記事ID148256のサムネイル画像

ネットでよく見る淫夢語録(インムゴロク)とは何?使い方や元ネタは?

あなたはネットで『淫夢語録』というものを見たことがあるでしょうか。一体何のことなのか分からないという方もいるでしょう。そこで今回は、『淫夢語録』について使い方や元ネタなどについて探ってみたいと思います。『淫夢語録』にはどういった言葉があるのかも要注目です。

淫夢語録とはどんなもの?

そもそも、淫夢語録とはどんなものなのでしょうか?元ネタは、意外なものとなっています。淫夢語録の元ネタやどんな風に生まれたのかをまとめました。

COATの『真夏の夜の淫夢』が元ネタ

『淫夢語録』は、COATから2000年に発売された『真夏の夜の淫夢』というゲイポルノビデオが元ネタになっています」『真夏の夜の淫夢』の正式名称は、『Babylon Stage34 真夏の夜の淫夢 〜the IMP〜』でシリーズ作品の一部です。 『真夏の夜の淫夢』の関連作品も、『淫夢語録』の元ネタになっています。

『真夏の夜の淫夢』界隈で使用

『淫夢語録』は、『真夏の夜の淫夢』をネタにしている淫夢界隈で利用されている独自の語録のことです。基本的には、『真夏の夜の淫夢』関連の話題が好きな人達の間で使用されているネットスラングですが、ネット流行語大賞にノミネートされた言葉もあります。

セリフや視聴者の会話から生まれた

『淫夢語録』は、『真夏の夜の淫夢』の出演者のセリフが元ネタになったものが多いです。ただし、出演者のセリフだけが元ネタではありません。『真夏の夜の淫夢』は、ニコニコ動画で多くのMAD動画が作られました。

 

MAD動画の視聴者のコメントなど、『真夏の夜の淫夢』関連のコミュニティの会話から生まれた『淫夢語録』も少なくありません。

あの野獣先輩も出演

『真夏の夜の淫夢』は、ネット上で人気キャラとして有名な野獣先輩も出演していました。野獣先輩は、『真夏の夜の淫夢』に出演していた男優の1人です。本編での役名が「田所先輩」だったことと出演作品のタイトルに野獣の文字が入っていたことから、野獣先輩と呼ばれています。

 

芸名は不明ですが、田所先輩という役名から「田所浩二」と呼ばれることもあります。元々は、人気がありませんでした。しかし、他の出演者よりはるかに高い演技力と多くの名言などが話題になり、『真夏の夜の淫夢』を代表する人気キャラになっています。

淫夢語録の一覧がまとめられている?

ネット上には、淫夢語録をまとめたサイトも存在しています。淫夢語録をまとめたサイトについてご紹介します。

ネットでよく見る淫夢語録/人物まとめ

『とんずらブログ』というブログでは、『ネットでよく見る淫夢語録/人物まとめ』という記事が投稿されています。『とんずらブログ」は、元ネタや配信ネタを発信するブログで、淫夢語録以外にもさまざまなネットスラングについて紹介しています。

淫夢語録を五十音順で紹介

『ネットでよく見る淫夢語録/人物まとめ』は、淫夢語録が「あ~ん」まで五十音順に紹介されています。『はっきりわかんだね』・『微レ存(微粒子レベルで存在している)』など、一部の淫夢語録は個別記事で元ネタのシーンや使われ方などについて詳しく解説しています。

 

人物まとめと書かれていますが、人物に関する解説はほとんどありません。ただし、現在も作成中の記事なので、今後人物紹介などが追加されるかもしれません。

『膨大なページ数 Wiki*』にページがある

『膨大なページ数 Wiki*』というサイトにも、淫夢語録のページがあります。淫夢語録が五十音順に網羅されていて、意味が簡潔に紹介されています。『膨大なページ数 Wiki*』は、自由に記事を追加できるWikiで色々な記事を追加して楽しむサイトです。

 

雑談用の掲示板やミニゲームなども用意されています。トップページには人気の30件として人気の高いページが紹介されており、野獣先輩の記事は人気が高いようです。

淫夢語録のwikiや辞書がある?

淫夢語録は、ネット上の辞書に掲載されていることがありますが、淫夢語録自体をまとめたWikiや辞典もネット上には存在します。淫夢語録をまとめたWikiや辞典をご紹介します。

『真夏の夜の淫夢Wiki』がある

ネット上には、『真夏の夜の淫夢Wiki』という『真夜中の淫夢』を扱ったWikiが存在します。淫夢本編のタイトルや作品の書き起こし、淫夢入門や資料など淫夢関連について非常に詳しく解説されたサイトになっています。

 

淫夢語録について詳しく解説されたページもあります。淫夢本編以外が元ネタになった淫夢語録は、淫夢時点という形で別にまとめられています。かなり詳しく解説されているので、淫夢関連について知りたい人にはおすすめのサイトです。

『淫夢語録辞典 @ ウィキ』もある

『淫夢語録辞典 @ ウィキ』というサイトも、ネット上に存在します。『あ~そ』・『た~は』・『ま~ん』と五十音を3つのページに分けて、意味を解説しています。ただし、解説されている淫夢語録の数は少なく、作成途中です。解説も詳しくなく、完成度は高いとは言えません。

 

2021年11月の時点で、10年以上の間更新されていません。「ま~んまでのやつをオナシャス!」などと書かれており、今後更新されて収録された淫夢語録の数が増えるかもしれません。

『大淫夢語録辞書』がある

YouTubeには、『大淫夢語録辞書』というYouTubeチャンネルが存在します。2021年11月現在で、19種類の動画が投稿されています。全て数秒で再生が終わる動画ですが、淫夢語録に収録された言葉を実際の音声で聞くことができます。

 

サムネイル画像は、真夜中の淫夢とは全く関係ない画像も使用されています。

淫夢語録の素材を入手できる?

ネットには、淫夢語録の素材を入手できるサイトもあります。淫夢語録の素材をダウンロードできるサイトについてまとめました。

『ガン掘リア宮殿避難所』がある

ネットには、『ガン掘リア宮殿避難所』という有志が作った淫夢語録の素材を集めたサイトがあります。『ガン掘リア宮殿』は、真夜中の淫夢を撮影したCOATの作品の撮影によく利用された撮影現場の通称です。『ガン掘リア宮殿』の正式な名前は、パワーハウスと言われています。

 

他にも、淫夢語録の音声素材を集めた『淫ク☆ Sounds』というサイトも存在します。

『淫夢音MAD用素材.zip』などダウンロード可

『ガン掘リア宮殿避難所』は、『淫夢音MAD用素材.zip』・『エドモンドひでGB.zip』・『上段斬り先輩.zip』など多数の素材をダウンロードできるようになっています。これらの素材は、淫夢関連のMADを作成するのに活用することができます。

 

淫夢関連のMADを作成したい人にとっては、便利なサイトになっています。『淫ク☆ Sounds』は、淫夢関連の音声素材に特化したサイトです。

淫夢語録の使い方がわかる?

淫夢語録は、どんな風に使ったら良いのでしょうか?淫夢語録の使い方を紹介した記事や淫夢語録の使い方について解説します。

使い方を紹介している記事

ネット上には、淫夢語録の使い方を紹介している記事が多数存在します。『野獣先輩の淫夢語録一覧!使い方は?元ネタ作品もまとめ』という記事では、元ネタ作品や劇中のシチュエーションなども説明しながら、20の淫夢語録の使い方について紹介しています。

 

淫夢語録がネットの用語集や辞書に登録されていることも多く、淫夢語録がかなり世間に浸透していることがわかります。

オナシャス

『オナシャス』という淫夢語録は、「お願いします」を早口で言ったものです。意味は元ネタの通りで、何かを頼む時に使う言葉です。「真夏の夜の淫夢」界隈では、自分の要望を伝えてから語尾に『オナシャス』と付け加えることが多くなっています。

 

『オナシャス』が広がる前から、同じ意味の『オネシャス』という言葉が体育会系の言葉として使われていたといいます。アニメ『おそ松さん』の十四松やふなっしーが良く使う言葉としても知られています。

小並感

『小並感』という淫夢語録は、『小学生並みの感想」という意味です。小並感は出演者のセリフが元ネタではありません。『真夏の夜の淫夢』の出演者が別作品に出演した後の感想に対して、視聴者が『小学生並みの感想』とコメントを付けたのが略されて『小並感』になりました。

 

読み方は、「こなみかん」や「しょうなみかん」です。自分の感想やコメントが単純だと思った時などに、語尾に付けて使います。あえて、子どもっぽい感想や単純な感想を書く時などにも使えます。「コナミ感」、「KONAMI感」、「粉みかん」、「小波感」などと書く場合もあります。

淫夢語録を使う時は注意が必要

淫夢語録の元ネタや使い方などについてご紹介しました。知名度も高くなってきている淫夢語録ですが、元ネタがアダルトビデオなので使うと不快に思う人もいます。TPOをわきまえて、使う場合には十分に注意しましょう。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ