記事ID148467のサムネイル画像

心屋仁之助は心理カウンセラー!経歴や資格は?ブログが人気?現在は?

心理カウンセラーとして知られる心屋仁之助。テレビ番組にも出演経験のある彼ですが、経歴はどの様なものなのでしょうか。そこで今回は、心屋仁之助の経歴や資格について見てみたいと思います。また、彼のブログや現在の動向についても迫ってみましょう。

心屋仁之助はどんな人?

テレビにも出演経験のある心理カウンセラーとして知られる心屋仁之助さんですが、どんな人物なのでしょうか?心屋仁之助さんについて簡単にまとめました。

1964年生まれの心理カウンセラー

心屋仁之助(本名佐伯仁志)さんは、京都府京都市在住の心理カウンセラーです。1964年11月生まれで、2022年3月現在で58歳になります。

性格リフォームの匠

心屋仁之助さんは、『性格リフォームの匠』として日本テレビ『解決!ナイナイアンサー』に4年半出演していました。『解決!ナイナイアンサー魔法の言葉』などの著書の出版やラジオ配信などの活動をしています。

兵庫県加西市の出身

心屋仁之助さんは、兵庫県川西市出身で桃山学院大学を卒業しています。大手企業に就職止管理職もしていましたが、家族や自身の問題がきっかけで心理療法を学ぶようになりました。その後は、大手企業を退職し、妻とも離婚しています。

評判はヤバい?

心理カウンセラーとして有名な心屋仁之助さんですが、評判はヤバいと言われています。カウンセリングを受けている時は楽しいですが、悩みは一切解決しなかったというカウンセリングを受けた人のコメントもあります。

 

宗教やアムウェイのようだという評判や胡散臭いという意見もあります。

心屋仁之助の経歴はどんなもの?

元々は大手企業に勤めていた心屋仁之助さんは、退職後に心理カウンセラーとして活動するようになりました。心屋仁之助さんの働いていた企業や心理カウンセラーとしての経歴についてまとめました。

佐川急便に19年間勤務

心屋仁之助さんは桃山学院大学を卒業し、佐川急便に就職しています。佐川急便では、現場営業や営業企画部門管理職として19年間勤務します。心の問題に強い興味を持つようになり、40歳の時に佐川急便を退職しました。

心理カウンセラーとなる

家庭・自身の問題を解決しようとしたことがきっかけで、心屋仁之助さんは心理療法を学ぶようになり心理カウンセラーとして独立します。性格をリフォームして自分らしく生きることをサポートする『性格リフォーム心理カウンセラー』として活動するようになります。

『解決!ナイナイアンサー』に出演

心理カウンセラーとして有名になった心屋仁之助さんは、テレビ番組にも出演するようになります。2012年10月から2017年3月まで、日本テレビの『解決!ナイナイアンサー』に出演していました。

カウンセリングスクールの運営など

2020年まで心屋仁之助さんは、全国各地で講演活動・セミナー・カウンセリングスクールを運営しています。京都在住のため、活動の拠点は京都だったようです。2015年から心理カウンセリングと並行して、音楽活動も本格化させていました。

心屋仁之助には資格がある?

心理カウンセラーとして活動している心屋仁之助さんですが、資格を持っていないと指摘されています。心屋仁之助さんが資格を持っていないと言われる理由や心理カウンセラーの資格についてまとめました。

独学で心理学を学んだ

心屋仁之助さんは、佐川急便をやめる少し前から独学で心理学を学ぶようになりました。大学の新理学部で学んだわけではなく、心理カウンセラーの資格として最も知名度が高い臨床心理士の資格も持っていません

 

心理カウンセラーに関する公的な資格を一切取得していないことは、心屋仁之助さん本人がはっきり認めています。

日本NLP協会の講座は受講

心屋仁之助さんは、日本NLP協会の「プラクティショナー」と「マスタープラクティショナー」を受講しています。NLPはNeuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)を略したもので、「脳と心の取扱説明書」と言われています。

 

アメリカの最新心理学とも言われる一方で、専門家から理論的根拠のない疑似科学と見なされることもあります。

心理カウンセラーは名乗った者勝ち?

公的な資格を取得していない心屋仁之助さんが心理カウンセラーを名乗るのは、違法ではないかという意見もあります。しかし、心理カウンセラーという名前の資格はなく、心理カウンセラーを名乗るのに一切の規制はありません

 

そのため、誰が心理カウンセラーを名乗ったとしても問題はないのが現状です。公的な資格として比べて民間資格の信頼度が低いとは言い切れません。しかし、団体が独自に行う講座や試験では、合格者の質がどうなのか判断が難しいです。

心理カウンセラーになるための資格

心理カウンセラー関連の公的資格は、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が認定する臨床心理士・公認心理士があります。公認心理士になるには、公益財団法人・日本臨床心理士資格認定協会の試験に合格する必要があります。 民間資格ですが、会社などの組織でメンタルケア対策を行う産業カウンセラーもあります。

心屋仁之助はブログをやっている?

心屋仁之助さんは、ブログも解説しています。心屋仁之助さんのブログは炎上騒ぎになったこともありました。心屋仁之助さんのブログやメルマガ、炎上騒ぎについてまとめました。

心が風になる

心屋仁之助さんは、『心が風になる』というオフィシャルブログを開設しています。2022年3月現在で、フォロワーが206,005人とかなり人気のブログになっています。このブログですが、2019年に炎上したことがあります。

不倫を告白して炎上

心屋仁之助さんは、2019年12月にブログで不倫を告白して炎上となりました。ブログには、『どうやら高圧ホースで奥さんをぶっ壊してしまいました』・『奥さんとの間で噛み合わなかった部分を 別の女性に埋めてもらっていた』などと書かれていました。

 

高圧ホースというのはあくまで比喩表現で妻に対して暴力を振るったりしたわけではないようですが、かなりショッキングな表現です。妻の心屋智子さんとのその後の関係は明言されていませんが、離婚したと言われています。

削除されたが残っている

この時の記事は批判が多すぎたせいで、現在はブログから削除されています。しかし、記事の内容は“魚拓”としてアーカイブに残されています

ネット用語で"魚拓する"とは、Webサイトの内容を保存することができるサービスを使用して記録を残すというものです。

メルマガもやっている

心屋仁之助さんはブログだけでなく、メルマガも配信しています。2021年4月に心屋の会が発足したことに伴い、ブログやメルマガをリニューアルしました。メルマガでは心屋の会の認定講師や入門インストラクターの記事を紹介しています。

心屋仁之助は現在どうしているの?

心理カウンセラーとして活動していた心屋仁之助さんですが、現在はどうしているのでしょうか?実は心屋仁之助さんは、意外な転身を遂げていました。心屋仁之助さんの現在の活動についてまとめました。

“心屋”を卒業し改名していた!

心理カウンセラーとして活動していた心屋仁之助さんですが、2020年末に心屋”から卒業し、“JIN 佐伯仁志”に改名したことを発表しました。この際、会社は心屋智子さんが引き継いだようです。

シンガーソングライターに転身

心屋を卒業した佐伯仁志さんは、シンガーソングライターに転身し音楽活動に専念することを発表しました。心理カウンセラーを廃業し、紅白出場を目指すとも語っています。2021年9月24日には、デビューアルバム『~風になれ~魔法のうた』を発売しています。

Jin’s Clubに情報を集約

心理カウンセラーをやめたこともあり、佐伯仁志さんはブログやnoteを音楽関係に移行しています。SNSも公式サイト兼ファンコミュニティの『Jin’s Club』に情報を集約すると発表していました。ただし、現在はTwitterやインスタグラムも頻繁に更新しています。

家族に起こった事件とは何?

心屋仁之助さんは略歴の中で「「家族に起こった事件」」がきっかけで新療法を学ぶようになったと記載しています。「家族に起こった事件」とはいったいどんなものなのでしょう?心屋仁之助さんの「家族に起こった事件」についてまとめました。

厳しい性格をしていた

佐川急便に勤務していた頃の心屋仁之助さんは、かなり厳しい性格をしていたようです。管理職になった心屋仁之助さんは、常に部下の欠点を指摘して怒鳴りつけることが多かったといいます。部下の欠点を指摘することで改善したいと考えていたようですが、かなりイヤな上司だったようです。

家庭でも変わらない

厳しい上司だった心屋仁之助さんですが、その態度は家庭でも同じだったといいます。仕事モードを家にも持ち込み、「勉強していない」。「ご飯がまずい」と家庭でも怒鳴り散らしていたようです。

 

家族は沈んでしまいましたが、心屋仁之助さんはできないこいつらが悪いと考えていました。 心屋仁之助さん本人も、「ひどい奴だった」当時を振り返っています。

家庭が崩壊

こうした心屋仁之助さんの態度に、家族は精神的に追い詰められてしまいます。子どもは他の子どもに対して攻撃的になり、地域の問題にも発展したそうです。結局家庭は崩壊し、心屋仁之助さんは当時の妻と離婚しています。

 

こうした問題がきっかけで心屋仁之助さんは、自己啓発の本などで勉強するようになり心理カウンセラーになりました。

心屋仁之助改めJIN 佐伯仁志の活動に注目

心屋仁之助さんの経歴や資格、現在の動向についてご紹介しました。心理カウンセラーとしての活動に批判もあった心屋仁之助さんですが、シンガーソングライターとして本名で活動するようになりました。

 

人気心理カウンセラーが全てのキャリアを捨てて歌手デビューしたこともあり、佐伯仁志さんの活動に注目が集まっています

関連記事はこちら

関連記事はこちら

TOPへ