記事ID148383のサムネイル画像

松原智恵子は若い頃から美人!!生い立ちや結婚は?息子がいる?

長く女優として活躍してきた松原智恵子。現在も変わらずに素敵な彼女ですが、若い頃の彼女はどうだったのでしょうか。そこで今回は、松原智恵子の若い頃や生い立ち、結婚などについて迫ってみたいと思います。また、彼女の現在についてもお伝えします。

松原智恵子のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):漆原智恵子(うるしばらちえこ/)
  • 所属事務所:グランパパプロダクション
  • 生年月日:1945年1月9日
  • 現在年齢:77歳
  • 出身地:岐阜県揖斐郡池田町
  • 血液型:O型
  • 身長:157センチ
  • 体重:非公表
  • 活動内容:女優
  • 家族構成:夫、息子

『夜の挑戦者』でデビュー

高校生だった1960年に、松原智恵子は日活の行った『ミス16歳コンテスト』で入賞しました。このコンテストは、浅丘ルリ子が主演を務めた日活映画『十六歳』の宣伝活動の一環で行われたものであり、松原智恵子が自ら応募したといいます。

 

コンテストの副賞が東京見物であり、そのコースの中に日活の撮影所の見学がありました。その撮影所見学がきっかけとなり、1961年の映画『夜の挑戦者』で端役としてデビューしたのです。なお、日活に入った頃には父親が東京都調布市に一軒家を建ててくれたとの話があります。

 

その際には、お手伝いさんと2人暮らしをしていたのでした。

テレビドラマで活躍

日活に所属していた松原智恵子は、アクション映画もしくは青春映画でヒロイン役を多数演じています。しかし1971年に日活が一般映画の撮影を中断(ロマンポルノを立ち上げた)したことで、日活を離れました。その後には、テレビドラマで主に活躍するようになったのです。

ソチ国際映画祭で主演女優賞

2016年12月に、松原智恵子は映画『ゆずの葉ゆれて』での“バアちゃん役”の演技が認められました。そして、第1回ソチ国際映画祭において主演女優賞を受賞しています。

松原智恵子は若い頃から美人だった?

続いては、松原智恵子の若い頃に着目してみたいと思います。彼女の若い頃はどうだったのでしょうか。人気度合いなどについて、見ていきましょう。

日活三人娘と呼ばれる

松原智恵子は、『1960年代を代表する名古屋美人の1人』と称されるほどに若い頃から美人でした。また、吉永小百合や和泉雅子と共に『日活三人娘』と呼ばれ人気になりました。

吉永小百合を凌ぐブロマイド売り上げ

1967年のブロマイド売り上げでは、吉永小百合を凌ぐほどであり女優部門でトップになりました。また松原智恵子は、1968年や1969年にもブロマイド売り上げでトップ点に入っています。

ファンレターは1日100通

人気女優ともなると、大量のファンレターが届くものかもしれません。テレビドラマに出演するようになると松原智恵子の人気はさらに上昇し、ファンレターの数が1日100通にまでなったといいます。彼女の凄まじい人気ぶりがうかがえるでしょう。

松原智恵子はどんな生い立ち?

次に、松原智恵子の生い立ちについて見ていきたいと思います。松原智恵子はどういった環境で育ったのでしょうか。両親や兄弟についても迫ってみましょう。

実家は銭湯

松原智恵子の実家は、愛知県名古屋市で営む“松原荘”という銭湯・旅館です。正確には、東温泉という温泉を営んでいて、その向かいに母親の経営する松原荘があるのです。また、父親は不動産業を営んでいたといいます。そのため、実家は裕福な家庭であったとされているでしょう。

 

なお松原智恵子は終戦前に生まれていますが、戦時中に名古屋大空襲を逃れるため母親が疎開した岐阜で誕生しました。

伊勢湾台風で実家も被害

1959年には、紀伊半島から東海地方を中心に広く被害を与えた“伊勢湾台風”が発生しています。この伊勢湾台風では、川の土手が決壊したことで水が松原智恵子の実家の中まで上がってきたといいます。家族は皆無事であったものの、家屋は被害を受けました。

家の一階にあった結婚式間近だった姉の嫁入り道具が流されたり、水浸しとなったのです。

姉たちに憧れる

松原智恵子には8歳上と12歳上の姉がいて、”美人3姉妹”と呼ばれていました。姉たちは近所でも評判の美人姉妹であり、「ミス名古屋」や「ミス海の女王」を受賞していたといいます。松原智恵子もそんな姉たちに憧れていて、ヘアスタイルやファッション等を真似ていました。

ミスコンで優勝し色々と商品を持ち帰る姉を見て、松原智恵子も触発されたのかもしれません。

松原智恵子は結婚している?

ここで、松原智恵子の結婚についても迫ってみましょう。彼女は結婚をしていて夫もいるのでしょうか。松原智恵子のプライベートについて見てみたいと思います。

27歳で結婚

松原智恵子は既婚者です。彼女は、27歳の時にジャーナリストの黒木純一郎と結婚しています。黒木純一郎は、早稲田大学を卒業してからジャーナリストとして世界各国を旅している男性です。

22歳の頃に出会う

黒木純一郎とは、松原智恵子が22歳の時に雑誌インタビューで出会いました。一緒に食事をするうちに仲良くなり、交際に発展したのだといいます。さて、松原智恵子と黒木純一郎はその後に順調に結婚に至ったのでしょうか。

反対を押し切り3年で結婚

黒木純一郎との結婚は、すんなりとはいかなかった模様です。当時の松原智恵子は人気絶頂であったことから、周囲には交際を反対されました。しかし、その反対を押し切って交際3年で結婚をしたのでした。反対を押し切ってまで結婚をしたいほどに、お互いに想い合っていたのでしょう。

新婚旅行でアフリカに

松原智恵子は、新婚旅行でアフリカを訪れています。100日間をかけ、夫と共にアフリカ大陸(北部)を横断したのです。黒木純一郎がシルクロードの本を出版するための取材旅行に、松原智恵子が同行する形での旅行となった模様です。

車でベルギーを出発して、オランダやドイツ、フランスなどを通りモロッコを周りました。そして、サハラ砂漠を渡り北アフリカを横断したのです。それからイタリアのシチリア島からナポリ、ブルガリア、トルコを巡りました。新婚旅行は10日間の旅程であったといいます。

松原智恵子は、ドラマ『時間ですよ』の収録があったためイスタンブールから帰国しています。なお、夫やその他のスタッフはその後にシルクロードへと向かったのでした。

松原智恵子に子どもはいるの?

松原智恵子は27歳で結婚をしていますが、子どもはいるのでしょうか。続いては、松原智恵子と黒木純一郎の子どもについて迫ってみたいと思います。

39歳で息子を出産

松原智恵子は38歳で妊娠し、39歳であった1984年に長男を出産しています。結婚は27歳でしていますが、11年間子どもができなかったのでしょう。息子は、2022年で38歳となると考えられます。

高校生で留学

息子が小学生の頃までは、松原智恵子も全ての学校行事に参加したいと考え、行事に合わせ仕事のスケジュールを調整していたのだといいます。そして、授業参観等にもしっかりと参加し、他の父兄とも積極的に交流していたのです。その後の息子は、高校1年生の頃に「イギリスに留学する」と言い出しました。

そして、イギリスの高校を卒業して名門ロンドン大学ロイヤル・ホロウェイへと進学しました。

慶應義塾大学医学部も卒業

息子はロンドン大学を卒業して帰国をしてから、慶應義塾大学医学部も卒業しています。息子が優秀であることが分かるでしょう。

医師になっている?

医学部を卒業していることもあり、息子は医師になっているとの話があります。東京大学医学部附属病院の内科医局に勤務していると言われているのです。ただ、この点は松原智恵子が明かしたことではありません。

松原智恵子は現在どうしている?

往年の大女優・松原智恵子は現在どうしているだろうかと気になる方もいるかもしれません。次に松原智恵子の現在について探ってみたいと思います。彼女はどうしているのでしょうか。

年齢は77歳

松原智恵子は1945年1月6日生まれのため、現在は77歳となっています。現在もデビュー当時の清楚さや上品な雰囲気は健在であり、美しさを保っているでしょう。

『西成ゴローの四億円』に出演

2021年に、松原智恵子は映画『西成ゴローの四億円』に 林博美役で出演しました。諜報機関”ヒューミント”と繋がりがあるという、裏の顔を持つ防衛大臣という役柄です。劇中では、真っ赤なシャツやジャケットを着用しているでしょう。なお、2022年にも『西成ゴローの四億円 死闘篇』の公開を控えています。

今は日常に戻ることが夢

コロナ禍にある現在ですが、松原智恵子は『今は、新型コロナウイルスが終息して以前のような日常に戻ることが夢』であると語っています。旅行にも行きたいし、何より仕事をしたいとインタビューで語っているでしょう。

日舞の名取になっていた!

松原智恵子は、裕福な家庭に育ったこともあってなの、幼少期より日本舞踊を習っていました。花柳流や藤間流などを経験しているといいます。この日舞も、彼女の健康法となっている模様です。松原智恵子は、2021年11月の家元藤間流藤盛会チャリティ舞踊公演において『祇園の夜桜』を披露しています。

そして76歳にして日本舞踊の名取になり、先生の先生より”藤間黄智”の名を授かったのです。

松原智恵子が病気になった?

77歳となっている松原智恵子ですが、健康の面ではどうなっているのでしょうか。最後に、松原智恵子の病気について迫ってみたいと思います。

病気との話はない

現在の松原智恵子は77歳になりますが、彼女が大病を患ったなどの話は聞かれません。常日頃から、健康に留意しているものと考えられるでしょう。

健康が重要

松原智恵子自身に病気の話はありませんが、本人も”体には気を付けて、健康でいることが何より”であることを語っています。また、実際に睡眠時間を十分にとり、バランスの良い食生活を心がけている模様です。

松原智恵子がドラマに出演している?

松原智恵子が、2022年2月現在放送しているドラマに出演しているとの話があります。一体、松原智恵子はどういったドラマに出演しているのでしょうか。最後に、彼女が出演中のドラマについて迫ってみたいと思います。

『カムカムエブリバディ』に出演

松原智恵子は、2021年11月1日に放送がスタートしたNHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』に出演しています。本作品は、『ラジオ英語講座』と共に生きた3世代にわたるヒロイン(演・上白石萌音、深津絵里、川栄李奈)の物語です。

赤螺清子役で登場

松原智恵子は、赤螺(あかにし)清子役で登場します。赤螺清子は、岡山の荒物屋「あかにし」の店主・赤螺吉兵衛(演・堀部圭亮)の妻であり吉右衛門(大人になり堀部圭亮が演じる)の母親です。松原智恵子が登場するのは、京都編からです。2代目ヒロインである雉真るいが京都で頼ったのが、赤螺清子でした。

なお、若い頃の赤螺清子を演じるのは宮嶋麻衣です。

赤螺清子にモデルはいるの?

NHK朝ドラでは登場キャラクターにモデルとなった人物がいるケースもあるでしょう。では、松原智恵子が演じる赤螺清子には、モデルがいるのでしょうか。まず、赤螺清子にモデルがいるという情報が見受けられません。

そのため、赤螺清子は『カムカムエブリバディ』のオリジナルキャラクターの可能性があるでしょう。

22年ぶりのNHK朝ドラへの出演!

松原智恵子は、過去にもNHK朝ドラに出演したことがありました。1997年には『あぐり』に川村美佐役で出演し、その2年後の1999年の『すずらん』にはきよ子役で出演していたのです。松原智恵子がNHK朝ドラに出演するのは、『すずらん』以来22年ぶりとなったのです。

2021年頃に『あぐり』が再放送されていて、『また朝ドラに出たい』と考えていたところにオファーが届いたのだといいます。

松原智恵子が『徹子の部屋』に出演した?

黒柳徹子が、毎回1人のゲストを招きトークを繰り広げる長寿番組『徹子の部屋』。この番組に松原智恵子が出演しました。その際のことについて、ご紹介します。

2022年1月6日放送回に出演

松原智恵子は、『徹子の部屋』の2022年1月6日放送回に出演しました。さて、松原智恵子は黒柳徹子とどの様なトークをしたのでしょうか。

自宅に木々が植えられている

松原智恵子の自宅の庭には、多数の木々が植えられています。柿やみかん、かぼす、ゆずなどの木々があり、以前は日活の仲間を呼び収穫をしていました。しかし現在はコロナ禍ということもあり、人を呼ぶことができません。そのため、木々に実った果実はカラスが食べているのだといいます。

なお、庭の木々は夫が世話をしていて、卵の殻を埋めて栄養にしています。

浅丘ルリ子も登場!

1月6日の『徹子の部屋』には、松原智恵子と日活で共に活躍していた、浅丘ルリ子も登場しました。放送日の1月6日が松原智恵子の77歳のバースデーであり、喜寿を迎えたことからお祝いの意味で駆け付けたのです。

2人はドラマ『やすらぎの郷』で共演していますが、浅丘ルリ子はそのことを覚えていないといいます。なお、松原智恵子も浅丘ルリ子も終活はまだしていないでしょう。

過去にも出演している

松原智恵子は、過去にも『徹子の部屋』に出演しています。2018年5月23日の放送回に、俳優の高橋英樹と共に出演しました。松原智恵子は、高橋英樹よりも3か月ほど芸歴が先輩です(年齢は高橋英樹の方が1歳ほど上)。若い頃から知っている2人ですが、互いに恋愛感情はなかったのだといいます。

松原智恵子はお嬢様育ち!

松原智恵子の実家は名古屋で銭湯・旅館を営んでいて、裕福な家庭だったでしょう。2人の姉も美人と評判であり、松原智恵子は姉たちに憧れていたのでした。そしてコンテストで優勝し、副賞で東京見物に訪れた際にスカウトされ女優になったのです。

また松原智恵子は、27歳でジャーナリストと結婚をしています。その後に、38歳で息子を出産しました。息子は医師をしているという噂もあるでしょう。喜寿を迎えた松原智恵子ですが、美しさは健在であり今後も女優として活躍していって欲しいものです。

松原智恵子の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ