記事ID148425のサムネイル画像

    寺田心の現在(2022年)の身長は?中学生になって声変わりした?

    3歳から子役として活躍を続ける寺田心。芸歴は10年にもなりますが、彼も中学生になり成長が気になるところでしょう。そこで今回は、寺田心の現在の身長や声変わりについて迫ってみたいと思います。彼は、身長が伸びて声変わりしているのでしょうか。

    寺田心のプロフィール

    • 本名(ふりがな):寺田 心(てらだ こころ)
    • 所属事務所:ジョビィキッズプロダクション
    • 生年月日:2008年6月10日
    • 現在年齢:13歳
    • 出身地:愛知県名古屋市
    • 血液型:A型
    • 活動内容:俳優、タレント
    • 家族構成:母、祖母

    3歳から芸能界入り

    寺田心くんは、2011年の3歳の時から芸能活動をスタートさせました。芸能界へ入るきっかけは、彼の母親がドラマ「Mother」に出演していた芦田愛菜さんを見て感銘受けたらしく、芦田さんが所属する事務所・ジョビィキッズに応募して彼を入れたことだそうです。

     

    その芦田さん主演のドラマ『明日、ママがいない』(2014年・日本テレビ)で、寺田くんは共演を果たしています。その後、2016年のドラマ『OUR HOUSE』(フジテレビ)でも、芦田さんの弟役で再共演しました。

    TOTO『ネオレスト』のCMが話題

    寺田心くんは、2015年にTOTO『ネオレスト』のCMに、“菌のリトルベン”として出演し(父・ビッグベン役は横田栄司さん)、話題になりました。なんでもYouTubeでは130万回以上再生されたそうです。

     

    このCMは、第52回「ギャラクシー賞」CM部門の優秀賞を受賞し、CMコンクール『2015 55th ACC CM FESTIVAL』で、寺田くんは、クラフト賞・フイルム部門・演技賞を受賞しました。

    『おんな城主 直虎』に出演

    寺田心くんは、2017年に柴崎コウさん主演のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』に出演し、伊井家の嫡男・直政の子供時代の虎松を演じました。

     

    寺田くんにとって大河ドラマは初出演だったそうで、「普段と全然違う髪型や着物で、全然違う僕になっているので、うれしいし楽しいです」と話しました。なんでも、寺田くんは左利きだそうですが、ドラマでは全部右手でしなくてはならず、それが難しかったらしいです。

    寺田心の身長はどれくらいになった?

    寺田心くんは小柄ですが、いったいどれくらいの身長なのか気になる人も多いようです。そんな寺田くんの身長について調べてみました。

    11歳で125センチだった

    寺田心くんは、2019年11月の小学5年生(11歳)の時点で、身長が125センチだったそうです。11歳の男子の平均身長は、約145センチなので、平均より20センチほど低いことになります。

     

    8歳男子の平均身長が約128センチですから、寺田くんの125センチという身長は8歳男子程度ということになります。

    身長が4センチ伸びた?

    寺田心くんは、2019年に『徹子の部屋』に出演したことがありますが、そのとき黒柳徹子さんから最近嬉しかったことは何かと聞かれ、「4ヵ月で身長が4センチ伸びたこと」と答えました。

    現在は135センチ以上ある?

    寺田心くんの現在の身長ですが、2021年12月から放送されたスズキのCMで芦田愛菜さんと共演していますが、芦田さんの身長が145~150センチと言われており、彼女との身長差が10センチはないように見えます。

     

    そこから推測すると、寺田くんの身長は135センチ以上はあると思われます。男子の成長は13歳ごろがピークと言われているそうですから、今後は益々身長が伸びていく可能性はあるようです。

    寺田心は声変わりした?

    寺田心くんは、成長に伴って声変わりが始まっているようです。声変わりすることについて、寺田くんは悩んでいるのかどうかなどを調べてみました。

    現在の年齢は13歳!

    2008年6月10日生まれの寺田心くんは、現在13歳です。2022年春からは中学2年生になります。身長も伸びていきますし、声変わりを迎える時期です。

    声変わりで低くなった

    最近の寺田心くんは、声変わりが始まっているらしく、声が低くなってきているようです。2021年8月のブックオフのCM『あるじゃん!やってみた!寺田さん』篇に登場した寺田くんの声は、子どもらしい甲高い声から低い中音に変化していました。

     

    SNSでは、「寺田心くんの声が低くなっていて衝撃」「良い声になったなぁ」など様々な反響の声が上がりました。

    撮影の心配

    寺田心くんは、2021年8月に公開された映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』で主人公の妖怪ハンターを演じましたが、撮影中に声変わりで声がどんどん低くなっていったらしいです。それで、撮影中に声が枯れていたりしたらどうしようと心配していたそうです。

     

    2021年7月3日の『妖怪大戦争 ガーディアンズ』の舞台挨拶で、寺田くんは、共演の神木隆之介さん(映画では主人の学校の担任役)に声変わりの悩みを打ち明けていたそうです。神木さんは2005年公開の『妖怪大戦争』で主役を演じていましたが、声変わりに関しては特に何の対策もしなかったそうです。

    いつから声変わりしてきた?

    寺田心くんの声替わりは、2021年7月より少し前頃から始まったようです。なんでも、声がガラガラになることがしばしばあったらしいです。2020年の12歳だった頃は、まだ声は変わってきてはいませんでした。

    寺田心が出演したCMは何がある?

    寺田心くんは、TOTO『ネオレスト』をはじめ数々のCMに出演しています。寺田くんが2022年に至るまで、どんなCMに出ていたのかを調べてみました。

    最新はスズキ『スペーシア』

    寺田心くんが出演している最新CMは、芦田愛菜さんと共演しているスズキ『スペーシア』『テニスする家族・NEW・大決算』です。2022年1月10日までは、『テニスする家族・NEW・初売り』にも出演しています。共演は、佐藤二郎さんと中越典子さん。

    ブックオフのCM

    寺田心くんは、2019年からブックオフのCMに幾つも出演しています。2021年年末にはブックオフのキャンペーン『除夜の鐘・大買取祭2021.12/20~30・50円券「ブックオフ大買取祭 除夜の鐘」篇』に出演しました。

     

    2022年の年始には『餅つき風・ウルトラセール1/1-4「ブックオフウルトラセール 餅つき」篇』に出演しました。共演は、松本穂香さん。

    他に、2021年に放送された、寺田くんがリーゼントのヤンキー学生に扮したソフトバンクの学割キャンペーンCM「学割HERO’S 親孝行篇」(母親役は小池栄子さん)や、2020年に放送された東京ガスのCM『電気代にうる星やつら/ラムバンド期間限定篇』などがあります。

     

    『電気代にうる星やつら/ラムバンド期間限定篇』では、テンちゃんに扮した寺田くんが、ラムちゃんに扮した深田恭子さんとコミカルな歌とダンスを披露しています。

    『KURE 5-56』のアンバサダーニ!

    寺田心くんハ、8歳の頃から呉工業のマルチ防錆・潤滑剤『KURE 5-56』のCMに出演しているそうですが、2021年の新CM放送開始に伴い、同商品のアンバサダーに就任しました。

     

    寺田くんの名前と商品名「KURE 5-56」の「556(ココロ)」の語呂合わせがポイントとなっていて、CM出演5年目にして初のアンバサダー起用となるそうです。

     

    就任式で、イメージキャラクター5-56くんから巨大なアンバサダー名刺を贈呈されると、寺田君は「名刺を手にすることは初めてなので身の引き締まる思いです。アンバサダーとして日本中をスムーズにしたいです!」と心意気を語りました。

    寺田心がイケメンになった?

    成長期にある寺田心くんですが、声変わりが始まっているようですし、大人っぽくなりつつあるようで、イケメン化しているようだとも囁かれています。そんな声に対して、寺田くん自身がどう思っているのかなどを調べてみました。

    イケメン化したと話題に!

    寺田心くんは、映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』の完成披露舞台あいさつに、監督・三池崇史さんや共演の杉咲花さん等と共に舞台に登場しましたが、彼の姿に、SNSでは、「体型も声も大人っぽくなった」「イケメンになってて笑った」など、多数の声が上がりました。

    寺田心は謙遜

    イケメンになったとSNS上でよく言われる寺田心くんですが、それに関してインタビューすると「まさか、イケメンだなんて、そんなそんな」と手を大きく横に振り、「嬉しいですけど」と照れたそうです。

     

    そして、衣装担当の方たちがカッコイイ感じにやってくださるので、そう見えるのではと謙遜しました。

     

    でも、寺田くん自身、昔は洋服は水色などの色が好きだったのが、最近は黒や白が好きになって来たそうですし、本人はそんなに意識していなくても、自然にカッコイイ感じを身に着けて言っているのかもしれません。

    顔がシュッとなった!

    以前はぽっちゃりした雰囲気だったのが、顔つきもシュッとシャープになっているように見受けられる寺田心くん。本人は、まだ自分が子供だなと思うこともあるそうですが、少しずつ大人への階段を歩みつつあるようです。

    寺田心には弟がいるの?

    寺田心くんに弟がいるのではないかと噂になったことがあります。どうしてそんな噂が流れたのか?また、TOTOのCMで、“弟”が登場しましたが、弟役が誰かなども調べてみました。

    寺田心は一人っ子

    寺田心くんは、一人っ子です。だから弟だけでなく、兄・姉・妹・弟など兄弟自体がいません。ネットでは、寺田くんの兄弟に関していろいろ噂が流れているようですが、それは単なる推測に過ぎず、事実ではありません。

    TOTOのCMに“弟”が登場

    寺田心くんがトイレに潜む菌のキャラクター、リトルベンに扮しているTOTO『ネオレスト』のCMで、2020年9月から放送された『菌の兄弟』篇に、リトルベンの“弟”ミクロベンが登場しました。

     

    視聴者の間でミクロベンに扮しているのは寺田くんの本当の弟ではなかと噂になりましたが、一人っ子の彼に弟がいるはずがありません。ミクロベン役は、子役の晴瑠(はる)くんで当時5歳です。

    晴瑠くんは、寺田くんと同じジョビィキッズプロダクション所属の子役で、彼の後輩に当たります。

     

    晴瑠くんは、2015年7月10日に東京都で生まれました。NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』『僕だけがいない街』(Netflix)『獣になれない私たち』(NTV)『ドラマ10 透明なゆりかご』(NHK)などに出演しています。

     

    CMでは、晴瑠くんは積水ハウス『ファミリースイート「パパのカレー」篇・「孫のスペース」篇』、レキッドベンキーザー・ジャパン『ドクターショール「ジェルアクティブ」篇・「スクラブソープ」篇』に出演しています。

    YouTuberの“りーくん”と似ている?

    YouTuberの“りーくん”と似ていると噂になったことがあります。りーくんは2013年10月4日生れで、出身地は愛知県。モデルの仕事もしているようですが、詳細は不明です。たしかに、可愛らしい顔立ちだし、雰囲気も寺田くんに似ているようです。それで“弟”ではと噂になったようです。

     

    『りーくんちゃんねる』は、登録者数が2022年2月現在で1.5万人。おもちゃで遊んだり、食レポをしたり、りーくんの日常の動画が投稿されています。

    寺田心には父親がいない?

    寺田心くんの家族は、母と祖母の2人だけで父親はいません。彼の父親では?と噂になった有名人もいましたが、本当のところは不明です。そんな、寺田くんの父親に関することを調べてみました。

    『バイキング』で「おとうさんいない」

    2015年4月7日に放送されたバラエティ情報番組『バイキング』に寺田心くんがゲスト出演しました。

     

    様々なチーズを使った創作料理を試食するコーナーに出たのですが、寺田くんが試食している時、「おいしい」と話す彼の言葉に対してMCの坂上忍さんが「楽屋でお父さんにおいしいしか言っちゃダメだぞって言われてる?」と言ったのです。

     

    その時、寺田くんが「お父さん、いないんで」と返答し、一瞬、場の雰囲気が凍りつきました。でも、笑顔で答える寺田くんの健気さと坂上さんの咄嗟のフォローで、放送事故とはなりませんでした。

    新海誠が父親?

    『君の名は。』『天気の子』などで知られるアニメーション監督・新海誠さんが、寺田心くんの父親ではないかと噂になったことがあります。

     

    新海さんの知人が2016年にauのCM『三太郎』シリーズを目にした時、「新海誠監督の子供がauのCMに出演している」と言ったことがあり、当時、寺田くんが幼少期の桃太郎役でauのCMに出ていたことから、新海さんと寺田くんは親子?と噂されてしまったようです。

     

    新海さんの息子さんは子役をしていたそうですが、『三太郎』CMには数人の子役が出演しており、知人は寺田くん以外の子役の子のことを言ったように思われます。

     

    とにかく、寺田くんは新海さんの息子ではないことは確かなようです。

    父親は離婚か死別?

    寺田心くんの父親に関する情報はネットでは全く見当たりません。寺田くんの母親の情報も見当たらず、母親と父親が離婚したのか、それとも死別したのかなども不明です。

     

    寺田くんは、あるテレビ番組で「僕はお父さんいないけど、お母さんとおばあちゃんがいっぱい応援してくれてる」と話したことがり、母や祖母が大好きで、父がいないことを気にすることなく、2人を大事にして、仕事に励んでいるように思われます。

    2022年も活躍が続く寺田心

    寺田心くんは、2022年5・6月公開の実写版『鋼の錬金術師 完結篇・復讐者スカー/最後の錬成』セリム・ブラッドレイ役で出演しているそうです。

     

    母や祖母に料理を作ってあげるようになりたいという理由から将来はシェフになることが寺田くんの目標だそうです。でも俳優業はずっと続けていくと話したことがありますし、これからどんな俳優に成長していくか見守っていきたいものですね。

    関連記事をチェック

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ