記事ID148320のサムネイル画像

天才・小野伸二(サッカー)の経歴は?結婚は?嫁や子どもは?現在は?

“天才”と称されるサッカー選手、小野伸二。42歳となった彼ですが、現在も現役でプレーを続けています。そこで今回は、小野伸二の経歴や結婚、現在などについて迫ってみたいと思います。また、彼の負った怪我や各チームで付けた背番号もご紹介しましょう。

小野伸二のプロフィール

  • 本名(ふりがな/あいしょう):小野伸二(おのしんじ/)
  • 所属事務所:北海道コンサドーレ札幌(所属チーム)
  • 生年月日:1979年9月27日
  • 現在年齢:42歳
  • 出身地:静岡県沼津市
  • 血液型:O型
  • 身長:175センチ
  • 体重:74キロ
  • 活動内容:プロサッカー選手
  • 家族構成:妻、子ども

小学生時代から「天才」と呼ばれ

小野伸二は、小学生の頃から「天才」と呼ばれ地元では知られた存在でした。彼は貧しい家庭で育ちましたが、無償でスポーツ少年団に入ることができました。その後には、ナショナルトレセンにも参加しています。同学年である稲本潤一は、小野伸二のサッカーセンスに舌を巻いたほどだったといいます。

日本代表としても活躍

1998年から2008年までの10年間、小野伸二は日本代表としても活躍していました。日本が初めてW杯に出場した1998年フランス大会や2002年の日韓大会、2006年のドイツ大会まで3度W杯にも出場しています。

小野伸二のサッカー経歴はどんなもの?

プロサッカー選手になり20年以上になる小野伸二ですが、どういった経歴を歩んできたのでしょうか。続いては、小野伸二の経歴についてご紹介します。

高校卒業と共に浦和レッズへ

小野伸二は、高校を卒業する頃にはJ1リーグの13ものクラブからオファーがあったといいます。その中から彼は1998年に浦和レッズに加入しました。そしてその年には、アジアユース選手権で準優勝を果たし、MVPも獲得したのです。

フェイエノールトへ

2001年のJ1リーグ・1stステージが終了した後に、オランダのフェイエノールトというチームに移籍することが決まりました。オランダでも大いに活躍しています。また2004年にはアテネオリンピックにも出場しています。

再び浦和へ

2006年1月13日に、小野伸二が浦和に復帰することが決まりました。浦和を離れてから4年半ほどでの復帰となったのです。この年には、天皇杯の優勝に貢献しています。

ボーフムと清水エスパルス

浦和に復帰してから2年後の2008年1月から、小野伸二はドイツ・ブンデスリーガのボーフムに移籍しました。2007年-2008年シーズンのデビュー戦となったヴェルダー・ブレーメンでは、途中出場し2アシストの活躍を見せています。しかし怪我の影響により途中出場が多くなったでしょう。

その後、2008-2009年シーズンの途中で移籍をすることになりました。Jリーグの清水エスパルスからオファーを受け、2010年1月に移籍を決めたのです。清水エスパルスとは、地元ということもあり彼が高校時代から相思相愛だったといいます。

チームは首位で折り返して、天皇杯では決勝まで勝ち進む活躍を見せています。

ウェスタン・シドニー・ワンダラーズFC

2012年9月28日に、オーストラリアのウェスタン・シドニー・ワンダラーズFCに活躍の場を移しています。オーストラリアのAリーグにおいて、高い注目が集まったでしょう。1年目の活躍では、Aリーグベストイレブンと日本総領事館の在外公館長表彰を受彰しています。

また、2年目にはACLベスト8進出に貢献しました。小野伸二は、チームからはシーズンMVPを、パラマタ市より名誉市民賞が贈られています。

北海道コンサドーレ札幌でプレー

2014年1月16日に北海道コンサドーレ札幌と仮契約し、6月から加入予定と発表されました。加入時には、大々的に出迎えられています。6月8日に北海道に到着した際には、新千歳空港に200名のファンや40名の報道陣が待っていたのです。また、さっぽろテレビ塔の下で加入会見も行っています。

2014年シーズンは怪我もあり試合出場数は7試合に留まりました。2017年4月2日には、ヴァンフォーレ甲府戦でJ1リーグの試合に1709日ぶりに途中出場しています。

FC琉球に移籍

2019年8月5日に、小野伸二がFC琉球に完全移籍することが発表されました。8月10日の浦和戦までは北海道コンサドーレ札幌の選手としてプレーして、8月11日にFC琉球への入団会見を発表行っています。その後、2020年12月25日に退団が発表されています。

小野伸二は結婚をしている?

小野伸二の結婚が気になる方もいるかもしれません。続いては、小野伸二の結婚についてお伝えします。彼は既に結婚をしているのでしょうか。

2001年7月19日に結婚

小野伸二は、2001年7月19日に入籍しています。当時、まだ彼は20歳だったでしょう。小野伸二は若くして結婚をしていたのです。結婚してから、既に20年は経っているということです。

嫁は元読者モデルの千恵子

小野伸二が結婚した相手は、読者モデルをしていた”千恵子”という女性です。彼女は、小野伸二より1歳年上でもあります。現在は雑誌『STORY』のモデルをしている綺麗な女性となっています。

馴れ初めは分かっていない

小野伸二と妻の馴れ初めは不明となっています。当時、妻はまだ大学生であったことは分かっているでしょう。またフェイエノールトに移籍が決まっていた頃でもあり、その前に周囲の心配する中で結婚したのだといいます。当初、妻は大学もあるため日本に残り小野伸二のみが渡欧する予定でした。

しかし、妻の両親が「今こそ、彼を支えてあげなさい」と言ってくれたことで、小野伸二と共にオランダに渡ることとなったのです。

小野伸二には子どもがいる?

結婚をしてから20年を超える小野伸二ですが、子どもはいるのでしょうか。次に、小野伸二の子どもについて見ていきたいと思います。

長女・夏蓮誕生

結婚してから3年半近くが経った2004年12月19日に、長女・夏蓮(かれん)が誕生しています。長女を出産した時に、妻は25歳でした。当時小野伸二夫妻はオランダにいましたが、オランダでは出産時に病院には入院できないといいます。産まれる寸前にならなければ、病院側が受け入れてくれないのです。

 

それだけでなく、出産が住んだなら直ぐに産まれたばかりの赤ちゃんを連れて帰らなければならないともされています。こうした点は、日本と異なるでしょう。小野伸二の妻も大変だったのではないかと考えられます。長女の夏蓮は、2021年12月19日で17歳を迎えているでしょう。

 

長女の誕生日には、小野伸二がインスタグラムで家族4人のショットを投稿しています。

次女の里桜も誕生

2007年3月には次女の里桜(りお)も誕生しています。小野伸二夫妻には2人の娘がいるということです。なお次女の里桜は、現在14歳になっています。

次女が劇団四季に?

次女は、小学5年生の頃に劇団四季の『ライオンキング』でヤングナラを演じました。ヤングナラとは、主人公であるライオン・シンバの幼馴染みのメスライオンの幼少期です。劇団四季のオーディションは厳しいとされていて、合格するのは簡単なことではないでしょう。

その中でも、小野伸二の次女はヤングナラ役に抜擢されたのです。

父・小野伸二と二人暮らし?

2017年3月に次女・里桜が父の住む札幌に転居してきました。そして父子の二人暮らしがスタートしたのです。家事は専ら小野伸二の役目ですが、彼は高校時代から下宿生活を経験しているため、一通りの家事はこなすことができるといいます。

その後は小野伸二の移籍などもあり、次女との二人暮らしがどの様になったのかは不明です。

小野伸二は現在どうしているの?

42歳となっている小野伸二ですが、現在はどうしているのでしょうか。次に、小野伸二の現在について迫ってみたいと思います。

コンサドーレ札幌に所属中

2021年1月1に、古巣でもある北海道コンサドーレ札幌への復帰が発表されています。6月の天皇杯2回戦では直接フリーキックでゴールを決めているでしょう。2021年11月18日には、小野伸二の北海道コンサドーレ札幌との2022年シーズンの契約延長にクラブ側と合意していることが分かっています。

 

来シーズンも、小野伸二は現役を続行するということです。

神トラップ動画が話題に!

2021年2月4日に、所属中の北海道コンサドーレ札幌の公式ツイッターに小野伸二のトラップ動画が投稿されました。そのトラップはまるでボールが吸い付くような”神トラップ”とされています。コメントには、「いくらでも見ていられる」や「全然衰えない」といった声が上がっているでしょう。

小野伸二の技術は健在なのです。

ツネ様と番組に出演!

WOWOWで2022年1月に配信となる『宮本恒靖×小野伸二スペシャル対談〜世界を知る男たち 最先端の欧州と日本の未来〜』に、小野伸二が出演します。この番組は、2021年12月20日に収録が行われました。日本代表の主将も務めた宮本恒靖と共に、キングカズこと三浦知良の“生き様”について語っているでしょう。

小野伸二の海外の反応はどんなもの?

続いては、小野伸二に対しての海外の反応について見ていきたいと思います。小野伸二は、海外ではどの様に見られているのでしょうか。

最もタフな相手の一人

オランダ代表だったウェズレイ・スナイデルは、小野伸二のことを『これまで対戦した中でも、最もタフな相手の一人』と称しています。また彼は、小野伸二が日本人だからとか、(聞いている)相手を喜ばせようとして言っているのではないとも話しています。

 

本当に、スナイデルは小野伸二を特にタフな選手だと感じていた模様です。

小野伸二より上手い選手はいない?

同じく元オランダ代表のファン・ペルシ―は、『オランダ代表の練習で小野より上手い選手はいなかった』と小野伸二を称賛しています。オランダ代表の選手にも、小野伸二は劣らないプレーヤーであるということでしょう。

セードルフよりも衝撃的?

小野伸二を『セードルフを見た時より、小野に会った時の方が衝撃を受けた』と語っているのは、元オランダ代表のディルク・カイトです。セ―ドルフとは、元オランダ代表のクラレンス・クライド・セードルフのことであると考えられます。

クラレンス・クライド・セードルフは、アヤックスやレアル・マドリード、ACミランと3つのクラブにおいて、UEFAチャンピオンズリーグを制している唯一の選手でもありました。また、オランダとスペイン、イタリアと3か国のリーグを制覇しているでしょう。

小野伸二は怪我をしたことがある?

サッカー選手はフィジカルトレーニングもしていますが、練習中や試合中など予期せぬ怪我をしてしまうことが往々にしてあるものです。では、小野伸二の場合はどうなのでしょうか。続いては、小野伸二と怪我について迫ってみたいと思います。

フィリピン戦で左膝靭帯断裂

小野伸二も大怪我を負ったことがあります。1999年のシドニーオリンピック・アジア地区一次予選で、フィリピン戦において悪質なファウルを受け左膝靭帯断裂の重症を負ったのです。これ以降、彼は怪我の頻発に悩まされることになってしまいました。小野伸二がまだ19歳の頃です。

 

それでも現在も現役を続けていることは、とてつもないことかもしれません。

プレーできないシーズンも

小野伸二は左膝靭帯断裂に加えて、左足首骨挫傷や疲労骨折などの怪我をしています。これにより、思うようにプレーができないシーズンもありました。本人はとても悔しい思いをしたのかもしれません。

怪我がなければバルセロナでもプレーできた?

元日本代表DFの田中マルクス闘莉王が開設しているYouTubeチャンネル『闘莉王TV』に、小野伸二に関する動画があります。タイトルは、『「怪我がなければ、バルサでもレアルでもプレーできた」 元同僚の闘莉王が語る小野伸二の天才性とは 「トラップでは間違いなくイニエスタ超え」「左は中村、右は小野」』です。

田中マルクス闘莉王が小野伸二について語っているので、ファンの方には必聴でしょう。また小野伸二本人も、元日本代表FW・播戸竜二のYouTubeチャンネルで「怪我がなければ……」と思っていると話していました。いつ負うか分からない怪我ですが、負うと選手として影響が出るケースもあるのです。

小野伸二が付けた背番号は何番?

サッカー選手はクラブに加入すると背番号を与えられますが、小野伸二は各クラブで何番を付けてきたのでしょうか。最後に、小野伸二の背番号についてご紹介します。

浦和レッズ・28番

1998年の浦和レッズ加入時には28番を与えられ、1999年に背番号を8に変更しています。プロとして初めて付けた背番号は28番だったのです。変更された8番は、高校時代に付けていたものと同じでした。

フェイエノールト・14番

オランダのフェイエノールトでは、14番となりました。この番号は、以前日本ユース代表で14番を付けていたことがあるという点で選んだのだといいます。

レッズへの復帰・18番

2006年に浦和レッズに復帰した際には、18番を付けています。2007年には、三都主アレサンドロが移籍することになったため、小野伸二は8番に変更しました。

清水エスパルス・30番

浦和を離れてドイツのボーフムでもプレーをしていますが、ボーフムでは23番を付けました。そして清水エスパルスに移籍してからは、当時の自身の年齢であった“30番”を選んでいます。

ウェスタン・シドニー・ワンダラーズFC・21番

オーストラリアのウェスタン・シドニー・ワンダラーズFCでは、21付けていたいた模様です。なお、このチームは2012年に創立したばかりとなっています。

北海道コンサドーレ札幌・44番

2014年に入団した北海道コンサドーレ札幌では、44番を付けました。2021年に復帰した際にも、44番を付け現在も使用しています。

FC琉球・7番

2019年8月に沖縄のFC琉球に移籍した際には、7番を付けています。デビュー戦となった8月17日の横浜FC戦では、ホームスタジアムに1万2019名が詰めかけました。これは、クラブ史上最多記録を大幅に更新するものだったといいます。それだけ、小野伸二は人気があり注目されているということでしょう。

小野伸二は現役でプレーを続行中!

小野伸二は、アクシデントにより怪我に苦しむこともありましたが、国内クラブだけでなくオランダ等の海外クラブでもプレーをし経験を積んできました。そして、怪我を乗り越え現在も現役としてプレーをし続けているのです。

小野伸二は『黄金世代』の1人とも言われていますが、同じ年齢の選手では既に現役を退いているケースも多いでしょう。まだ現役でプレーができているということは、並々ならない努力の賜物であると考えられます。小野伸二には、これからも魅力あるプレーでサポーターを魅了していって欲しいものです。

小野伸二の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ