記事ID148432のサムネイル画像

ヤワラちゃん・谷亮子の現在(2022)とは?夫・谷佳知と離婚の噂?

“ヤワラちゃん”と呼ばれ注目を集めた元柔道家の谷亮子。彼女は現在どうしているのでしょうか。そこで今回は、谷亮子の現在や離婚の噂について探ってみたいと思います。彼女のこれまでの噂や離婚をするのかについて、迫ってみましょう。

谷亮子のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):谷亮子(たにりょうこ/ヤワラちゃん)
  • 所属事務所:無し
  • 生年月日:1975年9月6日
  • 現在年齢:46歳
  • 出身地:福岡県
  • 血液型:B型
  • 身長:146cm
  • 体重:48kg
  • 活動内容:元柔道家、元参議院議員
  • 家族構成:夫、息子2人

 

 

柔道家として活躍

谷亮子さんといえば、日本中から人気の元柔道家。小学校2年生の時に兄の影響を受け柔道を始め、中学生の時に都道府県対抗全日本女子柔道大会の福岡県代表に選ばれました。

 

中学校を卒業すると福岡工大附属高校へ進学し、世界選手権代表に選ばれています。世界柔道選手権では、1993年のハミルトン大会を皮切りに7連覇を達成。

 

オリンピックでは、シドニーとアテネで金メダルを獲得し、バルセロナとアトランタでは銀メダル、2008年の北京では銅メダルを獲得しました。

 

これまでに出場した5つのオリンピックでは、全てメダルを獲得する快挙を成し遂げたのです。

 

参議院議員となる

谷亮子さんは、2010年に「第22回参議院選挙」で民主党から初出馬を表明し、見事に当選。

 

当初は、柔道と政治家活動の両立を考えていたようで2年程柔道家としても活動していました。

柔道家を引退

2010年10月15日にロンドンオリンピックの代表選考試合に対し、不参加表明がされました。

 

やはり政治家というのは多忙になりがちなので、両立が難しく今後のことを考えた谷亮子さんは、柔道家としての現役引退を発表。

 

今後の活動について問われると、政治家としてスポーツ全体の振興を目指したいと語りました。

政界引退

政治活動を行いながら、2013年6月に全日本柔道連盟の理事に起用され、同年8月には自身が所属していた国民の生活が第一党の参議院選幹事長に就任するなど精力的な活動をしていました。

 

2016年に再び参議院議員選挙が行われましたが、告示前に党代表を務めていた小沢一郎さんに再出馬はしないことを伝え、政界からの引退を発表。

 

現在も、政治活動を行っておらず、2022年に行われる参議院議員選挙に出馬するというニュースも入っていませんので今後政界復帰の可能性は低そうですね。

ニックネームはヤワラちゃん

谷亮子さんのニックネームは「ヤワラちゃん」です。これは、浦沢直樹さんの漫画「YAWARA!」からきているもので、柔道に打ち込むヒロイン「猪熊柔」からきています。

 

1989年には日本テレビ系列でアニメ化されており、1992年まで放送されていました。この当時、谷亮子さんが活躍していたことで作品の人気も、柔道に対する人気も高くなったことで知られています。

インスタはやっている?

谷亮子さんはSNSをやっているのでしょうか。インスタについて調べたところ「谷亮子」名義のアカウントがありますがフォロワー数が少なく、投稿数も4つしかありません。

 

プロフィールを見ても名前しか記載されていないという点を鑑みると、本人のアカウントであるかどうかは不明な状態です。

谷佳知のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):谷佳知(たによしとも/不明)
  • 所属事務所:無し
  • 生年月日:1973年2月9日
  • 現在年齢:49歳
  • 出身地:大阪府東大阪市
  • 血液型:O型
  • 身長:173cm
  • 体重:77kg
  • 活動内容:元野球選手、社会人野球指導者
  • 家族構成:妻、息子2人

 

 

オリックスに入団

谷佳知さんは、大阪府出身で、高校は、香川県にある強豪として知られる尽誠学園に野球選手として入学。

 

在学中に1番バッターとしてホームランを放ち第71回高校野球選手権においてベスト4に貢献しました。

 

大学は大阪商業大学に入り関西六大学リーグにおいては、3冠王に輝き、大学を卒業後は三菱自動車へ就職し、ここでもMVPに輝く活躍を見せていたのです。

 

1996年のドラフト会議で2位指名を受けてオリックス・ブルーウェーブへの入団が決まり、背番号10を付けて3年目の1999年には、ベストナイン賞を受賞。

 

足も速く盗塁成功率も多かったことから「打って良し、走って良しの谷佳知」と呼ばれ団を支える存在でした。

 

2004年以降は、怪我に悩まされ、これまでフル出場していた谷佳知さんでしたが、出場する機会が減少していき、次第にプロ野球選手としての活動に影を落とすことになるのです。

巨人に移籍

2005年秋に谷佳知さんは、読売ジャイアンツの鴨志田貴司さん、長田昌浩さんとのトレードが発表されました。ちなみに移籍後の背番号は8番。

 

読売ジャイアンツへ移籍すると、谷佳知さんの年俸は、これまでの推定2億8千万円から1憶5000万円とかなりのダウン。

 

これに腐ることなく谷佳知さんは、2007年から打率3.18とチームでトップに輝きました。

 

2010年の巨人は、外野手に優秀な選手が増えたことで、次第にレギュラー獲得が熾烈な争いになっていく中で奮闘していた谷佳知さん。

 

2012年になると腰痛に悩まされるようになり、2013年は完全に2軍から1度も1軍に登録されることなく1年を終えました。

オリックスに復帰

谷佳知さんは、2014年から古巣のオリックスへ8年ぶりに復帰しました。背番号は、最初に所属した時に付けていた10番です。

 

3月28日の北海道日本ハムファイターズ戦において、先発出場を果たし3月30日には移籍後初の二塁打を打ち、幸先の良いスタートに。

 

しかし、その後の試合においては打率が振るわず4月20日には出場選手登録を抹消されてしまい不本意な思いを味わうことになりました。

現役引退

2015年9月16日に京セラドーム大阪において会見を開き、今季限りで現役プロ野球選手を引退すると表明した谷佳知さん。

 

実は以前から引退を考えていたようです。ある日谷亮子さんに、「19年やらせてもらった。そろそろ辞めようかと思っている」と相談していたんです。

 

この話を聞いた谷亮子さんは「パパの思うとおりにしたらいいよ」とやさしく言葉を語りかけ、決意が固まったそうです。

 

そして10月3日には引退試合を行い、試合が終わった後で背番号10にちなんで、チーム

メイトから10回の胴上げをされて感無量の様子。

 

こうして、谷佳知さんはプロ野球選手生活に別れを告げました。

現役引退後

引退後は指導者として若手の育成を考えていたようですが、2016年からデイリースポーツ野球評論家に転身。

 

2021年2月1日に、社会人野球チームを持つ東芝のエグゼクティブアドバイザーに就任を発表。

 

就任早々に横浜市に所在する東芝の練習用グランドには、谷佳知さんの姿が。1人1人のフォームをじっくり、バックネット裏から確認している様子が、報道されています。

 

インタビューを受けると「打席に入った選手の後押しをすることが自分の使命なのだと感じている」と新たな挑戦を開始しているようです。

谷亮子は現在どうしている?

谷亮子さんは、2022年9月6日の誕生日を迎えると47歳になります。政治家を引退後の今、どのような活動をしているのでしょうか。

以前から、谷亮子さんには歩けないという噂も。真相を調査しました。

谷亮子は無職?

近年の谷亮子さんをテレビで見かける機会が無くなったと感じている方も多いのではないでしょうか。最近は、実際に出演している記録は見当たりません。

 

現役引退後、柔道のルール変更がなされており、どうやら谷亮子さんには「新しいルールを分かっていないのではないか」と囁かれています。

 

このため、柔道の大会などの試合に解説として呼ばれなくなった、という見方をされているのだとか。谷亮子さんは専業主婦として家庭を守り仕事をしていない可能性が考えられます。

家庭を優先?

無職ではないかという人もいるようですが、谷亮子さんには2人の子供がいますし、夫もスポーツに関する仕事を続けていると、やはり仕事に集中することが難しいのかもしれません。

 

こういった理由から、家庭を優先したと考えられています。参議院議員を辞めてからは、柔道の普及活動をしていたようです。

谷亮子は歩けない?

谷亮子さんについての噂の1つには「歩けないらしい」というものがありますが、これは病気や怪我などの健康面に問題があって歩けないというものではありません。

 

議員を辞めた後、固定の仕事をしていないことから、近所の目が気まずく外を歩けないのだろうという憶測から飛び出した「歩けない」という言葉だけが1人歩きをしてしまったようです。

谷亮子に離婚の噂がある?

谷亮子さんと谷佳知さんの間には、「離婚するのではないか」と囁かれているようですが、本当でしょうか。なぜ、そういった噂が浮上するのか気になりますよね。

これまでの夫婦関係において、離婚に繋がりそうな事案を振り返ってみましょう。

私設秘書と不倫?

2012年に飛び込んできたスキャンダルは、谷亮子さんと私設秘書との不倫疑惑でした。

 

不倫を報じたアサヒ芸能の記事によると、谷亮子さんの泊りがけの出張には必ず男性秘書が同行していたそうです。

 

親密な2人の様子を見た女性ベテラン秘書官が、再三注意したのですが聞き入れる様子はなく見るに見かねたベテラン秘書官が退職してしまったとのことです。

イケメン秘書とも不倫?

2015年3月に発売された「週刊現代」によって、2012年に報道された秘書とは別のイケメン男性秘書と不倫の仲にあると暴かれてしまいました。

 

週刊現代の報道記事によると、谷亮子さんは新しい秘書が30代のイケメン男性であることに対してとても嬉しそうだったのだとか。

 

そして、谷亮子さんの自宅には、30代のイケメン秘書が頻繁に出入りをしているとのこと。

 

当時5歳だった次男の幼稚園の送り迎えを谷亮子さんと、イケメン秘書が行っている様子はまるで本当の親子のようだと、近所の人から証言を取っています。

オリックス移籍で揉めた

最初の不倫報道がなされた後に、夫の谷佳知さんは、2014年から巨人から古巣のオリックスに移籍が決まっていました。

 

谷佳知さんは、自身の選手生命が長くないことを悟って、子供たちに野球をしている姿を見せておきたいと考えて家族で引っ越したいと提案したのです。

 

谷亮子さんは、「議員としての活動に支障が出るから」夫と共に大阪へ移住することを拒んだのです。

 

暫くの期間揉めていたようです。結局、2014年以降から谷佳知さんが大阪で単身赴任をしていました。

離婚はしていない!

2回目の不倫報道がなされた2015年以降は、一切谷亮子さんに浮気に関する噂は、出ていませんし、谷佳知さんと離婚もしていません。

 

2人の夫婦仲の実際については本人にしか分からないことですが、デパ地下で買い物を楽しんでいる様子、家族で温泉旅行に出かける様子を週刊誌の記者に激写される一幕も。

 

今は、離婚の噂もされなくなったようです。

谷亮子には息子がいる?

谷亮子さんには2人の息子がいることが判明しています。今は何歳になったのでしょうか。

元柔道家と元プロ野球選手の間に誕生した子供ですから、野球や柔道をやっていてもおかしくはありませんね。

長男は2005年生まれ

第1子となる長男は、2005年1月31日生まれで、お名前は「佳亮(よしあき)」さんといいます。2022年には17歳の誕生日を迎えることになりますね。

次男は2009年生まれ

第2子となった次男は2009年10月9日生まれで、お名前は「晃明(こうめい)」さんといいます。2022年春には中学生になります。

2人とも野球をやっている?

成長した2人の息子は、共にスポーツが好きで、現在アイスホッケーにはまっているのだとか。

 

家の近くにあるスケートリンクで試合が行われているのを見て、興味を持ち始めたそうです。ただし、次男の晃明さんは野球もやっています。

 

谷亮子さんは、2018年5月に放送されたバラエティ番組に出演した際に、子供について聞かれると「最近2人共野球に興味を持ち始めて、頑張っています。2人でキャッチボールをしたりして」と説明しています。

谷亮子には名言がある?

谷亮子さんは、これまで数々の輝かしい成績を収めてきましたが、数々の名言も注目を集めているようです。ここからは、名言集について見ていきましょう。

数々の名言を残している!

谷亮子さんは数々の名言を残しておりネット上の名言サイトとして有名な「心を輝かせる名言集」、「まるちょん名言集」などで谷亮子さんの、名言が紹介されています。

最高でも金、最低でも金

シドニーオリンピックに出場する際の記者会見が開かれた場で目標を聞かれた谷亮子さんは「最高でも金、最低でも金」とサラリと答えたのです。

 

実は、この時3回目のオリンピックで過去2回は銀メダル止まり。どうしても決勝試合で相手を倒せず、まさに悲願の金だったという背景がありました。

 

これまでは、負けた試合を分析して精査と修正をするという作業をしてきたのですが、シドニー大会の前は勝利した時のイメージトレーニングをするように切り替えていたそうです。

 

これまでのトレーニングの量と質は、誰にも負けないと自負していたので、良いイメージを持って試合に臨み、見事に3度目の正直で金を獲得。まさに有言実行ということになりますね。

田村亮子でも谷亮子でも世界一になれて最高です

2004年のアテネオリンピックで2連覇を達成した谷亮子さんが、発したのが「田村亮子でも谷亮子でも世界一になれて最高です」でした。

 

2003年に結婚しているので、その前のオリンピックでは「田村亮子」、アテネオリンピックでは「谷亮子」と苗字が変わっていたのです。

田村でも金、谷でも金、ママになっても金

そして、2005年に妊娠を発表した谷亮子さん。次のオリンピックは3年後にやってくる北京オリンピック。

 

当時、世の中の注目を集めたのは出場を辞退するのではないか、と危惧されてきたのです。この時の名言が「田村でも金、谷でも金、ママになっても金」と金メダル宣言。

 

しかし、2008年の北京オリンピックは銅メダルで3連覇を果たすことは叶いませんでした。それでも出産して、子育てをしながら銅メダルは、かなりの快挙と言っても良いでしょう。

谷亮子の父親はどんな人?

これまで、柔道での実績と名声、政治家としての経験など満たされた人生を送ってきたかに見えますが、父親について黒い噂が囁かれています。一体父親はどのような人物なのでしょうか。

また、兄弟もいるようなのですが逮捕歴があるそうです。どんな経歴の持ち主なのか気になりますね。

父親は田村勝美

父親の名前は、田村勝美さんといいます。一般人であるため具体的な学歴や経歴の詳細については明らかにされていません。

 

しかし、黒い噂がずっと付き纏い続けています。谷亮子さんが国民栄誉賞を受賞できなかったのは、父親の素姓が原因ではないかという話もあるようです。

示談屋をしていた?

父親は昔タクシーの運転手をしていたのですが、長い期間仕事が続かず交通事故が起きた時に加害者と被害者双方の仲介をする、ヤクザがらみの示談屋へと転身したようです。

保険金詐欺で逮捕

その後、保険金詐欺で逮捕されたことも。一度は釈放されたものの、保釈期間に暴力団の賭博に関わり再逮捕されています。

工藤会の幹部?

どうやらは父親は、工藤会の幹部ではないかという噂があります。工藤会は、特定危険指定暴力団に指定された全国唯一の暴力団で、九州地方では最大規模の団となります。

 

山口組よりもタチが悪いと言われてしまうことも。工藤会のトップである野村悟は、市民襲撃事件の首謀者として2014年に逮捕されており、2021年8月に死刑を求刑されたことがニュースになりました。

父の連れ子・徹

谷亮子さんには、徹さんという兄がいますが父親の連れ子なので、血は繋がっていません。法的に言えば異母兄弟ということになります。

 

実は、父親が再婚した際に再婚相手の女性が、徹さんの存在を隠していたのだとか。徹さんは、荒れてしまったようです。

覚せい剤で逮捕

兄の徹さんは、2005年に覚せい剤取締法違反で逮捕された経歴を持っています。2003年に谷亮子さんが結婚式を挙げた際に、徹さんは参列してなかったと言われています。

谷亮子は結婚を反対されていた

こういった家族構成だからでしょうか。谷亮子さんが結婚するにあたり、夫となる谷家の両親から結婚を反対されていたことが判明しています。

 

谷佳知さんの家族としては、父親と兄の素姓を考えると谷亮子さんが素晴らしい人物でも反対せざるを得なかったのではないでしょうか。

 

結局のことろ、谷佳知さんの両親の反対を押し切る形で入籍しています。

まとめの見出し

谷亮子さんは、かつて世界大会で7連覇を獲得するという快挙を成し遂げた元日本女子柔道選手で、ヤワラちゃんの愛称で親しまれています。

 

オリンピックでも出場した大会は全てメダルを獲得し、その名言には数多くの人が勇気付けられています。

 

一時期は参議院議員と柔道家との両立をしていた時期がありましたが、政治活動を優先させるために2010年に大会への不参加と引退を発表。

 

プライベートでは、元オリックス・ブルーウェーブに所属していた元プロ野球と2003年に結婚し、2人の子供に恵まれています。

 

2012年と2015年に秘書との不倫を報道されており、離婚危機が囁かれましたが2022年現在も結婚生活は続いています。

 

また、谷亮子さんは、家庭を優先し息子2人と夫を支える普通の専業主婦として生活を送っているようです。

 

いつの日か、女子柔道解説者など何らかの仕事を再開する日が来るのでしょうか。楽しみに待つとしましょう。

谷亮子は家庭優先で結婚生活を継続中

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ