記事ID148247のサムネイル画像

渡辺梨加(櫻坂46)がグループ卒業を発表!卒業理由や卒業後は就職?

欅坂46時代から1期生として走ってきた、櫻坂46の渡辺梨加。彼女はグループからの卒業を発表しました。ファンにとっては寂しい限りかもしれませんが、その理由は何なのでしょうか。また、卒業後の動向についても迫ってみたいと思います。

渡辺梨加のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):渡辺梨加(わたなべりか/べりか、べーちゃんなど)
  • 所属事務所:Seed & Flower合同会社
  • 生年月日:1995年5月16日
  • 現在年齢:26歳
  • 出身地:茨城県
  • 血液型:O型
  • 身長:166.5センチ
  • 体重:非公表
  • 活動内容:アイドル
  • 家族構成:両親、兄、妹

欅坂46の1期生オーディションを受験

渡辺梨加は、20歳の頃に妹に誘われたことで欅坂46の1期生オーディションを受験しました。そして合格を果たし、欅坂46の1期生メンバーとなっています。オーディションを受ける前には、モデルに憧れていたのもあり『今受けないと後悔する』と悩んでいたといいます。

就職活動をしていた?

渡辺梨加は、アイドルになる前に就職活動をしていたという経歴の持ち主です。彼女は、オーディションの2日前まで50社ほどにエントリーシートを提出していました。多数の採用試験を受けたのですが、面接が苦手であり全社落ちてしまったのでした。

『LARME』のレギュラーモデルに

2017年7月15日に、渡辺梨加はファッション誌『LARME』のレギュラーモデルに起用されています。同年11月17日には、『LARME』の31号で初めて単独表紙を務めました。そして同年11月22日に、ファッション誌『Ray』の2018年1月号から専属モデルになっています。

現在の年齢は26歳

渡辺梨加は1995年5月16日生まれなので、2021年11月現在は26歳となっています。20歳で欅坂46に加入しているため、今年で6年になるということです。

渡辺梨加が卒業するの?

女性アイドルには特に卒業が付き物かもしれません。色々なアイドルグループから、メンバーが巣立っていっているのです。それは櫻坂46も例外ではありません。渡辺梨加も卒業をしたとの話があります。さて、その真相はどうなっているのでしょうか。

卒業を発表

2021年10月22日に、渡辺梨加は自身のブログでグループから卒業することを発表しました。また、グループ公式サイトでも卒業が発表されています。では、渡辺梨加はいつ櫻坂46から卒業するのでしょうか。

卒業はいつ?

卒業時期については、櫻坂46の3rdシングル『流れ弾』の活動が終了した後とされていました。なお『流れ弾』は、2021年10月13日に発売されています。なお、グループの公式サイトには2021年11月現在も渡辺梨加のプロフィールが存在しています。

守屋茜も卒業

今回卒業するのは、渡辺梨加だけではありません。欅坂46からの同期でありグループの副キャプテンを務めたことのある守屋茜も、渡辺梨加と共に卒業することとなっています。2人が同時に卒業することになるのです。

渡辺梨加の卒業は驚き?

渡辺梨加の卒業を、ファンはどの様に捉えているのでしょうか。渡辺梨加と守屋茜の卒業に関しては、”守屋茜については納得だが、渡辺梨加の卒業は驚き”だとの声があります。また、”2人同時とはキツイ”という声も聞かれているのです。2人も一気にいなくなってしまうのは、ファンとしては寂しいのでしょう。

渡辺梨加の卒業理由は何?

では、渡辺梨加はなぜ櫻坂46から卒業することに決めたのでしょうか。次に、渡辺梨加が卒業する理由について迫ってみたいと思います。

新しいことにチャレンジ?

卒業の理由について、渡辺梨加は『新しい場所で新しいことにチャレンジしていきたい』と語っていました。渡辺梨加側から、グループの運営に卒業の申し入れをしたということです。また、彼女は『いつかファンに会いたい』とも語っています。

今後の活動は未定?

ファンの方にとっては、渡辺梨加の今後の動向が気になるところかもしれません。では、櫻坂46を卒業した彼女は、その後は何をするのでしょうか。渡辺梨加は、今後の活動について詳細を明らかにしていません。ソロで活動をするのかどうかも不明となっています。

そして、芸能界から離れて就職するのかどうかも明らかにはなっていません。

渡辺梨加は写真集を出している?

写真集が出版されていれば、活動をしていた軌跡が形として残るかもしれません。では、渡辺梨加は写真集を出しているのでしょうか。続いては、彼女の写真集について迫ってみたいと思います。

饒舌な眼差し

渡辺梨加は、2017年12月5日に『饒舌な眼差し』というタイトルの写真集を出しています。この写真集は、当時の欅坂46のメンバー内でもいち早く出版されたものでした。また渡辺梨加の写真集は、この1冊のみとなっています。

ギリシャで撮影!

この写真集は、ギリシャの絶景をバックに撮り下ろされた点が特徴です。また、超ロングフライトと4泊6日というハードな行程で撮影されました。グループNO1美形とも言われる渡辺梨加と、ギリシャの美しい景色の両方を堪能できる写真集となっているでしょう。

水着カットもあり!

写真集『饒舌な眼差し』ではファッションを重視したショットもあるが、水着での渡辺梨加も堪能できます。渡辺梨加に関しては水着は本邦初公開でしたが、見事に着こなしている点がポイントです。

渡辺梨加は性格が良い?

ここで、渡辺梨加の性格について迫ってみたいと思います。渡辺梨加の性格はどうなっているのでしょうか。“舌打ち”をしたという噂もありますが、それは本当なのでしょうか。

渡辺梨加はただの天然?

櫻坂46のメンバーである志田愛花は、渡辺梨加のことを性格が悪いと思っていたといいます。志田愛花によると、(渡辺梨加のような)可愛い子はその点がマイナスでも見た目が可愛いため引かないのだとしていました。ところが、渡辺梨加と実際に接してみたところ天然であることが分かったというのです。

 

この点は、志田愛花が『欅って、書けない?』において語っていました。

ギャグセンが高い?

妹によると、渡辺梨加は大人しくはないしよくしゃべるのだといいます。また、ギャグのセンスも高いとも言われていました。これは、冠番組である『欅って、書けない?』内のコーナー『家族に抜き打ちアンケート』において明かされたことでした。

またMCの土田晃之も、渡辺梨加について「(渡辺梨加が)バラエティ番組をすごく見ているのもあって、お笑いが好きなんだろうなとは思っていた」という旨のことを話しています。その場は盛り上がり、渡辺梨加はお笑い芸人・ゴー☆ジャスの『君のハートにレボ☆リューション!』を披露しています。

渡辺梨加が舌打ちした?

渡辺梨加が番組で舌打ちをしたとして、話題になりました。彼女が舌打ちをしたとされるのは、上記もしている2016年2月に放送された『欅って、書けない?』の『家族に抜き打ちアンケート』でのことです。これは、メンバーの家族にアンケートを実施して、メンバーの知られざる面を調査する企画となっています。

渡辺梨加のエピソードが披露される前のことで、企画の説明がされると彼女はテレビであるにも関わらず舌打ちをして、音声にも乗ってしまったのでした。家族に自身のことを明かされるのが嫌だったのかもしれません。

ポンコツぶりが性格悪い?

渡辺梨加は“ポンコツ”だとも言われています。例えば、自身の部屋と間違えて寮母さんの部屋に入ったという話もあるのです。一部では、渡辺梨加の天然ぶりやポンコツぶりが、上記の舌打ちも併せて性格が悪いと言われているでしょう。

彼女は、多少はふわふわとした面もありますが、決して性格が悪いというわけではありません。

渡辺梨加は新たなチャレンジのために卒業!

櫻坂46の渡辺梨加は、グループで6年間活動をしてきましたがこのたび卒業をすることを発表しました。その理由は、新たな場所で新たなことにチャレンジしたいというものでした。アイドルとして駆け抜けてきた彼女ですが、新しいことをやってみたいという気持ちになったのかもしれません。

現在のところは今後どういったことをするのか分かっていませんが、渡辺梨加は別の分野で活躍していくのでしょう。彼女のこれからの活躍も陰ながら応援したいものです。

渡辺梨加の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ