記事ID148399のサムネイル画像

大場美奈(SKE48)が卒業!!卒業理由や今後は?芸能界を引退?

13年間アイドルとして活躍をしてきた大場美奈が卒業をすることになりました。彼女が卒業をする理由は何なのでしょうか。そこで今回は、大場美奈が卒業する理由や今後について迫ってみたいと思います。また、彼女の謹慎騒動などについてもお伝えします。

大場美奈のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):大場美奈(おおば みな/みなるん)

 

  • 所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント所属
  • 生年月日:1992年4月3日
  • 現在年齢:29歳
  • 出身地:神奈川県
  • 血液型:A型
  • 身長:150cm
  • 体重:-
  • 活動内容:アイドル
  • 家族構成:

 

 

 

akb48の9期生オーディションに合格

小学生の頃、モーニング娘の大ファンだった大場美奈さんは、普通に働きたくない、せっかく生まれたから、テレビに出る仕事がしたい、芸能界に入りたいとアイドルを目指すようになりました。

 

前田敦子さんの活躍をテレビで見て、AKB48でなら、いろんなジャンルで活躍できるかもと考え、AKB48のオーディションを受けることにしたそうです。

 

2007年5月、『AKB48 第一回研究生(4期生)オーディション』、2008年12月、『AKB48 第四回研究生(7期生)オーディション』と2度不合格となり、2009年

9月20日、『AKB48 第六回研究生(9期生)オーディション』に合格しました。

 

2009年11月15日、「8期・9期研究生による「アイドルの夜明け」特別公演」で劇場公演デビューをすると、2010年12月8日、AKB48劇場5周年特別記念公演で正規メンバーへ昇格しました。

 

しかし、既存チームに空き枠がなかったため、所属先が未定のままでした。

 

そして、2011年6月6日に、新たに結成されたチーム4に所属する事となりました。

チーム4のキャプテンに

2011年7月には、正規メンバーに昇格したばかりの9期生8人と10期生2人の10人でスタートした、AKB48選抜総選挙の上位メンバーのいない若手だけのチーム4のキャプテンに就任しました。

 

しかし、9月には後述の騒動でキャプテンを辞任しています。

チーム4への復帰

その後、2012年1月からチーム4に復帰し、キャプテンにも復帰しました。

 

復帰公演では、「迷惑をかけたでは済まない事実と承知しています。最後のチャンスと思って、恩返しというか、つぐないというか、精いっぱいやらせていただきます」と、決意を述べました。

チームBへの異動

大場美奈さんは、2012年11月1日からチームBに異動します。

 

チーム4は、大場美奈さんをはじめ、島崎遥香さん、川栄李奈さん、入山杏奈さん、永尾まりやさんなどが所属し、人気チームでしたが、チーム改編(新組閣)に伴い、チーム4は消滅し、昨年9月までの旧来の3チーム体制(チームA、K、B)に戻すことになったからです。

 

チーム改編は、8月24日の、『AKB48 in TOKYO DOME 〜1830mの夢〜』の初日公演で発表されていました。

 

チーム4が消滅してしまう事に対して、大場美奈さんは「キャプテンとしても一個人としてもすごく悔しいです。でも新しい道を歩くことも楽しみ」とコメントしました。 

SKE48との兼任

2013年4月28日に、『AKB48グループ臨時総会 〜白黒つけようじゃないか!〜』の最終日の夜公演で、SKE48チームK2との兼任が発表されました。

 

北原里英さんがSKE48を兼任解除となったところに、大場美奈さんが入ることとなりました。

 

5月には、名古屋のSKE48劇場で行われた公演に初登場し、「メンバーもみんな優しくて、早く馴染みたいなと思います。今まで作り上げられてきたSKE48の名に恥じぬよう努力していきます」と挨拶しました。

 

そして、2014年にチームK2の副リーダーとして完全移籍し、2015年3月にはチームK2のリーダーに就任しました。

総選挙の順位

大場美奈さんは、選抜総選挙に第2回から参加しています。

 

  • 第2回 圏外
  • 第3回 35位(5,411票)
  • 第4回 57位(5,969票)
  • 第5回 48位(15,064票)
  • 第6回 56位(14,555票)
  • 第7回 27位(24,708票)
  • 第8回 22位(32,118票)
  • 第9回 26位(28,554票)
  • 第10回 8位(53,998票)

順位は上記の通りで、2018年に実施された『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』では8位に入り、初めて選抜入りを果たしました。

 

大場美奈さんは、「努力をすれば夢をかなえられることを教えてもらいました。テレビを見ている皆さんに私を覚えてもらうことが次の夢」とスピーチしました。

ツイッター

大場美奈さんには、本人の公式ツイッターがあります。36.2万のフォロワーがおり、様々な情報が発信されています。

大場美奈の卒業理由は何?

続いては、大場美奈さんのSKE48卒業の理由を詳しく見ていこうと思います。

2022年4月をもちSKE48を卒業

2021年10月9日に、ラジオ『SKE48♥1+1は2じゃないよ!』の生放送で、2022年4月をもってSKE48を卒業することが本人の口から発表されました。

アイドルを”やりきった”

卒業理由について、大場美奈さんが「アイドル人生13年をやり切ったと思っている」と語っており、「アイドルになりたかった夢を叶えられて、なりたいアイドルになれて、とにかくがむしゃらに毎日生きることができました。」とも話しています。

 

もともと30歳までは卒業しないと話していた大場美奈さんですが、アイドル活動に悔いはない模様で、卒業をする時期は、大場美奈さんが30歳を迎えるタイミングで卒業する事となりました。

 

卒業コンサートは、2022年4月1日(金)パシフィコ横浜国立大ホール、4月2日(土)・3日(日)KT Zepp Yokohamaにて3日間開催される予定です。

sixtonesのメンバーの仲

大場美奈さんは、以前、sixtonesの田中樹さんとの熱愛が噂になったことがあります。

 

2012年に出演した、秋元康さん原作で、ジャニーズJr.とAKB48が初のタッグを組んだ作品『私立バカレア高校』というドラマで共演したことがきっかけでした。

 

このドラマは、バカばかりっだけれどどこまでも熱くストレートな生徒が揃う、最凶ヤンキー高校“馬鹿田高校”に、学業優秀&ルックス極上…最強のお嬢様高校“第一カトレア学院”の女子生徒たちが乗りこんできた!という内容の、学園ものでした。

田中樹と結婚する?

ドラマのプロデューサーからは、アイドル同士の共演という事もあり、恋愛禁止といった『バカレア校則3か条』が掲げられていました。

 

・恋愛禁止

・携帯アドレス交換禁止

・早寝早起き

というものです。

 

大場美奈さんが30歳の節目でアイドルを卒業するにあたり、田中樹と結婚をするのではといった事もささやかれたようですが、もともと2人の熱愛の噂は、目撃証言や報道があったわけでは無く、どこから噂になったのか不明なもので、ただの噂に過ぎないようです。

大場美奈は卒業後にどうするの?

続いては、大場美奈さんがSKE48を卒業後、どういった活動をする予定であるのかを見ていこうと思います。

はっきりは明かしていない

卒業する事は発表していますが、卒業後の方向性については、まだ明かしていないようです。

卒業後は女優になる?

これまでもAKB48関連の映画やドラマ以外にも出演し経験を積んでいますが、女優だけでなくバラエティやフリーアナウンサー、ラジオパーソナリティー等、どの方面を選ぶか、注目されます。

結婚はまだない

彼氏発覚謹慎問題も過去にはありましたが、それ以降は熱愛スキャンダルもなかったため、卒業後に直ぐ結婚ということはあまり考えられません。

芸能界は引退するの?

チームKの副キャプテンを務めた島田晴香のように、AKBグループを卒業後、芸能界を引退して起業し、成功している人も増えています。

 

次の活動について、言及していないため、大場美奈さんも起業するという道も考えられるのではないかと話題になっていますが、芸能界引退はないのではという声もあがっています。

大場美奈が謹慎していた?

続いては、大場美奈さんの謹慎騒動について、詳しく見ていこうと思います。

2011年9月から謹慎

2011年7月にチーム4のキャプテンに就任した大場美奈さんでしたが、9月2日に、謹慎が発表されました。その後、2012年1月4日より劇場公演に復帰するまで謹慎していました。

ブログ記事が発端

謹慎の発端となったのは、デビュー前にやっていた個人的なブログの記事でした。

 

AKB48ではデビューする際、彼氏がいたら別れなければならず、個人のSNSも全て削除しなければいけないことになっているそうです。

 

テレビに出演時、大場美奈さん本人が明かしています。

投稿が残っていた

大場美奈さんもそれに従い、ブログやSNSの投稿などを削除していたものの、“彼氏ができた”との記事、未成年飲酒をうかがわせる「二日酔い治った」「もう飲めない」等の内容の記事、AKB48の運営を批判ともとれる内容のプロフが別の人の彼氏を調べていたファンにたまたま発見され、ネット上に拡散されてしまいました。

 

また、ヤンキーっぽいプリクラ(茶髪で、落書きでFU〇Kの文字が書かれている)までも流出しました。

 

未成年としても、アイドルとしても問題の内容ばかりでした。

卒業を申し入れていた

ネット上では、大場美奈さんに対しての否定的なコメントが多数投稿されており、大炎上しました。

 

すぐに、投稿を削除した大場美奈さんでしたが、拡散された後だったので、時すでに遅く、多くの人に知られることとなりました。

 

混乱を招き、卒業を申し入れていた大場美奈さんでしたが、スタッフから考え直すよう説得され、プロデューサーの秋元康さんと相談し、チーム4キャプテンを辞退、そしてしばらく謹慎することになったのだそうです。

 

大場美奈さんの場合は、彼氏や飲酒疑惑の件は、AKBに加入する前のものだったので、謹慎後、復帰となったようです。

 

大場美奈は写真集を出している?

続いては、大場美奈さんが出版した写真集について見ていこうと思います。

本当の意味で大人になるということ

2019年8月2日に1st写真集『本当の意味で大人になるということ』が発売されています。

 

ハワイのビーチでの健康的なビキニ姿、ホテルの一室で撮影された初ランジェリー姿など、大場美奈さんの魅力が詰まった1冊になっています。

大場美奈さんは、 「デビューして10年。ついにファースト写真集を出版させて頂く事になりました!」「この写真集を手にした全ての皆さんに「なんか良いじゃん! 」って思ってもらえたらうれしいです。」とコメントしています。

答えあわせ

2020年11月18日には、2nd写真集『答えあわせ』が発売されています。

 

この写真集は、スタッフは同行せずに、女性カメラマン・田口まきさんとマンツーマンでの撮影で、寝食を共にしながら撮影を敢行されました。

『答えあわせ』が重版に

2nd写真集『答えあわせ』は、好評で、発売1か月で重版となりました。重版決定に大場美奈さんは「

重版が決定したと聞いて驚いています。」たくさんの方に見てもらえたのかなと思うと凄くうれしいです。本当にありがとうございます!!」とコメントしています。

 

また、重版を記念して、2020年12月24日にはSHOWROOMにて『緊急!!重版ありがとうオンラインイベント』が開催されました。

大場美奈が楽曲で歌っている?

続いては、大場美奈さんが歌唱している最新の楽曲について見ていこうと思います。

『心にFlower』で歌唱

2022年3月9日発売のSKE48の29thシングル『心にFlower』で、大場美奈もチームK2として歌唱しています。

 

この曲は、騒々しい日々のなかで、花のように美しく清らかな心と、自分らしさを忘れずに生きていこうという、心が浄化されるようなメッセージソングとなっています。

 

また、「バブリーダンス」で一世を風靡した振付師のakaneが振り付けを担当した楽曲となっています。

 

 

『生まれ変わっても』も歌っている

そして、大場美奈さんの卒業曲『生まれ変わっても』も収録されています。この曲は、大場美奈さんにとって最初で最後のソロ曲となります。

 

大場美奈さんは、ソロ曲について「頑張ってきて本当によかった。たくさんの方に届きますように」とコメントしています。

ラストシングル

大場美奈さんにとって、SKE48でシングル選抜曲18曲目となるこの曲は、SKE48でのラストシングルとなります。

 

 

大場美奈の整形疑惑

大場美奈さんには、整形疑惑が持ち上がっているようです。卒業アルバムが流出し、顔が違い過ぎる、目の感じ、大きさが違いすぎるとSNSを中心として話題になりました。

 

この疑惑に対して、東京系バラエティ番組『じっくり聞いタロウ』に出演した大場美奈さんは、整形疑惑を否定しました。

 

「ダイエットと努力でここまできた」「痩せたら二重になった」とコメントしています。

 

本当に整形をしていたら、テレビ番組でこのようなネタにしない気もしますが、随分と印象が違うのは否めないですよね。

大場美奈はアイドルを卒業

SKE48 チームK2のリーダーとして、13年間アイドルとして活躍をしてきた大場美奈さんについてご紹介してきました。

 

3回目のオーディションで合格し、AKB48に加入した大場美奈さんでしたが、過去の彼氏の記事などが流出し、炎上、謹慎するなど波乱もありつつ、所属したチームではリーダーをつとめるなど、リーダーシップを発揮してきました。

 

30歳になるタイミングで、卒業をすることになった彼女ですが、今後についてはまだ言及していません。

 

これから、どのような場で活躍していくのか気になりますね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ