記事ID148267のサムネイル画像

風間トオルの若い頃からの経歴や結婚は?娘がいる?現在(2021)は?

『はみだし刑事情熱系』や『科捜研の女』などで活躍してきた俳優の風間トオル。イケメン俳優としても知られる彼ですが、どういった生い立ちでありどんな経歴があるのでしょうか。そこで今回は、風間トオルの経歴や現在、結婚などについて迫ってみたいと思います。

風間トオルのプロフィール

本名(ふりがな):須藤 光春 (すどう みつはる)

所属事務所:ホリ・エージェンシー

生年月日:1962年8月19日

現在年齢:59歳

出身地:神奈川県川崎市中原区

血液型: O型

身長:175cm

体重:不明

活動内容:俳優、タレント、モデル

モデルや俳優として活躍

風間トオルさんは、神奈川県川崎市中原区の出身です。学校は小学校から高校まで川崎市の学校に通い、東京デザイン専門学校を卒業しています。1983年からモデルとして活動するようになります。現在は俳優として成功し、多数の作品に出演しています。

1年遅れで進学

風間トオルさんには、学校に入るのが1年遅れてしまったという驚きのエピソードがあります。風間トオルさんの保護者は祖父母でしたが、小学校に入る年に祖父母が入学手続きを忘れてしまったそうです。

 

そのため入学が1年遅くなり、高校までずっと1年遅れて進学することになってしまいます。バラエティー番組などで貧乏エピソードを語ることもある風間トオルさんですが、そのことと入学が遅れたことは関係ないようです。

生い立ちや若い頃からの経歴はどんなもの?

風間トオルさんの生い立ちや経歴はどんなものなのでしょうか?実は芸能界に入る前は、かなり壮絶な生活を送っています。風間トオルさんの生い立ちや経歴についてまとめました。

5歳で両親が離婚

風間トオルさんが5歳の頃、両親が離婚します。風間トオルさんは、父親と父方の祖父母と4人で暮らすようになります。その後、父親が急に蒸発したため、生活が苦しくなってしまいます。母親を頼ろうとしたころもあったそうですが、母親には拒絶されたということです。

 

毎日の食事が大変だったので、風間トオルさんはタンポポや公園の草を食べた経験を後に語っています。視力が3.0ある風間トオルさんですが、することがなくて空ばかり眺めていた影響とも言われています。

 

小学校に入ってからは、認知症の症状が出始めた祖父の介護もしていました。

高校から1人暮らし

高校生になった風間トオルさんは、一人暮らしを始めるようになります。生活や学費を自分で稼いでいたので、睡眠時間を2時間にしてバイトに明け暮れていたそうです。非常に大変な生活をしていた風間トオルさんですが、不良になる暇もなかったと語っています。

 

それでも、夜遊びはしていたといいます。冷蔵庫がなかったので、冷蔵庫に入れるものは土の中に埋めて保存するという経験もしています。

メンズノンノで阿部寛と選ばれる

1983年、風間トオルさんは、阿部寛さんと共に『ノンノ・ボーイフレンド』に選ばれます。『ノンノ・ボーイフレンド』は、創刊されたばかりの男性ファッション誌『メンズノンノ』のモデルです。190cm以上ある阿部寛さんと並ぶと、175cmの風間トオルさんは小さく見えてしまいます。

 

しかし、そのことがかえって良かったそうで、2人には『メンズノンノ』の2枚看板と呼ばれるようになります。その後は、『チェックメイト』などの雑誌モデルとしても活躍しています。

『ハートに火をつけて!』で役者デビュー

風間トオルさんは、1989年のドラマ『ハートに火をつけて!』で役者としてデビューします。浅野ゆう子さんの主演ドラマで、男女間の友情をテーマにさまざまな恋愛を描いた作品でした。風間トオルさんは、主人公と同じビルにあるプロモーター会社に勤務する若手社員・志水亘役で出演しました。

ドラマ『東京Xマス・ラブウォーズ』で初主演

1989年12月16日に放送されたドラマ『東京Xマス・ラブウォーズ』では、初主演を果たします。菊池桃子さんとのW主演でした。翌年には、月9ドラマ『世界で一番君が好き!』に出演し、多数のテレビドラマに出演するようになります。

 

1996年には『はみだし刑事情熱系シリーズ』がスタートし、主人公の相棒の西崎駿一役で8年以上レギュラー出演しています。

『きゅうりのキューちゃん』のCMで話題に

風間トオルさんはCMにも、出演しています。東海漬物の『きゅうりのキューちゃん』は、モデルとして人気が出た時期のCMで話題になりました。「ぼくのこだわり」・「オレの定番」というCMでのセリフも有名になっています。

風間トオルは結婚している?

独身のイメージが強い風間トオルさんですが、結婚はしているのでしょうか?風間トオルさんの結婚や子供に関する情報についてまとめました。

離婚歴がある

風間トオルさんは、1997年に一般女性と結婚しています。しかし、11か月ほどで離婚してしまい、現在まで独身です。その後、熱愛報道などは全くありません。

元嫁との馴れ初め

風間トオルさんの元嫁は、どんな女性だったのでしょうか?一般人の女性ということもあり、詳しい情報はありません。馴れ初めに関しても、全く不明です。ただし、スポーツインストラクターの女性だったという情報はあります。。

離婚した理由

風間トオルさんが離婚した理由は、何だったのでしょうか?食生活等の不一致が離婚に繋がったと、風間トオルさんは語っています。風間トオルさんは野菜を食べる時に、塩か何もかけずに食べるが好きなのだそうです。

 

しかし、元嫁は野菜にバルサミコ酢をかけて食べていたそうで、そういった価値観の違い離婚に繋がったようです。元妻は一回り風間トオルさんより年下だったそうで、風間トオルさんのダジャレが通じなかったことが離婚の原因の1つという話もあります。

娘が事故死している?

風間トオルさんは、娘が事故死しているという噂があります。しかし、この噂は事実無根です。結婚生活が短かったこともあり、風間トオルさんには子供はいません。真相は不明ですが、名前が似ているタレントの風見しんごさんと、勘違いしているのではないかと言われています。

 

風見しんごさんの娘は、2007年に交通事故で亡くなっています。

風間トオルの現在はどうなっている?

モデルとして活動し、数々のドラマにも出演してきた風間トオルさんは、現在何をしているのでしょうか?風間トオルさんのSNSに関する情報や現在の出演作についてまとめました。

現在の年齢は59歳

風間トオルさんは、2021年8月19日で59歳を迎えています。来年は還暦を迎えることになりますが、現在も細身で若い頃とスタイルは変わっていません。59歳とは思えない若々しいルックスも、話題になっているようです。

 

風間トオルさんは、趣味がサーフィンで中学生の頃からショートボードをしています。サーフィンは、様々な筋肉を使ってバランスを取るスポーツです。サーフィンをする人はスマートな人が多いので、風間トオルさんもその1人ということでしょう。

インスタを開設

風間トオルさんは、SNSをしているのでしょうか?ツイッターはしていないようですが、インスタグラムを開設しています。あまりインスタグラムの宣伝をしていないせいか、フォロー人数は2021年11月現在で3200人ほどとなっています。

 

インスタグラムには、『科捜研の女』などドラマのオフショット画像やプライベートの画像などが投稿されています。

『科捜研の女』に出演中

最近はドラマにゲスト出演することが多い風間トオルさんですが、ドラマ『科捜研の女」では10年以上レギュラーを続けています。2011年スペシャルから宇佐美裕也役で初登場し、放送中の第21シーズンまでレギュラーとして出演中です。

 

2021年に公開された劇場版にも、出演しています。京都府警科学捜査研究所の研究員で、重要な役どころなので今後も出演が続く可能性は高いでしょう。風間トオルさんは、2006年の『科捜研の女3』に別人の役でゲスト出演したこともあります。

『クレヨンしんちゃん』に登場している?

アニメ『クレヨンしんちゃん』には、『風間トオル』が登場しています。もちろん、俳優の風間トオルさんのことではありません。一体どういうことなのでしょうか?『クレヨンしんちゃん』に登場する『風間トオル』の情報をまとめました

風間トオルが登場

人気アニメの『クレヨンしんちゃん』には、主人公野原しんのすけの親友の『風間トオル』が登場します。アニメの『風間トオル』は、5歳児なので俳優の風間トオルさんではありません。ただし、同姓同名なので、何か関係があるのではないかと考える人は多いです。

 

『クレヨンしんちゃん』の『風間トオル』と風間トオルさんに、関係はあるのでしょうか?

なぜ『風間トオル』なの?

『クレヨンしんちゃん』の風間トオルは、最初『風間くん』という名前でした。初期の頃は、下の名前は設定されていません。当時、風間トオルさんは、若手俳優として話題になっていました。そのため、『風間くん』の名前を『風間トオル』したら面白いと考えたそうです。

 

つまり、クレヨンしんちゃんの『風間くん』が『風間トオル』になったのは、風間トオルさんの名前を真似したからです

俳優・風間トオルがモチーフではない

『風間くん』の名前は、俳優の風間トオルさんから取られたものです。ただし、名前を真似しただけで、風間トオルさんをモチーフにしたキャラクターというわけではありません。風間トオルさん同じ名前にすると考える前から、『風間くん」は登場しています。

 

 

それでも、『クレヨンしんちゃん』では、名前が同じことがネタにされたこともあります。 『クレヨンしんちゃん』と『科捜研の女』がコラボした回では、5歳の『風間トオル』が風間トオルさんが演じる宇佐見裕也として登場しています。

作者は極貧生活を送っていたことを知らず

風間トオルさんから名前が取られた『クレヨンしんちゃん』の『風間トオル』は、裕福な家庭の子供という設定です。これは、『クレヨンしんちゃん』の作者が風間トオルさんが極貧生活をしていたこと知らなかったために、裕福な家庭の子供になったと言われています。

 

とはいえ、元々風間トオルさんをモデルにしたキャラクターというわけではないので、仕方ないでしょう。

風間トオルの結婚の可能性は?

風間トオルさんの経歴や結婚、娘がいるという噂などについてまとめました。子供の頃は極貧生活を経験した風間トオルさんですが、俳優として成功しました。スピーカー離婚していますが、娘がいるという噂は事実無根でした。

 

結婚願望がないわけではないようですが、恋愛に関する情報が全くないので今後も結婚する可能性は低いかもしれません。今後も俳優として活躍してほしいですね。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ