写真も、魅力的です。自然な一瞬にも、幸せな2人の雰囲気が伝わってくるでしょう。

手で作られたハート

カップルで写真を撮る際に、手でハートを作る手段もあります。雰囲気がほっこりしますし、ラブラブ加減もうかがえるでしょう。手で作ったハートの中に、景色を入れるというのも1つの方法です。

身長差を生かした写真を撮る

彼氏の方が女性よりも身長がはるかに高いというケースもあるでしょう。そうした場合には、その身長差を生かした写真を撮る方法があります。例えば、相手の男性に後ろからハグをしてもらうのです。振り向いて彼を見上げ、見つめ合えば可愛いカップルフォトとなります。

もしさほど身長差のないカップルだったなら、彼氏に段差に乗ってもらうという選択肢もあります。

中学生や高校生の匂わせ写真もある?

中学生や高校生といった若いカップルもいるものです。こうした初々しいカップルも匂わせ写真を投稿するものなのでしょうか。最後に、中学生や高校生の匂わせ写真について探ってみたいと思います。

中学生の後ろ姿

インターネット上に、『中学生 匂わせ画像一覧』というタイトルで写真が掲載されています。この写真は、学ランを着た男子中学生と思われる男子の後ろ姿が写っています。ただ、これが本当に“恋人の匂わせ”なのかは不明でしょう。

高校生は匂わせ投稿で交際がバレる

現在の高校生も、匂わせ写真などの投稿をしている模様です。例えば、「クラスの友人の交際はTwitterで知るかも」などの声があります。また写真ではありませんが、LINEの”ひとこと”がシンクロしていて気付くこともあるといいます。

この様に、現在の女子高校生の場合はSNSへの匂わせ写真等の投稿で、交際が周囲に発覚するケースが少なくないでしょう。

匂わせ写真を投稿するのはアピールしたいから!

匂わせ写真は、2人分のワイングラスを写すことや相手を写真内で見切れさせるなどの方法で写すことができます。また匂わせ写真を投稿する意図としては、大々的には付き合っていると言えないもののアピールしたいケースが多いかもしれません。

また、相手と関係が上手くいっていない時に不安だから、という理由もあるでしょう。中には、男性でも女性との匂わせ写真を投稿するパターンもある模様です。そして匂わせ投稿というと、唐田えりかや伊藤綾子などが話題となりました。

もし匂わせ写真を投稿するなら、直接自慢する方が見る側も微笑ましく感じるでしょう。

匂わせ写真の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ