記事ID148385のサムネイル画像

    安藤優子は初婚も再婚も略奪婚だった?馴れ初めや子供は?現在は?

    40年ほどにわたり報道番組等に携わってきたキャスターの安藤優子。2度の結婚をしている彼女ですが、実はどちらも略奪婚であったといいます。さて、それは本当なのでしょうか。そこで今回は、安藤優子の結婚や子供、現在について迫ってみたいと思います。

    安藤優子のプロフィール

    • 本名(ふりがな/愛称):安藤優子(旧姓)(あんどうゆうこ/)
    • 所属事務所:テイクシンク
    • 生年月日:1958年11月19日
    • 現在年齢:63歳
    • 出身地:千葉県市川市
    • 血液型:A型
    • 身長:164.5センチ
    • 体重:非公表
    • 活動内容:キャスター、ジャーナリスト
    • 家族構成:夫

    『BIG NEWS SHOW いま世界は』でデビュー

    安藤優子は上智大学在学中に渋谷のパルコでエレベーターガールをしていた頃に、テレビ朝日のプロデューサーにスカウトされました。そして、報道の道に進むことになった模様です。キャスターとして、1980年に『BIG NEWS SHOW いま世界は』でデビューしています。

     

    『ニュースステーション』等でキャスターを務める

    安藤優子は、『TVスクープ』や『ニュースステーション』、『CNNディウォッチ』などで、リポーターやキャスターを務めました。民放連賞やフィリピン政変でのリポートにおいてのギャラクシー賞個人賞を受賞していて、大学を休学して仕事を継続しています。

    『FNN スーパータイム』に出演

    『ニュースステーション』は1987年3月で降板しましたが、その後には、テレビ出演を止めて28歳で大学に復学しました。そして、1987年より10月より『FNN スーパータイム』に出演しています。また、1988年春には上智大学を卒業しました。

    日本人ジャーナリストとして湾岸戦争を取材

    1991年1月に、湾岸戦争が勃発しました。1990年8月2日にイラクがクウェートに侵攻したことをきっかけに、国際連合が多国籍軍を派遣しました。そして、多国籍軍が1991年1月17日にイラクを空爆したことで勃発した戦争です。

    安藤優子は、この湾岸戦争において日本人ジャーナリストとして唯一の現地取材を行いました。

    『ニュースJAPAN』のキャスターを務める

    1994年4月から2000年3月まで、安藤優子は『ニュースJAPAN』のキャスターを務めました。また、2000年4月3日より『FNNスーパーニュース』のメインキャスターを務めています。『FNNスーパーニュース』には、2015年3月27日まで出演していました(番組も終了)。

    『直撃LIVE グッディ!』の総合司会

    続いて安藤優子は俳優の高橋克実と共に、2015年3月30日より『直撃LIVE グッディ!』の総合司会を務めました。番組は2020年9月25日で終了しています。『直撃LIVE グッディ!』が終了した後には、安藤優子は「私にとってニュースをやるのは日常の一部」と語っていました。

    安藤優子は略奪婚をしていた?

    続いては、安藤優子のプライベートについて目を向けてみたいと思います。彼女が略奪婚をしたという話がありますが、それは本当なのか見てみましょう。

    1988年の不倫報道

    安藤優子に、不倫報道が出たことがありました。1988年に、大手広告代理店・電通で営業部長をしていた14歳年上の男性との不倫が報じられたのです。安藤優子は独身でしたが、相手には妻子がいたのでした。

    『ゴルフ友達』と言い張った

    関係を疑われた安藤優子は、相手との関係について「ただのゴルフ友達です」と言い張ったといいます。そして相手は、安藤優子との関係の影響か17年間の結婚生活に終止符を打ちました。

    再婚するも3年で離婚

    安藤優子は不倫相手が離婚をした直後にその男性と略奪婚をしました。そして、上智大学構内にあるクルトゥハイム聖堂で挙式しています。しかし、その生活も長くは続きませんでした。2人は3年後に離婚をしたのです。

    現在の夫との馴れ初めは何?

    安藤優子には再婚した夫がいますが、夫との馴れ初めはどういったものだったのでしょうか。ここで、安藤優子と夫の馴れ初めについて迫ってみたいと思います。

    フジテレビのプロデューサー

    安藤優子の現在の夫は、フジテレビのプロデューサーを務める堤康一です。彼は、『めざましテレビ』や『報道2001』、Mr.サンデー』、『『FNNスーパーニュース』といった番組で高視聴率を取る大物プロデューサーでもあります。

     

    堤康一が、報道系の番組を様々に扱っていることが分かります。1987年に安藤優子が『FNNスーパータイム』でキャスターをしていた頃に、ディレクターをしていたことで出会いました。

    1996年の不倫報道

    1996年に、安藤優子と堤康一の不倫報道が出ました。堤康一は「10年来の付き合いで仲はいい」としていましたが、男女関係は否定しています。

    スクープ内容について

    堤康一とのスクープ内容について見てみましょう。1996年6月6日午後3時30分、安藤優子の自宅マンションに堤康一が訪ねていったといいます。3時間後に、安藤優子は部屋に堤康一を残し番組出演のため出勤しました。そして翌7日の夕方6時14分に、堤康一が違う服に着替えて安藤優子と共に出かけていったのです。

    当時、堤康一には家庭がありました。安藤優子は不倫をしていたということです。2度目の既婚男性とのスキャンダルだったことで、安藤優子には多くの批判が上がりました。しかし、『ニュースJAPAN』が好評だったこともあり彼女にはお咎めはありませんでした。

    また、堤康一も手掛けていた番組がヒットしていたため左遷などはなかったのです。

    2006年に入籍

    堤康一には妻子がいましたが、その後に離婚協議に入りました。そして、離婚が成立した2006年に安藤優子と入籍しています。不倫が発覚してから10年後の入籍となりました。現在の夫とも、“略奪婚”だったのです。

    安藤優子には子供がいる?

    安藤優子は2度結婚していて、現在の夫とも結婚後16年ほどが経っています。そのことから、子供はいるのだろうかと気になる方もいるかもしれません。続いては、安藤優子の子供について見ていきたいと思います。

    子供はいない

    安藤優子には、前夫と堤康一どちらとの間にも子供はいません。長くキャスターとしてテレビに出演してきた安藤優子ですが、彼女の妊娠や出産といったことはこれまでに報道されたことはありませんでした。

    愛犬を可愛がっている

    安藤優子には子供はいませんが、現在は2匹の愛犬を可愛がっています。2005年生まれのマルゴと2009年生まれのいちごという、フレンチブルドッグです。とても愛犬たちを可愛がっており、自身のブログタイトルも『安藤優子のマルゴといちごな日々』と付けたほどです。

    また安藤優子は、愛犬を飼う際に犬に赤ちゃん言葉を使わない」「犬に服を着せない」「犬に話しかけるときに自分のことをママと言わない」という約束事を決めたといいます。しかし、マルゴを飼い始めたところあまりにも可愛いため、約束を破ってしまったのでした。

    ついつい、赤ちゃん言葉になってしまうことや、服を着せたくなってしまうのでしょう。

    安藤優子は現在どうしている?

    『直撃LIVE グッディ!』も放送が終了した安藤優子ですが、現在はどうしているのでしょうか。次に、安藤優子の現在についてご紹介します。

    報道生活と生放送番組の卒業

    『直撃LIVE グッディ!』が放送終了したことで、安藤優子は40年間におよぶ報道生活と生放送番組からの卒業を発表しました。『直撃LIVE グッディ!』だけでなく、別番組も含めこれまで34年間にわたりフジテレビに通い続けたのです。

     

    1997年3月にお台場に局舎が移転する前の、新宿の河田町時代からフジテレビに通っていたことになります。

    個人事務所が解散

    『直撃LIVE グッディ!』の終了後には、個人事務所『エイアンドアソシエイツ』が解散したことも発表しています。この点は、官報でも公告されました。官報は日本が毎日発行している機関紙であり、ウェブサイトで閲覧(官報販売所でも販売)することも可能です。

    なお官報には、債権者に知らせるために債務整理を行った人の名前も記載されています。その他にも、法律改正など様々な事柄が広告されるのが官報です。

    初のスローライフ?

    日常的にテレビに出演することもなくなったことから、現在の安藤優子は現在は愛犬の散歩をするなど初めてのスローライフを送っている模様です。また、たまには1人で気ままにランチを楽しむこともあるでしょう。安藤優子は現在、穏やかな日々を過ごしているのです。

    安藤優子の学歴はどんなもの?

    凛とした佇まいで報道番組のキャスターを務めてきた安藤優子。彼女はどういった学校に通っていたのでしょうか。続いては、安藤優子の学歴いついて見ていきたいと思います。

    千代田区立九段中学校

    安藤優子の出身中学校は、東京都千代田区立九段中学校(現・千代田区立九段中等教育学校)です。同校は公立校ですが、日比谷高校等の進学校への進学率が高いことで知られています。それもあり、他地域からの越境入学も多いといいます。

     

    安藤優子の場合も、実際の出身は千葉県市川市であるものの千代田区立九段中学校に通っていたのです。なお中学時代の彼女は、いつもうるさくしていたのだと本人が語っていました。

    日比谷高校の出身

    安藤優子は、都立の共学高校である日比谷高校の出身です。伝統がありトップレベルの都立高校であり、政財界で活躍した卒業生も多いでしょう。彼女は1年生の時に、アメリカのミシガン州にあるハートランド高校に留学しています。

    また、高校時代には東京12チャンネル(現・テレビ東京)の討論番組に出演した経験もしているのです。そして、17歳で飛び級により高校を卒業したとされています。

    上智大学を卒業

    大学については、上智大学の外国語学部比較文化学科(現・国際教養学部比較文化学科)を卒業しました。高校卒業後にオークランドカレッジに進学しましたが、大学に進学するタイミングで帰国し、上智大学に入学したのだといいます。ただ、本当はアメリカの大学に進学したかったのだと本人が語っていました。

    入学試験も合格していて、奨学金も受け取れることになっていたのです。しかし、母親に大反対され「どうしても行くなら、アメリカ人になってしまえ」とまで言われたのでした。当時はアメリカに染まることがイメージとして良く捉えられなかった時代だったのもあったでしょう。

    そうしたこともあり、安藤優子は日本の大学に進学することになりました。

    上智大学大学院に入学

    上智大学を卒業した後には、ハーバード大学大学院の入学試験に合格をしました。しかし、フジテレビから2年間の休暇をもらえなかったことから、2005年4月から上智大学大学院グローバル・スタディーズ研究科グローバル社会専攻(博士前期課程)に入学しています。

    その後、博士前期課程は2008年3月に修了しました。そして2013年9月には、博士後期課程を単位取得満期退学をしています。また、博士論文を書き博士号取得を目指したのです。

    安藤優子の若い頃はどうだった?

    ここで、安藤優子の若い頃について見ていきたいと思います。安藤優子の若い頃はどうだったのでしょうか。昔のヘアスタイルについても迫ってみましょう。

    美人過ぎるとの声もある!

    若い頃の安藤優子は、“美人過ぎる”との声も聞かれています。また凛とした雰囲気のある彼女ですが、若い頃は、20歳の頃は可愛らしい雰囲気も持っていました。可愛らしい女性から、報道を扱うキリっとした女性に変化していったのかもしれません。

    パーツのバランスが良い?

    安藤優子は、全体的なパーツのバランスが良いという声もあります。また、“かっこいい女性”といった感じもあったとも言われているでしょう。

    ロングやボブヘアの時代もあった

    安藤優子のヘアスタイルについても着目してみましょう。安藤優子というと、ショートヘアのイメージもあるかもしれません。しかし、若い頃にはロングヘアやボブヘアの頃もあったのです。

    安藤優子はインスタグラムをやっている?

    インスタグラムをやっている芸能人は多いですが、安藤優子もインスタグラムをやっているのでしょうか。最後に、安藤優子のインスタグラムについて迫ってみたいと思います。

    フォロワーは2.4万

    安藤優子はインスタグラムをやっていて、2022年2月時点のフォロワー数は2.4万となっています。自宅や愛犬のこと、作った料理など投稿内容は様々となっているでしょう。また、安藤優子の現在の活動についても知ることができます。また、投稿頻度もマメになっている点もポイントです。

    自宅の暖炉も公開!

    2021年11月28日は、インスタグラムで自宅の暖炉を公開しました。画像には、愛犬が暖炉の前で横になる寝ている姿が写っています。なお、暖炉を稼働させたのは今季でこの日が初めてだったといいます。すると、早速愛犬の“いちご”が暖炉の前で寝ていたのでした。

    また、この投稿には手料理の画像も一緒に上げられています。

    フォロワーの声は?

    暖炉の投稿に、フォロワーからは「素敵な暖炉ですね」や「暖かそう!」、「何もかもが素敵すぎる」、「素敵な暮らし」といった声が上がっています。

    安藤優子は2度略奪婚をしている!

    数々の番組でキャスターを務めてきた安藤優子。キリっとした印象の彼女ですが、実は2度略奪婚をしていました。1度目の夫とは不倫の末に結婚をしましたが、3年ほどで離婚をしているでしょう。また、現在の夫はテレビ局の社員ですが、現在の夫とも不倫の末に結婚をしていたのです。

    なお、夫との間には子供はいません。現在はレギュラーの報道番組等の出演はない模様の安藤優子ですが、夫や愛犬と共に穏やかな日々を過ごしている模様です。彼女には、今後もスローライフを満喫していって欲しいものです。

    安藤優子の関連記事

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ