記事ID148337のサムネイル画像

高藤直寿が結婚した嫁・牧志津香がかわいい!馴れ初めや子どもは?

東京オリンピックの柔道男子60キロ級で見事金メダルを獲得した高藤直寿。彼は若くして結婚をしていることを知っているでしょうか。そこで今回は、高藤直寿の結婚相手や馴れ初め、子どもについて迫ってみたいと思います。また、彼の経歴や起こした規律違反に関してもお伝えします。

高藤直寿のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):髙藤直寿(たかとうなおひさ/)
  • 所属事務所:
  • 生年月日:1993年5月30日
  • 現在年齢:28歳
  • 出身地:栃木県下野市
  • 血液型:AB型
  • 身長:160センチ
  • 体重:60キロ
  • 活動内容:柔道家
  • 家族構成:妻、子供

栃木出身の柔道家

高藤直寿は、栃木県下野市出身(生誕地は埼玉県蓮田市)の柔道家です。また、彼の組み手(相手の道着の掴み方)は左手です。そして柔道家としての得意技は小内刈や巴投げ、肩車となっています。

紫綬褒章を受章

高藤直寿は、2021年8月に紫綬褒章を受章しています。紫綬褒章とは、科学技術分野での発明や発見だけでなく、学術、スポーツ、芸術文化の分野において優れた功績を残した方に授与されるものです。高藤直寿は、柔道というスポーツ分野での活躍が認められたということでしょう。

高藤直寿が結婚をした?

続いては、高藤直寿の結婚について見ていきたいと思います。彼は、いつ誰と結婚をしたのでしょうか。高藤直寿の妻はどういった女性なのでしょうか。

2014年に結婚

高藤直寿は2014年6月に結婚しました。結婚当時、高藤直寿は大学3年生であり21歳でした。彼は学生結婚をしたということです。妻は高藤直寿より4歳年上であり、結婚時には25歳でした。

妻は牧志津香

高藤直寿が結婚した相手は、柔道家の牧志津香です。牧志津香は、57キロ級の元強化指定選手でもあります。そして、ロンドンオリンピック金メダリスト・松本薫のライバルとも言われていた選手でした。また、美人としても知られているでしょう。

嫁・牧志津香の方が強い?

高藤直寿はツイッターで『先程妻に「柔道一流、人間性三流」って言われました。
精進したいと思います』と投稿するなど、嫁・牧志津香とのやり取りも呟くことがあります。こうした投稿を見ると、年上である嫁の方が立ち位置が上なのではないかということがうかがえるでしょう。

とはいえ、それでもツイッターに投稿できるほどのため、2人の仲は良好だということも分かります。

嫁・牧志津香との馴れ初めは何?

高藤直寿は柔道家同士で結婚をしましたが、どういった経緯で結婚をすることになったのでしょうか。ここで、高藤直寿と牧志津香の馴れ初めについて迫ってみたいと思います。

2012年のグランドスラム・東京がきっかけ

2012年に開催された『グランドスラム・東京』の60キロ級で、高藤直寿が優勝しました。その場に牧志津香が観客として訪れていて、高藤直寿のツイッターをフォローしたのがきっかけだったといいます。牧志津香からフォローされた後に、高藤直寿が彼女に『牧さんですよね』とDMを送ったのでした。

高藤直寿の猛攻

牧志津香にDMを送ってから、高藤直寿は怒涛のアプローチを開始しました。LINEは1日に何通も送りますし、彼女からの返信が遅ければ『なんで無視するんですか』と返していたのだといいます。また、牧志津香が年末に地元の大阪に帰省することを知ると、高藤直寿も新幹線に飛び乗ったのです。

それだけでなく、牧志津香の参加した大阪での高校の同窓会に、高藤直寿も飛び入りで参加したのでした。高藤直寿の猛攻の末、2週間ほどで交際がスタートしたのです。以前の高藤直寿は、イケメンでありチャラチャラしているとの評判がありました。

その話は牧志津香の耳にも届いていたのですが、交際をしていくうちに彼の真面目さや努力する姿を垣間見たのです。

突然のプロポーズ

高藤直寿は、牧志津香に突然プロポーズをしたのだといいます。2014年1月に、高藤直寿は牧志津香と共に突然高級貴金属店に入り、「なにか欲しいものある?」と聞きました。店舗の商品が高額であることから、牧志津香は拒否しました。

すると高藤直寿は、「なんでもいいな」と言い1人で店舗に戻り(プロポーズのための)指輪を買ってきたのです。このプロポーズは、怪我により現役を引退する牧志津香を守るためのものだったのでした。

高藤直寿には子供がいる?

学生結婚をした高藤直寿ですが、子供はいるのでしょうか。続いては、高藤直寿の子供についてご紹介します。

結婚時に妊娠していた

嫁の牧志津香は、結婚時に既に妊娠をしていました。高藤直寿と牧志津香は“デキ婚”だったのです。子供を授かったこともあり、責任を果たすべく結婚という決断をしたのかもしれません。結婚の記者会見には井上康生監督も同席し、『責任をもってやれ』と高藤直寿に伝えたことを語っていました。

2014年10月15日に誕生

2014年10月15日に第一子となる長男が誕生していて、2021年で7歳となっています。2022年春には小学2年生に進級するでしょう。高藤直寿のツイッターには、息子の写真も投稿されています。では、高藤直寿の息子は名前が公開されているのでしょうか。

名前は登喜寿

高藤直寿の息子の名前は、登喜寿(ときひさ)といいます。命名された由来は、高藤直寿の付き人である伊丹直喜にあるといいます。伊丹直喜は高藤直寿の1歳年上であり、小学校から知り合いです。東海大相模高校や東海大学では、先輩と後輩の関係でもあります。

息子の“登喜寿”という名前は、父親の“寿”と伊丹直喜の“喜”の漢字が用いられたのです。

高藤直寿の経歴はどんなもの?

高藤直寿はどういった経歴を持っているのか、知りたい方もいるかもしれません。続いては、高藤直寿の経歴について探ってみたいと思います。

7歳で柔道を始める

高藤直寿は、7歳から柔道を始めました。そして小学校3年生からは、海老沼匡も在籍していた野木町柔道クラブに所属するようになりました。海老沼匡(えびぬまひさし)は柔道家であり、ロンドンオリンピックやリオデジャネイロオリンピック66キロ級で銅メダルを獲得している選手です。

 

そして小学校5年生の頃には、高藤直寿は全国小学生学年別柔道大会の40キロ級にて初代チャンピオンとなっています。

20歳で世界一!

高藤直寿は、その後もメキメキと柔道の実力をつけていきます。彼は、2013年8月の世界選手権で優勝しました。高藤直寿は、20歳で世界の頂点に立ったのです。

リオオリンピックで銅メダル

高藤直寿は、オリンピックの舞台でも実績を残しています。彼は2016年のリオデジャネイロオリンピックに出場していますが、初出場にして銅メダルを獲得したのです。準々決勝では、相手選手・パピナシビリに指導1をリードしましたが、隅落で逆転され一本負けを喫しました。

世界選手権2連覇

高藤直寿は、2017年と2018年に世界選手権で優勝しています。彼は世界選手権2連覇を果たしているのです。優勝すること自体が素晴らしいことだと考えられますが、連覇を成し遂げるためには並々ならない努力があったのでしょう。

オリンピック代表となる

高藤直寿は再度オリンピック代表に選ばれました。彼は2020年のドイツでの国際大会で優勝じした。そして、東京オリンピックへの切符を勝ち取ったのです。東京オリンピックに出場することとなった高藤直寿は、どの様な活躍を見せたのでしょうか。

東京オリンピックで金メダル!

2020年に開催予定であった東京オリンピックは、2021年に延期となりました。2021年7月より開催された東京オリンピックでは、高藤直寿は見事金メダルを獲得しました。男子60キロ級においては、2004年のアテネオリンピックでの野村忠宏以来となる、4大会ぶりの日本選手の金メダルとなったのです。

高藤直寿が規律違反した?

真面目に柔道に取り組んでいると思われる高藤直寿ですが、規律違反をしたという話があります。高藤直寿に、一本何が起こったのでしょうか。次に、彼の規律違反について見ていきましょう。

遅刻を繰り返す

集団等に所属しているならば、規律に従わなければいけないものです。しかし高藤直寿は、遅刻という規律違反をしてしまいました。彼は、2014年にロシアで開催された世界選手権の際に、練習への遅刻を繰り返すようになったのです。

 

これにより、高藤直寿は規律違反として処分されました。では、彼はなぜ何度も遅刻をしてしまったのでしょうか。続いて、度重なる遅刻の原因について迫ってみましょう。

暴飲暴食

高藤直寿の遅刻の原因は、暴飲暴食にありました。彼は、お酒が好きであり大酒飲みなのだといいます。20歳になってからは、“飲まされ潰され”といった具合に飲んでいたのです。ロシアの地で、美味しいものを食べたり飲んだりし過ぎた模様です。暴飲暴食を繰り返していたことから、生活のリズムも不規則でした。

酔い潰れて寝た末に、起きれなくなったものと考えられます。

高藤直寿への処分

規律違反に際して、高藤直寿には処分が下されています。彼は、指定強化選手ランクでAからBに引き下げとなりました。2014年のグランドスラムが出場停止となっています。グランドスラムでは2012年と2013年に優勝しているため、高藤直寿の3連覇は成らなかったのです。

監督・井上康生が丸刈りで謝罪

高藤直寿が規律違反を犯したことについて、柔道男子日本代表監督を務めていた井上康生が丸刈りの姿で記者会見に臨みました。井上康生は、「(自身の)指導力不足で情けない」と語っています。そして、丸刈りにしたのは自らに対するけじめとしてのことでした。

また彼は、「柔道選手は日本スポーツ界の見本となるべき」とも語っています。柔道選手全般への自覚を促していたのかもしれません。

高藤直寿は猛省し再起

井上康生が丸刈りにした姿を見て、高藤直寿は『終わった』と思ったといいます。自身の起こしたことの重大さに気付いたのかもしれません。高藤直寿は改心し、深酒をすることも遅刻もしなくなりました。そして練習にも身を入れて、見事東京オリンピックでの金メダリストとなったのです。

高藤直寿はフォートナイトが好き?

高藤直寿は『フォートナイト』が好きなのだといいますが、それは一体どういったことなのでしょうか。続いて、高藤直寿と『フォートナイト』について迫ってみたいと思います。

フォートナイトはゲーム

『フォートナイト』とは、多様な体験のできる世界観であるゲームです。島に上陸してから、最後まで生き残ったプレイヤーもしくははチームを目指というものです。フレンドとのんびりコンサートや映画を楽しむこともできるでしょう。また、自身のルールにより自身の島を創出することもできます。

 

『フォートナイト』では、「バトルロイヤル」や「パーティーロイヤル」、「クリエイティブ」、そして「世界を救え」といったゲームモードが用意されています。「世界を救え」は、モンスターの群れと戦うというモードです。

フォートナイト用のアカウントもある

高藤直寿は、『フォートナイト』好きとして知られています。彼は「Takatoshivili【タカトシビリ】」名義でツイッター投稿や動画配信を行っているのです。例えば、ツイッターに『さあ、Fortniteの練習頑張ろ。』などと、『フォートナイト』に取り組んでいる様子を投稿しています。

試合2日前でもプレーするほど

高藤直寿は東京オリンピック柔道男子60キロ級で金メダルを獲得していますが、その2日前にも『フォートナイト』をプレーしています。大事な時のギリギリまでも、『フォートナイト』をやっていたのです。そして金メダルを獲得した後には、ツイッターに金メダルの絵文字数個と『ビクロイ』と呟きました。

『ビクロイ』とは『フォートナイト』の用語です。『フォートナイト』のバトルロイヤルにおいて、1位を獲得すると「Victory Royale」と表示されるため1位になったことを『ビクロイ』というのです。

YouTubeで実況も

高藤直寿には、YouTubeチャンネル『高藤直寿ビクロイちゃんねる』があります。『【世界初】柔道家がフォートナイト実況に挑戦』という動画など、『フォートナイト』の実況をしている点が特徴です。そして、小藪千豊のゲーム実況チャンネルでデュオをするなども行っているでしょう。

なお小藪千豊は、『フォートナイト下手くそおじさん』名義でゲーム実況チャンネルを運営しています。

高藤直寿がフィットネスアプリと契約?

アスリートとして大いに活躍をしている高藤直寿ですが、トータルフィットネスアプリと契約しているという話があります。さて、それはどういったことなのでしょうか。

トータルフィットネスアプリ「SPORY」と契約

高藤直寿は、トータルフィットネスアプリ『SPORY』と契約しました。他には、水泳の銅メダリスト・立石諒や水球の保田(やすだ)賢也、総合格闘技のホープである三浦彩佳等が契約しています。

トータルフィットネスアプリ「SPORY」について

トータルフィットネスアプリ「SPORY」は、2021年6月にリリースされています。また、運営会社の代表は、丸山和也氏が務めています(参議院議員も務めた弁護士・丸山和也とは別人)。日本を代表する多岐にわたる競技の一流アスリートから、直接指導を受けることができる点が特徴です。

2021年12月時点で100本になるトレーニング動画が主軸となっているでしょう。

高藤直寿は学生結婚していた!

高藤直寿は、嫁の牧志津香と学生結婚しています。結婚当時、高藤直寿はまだ大学生だったのです。2012年の『グランドスラム・東京』での活躍後に、牧志津香が彼のツイッターをフォローしたことがきっかけでした。高藤直寿は牧志津香にDMを送り、猛攻の末に結ばれたのです。

2021年夏に開催された東京オリンピックでは金メダリストにもなり、柔道家として大きく活躍している高藤直寿ですが、これからも柔道を極めていって欲しいものです。

高藤直寿の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ